大企業への憧れが辛い。

レス64
(トピ主6

キャリア・職場

ポンコツ

田舎者の情けないたわごとです。
私はとある事情で、地元の田舎から出ることはできません。やりたいことは私にはできないと自ら切り捨て、田舎でできる限られた仕事に就くことを考え、狭い視野のまま狭い世界で毎日懸命に勉強してきました。地元の大学を出て、正社員3年目です。

今になってネットや雑誌のキラキラした人や街を見る度に、自分の人生が嫌になります。
イオンが最大手の、過疎と高齢化の進む街。様々な意味で、選択肢はとても狭いです。
高卒後すぐ就職した人、事情があって地元で就職しなければならない人以外若者はほとんどおらず、同じ高校の卒業生は9割が県外の大都市等に出て、大企業に勤める者も多くいます。一度出てしまえば、ほとんどが帰ってきません。

よく言えば素朴でラフでアットホーム。身なりを気にする必要も無いし、のどかです。
だけど、オシャレや小奇麗なものとは程遠い人、街。職場、街、あらゆるところに顔を出す度に、自分の心が激しくざわつき、閉塞感でいっぱいになります。
自分の中で、こんなライフスタイルをしたい、あんな風になりたいという大人が見つからず・・・。
地元の良いところを見つける努力をしましたが、このまま閉塞感の中で一生生きていくんだと思うと、絶望感でいっぱいになります。
そして、そんな地元を嫌う自分が情けなくて嫌になります。最低な人間だと思い、自己嫌悪の毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間なんて誰だって

そうだと思いますよ。
    華やかなものに憧れる。
    手に入れるまで気が済まない。

けれど、そうやって自分を客観視出来ているトピ主さんは偉いと思いますよ。

• チャレンジするなら覚悟の上で。

首都圏在住です。

主さんが大都会の大企業に憧れるのは解る、が、大卒新卒正社員でないと例え転職できたとしても根本から立ち位置が違うのです。

それでも都会の大企業で勤務したいなら、すればいいと思います。
    実際、色んな意味で都会似は刺激が多いのも確かですから。
    若い今の時期に一度チャレンジしてみるのも手です。
    しかし、絵に描いた餅にることは否めません。

夫も娘も都心の大企業本部に勤務してますが、はたから見るほど生易しくはない世界。
    大企業では優秀な人材が多い分、当然仕事でのライバルも多いく、強健でストレス耐性がある事が都会の大企業に勤続できるがの鍵になります。

取り分けストレスは半端ない。
    夢と現実のギャップに打ちひしがれるかもしれませんが
    強く逞しくチャレンジしたい主さんを応援します。

くれぐれも人間崩壊になるまで 頑張り抜かないでください。
    会社はあなたの人生の最後まで責任を取ってくれない事を忘れずに。

• 大企業?

世界、東京、都会、世間をしりたい向上心からだと思います。
    大企業、公務員希望の人、地域や地元へのこだわりは低めに感じますが、若さ武器です!
    やりたい、行きたい、実現可能なことは挑戦しましょう。
    地元愛、中高年に任せましょう!

• 思春期かな

親元地元を離れたい気持ちって、だいたい20歳前後くらいがピークかなと思いますけど、まあ、そのうち落ち着きますよ。
    地元を離れられないのがどんな事情か分かりませんけど、そのうち年齢とともに体力が落ちて、いろいろ面倒くさくなりますから。

• もったいない

なにを 言われますか!地元には、東京、関東にない素晴らしさが沢山ありますよ!
    甘いなあ!

息子は、関東です。毎回、孫に 会いに行く時に感じます。
    人混みもう、凄い…地震来たらアウト!子供うじゃうじゃ!
    保育園待機待ちに 幼稚園も入る前から 目ぼし付け その幼稚園の主催するイベントに参加し、入る準備です。

孫は、二年くらい前からしてます。スモッグも酷く、本当は、地元に帰って子育てして欲しいです。人間らしい生活が出来ます。地元には、仕事先ないから諦めです。息子、始発に終電の毎日です。

• そりゃワガママだ

>私はとある事情で、地元の田舎から出ることはできません。

トピ主の中では「閉塞感が嫌、都会に出たい」よりも「とある事情」の方が捨てられないもので、自分でそれを優先するという選択をしたのですよね。

今からでも「とある事情なんてどうでもいい、都会に出る!」という選択だって出来ます。
    それは出来ない?
    だったら「とある事情」の方が大切なのです。
    だから、トピ主が「とある事情」よりも「閉塞感が嫌、都会に出たい」を優先したら今よりも不幸なのです。
    より大切な方(とある事情)を切り捨てているのですから。

だから「なにワガママ言ってるんだ?」と思います。

• こればっかりは

自分で選んだことだから。
    事情があるのはわかりました。
    でも最終的には自分で選んだことだからしかたありません。

ただまだやり直せる可能性もあるんだとは思います。

• なんとかして一度出れませんか?

田舎出身者です。
    私自身、大学進学時に田舎を出て、今は都会でいわゆる大企業に就職、そのまま結婚しています。
    地元にはとうとう帰りませんでした。

両親も住んでいますが、自分たちにとって特に地元だったわけでもなかったためか、子供にも地元に残れとは言われませんでした。
    地元にいるときは、嫌で嫌でたまりませんでした。
    狭い社会、粗野な男たち、地元の人と結婚して一生過ごすなんて考えられなかった。

でも里帰り出産したとき、すごくこれはこれで愛おしいと思えたんです。
    地元のいいところもたくさん見えて、何だったら帰ってもいいなと思ったんですね。
    でもそれは、やっぱり距離を置いたから。
    ずっと地元にいたら、辛くて仕方なかったと思います。
    なぜ地元にいなくちゃいけないの?
    ご両親にそのように言われて育った?3年で帰るとか期限を決めて、なんとか地元を出たらどうでしょう。
    そのままいても、どんどん辛くなって、閉塞感が増していくだけと思います。
    なんとか、頑張って。

• 当然の感情だと思う

多分そういう人は私も含め多いと思います。特に若い頃は。
    だから皆出ていっちゃうんですし。
    そんなに自己嫌悪することないですよ。

「故郷が好き」というのは、何十年もずっと住み続けて、もはや物欲もなくなった年齢になるか、または色んな意味で故郷を喪失しそうになった時に、初めて沸き上がるものだと思ってます。
    言い換えれば、故郷から遠く離れている人、一度離れてから戻ってきた人の方が、郷土愛を意識しやすいのだろうと思います。

ただ、故郷しか知らないことと視野の狭さは直結しないとも思います。
    クリスティの主人公、ミスマープルは、田舎の村から殆んど出たことがないのですが、世の様々な事件も、結局は村社会で起きた様々な出来事と同じという視点でズバズバ謎解きしてしまう人物です。ま、お話ですが。

トピ主様も、故郷のいいところ悪いところ、きちんと相対化して受け止めてますよね。同じ視点の持ち主と感じます。決して、視野の狭い人とは感じられませんよ。(狭い人はどこに住んでも狭いです)

取り合えず、今は月1くらいで都会に遊びに行ってリフレッシュするのはいかがでしょうか。

• 同感です

私も同じでした。
    高卒で二浪するも行きたい大学受験失敗…
    周りは大学卒業後大企業の地元支店配属になるなど華々しい生活でしたね。
    私はと言うとアルバイトをずっとしていましたが、正社員で働く友人との給料の差に愕然とし、持ち物も遥かにプチプラとブランド品と差がつくようになってました
    そんな中、一度は正社員で働きたいと思い転職活動を行い無名ですが全国に拠点を持つ会社へ入社出来ました。

入社して3ヶ月で本社への転勤が急遽決まり、戸惑いや寂しさよりもあのキラキラした大都会で働けて住めるというウキウキした気分の方が勝っていたと思います。
    そんな今はある程度のお給料も頂き結婚もしましたが、大都市へ来ると大都市で働いてる!キラキラした物に囲まれてる!というあの昔の気持ちはどこへやら…
    また上には上があるという事を知り、なんだかな〜という気持ちです。
    地元から離れるのが難しいとの事なので何か理由があるとは思いますが、今抱いている気持ちは昔の私とそっくりだな〜と思いコメントしてみました。

• 質問は?

質問は、「じゃあどう捉えたら良いか?」で良いのかな?

俺は仕事や生き方に貴賤はないと思うよ

10人の場所にいるなら10人の為の10分の1で
    100万人の場所にいるなら100万人の為の100万分の1で
    世の中の為に働けば良いと思うよ

都会に住んでる人がみんな輝いていて優秀な訳じゃないよ
    どこにいても学ぶ事はできるよ

• たった一度の人生ですよ・・・

田舎を出れない理由は、どんなものなのでしょう?
    それは、ずーっと続くものなのでしょうか?

トピ文を読んで、たった一度の人生なのに憧れ、絶望、閉塞感の中でこれからもずっと生きていくなんて、寂しいと思いました。
    思い切って、挑戦してみませんか?
    たとえ、最終的に失敗したとしても、ずっと後悔し続ける人生よりもずっと良いのではないかと思うのですが・・・

田舎を出れない理由を、言える範囲でざっくりと教えてもらえれば、他の人からも思わぬアドバイスがあるかもしれませんよ!

• 事情なんか捨てちゃえば?

とある事情とありますが、家族の事情なのかな。

一度限りのじんせい、やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいいかもしれません。

一生悶々として生きるより田舎から飛び出してみちゃえば?

• 事情?

田舎の閉塞感…、苦しい人は本当に苦しいですよね。

「とある事情」ですが、そんなに重大な事情なのでしょうか?大学も卒業して、正社員3年目というなら、病気を患っているいう感じでもなさそうですし…。
     家族に大問題があるのですか?お金でも解決できないのですか?

それとも、家族思いの優しいいい子ちゃんで親の言いなりなだけ?男兄弟がいないから、私が跡取りなんですといった理由?介護問題?
     「親と大喧嘩して絶縁状態になったって、自分の人生なんだから、好きに生きなさい。」のアドバイスで済むような事情なのか?

ただ、誰に相談しても、どうしてもそこで生きていくしか道がないという結論しか出ないような苦しい事情なら、諦めるしかありません。

自分で何とかするしか方法がありませんよ。地元の方と、結婚でもしますか?

• 動き出せ〜

以前、どなたかのトピで、田舎に不似合いなおしゃれでハイセンスな家族が引っ越してきたけど、田舎道に不似合いなデザインの靴、ナチュラル風な気取ったエプロン、何もかも鼻につく、嫌味に感じる、私だって田舎では美人でおしゃれっていわれていたのに!みたいなトピがありました。

主様が今、その憧れを熟成させていきつくのは、こういうものなんじゃないかなあ、と思い出しました。

こんな場所嫌だ嫌だ、とぶつぶつ言わず、都内から引っ越してきたかのような気持ちに切り替えて、望むハイセンスな暮らしを実現すればいいんじゃないかなあ?

今はネットの宅配で、全国どこでも似たようなものが買えるわけだし、ことさら、自分は田舎にいるから田舎者なんだ、と思い込むのはよくないよ。

やるだけやって、田舎にも、その場所のよさがあるって発見できるかもしれないし、ハイセンスに磨きがかかって出て行こうって思えるかもしれないし、とにかく、愚痴を熟成させるだけさせて一歩も動かないのは、一番、心の中に嫉妬を生みやすいので、せめてさわやかに新しいスカートを買って、ステキな望む自分に近づいていってくださいな。

• 愚痴ですか?

>私はとある事情で、地元の田舎から出ることはできません。

「とある事情」が分からなければコメントのしようがありません。
    「私の苦しい胸の内を誰かに聞いて欲しい。解決策はいらない。」と言う事ですか?

• 都会に出ても大変は大変ですよ

我が家は夫婦ともに地方出身で相続予定無し、学歴(2人とも国立修士)含む自分達の労働能力のみが資本です。
    夫婦共知らない人はいないであろう大企業の総合職で、30代半ばで2人で1500万円くらいの所得ですが、東京での暮らしはしんどいです。
    田舎とは地価や物価が大きく異なるので、都会に出た初代というのは何の贅沢も出来ず、次世代のための基盤作りで一生が終わります。
    煌びやかなファッションの人たちもいますが、別世界の話。
    華やかな世界は勤め人1代目では無理で、都会で相応の相続のある人達にのみ許されることです。

田舎の閉塞感はよく分かります。映画『悪人』の世界ですよね。
    でも、子供をベビーカーに乗せて銀座や日本橋で財布と相談しながら買い物しつつ思うのです。
    あー、ラフな格好でイオンに行ってフードコートでご飯食べて、ドーナツ土産に買ってふらっと実家に寄ってお茶したいなぁ、って。
    ポリ容器持って銘水汲みに行きたいなぁ、高校の時の友達の子供と一緒に隣の県の輸入量販店に行きたいなぁ、って。
    そんなもんですよ。

• 逆に

メガロポリスの人々は、あなたの境遇に憧れてる人がいっぱい居ますよ。

ラフで気安く服装もいい加減でのんびりしてるんでしょ、最高。

一方は
    満員通勤・挨拶すらしない出来ない・ぎすぎすした人間関係・不機嫌な職場と近隣。
    疲れ果て緑のカントリーに憧れる都会人の何と多いことか。

あなたの境遇の良さをあなた自身が気付いてない。

まぁ時には休暇を取って、大都会のウイークリーマンションや安いホテルで滞在し街歩きでもしたらいい。

• 事情とは・・・

そんなに都会への憧れがあるのに、地元を出れない事情とはどんなものなんでしょうか。
    私は首都圏とはいえ、田舎住まいでしたので、やはり都内で生活をしたくて、20代で家を出てからアラフォーの今でも都内の会社に勤務してます。

ただ、住まいは家賃の関係で、限りなく都心に近い都下ですけど。
    今住んでいるところから30分〜40分で銀座や渋谷、新宿に出れますし、住んでいる街もそれなりに便利なんですけど、部屋の広さを捨ててでもやっぱり都内に住もうかなと悩んでます。

友人知人も地元より多いですし、何でもあって便利で刺激的ですし、一人で行動するのも都会では当たり前で人が無関心なのも良いです。
    まぁ、友人の中には年を取ったら、自分の地元の田舎に住みたいと言ってる人も何人かいるので、友人は少なくなっちゃうのかもしれません。

現状に満足されてないのであれば、ここは思い切ったことをしてみてはいかがでしょうか。
    若い内にしか経験出来ないことってあるし、ずっと後悔したままこの後の人生を送るのももったいないですよ。

• 逃げましょう

とある事情など捨ててしまいましょう。
    世界は広いです。

それで世界が滅亡するとか戦争が起こるとか
    公益的に問題が起きるわけじゃないですよね。

封印された妖怪が暴れるとか
    一族の誰かが困るとか
    その程度だったら、自分の自由を優先しましょう。

• ふ〜ん

人間って、つくづくない物ねだり ですよね・・・

私は。高校卒ですが 大企業に入社しました(本社は東京 海外に支社、子会社多数)
    名前を出せば、まぁ知らない人はいない会社名です

名前が有名だと「一度入社したら辞めにくい」です
    内情がブラックでも、世間体がありますね

困るのは、その社名を出して結婚式をしたい若い子の披露宴には頻繁に及ばれ。万札と休日が飛びます
    どうせ移動や、寿退社でいなくなるのにね。

社員はエリート意識が高いです
    そして。キャリア組(有名大卒枠のみ)他は派遣さん、バイトさん、そして私のような安月給使い捨ての高卒組。
    ギスギスしてますよ・・・

いい点は福利厚生が安定してます。以上ですが、これでも憧れます???

私は現在は子持ちです。もうあの暗黒時代には戻りたくない〜夢でうなされそうです
    お洒落も何もかもが大変ですもの。所詮は大企業のコマ、使い捨て。生まれ変わったら大企業は避けます

• 田舎のネズミと都会のネズミ

たぶんトピ主さんもご存知のおとぎ話です。猫におびえながら贅沢にチーズをかじる生活と、のんびり納屋で粗食の麦を食む生活、どちらもありではないでしょうか。価値観ってまさにこのことだと思います。

私は、大人100人に聞けば98人は知っていると答えるであろう知名度抜群の大企業に勤めていましたが、東京の本社勤務は3年だけ、地方にある研究所と工場勤務が25年でした。大企業っていっても内情はそんなものです。華やかなのはほんの一握りでしかも一瞬です。

私は東京は性に合わなかったので転職しました。これはどちらも知っていないとできないことなので、そのためには東京で暮らしてみるのもいいとは思います。その事情とやらも何とかなるのではないでしょうか。

• 言い訳ばかりの人生

仕方ないんじゃない。人生言い訳ばかりして生きているトピ主だから。

>とある事情で
    >私にはできないと自ら切り捨て
    >が見つからず・・・

全部人のせいだものね?

>最低な人間だと思い、自己嫌悪の毎日です

自分で努力をしようとはしないものね?

仕事の関係で地方都市にはよく行きますが、確かに国の将来が悲観されるほど寂れた都市もあります。でもそこでなんとか現状を変えようと一生懸命な人達も多数いらっしゃいます。

これだけ技術が進んだ世の中なのだから、自分で何かやってみることもできるはず。インターネットだってこれだけ安価なんだし。

「私にはそんなアイディアも行動力もありません」ってか?
    じゃあ、仕方ないよね?(失笑)

人間「とある事情」とか「壁」なんていくらでもある。それを乗り越えなきゃ何も実現しないよ。「毎日懸命に勉強してきました」って勉強なんて価値を生み出す準備でしかない。アナタは社会に出て3年で何を生み出そうとしたんだ?

「まだ3年目だから知らないことが多い」とか言い訳している場合じゃない。時間だけはあるんだからしっかりしなさい。

• 努力?懸命?

言葉の節々にいかにも頑張っているという主張が感じられます。
    失礼ですが、頑張って結果が出せないなら、大企業に入っても結果は出せません。
    現状の環境は身の丈、いやそれ以下ではないですか?
    理想ばかり描いて、現実を真に見ようとしない人に何ができるでしょうか?
    大企業を望む本質は、「楽したい」「日の目を浴びたい」ということで、努力なんて口だけではないですか?!

• 人間万事塞翁が馬

トピ主さんは、願望はお持ちのようですが、夢はお持ちでは
    ないのですか。

人間は、夢を追って生きる生き物ではないでしょうか。
    トピ主さんの文章を拝見した限りでは、現状否定の心情から
    都会への願望を描いていらっしゃる様に聞こえます。

何となく都会で暮らして見たいと言う心情を非難する訳では
    ありませんが、何かを自分の物にしたいと言う「強い何か」
    が足りないように思います。

しかし、我々は一回切りの人生ですから、「冒険」も許され
    ます。泣き言を言わない覚悟でお遣りになったら如何ですか。

あぁ、ごめんなさい。自分人生ですからお好きに為さったら
    宜しいのです。

• その後悔は、【それだけ自分に自信があるから】ですよー。

東京で、実際に大企業(大手出版社)の新卒採用試験を、何のコネもなく、普通に受けてみたもんでしたが・・
    打ちのめされましたよ〜〜。

もうね、みなさん「凄すぎる」んです。
    居並ぶみなさん、ことごとく賢そうで、アグレッシブで、美形で、しゃんとしてるの。。

私、一応東京六大だったおかげで、面接試験の両隣は東大と慶応の「男子」。
    (男女雇用機会均等法とか言ってても、女子はごく僅少だったなー…)

ただでさえ「場違い」に凹んでいたところへ、
    「一次筆記は、英語がダメでしたねー…」とかズバリ言われちゃうの。
    (現役東大生に、一般教養筆記で勝てる訳がありません…)

東京で、それなりの大学を、そこそこの成績で4年で卒業したとしても、
    全員が全員大企業に入れる訳じゃあ ありません。。

• とある事情とは?

田舎から出たら、生死に関わるような事が起こるのですか?

鎖で縛り付けられているのでなければ、一度、田舎から出てみたらいいんじゃないですか?

• 事情があって良かったね

自分の不幸をなすりつける「事情」があって良かったじゃないですか。
    どうせこういう人は、都会に出たら出たで
    「新卒じゃないので、もう大企業になど入れません」
    「都会は、誰も私を助けてくれず冷たい人ばかり」
    「先祖代々都会に住んでいる家に生まれていれば、もっと華やかな世界に生きられたのに」
    とか何とか言って文句ばっかり言っていると思います。
    都会に出て、自分の実力のなさに直面するより、全部事情のせいにして、静かに一生を終えたほうが幸せかもしれませんよ。

• それってすり替えでは?

だって「イオン」って大企業なので、そこに就職すれば「大企業で働けばキラキラ」ってなら解決してしまう。

違うでしょ?単に都会に憧れてるだけでしょ?

諦めたってまだ社会人3年でしょ?この後50年ほど後悔抱えて生きていくの?
    飛んでみればいいじゃん。失敗したら帰ってくればいいんだし。

• 行けばいいのに

私は大学進学で地元を出ましたが地元に戻って就職しました。
    おいくつかわかりませんが 私が働きだした頃憧れていたものはだいたい地元でも買えるようになったし 地元になければ通販、どうしても見てから買いたいものは旅行ついでに買ってきます。
    旅行に行く余裕もないですか?
    自分もそうなので言いますが 田舎で育った人間は都会で暮らすと田舎に帰りたくなりますよ。
    元々都会で育った人たちは人の多さが当たり前ですが 田舎育ちにはものすごく疲れるんです。
    そんなに憧れるなら一度やってみればいいと思いますよ。
    一生こんなことを気に病んで人生を送るなんてもったいないです。
    都会には都会の 田舎には田舎のいいところと悪いところがあります。
    人間 本当にやりたいと思ったらできないことなんてそんなにはないです。
    自分に言い訳してる暇があるなら 実際に都会に出る算段をつけたらどうです?

タイトルには大企業に…とありますが 都会に憧れてるだけですよね?
    それだけで上京すると きっとつらいと思います。
    まずは普段少し節約して 東京へ何度か旅行してみるといい。
    ここで生活するのはつらいってきっと思うと思います。

レス求!トピ一覧