塾の車での送迎、我慢すべき?

レス51
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ブラック

引っ越してきた我が家(戸建)の目の前に学習塾があります。
うちは、もともとあった生垣を駐車場にリフォームして車を停めています。
ですが、その駐車場の前に、送り迎えの保護者の車がひっきりなしに停まります。
もともとが生垣だったため、全住居者の時は平気で停めてたことがわかります。
でも今駐車場にリフォームして(高かったです)出し入れしてるのに、平気で停めて来る保護者に辟易しています。

駐車の為車をどかしてもらおうとすると、明らかに不機嫌な顔ですみませんの言葉一つありません。

停まってる時間は短いですが、車の数が多いと結局多くの時間邪魔な車が目の前にある事になります。

長い間遠くに駐車場を借りていたので、やっと我が家で気兼ねなく車の出し入れが出来ると喜んで引っ越してきたのに、今一番のストレスです。

後から引っ越してきた私は文句も言わず我慢するしかないんでしょうか?
最近は学習塾の日が来ると動悸がして具合悪くなります。
自分の用事行くのにも日を変えたりしてストレスを感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クレームを

学習塾は個人経営ですか?

ともかく、学習塾側にクレームを出してください。
    学習塾側から保護者の方に注意喚起をしてもらうように。
    塾側の対応が悪い場合は法的処置も考えていると伝えるといいでしょう。

• 塾に苦情を入れる

匿名で、塾に苦情を入れればいいのではありませんか。

近隣居住者だが、送迎の車の路上駐車で迷惑をしているので善処して欲しい、改善が見られないようなら警察に通報しますとでも、手紙や電話等で申し入れをすればいいのです。

車を使わない時ならともかく、自宅の駐車場に車を出し入れするのに文句を言われたり、我慢する必要はないと思います。

まあ、正直なことを言えば家を買う段階で、目の前に塾があるのが分かっていたなら、ある程度予想出来たことだとは思いますが、それでも我慢したり不便を強いられたりする必要はありません。

• 我慢になる?

相談してみましょう!
    塾、警察、地域、区長さん、大騒ぎになると思いますが、その手もありです。
    事故が起きてからでは取り返しがつきません。

• 言っていいでしょ!

他人の家の前の駐車場だとして、駐車しますか?
    しませんよね。
    トピ主さんは声を大にして文句を言っていいと思います。

なんなら、塾に文句ではなく「注意してもらいたい」といってもいいのではないでしょうか。

• 学習塾にクレームされては?

学習塾にクレームを伝えて、塾から保護者に言ってもらった方がいいでしょう。
    ご近所さんにはなかなか不満は言いづらいものですが、長い目で見ればハッキリ主張された方がお互いのためになると思いませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さっさと塾に言って下さいませ

迷惑ですよね。

今までよく我慢されてきましたね。

塾に話せば済む事ですよ。

• 公道なんでしょう

駐車禁止区域なら警察へ通報する。

運転者が乗車したまま待機しているのなら、その都度注意する。

それしか方法はありません。

• とりあえずクレームしてみましょう

そこ新居を求めた時点で気づくべきことで、明らかな違法行為でない限り
    トピ主が我慢せねばならないとも考えます。ただし、道路交通法では駐車場
    の出入り口から3m以内は駐車禁止です。
     塾業も過当競争です。そのうち閉じるか移転します。気長に待ちましょう。

• 学習塾に言いましょう

学習塾に苦情を言ってもいいと思います。

• 塾にお願いする

どう考えても、他人の家の駐車場出入り口に駐停車する方が悪いのですから、
    遠慮は要りません。
    塾にもこの話を伝えましょう。
    保護者あてに注意を促してくれると思います。
    警察の交通課にも相談に行きましょう。
    警察から塾に指導がなされる筈です。
    個別ではなかなか改善が望めないので、予め話を通しておくのです。
    そうすれば、次からどかして欲しいと言いやすくなります。

ただ、車を出せないのと、出し辛いのではちょっと話が違ってくるかも知れません。
    向こうにしてみたら「切り替えればだせるでしょう」と思われるかも・・。
    そんな場合は、カラーコーンとかコンテナ花壇等を道路に設置し、自衛手段を講じてみてはいかがでしょう。

また、ここでは触れていませんが、車のドアの開け閉めの音は気になりませんか?
    何台もの車がバタン、バタンと音を出されると送迎時のみとは言え不快かと思うのですが。
    いずれにせよ、住宅前に車を止める方に非があるので、自信を持って塾・警察に話をしてみてください。

• 学習塾にいう

その学習塾がそこからなくならない限り、不快な思いをすることになりますよね。
    学習塾に、言うのが一番いいのかなと思います。

うちも、隣が個人商売をしていて、人の出入りが多いです。
    それなのに駐車スペースがほぼない状態ですので、家の出入り口にとめられたり、
    敷地内にとめようとされたりしたことがありました。
    私の場合は、日曜日が特に多かったので、直接その人たちに
    「うちは○○(隣)の家ではありませんから」と言ってましたが、
    それからは、そういうことがなくなりました。

隣近所でもめるのはよくないですので、隣の人が気をきかしてくれるように
    してくれたのかも。

「リフォームしたので、これからはとめないようにしてほしい」と
    いっといたほうがいいと思います。
    もともと塾側がその辺を配慮して近所の迷惑にならないようにしなくちゃならないと
    思いますから。

• 強烈に対応する

大人しい対応を繰り返しても、敵は複数で時間差攻撃もある。どう見てもトピ主不利な戦いです。近所で同じような目にあっていた方は駐車場そばに停めている車に対し、クラクションを鳴らしまくることにより、その行為が周知され、今ではほとんどの迎えの車が、その駐車場を避けて停めることになりました。
    塾に苦情を言うと保護者には伝えてくれるのですが、結局は楽をしたい親子の短時間だから仕方ないとの考えによって、全く事態は改善されないのです。

• コーンを置く

工事現場においてある、赤い円すい形のもの(コーン)を二つ置くといいですよ。
    たぶん塾に苦情を言ってもラチがあかないと思いますから。

• 塾に文句を言いましょう

元は生垣だろうと、あなたの家の駐車場の前に車を止めることはいけないことです。
    塾に保護者の送迎の文句を言いましょう。そしてやまない場合は何度でも。
    警察も読んでくださって結構です。警察に電話すると必ずきますよ。

塾の駐車場はないのですか?それ問題。

うちは隣が保育園。送迎の車のひどいこと。貸している駐車場もあるのでお客様に申し訳ない。
    毎回保育園に文句言ったし、何度も警察を呼びました。駐停車禁止区域に送迎だからって許されるものではないです。頭下げてすみませんが、というのならまだしもうちも「ちょっとくらい・・・」「うるさい」と言われましたので容赦しませんでした。今は園庭一部潰して駐車場にし、送迎時は交通整理が出ます。

• ホームセンターなどで

カラーコーン(工事現場などで見かける)を買ってきて、置いたらいかがでしょうか?費用かかりますが、やたらに高いものではないです。

そのコーンにつける看板(駐車禁止など)もあるので、私なら多めに看板もつけて出入りの支障になる範囲に設置します。自分の出入りの時にコーンを移動させる

手間はかかりますけど現状よりはいいかなと思います。

そして、設置しても支障のある場合は、警察に注意してもらいます。匿名でもきちんと状況説明をすれば受付けてくれます。

• すぐに塾へ申し入れを!

我慢している期間が長くなれば長くなるほどややこしくなりますので、
    はい!これを読んだらすぐに塾へ
    「車庫の前に車を停めるなんて非常識」
    「本当に保護者の態度が悪い。」
    「今後、一度でも見たらすぐに警察を呼ぶ。」
    「保護者にも徹底して告知してください。」と強気に出てください。

塾が引っ越すか、塾が警備員を雇えばいいのです。

• まずは

その塾に対して苦情を入れる。文言はご自身で考えて下さい。
    改善したらメデタシメデタシ。

ダメだったら、警察に連絡。同じく文言は考えて下さい。
    警察が見回り強化などして解決すれば良いですがダメなら、もう一度相談する。
    多分その時点で警察から塾に対して指導が入ると思います。

それでダメなら、写真、もしくはビデオ撮影をして証拠を揃えて然るべき期間へ訴え出ましょう。

黙っていたら、いつまで経っても解決なんてしませんよ。
    根気よくやるだけです。

気を付ける点は、塾に通う子供は入れ替わるので黙ってると永遠に続くと言うこと。
    頑張ってください。

• 塾へ苦情を。

塾に言いましょう。今は親が全て送迎ですからね、でも個人宅の車庫前は開けておかなきゃね、当然のマナーですよね。トピさんひるむことないですよ。強気で!当然の権利ですから。

• 塾の責任

実は我が家の隣も最近まで教室でした。家の門をふさぐように車が停まり主人がすごく怒っていましたが、とにかく怒鳴らせないようにしました。道の両側をふさいで送迎の車が駐車し我慢の限界の時に教室が他に移動しました。
    このような苦情はあちこちで起きています。近くの英語教室では貼り紙が出ていて「車のお迎えは止めてください。近所から苦情が出ています」と書いてありました。
    貴女は塾の責任者の方に苦情を言えばいいのです。しかしそれも言えない場合は警察です。そんな時のために警察が有るのです。
    警察に苦情を言えば「次に停まっていたら電話してください」と言われます。もしくは塾に注意してくれます。
    道路は公共の者です。新たな住人でも古い住人でも等しく権利はあります。
    今からできそうな事を始めましょう。

• 学習塾の本部へ苦情をいれる

子供が通う学習塾では、時々『送迎時の車と騒音についてのお願い』みたいな紙が配布されます。

近隣住民から苦情がくるのでしょうね。

私も学習塾の近くは大変だな〜って同情します。

最近では、授業後、先生が交通整理をし始めました。

学習塾へ苦情言った方がいいですよ

• 酷いですね。

他人の駐車場の真ん前に車を停めるなんて、ふつうあり得ませんよね。

保護者の人達が停める場所は他にはないのですか?

塾側は現状を把握しているのでしょうか?

他にも同様に迷惑しているお宅があるなら、一緒に苦情を言いに行く、

とかできませんか?

• 警察と塾に連絡

この場合匿名でクレームを入れてもすぐに特定されるでしょうから意味ないですよ。
    まず警察に連絡して現状を伝えましょう。
    なんらかの規制がかかってる道路ならルールに従って対応を要求しましょう。
    そのあと塾に対して「すでに警察には相談しましたが」ということでクレームを入れて下さい。
    あと町内会とか自治会が機能しているエリアであればそちらにも働きかけて同様のクレームを入れてもらいましょう。
    たまにのことであれば我慢すればと思いますがいつもいつもであればストレスに感じるのも無理有りません。

• ん?

トピ主さんの駐車場から出す時に「出せない」状況が頻繁なら
    クレーム及び、立て看板(車庫につき駐車お断り)で、改善を求めるしかないでしょう。

こんなの別に我慢する必要無いですよね。
    悩んでいるトピ主さんも不思議です。

• 塾に申し入れ

堂々と、あなたの権利が損ねられてるんだから。

「送迎は迷惑にならない場所で行うよう責任もって指導してください」って。

駐停車禁止でない限り、警察はダメかな〜。
    なので塾に言ってダメなら法律関係に相談でしょうかね。

• 明確な駐車違反

出入り口の何メーターか近辺の駐車は駐車違反のはずです。
    警察に通報すると上げてくれます。

• 大手の塾ですか?

大手の塾なら本部へ連絡できますよ
    個人塾なら、余計に近所とはもめたくないはずなので、
    責任者の方に、相談すればよいと思います

• 即、通報です

その際、送迎の集中する時間帯と危険かをお話しし、パトロールを強化してもらいましょう。

しかし、送迎で迷惑かけといて「学習塾の近くは大変だな〜って同情」って想像力ありませんねぇ。

うちの近所の幼稚園では○ーグルストリートビューにばっちり駐停車の車と親子の顔がうつってますよ。車のナンバーと顔が目隠しされてますが…。知らぬは本人ばかりなりと、そちらの方が大変だなぁと同情してます。

• うちの場合

うちも向かいが学習塾です。

オープン外構の我家の庭の前で、長時間駐車して出待ちをする保護者の車が多かったです。
    駐車しなくても我家の前で車に乗り降りさせたりするので、我家の前で送迎待ちをして騒ぐのも複数。
    ひどいのになると、無断であちこちの家の敷地内に無断で入ったりするのも何人か居て…

最初は夫が塾の本部にクレームを入れました。

うちの場合防犯カメラがあったので、車のナンバーや時間帯や人の特徴など全てメモしてメールしていました。
    すぐに本部から人がやってきて、状況を確認しつつ個別に注意して改善しました。

年度の変わり目の後などを中心に人が入れ替わったりして徐々にゆるい感じになっていき
    今度は夫が塾に直接クレームを入れました。
    クレームを入れてから半年ですが今の所平穏です。

• 何度でも通報

見つけたら即、通報。
    塾は駐車場を作らずに、近所の人を犠牲にして成り立っているんです。
    毎日でも通報しまくって、警察の人には出掛けようとしても毎日この状態で困ってると理解してもらう。
    通報されて一番困るのは塾。
    必要なら、人を犠牲にせず自分で駐車場を用意すべきです。

• 皆さんありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございました。
    思いっきり背中を押してもらえました。

昨日学校、塾、塾の本部へと連絡いたしました。
    どれだけ迷惑を被っていたか、どれだけ非常識な行動なのかを訴えました。

これから、違法駐車は絶対しないようにさせるという約束をもらえました。
    少し気持ちが楽になりました。

これからどうなって行くのかはわかりません、少なくとも訴える前よりは改善されると思われます。
    これで動悸も治まってくれると良いのですが…

皆様、本当にありがとうございました。