人の話を覚えていない人について

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

hiefef

最近知り合った人についてなんですが...
誰にでも愛想いいし、話やすい人なんですが、人の話を全く覚えていない人がいます。
例えば、同じ話ばかりしたりや、毎回似たような事聞いたりや、私が話した事を一切覚えていなかったり(恋人の話するけど、毎回いたっけ?など言ってきたり)や、毎日会うのに、一か月ぶりにだね〜と言ってきたりして困惑しています。
私はきちんと覚えているほうなので...

皆さんの周りに話を覚えていない人はいますか?
人の話を覚えていない人と仲良くなれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳の働き具合が違う

人の話を覚えていない人、たくさんいますよ。
    大半がそうではないかと思います。
    私は、母に似てしまって、よくも悪くも記憶が良くて(笑)

人への関心が薄かったり、脳の働きの問題で、人に対するエピソードが入らないのでしょう。
    逆にトピ主さんの不得意分野がずば抜けて得意かもしれませんよ。

人の顔と名前は無理だけど、一度通った道は覚えられるとか。

仲良くなれるかどうか。

めちゃくちゃ親しくなることはないと思います。

おそらく価値観も合致しないので。

逆にそういう人には、当たり障りのない挨拶とかが主になります。

本当に高次脳機能障害とかの病気で前頭葉あたりが働いてない場合もあります。

見た目に普通なので、周りは困惑することもあります。

• それ、覚えているよ

>皆さんの周りに話覚えてない人はいますか?

うちの母です。

>人の話覚えてない人と仲良くなれますか?

程度に寄ります。
    話の内容がくだらない
    どうでもイイ事だったら、多少なら許せるけど。

>毎日会うのに一か月ぶりにだね〜と言ってきたりして

この発言から察するに
    その方、本当は「覚えているのでは?」と思います。
    だって、毎日会っていて上記の発言は明らかに「変」。
    何かご病気?か、冗談か、からかっているのか
    皆さんを馬鹿にしているのか。いずれかだと予測します。

• 信じられないでしょうが…

稀にいるんですよ。
    いっさい覚えてない人。
    3秒たったら忘れてる人。

興味ないのか、記憶力がないのかわかりませんが、
    もうそういう人だと思って、接するしかないんです。

「はじめまして」と言っても
    違和感ないかもしれませんね。(そこまでひどくないか)

まあ、仲良くなるのは無理ですがね。

• 毎日会うのに、一ヶ月ぶりだね〜…とは!!

え〜と、その人の同僚か友人と話してみましょう。
    トピ主と同じような違和感を感じていたら病気ですよ。

何の違和感も無く普通だとの反応だったら、トピ主とは友達になれない人です。
    トピ主のことを道端の石ぐらいにしか認識してないのですから…

• 同じ人が友人でいました。

思うに、覚えていないのではなくて聞いていないんだと思います。聞いていても聞き流していて、その場限りなんだと思います。

場あたり的に話を展開させたり、同じ質問をたびたびしてきたり。。。また、あった出来事や話したことなどを、他の人に話す内容がかなりいい加減だったことが

分かったので、疎遠にさせてもらいました。小さな間違い話や適当な話の積み重ねにより、共通の友人に思いがけない誤解をされる可能性もあったので。

慎重にご対応されたほうが良いかと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますいます

いますね〜そういう人!
    広く浅くお付き合いしてる友人が多い人ほど、そんな感じです。
    知り合いが多いからいつ誰に何の話したか覚えてないんですよ。
    だからいつも同じ話(笑)

う〜ん、おそらくその他大勢の1人なんだろうなという感じが
    しますから〜こちらも同じように浅く付き合うまでです。

• それって。。。

毎日会うのに「一ヶ月ぶりだねー」て。。。よほどあなたに興味がないか、病的に物覚えが悪いかですね。
    または八方美人でいい加減な人なのか?
    あなたも同じように「一ヶ月ぶりだねー」と言ってみれば?

• すみません。

私、あまり覚えてないほうです…ごめんなさい。
    「この人にこの話したかな?」と思うことが何度かあります。
    まあ、自分の話なら怪しいと思ったら話さないようにしたり「前にも話したかもだけど」ど前置きできるのでまだいいのですが、相手の話を詳しく覚えてない時は申し訳なく思います。
    以前、幼稚園の茶話会で私と同郷だと話をしたママさんがいて
    その人と偶然故郷で会った時に、同郷だということをすっかり忘れてて「あれ、どうしてこんなとこに?」と聞いたら
    「は?前に同郷だって話したよね」とちょっとキレられながら返されました。

頭は悪い方ではないんですが、どうにも人の顔や名前や話の内容などはあまり覚えません。
    覚えなきゃならないとなったらきちんと覚えますが、単なる世間話的な内容だと右から左へ抜けちゃいます。
    私の仲の良いママ友にも私と同じタイプの人がいて、その人からは何度も同じ話を聞きます。
    そのたびに初めて聞くような感じで黙って聞いてます。自分も同じことしてるかもですから。
    自分がやる方だからかもしれませんが、相手が覚えてなくても気にならないし仲良くなれます。

• 仲良くなれません

身内なのですが、かなり口が悪く、忘れられないようなひどい事を言う人がいます。
    私が冷たくなったからと理由を聞かれ、こんな事を言われて忘れられない、許せないと答えると、必ず
    「そんな事は言ってない」と言います。
    「言ってない」という事は覚えているのね、と不思議に思います。

とにかく悪い事でも大事な事でも、何も覚えていないんじゃ話をする意味がないので、今は疎遠です。

• 生まれつき記憶力が悪い

私がそうです。昔からとにかく忘れっぽいのです。

上司から「20代の頃は人と話したことを一言一句間違いなく覚えていたものだけど」と言われた時、記憶力が良いのも忘れっぽいのも、持って生まれた能力だと思って、あきらめました。他人様に迷惑をかけるような事だけはしないように、と気を付けていますが、雑談レベルまでいちいちメモしていると、変な人と思われそうで出来ません。

出来る対策は、繰り返し話していてもおかしくなさそうな話題について「これ、前に話したっけ?」と予防線を張る程度です。何か根本的な解決策があるなら、教えてほしいくらい。記憶力の悪さを個性とみなしても不快感が拭えないようでしたら、お互いのためにも、その方とは距離を置いた方がいいです。

• ただの「物忘れ」ではない気がします

興味を持っていない相手から、興味のない話をされると、忘れてしまうことが多いです。

その人の話の内容云々の前に、その人自体に興味関心がないので、そもそも話をちゃんと聞いていなかったりするのです。

それでもさすがに、ちょくちょく会う人に対して、前回会ったのがいつ頃だったか?ということまでは忘れません。

その人は、ひと月の間に1度ではなく、2度〜3度は会っているのに「一カ月ぶりね〜!」とか言ったりするのでしょう?

そこまでいくと、『ちゃんと聞いていない』とか『忘れっぽい』とかを通り越して、何かの病気や障害を心配してしまいませんか?

そこそこ親しいなら受診を勧めますが、そこまでの仲ではないなら近寄らないことにします。

• 認知症では?

毎日会ってるのに、1ヶ月ぶりだねなんて言う
    んですか??

それって…若年性認知症だと思うんですけど…
    恐らく、そこまでお年を召した方ではない
    んでしょう?

私の周りにも忘れっぽい人はいますが、恋人が
    いるって教えた話を忘れるとか、久しぶりとか
    って言うような人には会った事がないですし、
    私なら、その人に会ったらすぐに心配になると
    思います。

他の人にはどうなのか確かめたりして、注意
    深く見てあげてください。もしそうなら受診は
    早い方がいいので。

• 覚えられません。能力の問題。

私です、それは!!覚えられません。不器用で記憶力もないし、いつも失敗しないように緊張してしまう。
    記憶が苦手な事が致命的で、よっぽど印象に残った事以外はほとんど覚えられません。とにかく緊張して失礼してしまう事が多々あり、またまたそれが緊張を増加するんです。完全に悪循環です。相手は疲れるだろうな、ごめんなさい、ありがとうといつも心で思っています。なるべく気をつけるのですが。

家の中では普通なんですけどねぇ。

だけど、私にしかない良い面もあるのですよ。不器用だからこそ、先をじっくり考えたり、もの事を深く考えていたりします。私と同じタイプの人を理解もできるし(笑)

一度聞いただけで全て覚えるような能力の人もいて憧れますよ〜。だけど、その能力を悪用する人もいますから。私が言うのもですが、人柄と頭の切れ具合は全く別だと思ってます。

その証拠にこんな駄目な私にも柔軟で、ボケっぷりを笑いとばしてくれる優しくて、素敵な友人が沢山います。
    記憶力や失敗より、相手を思う心の方が大切なんだなと感じます。

仕事はそうはいきませんけどね。

• どうでもいい人

どうでもいい人の話や顔 名前等は全く覚えないタイプな私です。

何回も同じ話をする友人もいましたよ。
    高校生の時から20年が経った今でも
    「その話、昨日も聞いたよ〜」とほぼ毎日皆で言ってましたが
    本人は「あれ?話したかなぁ?」と言って黙るのだが
    また次の日に同じ話をしてきました。

一種の病気?とも思ったけど
    それがその人の個性なんだと思うようにして過ごしてきました。

トピ主もさらっと聞き流したらいいよ。
    それが疲れるんだったら離れて行けばよい。

• なれません

いますね、そういう人。
    同じ話を何回もするのって、自分が話したいだけで、相手は観客か何かだと思ってるんですよね。要するに誰でも良い。自分が大切にされてないと感じる人と付き合っても楽しくないので、疎遠です。

私は記憶力がかなり良いので細かいことまで覚えてる方なんですが、毎回話をする度に、細かいところが変わってる人もいますよね。ああ、いいかげんな人なんだなぁと思うから、そういう人とも付き合いません。

私はあまりに何でも覚えているのでよく人から嫌われたので、今はあまり覚えてることは言わないようにしてます。でも心の中で、上記のように思ってます。記憶力がない人は、そういう人とだけ付き合えば問題ないんじゃないですかね。

• ちょっと違うのですが

人の話しを覚えてないというより誰から聞いたかまったく覚えてない知人がいます。
    なので、私が話したことや私の考え、(私が)教えてあげたことを後日、自分の考えや意見のように私に話してきたり、
    自分が得た情報のように教えてきてくれたりします。それもしょっちゅう・苦笑

その人もお付き合いの広い方なので、誰から聞いたか覚えていないのでしょうね。

私はそういうことを物凄く恥ずかしく感じてしまうタイプなので、その人に指摘できずいつも そうなんだ と聞いていたのですが、
    一度だけ、それ私が言いましたよね? と軽く指摘したら、すごく不機嫌になってしまって。。。

私なら恥ずかしくて そうだった?ごめんなさい。 と言うと思うのでその反応にびっくりでした。

その人は、恥ずかしいというよりバカにされたと感じたようです。

それ以来、聞き流しは続いています・笑

• そういう人は

人の話を覚えていないし、自分の言った事も覚えていませんので。
    社交辞令程度の付き合いです。

• 逆パターンも困るよ

異様に物覚えのいい人。ほんのちょっとしたことでも何年たっても覚えてる。
    うっかりこの人にその場の感情で他の人の愚痴なんか言っちゃったら一生覚えていそう、って人。
    こわいのでそういう人とは当たり障りない話しかしません。

忘れ方が失礼なほどひどいというのも問題ですが、記憶力よすぎもまた面倒。
    やっぱりほどほどが一番かなと思う昨今です。

ちなみに私は人の話は大丈夫ですが、人の顔がなかなか覚えられません。
    最近「相貌失認」というものだと知って「そうか!私の努力不足じゃなかったんだ」と
    ちょっと救われました。これにはこどもの頃からものすごく苦労しています。
    でも努力はしているんですよ、努力は。失礼な人って思われたくないですからね。

• 私 覚えていません・・

私も忘れっぽいです。

特に 興味のない人のことは 覚えられません。すごく仲いい人や家族のことは 細かく覚えているので その他の浅い友人のことはすぐ忘れます・・

でも 他の人も 浅い付き合いの人は 私に何度も同じことを聞いてくるので この人も私に興味ないんだなと思いながら 付き合っています・・ そういうものでは?

• いますよね

そういうのって、病気でないなら とにかく人との付き合いが浅い人なだけでしょ。
    基本、おしゃべりしていても 相手の話なんて上の空だし、多くの人に同じ話してるから 誰に何話したか忘れてるし そもそも相手が誰だと言う事すら大した意味を持っていないのでしょう。

または、トピ主さんに昨日あった事すら覚えていないのだから 少なくともトピ主さんにはとても興味が薄いのでしょうね。

おしゃべりしていても、自分の事ばかり話すタイプの人は この傾向強いんじゃないかな?

• 私の場合は、人によります

私は人の顔や経歴なんかも、学校や職場で場を共有していて、
    自分が生活するために必要な場合、一瞬にして覚えられるのですが、
    何のメリットもない人の顔や情報は、いつまで経っても覚えられません。
    義兄の孫にも、何年生なの?と毎年尋ねてます。
    頭悪いと思われていると思いますが、どうでもいい人の事は、
    覚えるのを脳が拒否するみたいです(笑)。

• もしかして何らかの障害?

人の話、とりわけ雑談なら、まあ覚えていなくてもと思いますが

>毎日会うのに、一か月ぶりにだね〜と言ってきたりして

これはびっくりです。
    ちょっとありえないと思うんですが。
    記憶障害・・・とかじゃないんですよね?

• たまにいます

まずあんまり関心がないのでしょうね、いろんな事に流されるように生きていると
    言うか、流れの中でただしゃべっているだけ。
    だから同じ事を聞いて来たり、覚えていなかったり。

毎日会っているのに1ヶ月ぶり、というのは毎日会うような状況にいても、向かい
    合って会話するのが1ヶ月ぶりね〜という意味ではないのかな?

美容師さんや整体師さんのような人と思っていればいいのでは?
    お客様と会話しながら仕事をしている方たちって、毎日何人ものお客様といろんな
    会話をするから、1人1人の会話の内容なんて覚えられない。

こっちは客の立場だから前回もその事言ったのにな〜って感じで覚えているけど、
    向こうはただその場その場思った事を口にしているだけ。
    トピ主さんの知り合いも、これと同じだと思えばいい。

ただそういう人とは親密な関係にはならないですね。
    信用できないから、単なる顔見知りの知り合いレベルにしかならない。

• 毎日会うのに一か月ぶりはおかしいね。

私はおばあちゃんや姑が同じ話を繰り返したり、何度も同じこと聞かれたりするのに慣れているので、認知症かイヤミか興味がないかは見分けがつきます。

それと
    覚えておいてもらわなくちゃいけない事なんて…ほとんどなかったです(笑)

私も興味ない人の話は何度か聞いたなと思うこともあるけど
    内容覚える気もないのでいつも初めて聞いたような相槌しつつ適当に聞き流します。

それくらいでいいんじゃないですか?

話すほうも、覚えていてほしくて話しているのではないのでしょう。
    ただ、間が持たないからとあまり深く考えずに言葉を発してるだけなのかもしれません。

毎日会ってるのに一か月ぶりだね〜はおかしいとは思うけど
    顔を合わせても挨拶もしない隣の子供なんて、毎日会ってても特に印象に残らないから
    そういう感じかもしれませんね。

仲良しでも同じ話しますし、何度聞いても面白い話もあります。
    というか、昔からの友達となら毎度おなじネタで笑ったりしますよ。

で…困惑以外の問題は?

• 私は・・・・

人の顔を覚えません
    話は、緊張する相手だと覚えてません(家に帰宅してから
    思い出して撃沈してたりします・・・)

私は、現在はアラフォーなので、自分がわかってからは 無口な人を演じてます
    迷惑かけちゃうので。なるべく人間と関わらないようにしてます
    (が、PTA役員だけは避けれません 結果「変人。無能、扱いです」迷惑をかけないよう頑張ってますけど)

トピ主様も「その話、聞いたよ」とか「何回目」とか「昨日会ったでしょ」とか
    否定してもらってもいですよ〜後で思い出すと(なぜか脳が突然に解明に働いたりします)
    結果落ち込みます・・・その場で否定していただけたら、気づかされ、お詫びもでき助かります

私の場合ですと。原因は、二次障害かもしれません(私の子供のころは悲劇ドラマを地で行く人生でしたので)
    あるいは。私は音と活字には敏感なので脳の問題かもしれません 職業は特殊な業界なので、特殊が武器にはなってます

ご迷惑をおかけしてます 本当にすみません 避けてもいいです(私も避けます)

• そういう人です

います
    悪気は全く無くて、本当に覚えられないだけだと思います

障害とまででなくても、何らかの能力不足なんだと考えて
    そういう人だと思って付き合えばいいのでは

もちろん嫌なら離れるのも別に良いと思いますよ

• 仲良くなれません

言った、言わない、聞いてない、とトラブルの元になるから
    仲良くなれない。
    そして、それ以前に私に興味がない、無関心、どうでもいい人、という
    存在だから覚えてないのね、という理由から仲良くなれません。

忘れっぽい性質であっても、いい出会いだなあ、と思ったら
    メモするなり対策練りますよね。
    エステやサロンなんかも担当者はカルテに記入するじゃないですか、
    そんな感じで。

親戚の高齢者もそうですけど、自分の武勇伝とか身内自慢とかばかり
    話すばかりで、人の話を聞こうともしない。聞く能力がない、
    それはコニミュケーションとはいいませんから、
    私だったら、その場限りの付き合いになりますね。

• います〜。

今まで何人も いますよ〜。
    現在の職場にも、私の子供は男の子なのですが、もう5回以上「子供、男の子だったっけ?」って聞く人がいます…

忘れちゃうのかな?

• 病気?

知人に前頭葉の良性腫瘍手術をした人がいます。

年齢は70歳過ぎ。

半年くらいして、クリアーだった頭が、それこそページ毎消えるようになりました。

今、言ったことが本で言えば1ページ綺麗に消えて、正反対のことを次の瞬間に言うのです。

多分、手術の後遺症だと思うのですが身内ではないので何も言えません。

その方も何かの病気では?

• これは極端なケースですね

毎日あってるに1ヶ月ぶりというのは流石に極端で、認知症を疑うレベルです。

しかし、若い頃から私は人と喋ったことなんかは1週間立ったら忘れていることもありましたよ。記憶力が悪いわけではありません。30桁の数字を2分位で記憶できましたから。相手の話に興味が無いわけでもない。ただ、意識して記憶しないと忘れてしまうのです。こういう人間もいるということで。