塾の車での送迎、我慢すべき?

レス51
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ブラック

レス

• 第一段階としてはいいと思います

それでも路駐する人は必ずいます。

その場合は時間帯を記録しておいて
    警察に通報です。

○曜日の×時ころ路駐が多く困っている。
    取り締まって欲しいと。

まぁここまでするとかなり恨まれる可能性もあるので
    これは最後の手段ですが。

とりあえず時間と台数ぐらいの記録をとりましょう。

• 一番の要因

たくさんのレスありがとうございました。一つ相談なのですが…

実は我慢の限界が来た一番の理由があります。
    私が仕事から戻り駐車場に入れるのに、相変わらず停まってる保護者に移動をお願いしました。しぶしぶ車を前に移動し、私の駐車が終わると、私がまだ車から出てもいないのに元いた私の駐車場のまん前に停めなおしたんです、なんの挨拶も、悪びれもなく、当然のように…

昨日の話し合いで、この保護者の連絡先を教えてと言いました。
    どうしてもこの人を許せないと思ったからです。この人相手にそれなりの手段を考えてると言いました。

結局塾の経営者が、それだけは勘弁して欲しいということで聞けずじまいでした。

でもまだ気持ち的にはもやもやしています。徹底的にするべきだったのか、それとも個人攻撃は避けて良かったのか…

もう家の前の違法駐車がなくなったら解決という事で、嫌なことは忘れた方が良いですよね?

• 直接はダメ

直接だと、家を知られてる(当たり前だが)だけにイタズラが怖いです。

>どうしてもこの人を許せないと思ったからです
    塾は逃げ腰になるでしょうね。
    でもきっと繰り返しますよ、この手のタイプは。
    そんなときは警察を利用しましょう。
    ナンバーは控えてありますよね。一番良いのは、ドラレコが付いてると仰る状況が一目でわかるので良いのですが・・・。

なくてもナンバーを110番通報で警察に伝えて、即座に来て貰う。
    事情を説明して取り締まってもらう。
    警察が来たときに既に居なくなって時に備えてデジカメでもスマホでも良いから映像を撮っておく。
    静止画でも良いけど、動画の方が悪質具合がわかりやすいです。

応援してます。

• 通報する

今度又、路駐されたら即警察に通報でいいのでは?

• 困り者

大変ですね。

既得権益を履き違えた無法者達って居ますよね。

子供の送迎は免罪符の様に振舞う方って居ます。

社会のルールが理解できていないので諦めましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は保護者側ですが

子供が通っている塾は、通りに面しており、塾が保護者に対し「近隣からクレームがきているから、塾前の路上で駐停車するのは禁止!!」というお達しが出ています。
    ほとんどの保護者はお迎えを徒歩に変更したり、車であれば近くのコインパーキングに停めてお迎えしています。
    が、やはりそれを守らない保護者はいます。
    あまりにひどかったので、保護者の方に声をかけましたが、逆ギレされました。そんな保護者の子供と、自分の子供が同じ塾に通っていること自体が嫌になります。
    そういう方は塾が何を言っても無駄です。逆ギレされます。ナンバープレートを控えて、写メ撮って、警察に相談したほうが良いと思います。

• バレても何でも通報で良いと思います

1日に何度でも、通報してやれば良いと思いますよ。
    パトロールに来た時だけどかす事になるとは思いますが…

一度警察に行って相談しては?

まあ塾側は個人情報は教えないでしょう。

• その人はきっと同じ事をする

私も三毛様と同じ保護者側で同じ経験をしました。

息子が中学生の時に通っていた塾は交差点の近くでした。
    路駐はご近所様だけでなく交通の邪魔になるので、塾側も駐車場を増やしていましたが、一つは少し遠いんです。
    みんな近い駐車場がいいのは同じですが、埋まっていたら遠い方に行きます。
    うちも雨や雪の日は少し早めに迎えに行き、できれば近い方に止められるようにしていました。
    でも、時間ぎりぎりに来て駐車場に止めている車の前を塞いで路駐する人がいるんです。
    いつも同じ顔ぶれです。

一度だけ、顔見知りの人にやんわりと注意したんですよね。
    こんな(雨)日は視界が悪いから路駐は危ないよって、そしたら。
    「お宅は男の子だけど、うちは女の子なんです!」って変な方向に逆ギレ。
    「じゃあ、近い方に止められるように早めに来れば?」て言ってやろうと思ったけど、思いなおしてやめました。
    こういう人間は人の迷惑など端から考えていないんです、無駄です。
    駐車場があってもそんなものです、結局は人間性。

塾を通しても無駄であれば、警察に通報しましょう。

• 職場が

職場の隣が大きな塾のビルで夕方から夜にかけて路駐の嵐です。
    未就学児から中学生までが通ってますのでものすごい数です。
    土日に出勤した同僚がやはり駐車場出入り口の前に堂々と停めていてウインカー出しても
    全く動かずクラクション鳴らしたら睨みつけられ何か言われたと言ってました。
    ひどいのは夏休みなどの時期で朝から一時間ごとに入れ代わり立ち代わり送迎車がいます。
    業務に支障が出るレベルで塾に苦情を言いましたが保護者には何度も言ってますというものの
    全く本気度が感じられず再度強く申し入れたところこっちも困ってるんです、警察でもどこでも通報してくださいと逆切れされました。
    それ以来目に余る時は警察呼んでます、効果は一時的で年度が変わると元の黙阿弥ですが
    やらないよりはましですね。
    そのうち警察から塾の方へ何かのアクションがあると期待してます。

• 何十回でも110番

お気持ち良く分かります。
    我慢する必要はありません。

ウチもお向かいの喫茶店に来る客が
    ウチの車庫横に路上駐車するので困りました。

警察に相談したら、
    ・危険なので絶対に直接文句を言ってはいけません。
    ・必ず警察を通して下さい。
    ・110番に何回掛けてもらっても構いません
    と言ってくれたので、
    見かける度に、写真撮影、警察通報、パソコンに車や駐車時間などのデータ入力
    を繰り返していたら、お店の客がだんだん減っていき、
    遂にお店は廃業してしまいました。

色々やりましたが、警察通報が一番効果がありました。

万一警察が来た時に、車が居なくなっていても怒られません。
    また、誰が通報したか分からない様に対応してくれます。

とにかく、
    下手な小細工などをせず、警察以外には余計な事は言わずに、
    徹底的にやることです。

• 人だ、と思うから許せない

路駐車の連絡先の件の主レス見ました。
    そりゃ塾としては教えるわけにはいかないです。
    それこそ個人情報の問題であるとか色々…
    塾としては今後注意徹底してくれるということですから、そこは許してあげて下さい。
    (恐らく今までは外のことまで気が回らず路駐のことは知らなかったのでしょう)

さて、路駐車がどうしても許せないとのことですが。
    そうですね。忘れるべきと思います。
    というか、人間だと思うから腹が立つんですよ。
    動物だと思えばよろしい。

躾のされていなかった犬が生意気な行動をしていたけれど、言うことを聞くようになったらまあ可愛いもんじゃないですか。
    そういうことにしてしまいましょうよ。

腹が立つ、許せないというのは同じ土俵に立っているからです。
    こちらが一段上にいると思えば、なんてことありません。

• デカめのポール

を駐車場前にズラッと並べておく。

• 警察に通報

写真とってその都度警察に通報してください。
    ナンバーを控えていたり証拠の写真があれば警察から連絡がいきます。

私の近所の塾のまわりの家ですが、「○○塾関係者は駐車しないでください、即通報します」
    ど看板出しているところがあります。

家の車庫の前というのは、歩道ですか。
    根気強く何回も110番をする、張り紙をするなどして対応するのがいいですよ。

車へのいたずらも懸念されますので、ドライブレコーダー、防犯カメラの設置もしたほうがいいです。

• 重要なことを忘れています

取り敢えず塾側が善処するということで、解決するであろうと楽観的に思っているトピ主さんに水を差すようで気が引けるのですが、塾には毎年新しい生徒が入ってくる、ということを忘れてはいませんか? つまり、送迎する親も更新されますので、一定数の親は塾の指導なんか屁とも思わんでしょうね。

来年の四月か五月頃、トピ主さんが同じ趣旨のトピを再度立てるような気がします。

• 絶対我慢しない

今後は、駐車場付近に停められたら即、通報してください。
    我慢してストレスためたらびょうきになりますよ。
    ストレスは怖いです。万病の元ですよ。
    少しなら我慢してあげようなんて思ってると、停めていい場所と認識され、堂々巡りです。
    悪いのは塾経営者です。
    警察は困ったときの為にあるんです。堂々と通報しましょう。

• 基本負けます

警察に通報も確かに効果はあります。しかし保護者はたいてい車に乗って待っています。警察が来ても一言謝って車で移動するだけです。駐車違反切符はまず切られません。塾から停めないでという通知はしてくれますが、塾の従業員も毎日毎時間毎回は表に立って注意はしてくれません。公道にコーンを置くのは基本違法かと思われます。敷地内は大丈夫ですが。
    送迎で問題になるのは主に迎えです。送りは車から子供を降ろせば一件落着ですが、迎えはいつ塾から出てくるのか確定しておらず、わからないからです。終了前から車がずらっと並んでいるはずです。

• 貼り紙 看板

【出入り口につき 駐車禁止】の看板売ってますよ。1500円くらいです。
    まずそれを設置しましょう。

塾側には既に本部まで 申し入れをしたのですから、様子見たらどうですか?

個人的に関わるのはお勧めしません。
    止める人はたくさんいるけれど 感じがすごく悪かった人ってだけですよね。

駐車場前ですと公道になるかと思います。
    道路交通法で罰せられはしますが、あなたの敷地に入ったわけでもありません。

引き際肝心ですよ。
    相手は貴女の家を知ってますが あなたは相手の家も名前も知れないのですから
    嫌がらせに発展しかねません。

• それでも残る親はタチが悪い、多くのご家庭は良心お持ちですが

塾がアナウンスを繰り返せば8割方のご家庭は大人しくします。
    ただ「残念な方」はどの層にもいて、
    特に「イケイケ思考の傍若無人タイプ」が稀に、たまたま出来る子を持つと、人を合法的に押しのける魅力にハマった結果、塾に執着しガンガン勉強させたがります。

比較的ハードな受験塾に当時通わせており、塾も警察OBを雇って子供の交通整理したり、「車での送迎禁止」は折にふれ厳しく言われ、大抵の親は離れたコインパーキングや、「帰宅中のお父さんが徒歩で」迎えでしたが、数十人の学年で2軒、守らないおやじがおりまして。
    子供で溢れ帰る、路地に面した塾の正面玄関に車を乗り上げて待つんですね。子供も嬉々として乗り込んでて、友達の手前恥ずかしくないんだろうか。いつもジロジロ見てやりました。車も、片方は変な大型外車、もう一台に至ってはトラック型のキャンピングカーですよ(笑、だから自宅も分かりました)。
    普通の神経ならお世話になる塾に子供に目をかけてほしいし、信頼してるので従いますが、彼らは多分「傍若無人」が、人を見下した気分で嬉しいのでしょうね。
    子供の退出タイミングから、2軒とも最上位クラスではありませんでしたが。

• 終了時間

アルファさんのおっしゃるのももっともです。終了時間が分からないのであれば、親は早めに来て子どもが出てくるのを待ってることになるのでしょうね。

以前うちの子どもが通っていた塾では、「きっちり○時に終わらせますので、その時間にお迎えをお願いします」ということを徹底させていました。

親のほうも時間の目安がたてやすいですし、○時になればさ〜っと退くでしょうからストレス度合いも少しは減るのではないでしょうか。

もちろん子どもは残って質問などはできなくなるということですが、塾にそれくらいは飲んでもらわなければ・・。
    これが塾に約束させることのできる最善の方法だと思います。

• 様子を見ます

みなさんいろいろなアドバイス、励ましありがとうございました。

とりあえず当分様子を見ようと思います。本部の人には、次同じ事があったら、もう警察に通報するしかなくなるのでと言いました。

個人攻撃はやめるつもりです。でも同じ事されたらわかりませんが…

背中を押して頂いて前に進む事が出来ました。でないと今もまだイライラ、動悸が続いていたかもしれません。
    本当にありがとうございました。

• 経営者を呼び出す

これで終わって欲しいですが、また停めるようであれば…
    経営者を駐車場まで呼び出し、トピ主の目の前でその人に注意してもらいましょう。

お疲れさまです。
    頑張って!