子育て…イライラします。。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーMaMa

6ヶ月の娘がいます。
今はまだ働いていないので、24時間娘と一緒です。
最近になって、ミルクは飲まない。昼寝してもすぐ起きる。夜もぐずる。。
で、いらいらしてしまってます。
たまに、
何で泣くの!!
いい加減にしなさい!!
と、怒鳴ってしまいます。
まだ何もわからないのに。。
昼間機嫌よく遊ぶ娘を見ると
自分が情けなくなります。
でも夜なるとまたイライラ。。。

旦那を見ていてもイライラ
してしまいます。
禁煙中の私の前で喫煙。
ちょっと面倒みていて、と頼んでも
待って、タバコ吸うから。と。
毎月毎月飲みに出かけ、
毎日家で晩酌。

たまに、旦那に子供を丸投げ
しても、泣き声を聞くと
放って置けない自分がいます。

気分転換に、遊びに行けば?
と簡単に言うけど、
安心して預けられません。
逆にストレスです。

もう毎日毎日イライラして
いつか子供を叩いてしまう
んじゃないかと心配です。

みなさんはイライラした時
どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね。

私も生まれて間もなく仕事復帰するまでの9ヶ月程は2人きりでした。
    訳あって夫は週末とか何日かおきにしか来ないし手伝いもなし。
    私は隣の部屋にベビーベッド置いて寝かせてたので隣の部屋で叫びましたけど。
    目の前にいるときは怒鳴らないように気をつけました。赤ちゃんはほんの少しの衝撃で
    すぐ致命傷です。手を出しては絶対ダメ!!でも叫びたくなりますよね?まともに長時間寝れないし
    解放されることがないから。夜泣きも凄いですか?私の子は夜泣きはなく
    ミルクを夜中何度かあげれば寝てくれたので夜中に映画見たりして息抜きしてました。
    でもこれは夫が帰ってこなかったから。ここに夫が帰ってきてご飯は?お風呂は?なんていわれてたら
    正気を失ってました。なので貴方は少し息抜きする為にも夫に面倒を見てもらわなければずーっと
    耐え忍ぶことになります。夫は褒めれば伸びます!子供が泣くのよね、なんて言わずどんどん預けましょう。
    パパといれて喜んでる!とか、貴方に似てる!とか言いつつその気にさせるのです。
    そして慣れてきたら美容院に行くとかで数時間預けましょう。いきなりだからダメなんです。
    成功すればその後に続きます。頑張れ!

• おんぶしてました

おんぶしてたらそのうち寝てくれるので、辛い時にはおんぶしてました。
    おんぶして、何か色々やってました。
    あと、育児支援センターに行って、おしゃべりしたり気分転換したりしてました。

• 別の部屋に逃げる

子供が0歳の頃、私も同じような感じでした。
    お疲れ様です。

保健師さんに「子供が泣いた時、自分までイライラするし、どうしていいのかわからず辛い」と相談した所、「サークルなど安全な場所に子供を置いて、別の部屋でクールダウンしなさい。泣き声が気になるかもしれないけど、子供は辛くて泣いてるわけじゃないから気にしない。気分が落ち着いたら出てきて、抱っこしてね」と言われました。

子供が泣きやまない時は「さあ、息子君、泣いてます!お母さんは・・・なんと・・・逃げま〜す!」と言って、明るい感じで逃げて行きました。
    この方法は、意外とすぐに落ち着けて、早く子供に会いたい気分になるのでお勧めです。

それ以外にも、お散歩の時に、ベビーカーでコンビニに寄って、ケーキなど好きなおやつを買って、公園で食べてました。
    これが、何とも幸せで、溜まったストレスが、スッと楽になりましたよ。

旦那さんは、ムカつくけどほっておきましょ。
    子供を育てるために、頑張って働いてくれてるんだもん。
    子育てが楽になってからもメインで働いてくれるんですよ。感謝感謝です。

• 同じでした

赤ちゃんが6ヶ月。第一子は孤独を感じて日々イライラでした。
    でもほんの少しでも昼寝してくれますよね。そんな時に気分転換してください♪

• ご主人に預けてみて

確かにご主人のお世話を見て心配になったり、イライラしたり、あると思うのですが、思い切って預けて1人で外出してみてください。

もしくは、ご主人にお子さんを散歩に連れ出してもらうとか。

ご主人だって慣れてないからあなたと同じようにはできないと思うけど、それでいいんですよ。
    なんとかなりますから。

ご主人も1人で面倒見てみると、あなたの大変さがわかります。

あなたも1人の時間を過ごすと、少しは落ち着いてくると思います。

完璧に育児をこなそうと思わなくてもいいんですよ。
    ご夫婦で協力しあって、ある程度手を抜くことも大事です。

1人で頑張ろうという意識を捨てると楽になりますよ!
    大丈夫、なんとかなりますから。

現在、10ヶ月の子育て中のママより

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆そんなもの

育休中ですか?育休中だったらもうしばらくの辛抱です。専業主婦は幼稚園入園までその状態が続くので大変ですが、、

>気分転換に、遊びに行けば?と簡単に言うけど、安心して預けられません。逆にストレスです。

分かります。母親としての責任がありますからね。
    夫はほっときましょう。男はすぐに父親になれないですから。身体も痛めていませんし、分からないのです。
    その分、お金をしっかり稼いでもらいましょう。

私は疲れたら、子供と一緒に昼寝をしてやり過ごしました。一人目の時は(昼寝中は)電話線もインターフォンの線も引き抜いていました。
    家事は適度に手を抜いて。我が子は体格の大きい子で重かったですが、おんぶしていると比較的静かにしていました。
    どうしても疲れたら保育園などの一時保育を利用しましょう。夫に預けるより安心でしょう。

当時は私も大変でしたが、振り返ってみるとかわいい時期だったなぁ、、と思います。
    1歳でミルク終了。1歳半くらいで離乳食が終了するとずいぶんと楽になります。頑張ってくださいね。

• 旦那を信じる

全て自分一人でやろうとするから、しんどいんだと思います。

ご主人に1時間でも預けてみませんか?

1人で喫茶店に入ってコーヒー飲むだけでも気分転換になるよ。
    どーでもいい女性誌とか読みながら。

1時間だけなら、ミルクが足りなくてもおしっこしてもウンチしてもなんとかなりますよ。死んだりしませんから大丈夫。

もっとご主人を信じて甘えないと。
    お父さんなんだから。

やり方が荒くても、あなたの思うやり方じゃなくても責めないで。

ありがとう。とっても助かったわ。って。
    それだけでだいぶん楽になると思うよ。
    慣れたら時間を延ばしていけますから。

• あなたの子

だけではなく、旦那様との子どもです

一度旦那さんに預けて
    パーッと自分の好きなことをして
    遊んでみてはいかが?

心配になる気持ちもわかりますが
    今のあなたの心情も心配ですよ

お母さんだって息抜きが必要