初めての有馬温泉

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ゆきだるま

大阪に住んでいます。

近いのですが、有馬温泉に行った事が有りません。
年明けに主人と二人で行こうかと言う事になりいろいろ情報を集めているのですが、なかなか良い情報が入ってきません。

車で行きます。
一泊の予定で有馬温泉から少し離れた所(車で30分)に宿泊場所を見つけました。
出来れば中心街に取れたら良いのでしょうが・・禁煙、ネット環境、ツインなどで調べた結果(もちろん宿泊費も安いのを・・)そこが候補に上がりました。

有馬温泉・・で、どういう風に見て歩けばいいんでしょう?
ガイドブックもあまり特集が組まれていないし、良く分かりません。
美味しいお店やここ見た方が良いよ、なんて言う場所が有ったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変申し上げにくいのですが・・・

有馬温泉は温泉に浸かってこそ。
    見て歩く観光地ではないと思います。

>有馬温泉から少し離れた所(車で30分)に宿泊
    その宿泊場所は温泉があっても「有馬の湯」ではないので、有馬で日帰り温泉に入浴しないと「有馬温泉に行った」とは言えないのでは?
    公営の公衆浴場で「金泉」と「銀泉」があります。特に金泉は絶対入って欲しいです。

車で30分もかかるなら大阪からの日帰りと変わらないので予算を無理に捻出して泊るよりも、旅館貯金してはいかがでしょう。
    有馬の楽しみ方は宿内の温泉をいくつも楽しみ、美味しい料理を満喫して旅館に籠ってゆっくりすることなんですよね・・・。
    旅館貯金を貯めて次回いい宿でゆっくりお泊りされることをおすすめします。

• 温泉はいいです

有馬はもう10年以上前なので最近はどうだかわかりませんが、無論一度は
    行く価値はあります。温泉旅行好きなので各地の温泉宿に泊まりましたが、
    湯質だけでいえば有馬温泉は草津、箱根湯本と並び日本全体でもトップクラス
    と思いました。宿泊した宿はかなり著名な宿屋のようでしたが、湯船が金湯、
    銀湯と並びどちらもよかったです。ただ印象に残ったのは温泉だけで部屋や食事
    は他の温泉宿と比べかなり劣る感じで失望しました。
    みやげや昼食食べた店も特に印象に残っていません。
    街自体は狭いので歩いても半日で全部まわれたように思います。百聞は一見に
    如かず、ご自分で歩かれればよろしいです。
    大阪在住なら今後は日帰り温泉でお湯のみを楽しまれるのがよろしいかと思います。

• 有馬行くなら神戸牛いかが♪

中心街も高級なところばかりではありませんよ。
    私が過去に宿泊したのもわりとリーズナブルなところありました。
    とは言え、ご予算わかりませんし既に予約済みのところと比較することも出来ないですが…
    お若い方ならログハウスのロッヂに泊まるのもおすすめかな。
    ネット環境はまったく興味がないのでわかりません。

車で行かれるなら、駐車場は要チェック!
    温泉街はそう広くはないし、見て回るなら徒歩ですが細い坂道が多いです。
    中心街に宿泊なら、チェックイン後に見て回り、チェックアウト後も数時間なら預かってくれる良心的な対応の宿泊先もあります。

有馬で見どころと言えば
    ・源泉(特に炭酸泉の源泉。今は飲めるかどうかわからないけど、昔はあまくないサイダーみたいのが飲めました)
    ・玩具博物館

買い食いや昼食などには
    ・温泉まんじゅう
    ・コロッケ
    ・練り物の天ぷら
    ・手打ち蕎麦

お土産は
    ・炭酸煎餅(手焼きのものが美味しい!)
    ・金銭焼き
    ・有馬サイダー
    ・石鹸
    ・有馬筆
    ・佃煮
    ・民芸品(カゴ類)など
    こんな感じかしら。

多くの宿泊先は金泉のみが多いので、外湯で銀泉に行くのもいいですよ。

• 車で30分?

こんにちは。
    有馬の街はこじんまりとして、ぐるっと歩いて回れるようになっているので、昔ながらの竹細工や、人形筆、山椒、炭酸せんべいなどのお店、秀吉ゆかりの地や、炭酸泉源など見て回るといいと思います。

ところで、お考えの宿泊先が車で30分とありましたが、車で3分の間違いでは? 車で30分だと宝塚や、山を越えて海側の神戸の市街地や芦屋、西宮に出てきますよ。

車で3分という前提だと、ホテルが中心地にシャトルバスを出していたりするので、それを利用するといいと思いますよ。

• 何処に泊まるんだろう?

有馬温泉から車で30分なんて言ったら武田尾の温泉にも入れちゃいますね。

三田に居たので、有馬温泉は日帰りで遊びに行った事はありますが、道は狭いし急こう配だし、元々車前提の町ではないので駐車場も行きにくかったです。だから、お昼を戴くところを予約して車を停めさせてもらうのが楽ちんです。(日帰り温泉も入れるところが多いし)

折角の有馬温泉なら兵衛向陽閣に行ければ良かったですね。

1月だと、日帰り温泉を屋内で楽しむならいいけど、外の足湯は寒いかも。
    それと、有馬の辺りは日影が多いので、かなり冷えます。気象によっては道が凍ってるかもしれないから、十分に気を付けてくださいね。(三田や神戸市北区は冬になるとスタッドレスに履き替える人がそこそこ居ます。場所によっては、融雪剤が路肩に置かれるぐらいです)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます。ゆきだるまです。

やっぱり宿泊場所が30分も離れてるって言うのは無謀ですね。

主人とまた相談して違うところか、あるいは日帰りで計画しなおす事にします。

皆様、ありがとうございました。

• 有馬温泉なら

日帰りの電車が価値的ではないかと思います。
    神戸の三宮から市営地下鉄→→→神戸電鉄と乗り継げばよいだけです。

電車なら、お酒を呑んでも心配ないし。
    日帰りの旅程でもゆっくり出来ますよ。

泊まりなら摂津峡とか武田尾とか湯の花温泉とか別な候補がよいような。

犬鳴山もよかったけど、冬は行った事が無いので、