今週末、初めてのお見合いをします!

レス14
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みほ

トピをご覧いただき、ありがとうございます。
31歳、女性、先月の末に結婚相談所に入会しました。

カメラマンさんの素晴らしい撮影技術と、
カウンセラーさんの盛りに盛った素敵なPRのおかげで
今月3名の方とお見合いをすることになりました。

そのうちの1名と今週末にお見合いをします。
初めてのお見合いです。

結婚相談所でご結婚された方、アドバイスを頂けませんか?
マナーや会話の内容など…
ちょっと心配性なので、初めてのお見合い、不安です。
少しでも教えて頂けたら嬉しいです。

あとは、結婚相談所で実際に結婚されて「今幸せです」や
「結婚までこうでした」など
旦那様との仲のいい様子やエピソードも教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不誠実です。

今月だけで3人に会うのは不誠実です。
    お見合いでも一人一人の人格を判断してから、駄目であれば次に進むやり方にされた方がいいかと。
    31歳で写真を修正されているのなら男性も良い顔をしません。
    普通スナップ写真を身上書に載せるものです。
    40代以降、離婚歴あり、年収300万までが妥当線です。
    頑張ってください。

• 女性の写真

10年前に結婚相談所で知り合った女性と結婚したものです。
     私は、その大手の相談所に約2年間在籍し、数十名の女性と見合いしましたが、その際、痛感したのは、履歴書の女性の写真うつりの良さでした。
     トピ主さんも「カメラマンの素晴らしい撮影技術」と言われていますが、私がお会いした数十人の女性のうち、実物と写真があまり違いがなかった人が数名で、あとの方は、本当に写真うつりのいい方ばかりでした。ちなみに、実物の方がよかった方は皆無でした。 私の入会していた相談所は、履歴書の写真は自前でしたが。
     私の経験からいうと、あまり写真がよすぎると相手の男性が過剰に期待して、会ったら、がっかりということになりそうです。
     もちろん、容姿だけで相手を選ぶわけではありませんし、私も妻の性格その他が気に入って結婚したわけですが。
     ちなみに妻は、それほど美人というわけではありませんが、写真と実物に差はありませんでした。
     ついでに言うと、私は、お会いした何人かの女性から、もっと良い写真にすべき(実物の方がいい!)と言われましたが。
     ご質問の趣旨に沿っておらず、すみません。

• がんばってくださいね

学歴、勤務先、年収、本籍地、これまでの交際歴、貯金額、資産状況、既往歴、を親兄弟すべてにおいて確認。これがまともでないと今時見合いで結婚するメリットが全くないので納得いかなければ即次へ。

がんばってくださいね

• 最初で決まる!

第一印象で決まります。
    相談所もいい条件から出してきます。
    最初で決めましょう。

• 何とかなるもんです。

男性ですみません。今春に相談所でお見合いし、先週入籍しました。
    妻は、お見合いの席では自然体で自分をよく見せようという作為的なそぶりがなく、「あっ、この人だ。」と思いました。

婚活の場では結婚自体が目的ですから、お見合いの人数、枝葉末節的な修正や少々の「盛り」は全く問題ありません。
    男性は「全く別の女性が来ることはありませんが、プロフの写真の7掛け程度と思って下さい。」と説明を受けているので、大丈夫です。

お相手の男性はもっと緊張されていると思います。お互い様です。
    お相手がトンでもない男性で、貴女が不愉快でなければ、笑顔で相手の話を聞いてあげて下さい。

あまり御自分を前に出したり、上から目線は相手がドン引きしやすいです。
    口下手の男性であれば「どういうお仕事をされているのですか?」とか、差し障りのないような会話で構いません。
    特段演技する必要はなく、普段どおりの貴女でよく、ちょっとドジなくらいが可愛く見えます。

余談ですが、入会当初はビギナーズラックよろしく多くの申し込みが来ますが、
    1か月もするとピタッと止ります。できれば早い段階から「交際希望」を出されることをオススメします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • アドバイスします

自然体がベストです。
    お見合いの場でどんなに取り繕っても、いずれは地が出ますよ。

ただ、次のステップに進むためには、第一印象が良くなくてはなりません。
    それは、明るさと笑顔です。

緊張するかもしれませんが、相手に興味を持てたなら、知りたいことを質問すれば話題に困りませんよ。

• 頑張って下さい

知り合いのお仲人さんは、お化粧まで手伝うそうです。まつ毛をカールすると可愛く見えると言いました。
    さて、背筋をのばしましょう。猫背だと不健康に見えます。笑顔は女性を数倍、美人に見せます。口角を上げて笑顔になりましょう。
    後はご縁です。ご縁があると良いですね。

私の息子がお見合いした時に、よく言っていたのは、疲れ果てたような女の人が来たという事です。
    今の時代、女性もくたくたに疲れて働いているのはよく分かりますが、睡眠不足にならないように前日は早く休みましょう。疲れた顔は失礼です。

• トピ主のみほです。その1

トピ主です。皆さま、コメントありがとうございます。

>昭子様
    とりあえず、今の結婚相談所のホームページをご覧になってみてください。
    仕組みが分かりますので…
    そして、写真は修整していません。「写りがいい」というだけです。
    言葉の綾です。

>ケンちゃん様
    コメントありがとうございます。
    実際に結婚されたんですね!
    上にも記載しましたが、写りがいいというだけ実物と違うほどの
    写真を掲載されたわけではありません。
    ご心配いただきありがとうございます。

コメントを頂いておいてなんですが、あなたの写りうんぬんよりも、
    出来ればご結婚までのエピソードを聞きたかったです。

>和田たける様
    カウンセラーさんも、同じことをおっしゃっていました!
    ありがとうございます。頑張ります!

>よめるヨメをよんだ様
    第一印象は大事ですよね。笑顔・身なり・姿勢・体調など
    気を付けていってきます。

続きます。

• トピ主のみほです。その2

>もけいはん様
    ご結婚おめでとうございます!!!
    奥様の自然な雰囲気に、魅力を感じたのですね。

作為的なそぶりって本当に分かってしまいますよね。
    笑顔で明るく自然に。ここが重要ですね。

>ちょっとドジなくらいが可愛く見えます。
    すごくよく分かります。
    私は長女なので、しっかり者キャラでいつも頼られます。
    同性の友達とか妹とか、ちょっと抜けているのを見ると
    「可愛いな〜〜〜」と思うんです。
    でも、「ちょっとドジ」を演じることは出来ないので、
    自然体で笑顔で…いってきます。

奥様と末永くお幸せに☆

>コンシェルジュ様
    自然体がベスト。これですよね。
    でも、緊張して固まったら…と思うと不安ですが
    深呼吸していってきます。

>海賊の妻様
    そうですよね。疲れた顔はお相手にとても失礼ですよね。
    前日は夜更かししない様に気を付けます。

あとは、まつ毛のカールと口角ですね。
    確かに、女性の笑顔は可愛いし魅力的です。
    同性でもそう思いますもの。
    笑顔でいってきます!

• 要は好かれればいいのです。

構えたりカシコまったりしても魅力には繋がりません。
    会って話して一緒にいて楽しければいいのです。
    だから自然体でいいのです。
    コケたり皿を割ったりといった失敗で男性が女性を嫌いになることはありません。
    一方で男性は一目で女性を仕分けします。
    「本気で付き合いたい」「遊び(対等な関係)でしばらく行く分にはいい」「これはナシ」といったぐあいに。
    むろん付き合ううちに評価が変わることはあります。
    一目で決まるのは男性にとっては何よりもまず「損得抜きの異性関係だからです。
    よくいえば純粋、あるいは単純なわけです。
    女性だと悪印象の相手の学歴や年収を聞いて目の色が変わることがよくありますが、これは男性を生活手段と見ているから、性的価値を軽んじているからで、男性にはこういうことはありません。年に一億円稼いでいたってオバチャンはオバチャンであって興味の対象ではないのです。
    男性にとっての交際女性は「異性の友達」なのです。
    ところで夏目漱石は見合い写真を見て「歯並びの悪いのを隠さずに歯を見せて笑っていた」から鏡子夫人を妻に選んだそうです。素直さ誠実さに拘る男性も多くいます。

• 結婚相談所で紹介されて結婚しました

42歳になる年に、3月に結婚相談所に入会し、その年の年末に
    入籍しました。

トピを拝見するに、感じがよく、気遣いもなさりそうなトピ主さんなので、
    心配はいらないような気がします。
    トピ主さん同様、先方も緊張してお見合いに臨むでしょうから
    相手に興味を持って話を聞いたり、話題をふってその場と会話を
    楽しむことかなと思います。

まだ入会したてとのこと、私だけかもしれませんが、数か月活動して
    思うような成果がでないと「疲れ」のようなものが出てきます。
    そのときは一瞬休んでリフレッシュしたりして乗り越えてください。

おかげさまで40歳オーバーの私ですが、相談所で出会った夫と
    とても楽しく毎日を過ごしています。
    趣味が合うことや、二人ともお酒が好きで飲みに行ってよくおしゃべり
    していることがうまくいっているポイントかも?!
    高齢で結婚すると違う生活を長く送った二人ですから、すりあわせや
    話し合いが必要になるかと思います。話し合いができるというのも
    大事な要素かなと感じています。

みほさんの活動がうまくいくことを願っています!がんばってくださいね。

• トピ主です。その後もコメントありがとうございます。

もう見ている方もいらっしゃらないと思いますが…
    頂いたコメントにお礼を書きに来ました。それと少しご報告を。

幸ひ住むと人のいふ様
    もう3人の方とお会いしたのですが、とにかく笑顔で自然体!を頭に入れて
    会ってきました。おかげさまで、2人の方とは楽しくお話しできたと思います。
    (1人は控えめな方で、楽しくというよりは穏やか?にお話ししました)
    男性の恋愛観に関して参考になりました。ありがとうございます。

がんばって!様
    感じがいいとのお言葉、大変うれしく思います。
    ありがとうございます。

がんばって!様も結婚相談所でご主人と出会ったんですね!
    毎日楽しく過ごされているとのことで、こちらまで気持ちが
    温かくなりました。幸せのおすそ分けをありがとうございます♪

私も、がんばって!様のように旦那さんと楽しく過ごせたらな…
    婚活を初めて1か月がたちました。
    正直、既に疲れています(笑)
    でも、今のところまだ続けられそうなので頑張ります。

がんばって!様とご主人様のお幸せとご健康をお祈りしております。

• トピ主です。3人の方とのお見合いご報告

トピ主です。
    3人の方とのお見合いを終え、今現在1人の方とLINEでやりとりをしています。
    2人はお断りしました。

相談というか、気持ちを吐きださせてください。
    私は5年ほど彼氏がいません。だから、相談所に入りました。
    男性と話すのは苦手ではないですが、少しでも自分の好みのタイプだと、少しの事で異性として意識してしまいます。

現に、今個人的にやり取りしている方。(Aさんとします)
    週末出張だったそうなのですがお土産を買ってきてくださったと。
    今度会った時に渡しますね。と連絡をくれました。

それだけで嬉しくて意識してしまって、でも、
    Aさんも色んな方と出会うために結婚相談所に入っているんだし、
    私以外にも会ってるんだよな。と気分が落ちてしまいました。
    (というか、自分もAさん以外と会っているのに、何落ちてるんだと自分の単純さとネガティブさに凹み)

たぶん、というか絶対に、自分的にはかなりAさんを気に入ったんだと思います。

今年中に1回でもいいから会いたいのですが
    好みのお店を聞かれただけで、具体的な日時は決まっていません。

こういうとき、女性から提案しても大丈夫でしょうか…

• 誘うのは良いと思うが

>こういうとき、女性から提案しても大丈夫でしょうか…

良いと思いますよ〜。会いたいのなら。
    お見合い後、双方OKなら3か月以内に結婚するかしないか決める、というような規約はありませんか?

私が結婚相談所に入っていた頃は、最低週に1度は会うように言われました。
    週1会うのも負担に感じる人とは結婚できませんから、それを見極めるためにも。

あと、質問に答えておいてなんですが、
    カウンセラーがPRを作ってくれたということは、トピ主さん担当のカウンセラーがいますよね?
    その人に相談した方が的確なアドバイスもらえますよ。向こうはプロで場数も踏んでるので・・

今、トピ主さんが気になってる人が他に会ってる人がいるのかとか、
    脈ありなのかどうなのかとか、先方のカウンセラーに聞いてくれたりするんじゃないでしょうか。
    高いお金払ってるんですから、利用しないと損ですよ。

頑張ってね。