• ホーム
  • 話題
  • 「お金があるから」 安くなる、タダになる

「お金があるから」 安くなる、タダになる

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

ピノイモ

1年前に2世帯住宅を新築しまして、家賃の支払いがなくなりました。
住宅ローンもなしなのは、うちの貯金と、何より義親のおかげです。

他にも、一定金額が口座にあれば、管理手数料無料、送金手数料無料など、よく見かけますね。

株主なので、ショッピングセンターのラウンジで珈琲が飲めるとか、
株主優待で、お歳暮はカタログから選んで横流しできるから、費用がかからない、とかもいいなと思います。

会員なので、その店に行くとおかき食べ放題とか(笑)

太陽光発電で電気代がタダ、は雲行きが怪しいようですが、
マイルがたまって海外旅行はタダ、も良いし、ハワイにコンドを持ってるからホテル代タダ、もステキです。

額が小さくてもなんでも良いので、身の回りで、
お金を持ってるから、使ってるから、タダになる、安くなるがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの感覚だと…

自宅にお風呂があるから、銭湯にいかなくていい。お風呂代タダ!

とか

振袖を購入したから、成人式でも友達の結婚式でもレンタルの必要がない。振袖代タダ!

とか

自家用車があるから、必要な時にレンタカー借りる必要がない、レンタカー料金タダ!

とか

ネット接続が従量契約ではなく常時接続だから通信料タダ!

とかも当てはまるんでしょうか。

通信販売でよくある「いまなら1つオマケ!」とかは、その1つ分はタダ!なのでしょうね。

まあ、大口顧客へのサービスが大きいことや、一括大量購入したときに単価が下がって安くなるのは当たり前ですよね。

でも、正直、全体としては何をおっしゃりたいんだかちょっとよくわかりません。

最初の例も、持ち家だから家賃の支払いがなくなりましたって、住居費と考えればそれで家がタダになったわけではないですし。
    ローンがないってことは金利分が節約できたことになるので確かに安くはなってますが、トピ主さんの書き方だと何かポイントずれてませんか?

• アメリカのクレジットカードは最強でした

アメリカに10年住んで、今年、日本へやっと帰国しました。
    アメリカの超有名ホテルのクレジットカードは、年4万ドル使うと、ホテルのポイントとして還元され、ホテルの部屋のアップグレード、ネット、朝食、部屋の水が無料になりました。ハワイやNYやサンフランシスコといった室料の高い場所で、ポイントを使って無料だったり、一番安い値段で予約しても、最上階の部屋に泊まれていました。
    ただ、どこでも使えるカード会社ではなかったので、ギリギリで何とか4万ドル使ってたこともあります。

• 同じこと考えてました。

夫の海外赴任に家族で帯同していたときに、航空会社のマイレージで年に何回も格安で旅行に行っていました。航空券代は燃料費と税金のみの負担で、ホテルはタダで3泊とか。ついでに帰国時のフライトの家族全員分のマイレージで、帰国後沖縄旅行にほぼ無料で行きました。後は、生活費を主に某航空会社のクレジットカードで支払いしているので、マイレージを金券に変えてよくレストランで食事しています。

また、子育て時期の住宅は会社の住宅補助で賄い、家を買っていない分現金が手元にあるので、株を買って株主優待で食事券、金券たくさんもらえて楽しいです。余剰資金があるので株が下がっても慌てずに済み、結構利益も出ています。

夫がビジネスで使うホテル、レンタカーでもポイントがたまってたまにタダで旅行が出来ます。

後、生命保険料を年払いにすると金額が少し下がります。子どもの学資保険も2、3年分一括払いで結構お得になりました。(これは今は元本割れしているらしいから、意味ないですね。)

お金があるところには、お金が集まるように出来てるんだなあと。同じようにもっとあるところにはもっと集まっているんでしょうね。

• 大きな買い物

住宅でも車でもローンは一切使わずキャッシュなので品物代以外の利息とか印紙とかその他もろもろの経費が掛かりません。
    住宅は8,000万円くらいだったのでローンを5,000万円組んだとしたら減税差引いても1,500万円くらい浮いたと思います。

ついでに、お金があるからではなく少しだけ知識があるからですが、新築時に建物滅失登記や新築登記などもすべて自分でしたので印紙代と図面代のみで司法書士さんの手数料もかかりませんでした。
    これもローンなら抵当権登記など難しいから素人では無理だったでしょう。

ついでに車の洗車はディーラーへ出向けばオーナーズサロンでお茶を頂いている間にしてくれるので洗車代も掛りません。

太陽光は確かに雲行きが怪しいですが、災害で停電してもなんとかなるので安心代として取付けましたがこれまでは割と料金還元されてます。

お金があるとどんな大きな買い物でもお得な条件の時など好きなタイミングで購入できるので、結局いつもお値打ちになり助かっています。

あと、いつでも買えると思うと渇望感がないのでかえって余計なものを買わないからいいのかもしれません。

• 駐車場無料

百貨店の駐車場、○円以上のお買いもので○時間無料ってあるけど
    外商カードの提示で何も買わなくても無料になります。

銀行の駐車場、窓口利用で30分まで無料ってあるけど
    金融商品を購入していて担当の行員さんがついていると
    終日無料になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飛行機、マイル

お金がある、お金をかけている、そういうことではありますが、株主優待、ごひいきにしてるついでにオイシイ特典付きは嬉しいですね。
    そういう意味で、航空会社のマイルを貯める、そしてマイルで旅行や席のグレードアップも嬉しいです。
    それでホテル利用もありです。
    飛行機、マイル、にこにこ嬉しいにゃー!笑

• タダにはそれなりのお金がかかっている

株主優待だって、投資資金の株価変動のリスクの対価。
    コンドミニアムは購入と維持費にホテル代以上のカネをかけている。
    会員特典だって、会費と商品代金に織り込み済み。
    タダのオマケで釣って、無駄なものを買わせようとするのが彼らの狙い。

そもそもお金がある人は、オマケを目的にするセコいことはしない。

• そりゃあ金利

お金持ち?は何でもニコニコ現金払い^

ビンボーな人は、何でもローン、そして、高い金利を払う

宝くじも、ビンボーな人ほど、夢を買うとか言って、せっせと寄付してる

• マット

先日楽器屋さんへ行ったら、
    20万円のキーボードを買うとメーカ名を書いたUSBメモリーがオマケ、
    25万円以上のキーボードを買うと床に敷く防音マットが無料でした。
    USBメモリは容量にもよりますがせいぜい2000円程度と思われ、
    マットは17000円と書いてありました。

お金があるほうが得(オマケが豪華)な例でした。

• ふるさと納税

このテーマであれば、なんといってもふるさと納税です。
    住民税のおよそ2割、そのうちお礼の品として30〜50%くらいが戻ってくるのですから。
    独身で子供もいないし、忙しくて公民館や図書館も利用できないので、いままで収めた税金に見合ったサービスは受けているとは感じられませんでしたが、これで少しは楽しみが増えました。

今年はふるさと納税で、米(20Kg)、醤油、味噌、酢、ポン酢、牛肉、豚肉、きりたんぽ鍋、ハム、ソーセージ、トマトジュース、フルーツトマト、極めつけはピーチ航空のポイントでGWに台湾旅行してきました。

• 貯金と株

株主優待で食事できるのはもちろん、金利も少しだけですがお得ですよね。

飛行機やJRもかなり安く乗れます。

貯金があるから、教育費の積み立ても必要ないし、住宅ローンもない、火災保険も要らないし生命保険も要らない。

私がパートに出る必要がないから最近まで携帯も持ちませんでした。

色んな払わなくていいお金を合わせると、パートに出るより得してます。

• 結婚相談所で

公務員でした。結構な給料を貰ってました。
    家を買えるくらい貯金がありました。

パートナーが欲しいと思い、
    大手結婚相談所に登録したら、
    「公務員割引」というのがあり、
    かなり安くして貰いました。

そして、短期間で相手が見つかり、
    結婚し、仕事は辞めました。
    主婦で幸せな毎日です。

• 最近は少ないけどね…

10年くらい前は一定額が入っていると利率がいい普通口座とかありました。
    今は変わらないので、あまり入れていません。

いま活用しているのは株主優待の割引と利率優遇だけど、
    株取引の含み損がそれ以上…いや、今はそれは考えまい(苦)。

税金とか手数料とか、一年分払ってしまえば若干安くなるのもありましたっけ。

今度やってみたいのは、都内の公園の一年パスです。
    4000円で入り放題!

• タダじゃない

最初にかなりな先払いをしているからです。

• デパートカード、家電などなど

年会費ありのカードを使っています。
    以前、『会費を払うことによるメリットが会費無料のカードを使うより、結局、お金が貯まる』でした。
    アメックスやゴールドは、まだ使っていませんが、2000円程度の年会費がかかるカードを使い始めて、効果を感じています。

結局、使えば使うほど、優待率も上がるし、定期的に優待セールの案内も来る。
    贈答品等を購入すれば、また、優待率も上がる…といいスパイラルです。

家電についてもそうです。
    購入時、多少高くても省エネタイプを選べると長い目でみて、電気代が安い。
    有名家電メーカーだから、モノによっては故障しにくい。

化粧品等についても気に入って、購入しているので、最後まで使い、ロスがない。

身体によいものをと有機の食材等を買うことで、必要な量を購入し、使い切るので、ロスがない。
    健康によいので、医療費がかからない。

富めるものはますます富み、貧しきものはますます貧しくなる
    貧困は連鎖するという言葉は、本当だなと感じます。

お金がすべてではないけれどないよりあった方がいいと思って、日々、上手く使えるように努力中です。

• 海外ですが

この国では、高額預金者はいろいろなサービスが無料になります。
    日本円で一億ほど預金していると、

〇クレジットカードの限度額が無限!
    (落としたらと思うと怖くて、とても持ち歩けないので使えないですが)
    〇各種手数料がほぼ無料
    〇専任の「秘書」がつき、あれこれ面倒なことを処理してくれる
    〇空港の有料ラウンジが無料になるカードをくれる
    〇コンサートチケットなどをときどきくれる

一億円相当のお金は「一年に一日だけ、一億円相当なら良い
    (持っている株の値段とか為替レートが毎日変わるので、所持金額も
    毎日変わるため)」と言うルールなので、クリアするのも簡単です。

ほんと、お金があると、かえってお金を使う機会が減りますね。
    こちらが要求しなくても、はじめからあれこれ無料なので便利です。

• 年会費

とあるスーパーのクレジットカードを持って、集中して使ってました。
    年間100万円以上使用したのでゴールドカードになりました。
    年会費は永年無料です。

そのカードは普通とゴールドと大差ないんですけどね。

• そぼくな疑問ですが

それってタダになってるの?
    単に前払いしてるだけなんじゃないの?って思いました。

• ピケティ

それこそピケティの21世紀の資本論ー富める者は益々富み、格差が開いていくメカニズムですよね。

トピ主さんが上げてらっしゃる以外では、

働かなくても良いから時間がある→自炊できる、お菓子を作れる→安く済む とか
    庭がある→有機野菜を自分で作れる とか、
    やりたくない仕事をしなくて良い →ストレスが溜まらない→ストレス発散の為にお金を使わなくて良い

など、どうでしょう?

• 実家だけど

実家の外塀に、自販機が設置されました。
    飲料メーカーから打診があって、販売利益に対して何パーセント…とかの還元ではなく、
    いくら売れようが売れまいが実家には関係ないプラン。
    ただ”場所を提供”です。

ですが、実家には四半期に一度はその飲料メーカーから、
    当然自販機内に入ってる飲料(お茶、ジュース、コーヒーなど。ソフトドリンクのみ)が大量に届きます。

高齢の両親ではとても消費し切れず、姉一家や私の一家に回ってきます。
    我が家は長男の部活がハードな運動部なので、
    その飲料の差し入れで年間のスポーツ飲料、ほぼ賄えてます。
    (糖分気になるので、お茶の時も数知れず)

実家は夜になるととっぷりと暗くなり、防犯の面でも心配でしたが、
    自販機の明かりで(実家のリビング側ではないので目障りでもない)
    夜間も明るく、メデタシメデタシと喜んでます。

こんな例も!(笑)

• 生活雑貨は金融機関から

トイレットペーパー、箱ティッシュ、ポケットティッシュ、ラップ、ジップ、ビニール袋、アルミホイル、キッチンペーパー、クッキングシート、台所洗剤、液体石けん、タオル、購入していません。

• 裏を返せば

お金がないほどお金がかかる、ということですね。
    ○個買えば、一つあたりの価格が安くなる場合です。
    使い切る自信のあるものは、まとめ買いで単価を下げたいのですが、
    一度に払う額が高額になるので
    割高でもひとつずつしか買えません(泣)

• 銀行の金利

タダになる、安くなるとは逆ではありますが、
    お金持ちは銀行の金利も優遇してもらえます。
    「○千万円定期に入れてくれたら金利○○にしますよ、お願いしまっす!」って
    営業かけてきます。

• レスします

融資
    事業ローンや不動産投資等、所有資産が多ければ低金利で融資を受けられます。
    職業次第でも金利は異なりますね。

運用
    数億単位の資産の運用を委託すると、銀行の人が真剣に運用を考えてくれます。
    数千万単位とは力の入り方が違いますね。
    投資先も、利率の良いものを最優先に紹介されます。

外商
    駐車券もですし、商品の割引率も違いますね。
    ラウンジも使えますし、パーティへのお呼ばれもありますね。

他にも色々ありそうですね。

• 婚活費用

高収入の男性は、ただになります。
    登録するだけで、抱き合わせで姉妹の高額な入会金を割引にしてくれることも。

女性は入会金うん十万円を払い、条件を満たす高収入男性は無料で登録。
    パーティーへの参加費も、該当する男性会員はお願いされてお土産つきです。

• やっぱりローン無しが1番です

うちは家も車もニコニコ現金払いなので、金利が無いのが何と言ってもお得。
    払わなくて良いものを払うのは、本当にもったい無いです。

あと究極は、お金があっていつでも買えると思うと、実際にはそんなには買わないかもしれない。(これ祖母の実体験です)
    お金持ちほどシワいというのとはまた違うけど、結局お金があるほど貯まりますよね。

• 株とクレジットカードのポイント

お金があるからというか、貧乏だからはじめたんですけどね。

株式投資は、低所得だから職場以外で収入を得るため始めました。
    投資金はほんの数十万円です。ぜんぜん金持ちではないです。

それでも株主優待品でお得です。
    化粧品の半分は優待品です。外食は8割が株主優待券利用で無料です。
    お金はかかっていません。
    優待品と配当金を受け取り、株を売って利益を得ていますから、お金を預けてはいますが損はしていません。

クレジットカードは年会費無料のもので、光熱費や携帯代、ガソリン代や日常の買い物など、どっちにしろ必要な消費で自動的にポイントが貯まります。

贅沢品はポイントを利用してネット通販で購入します。

なのでこれもお金はかかっていません。
    カードがあろうと無かろうと支出は同じなので。

お金があるから安くなるタダになるのではなくて、知恵(情報)があるから安くなるタダになるのです。

• 映画

夫婦ともに趣味が映画鑑賞です。

もし、今のペースで有料鑑賞していたら、年に50万前後かかる計算になります。

ですが、夫婦共に、映画の優待券がもらえる株を複数所有しているので、
    ほとんどは優待券を使い、無料で鑑賞。

お金を支払うのは、単館上映や3D上映で株券が使えない時と、
    株券を使い果たしてしまった後の鑑賞分なので、
    今は、年に5万もかからず助かってます。

• 純粋にほしい物の副産物として

ついてくるものなら、お得と思います。

優待が欲しいとか、おまけが欲しいとかその感情が先にくる商品ならば、
    まったくお得という要素からはかけ離れています。

デパートで普通に買っていて数年、外商から交渉されてプラチナカードを取得。
    プラチナカード提示だけで、かかった駐車場代が無料、普通の喫茶店より
    快適で空いている専用ラウンジでお茶。
    これが私の今の生活の中で一番お得。
    ただ、このプラチナカードを維持するために、あえてこのデパートで購入する
    生活をした時点で負けというか、他の商品にくらがえしたほうが良いでしょう。

あと住宅購入の際、現金決済せず、普通預金連動型の住宅ローンを使えば、
    金利無料且つ住宅ローン控除10年間(我が家は優良住宅の率)ついてきますので
    一括支払いよりお得。
    10年間で約300万国から還付(予定)され、控除の時期が終われば一括完済
    (完済代金も無料)する予定。これは知っているようで結構わからないお得情報。
    絶対に最初に完全に払うよりお得です。

• お得が多い

今までに50回以上欧米旅行していますが ずっと上級会員だったのでマイルがたまりにたまって GWやお盆にヨーロッパ、オセアニアなどに無料で10回以上行っています。
    またビジネスが空いていると 優先的にアップグレードされて(但し食事はエコノミー)一時期は フリーでビジネス、アップグレードでビジネス、優先的にビジネスという感じで
    毎回ビジネスクラスに無料で搭乗できました。

デパートの外商を持っていると 普段値引き不可のブランドが値引きされたり 一般の方よりたくさんポイントが還元されたり 都心の駐車場が毎回3時間まで無料だったり ラウンジで無料でドリンクが飲めたりします。
    そのためには年間ある程度の買い物が必要ですが 家は会社員で交際費などは無いですが
    お使い物のお菓子や日常的な食品、化粧品や靴バッグを買うと大体達成される金額なのでそれ程負担にはなっていません。

海外でよく泊まるホテルも上級会員なので 優先的に良い部屋が割り当てられたりお部屋に無料でウェルカムドリンクやゴディバのチョコ、てんこ盛りのフルーツなどが置いてあります。

ブランド物も無料でメンテナンスが受けられ結局お得です。