どうすればいいのかわからない

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆう

30歳都内在中の会社員の女性です。
小町の皆様、お忙しいとは思いますが、話を聞いてくださいませんか??

8月に1年付き合った彼(34歳)と別れました。
理由は、彼に結婚の意志がなかったこと、彼の曖昧で事なかれ主義の性格が結婚相手としてみれなかったことです。
私が別れを切り出した時、彼が結婚すると言ってくれたらいいなと思っていましたが、これは叶わず、彼は別れをあっさり受け入れ電話で別れました。

別れから2ヶ月は毎日辛かったのですが、ここ1ヵ月は、飲み会・合コン・婚活サイトと色々なイベントに参加して、ありがたいことに私を気に入ってくださる男性もいて、何人かデートをしています。
ただ、どの男性にも恋愛感情はありません。

そんななか、ふと別れた彼に会いたいなと思って3ヵ月ぶりに連絡をしてみました。
すんなり会うことが決まり、1度目はお茶をし、2度目はイルミネーションを見に行きました。2度とも私から誘っています。
体の関係はありませんし、もつつもりも一切ありません。手もつなぎません。

元彼と会うと不思議な気持ちになります。
結婚できないと思って別れたのに、会うと楽しいし、愛おしい気持ちが沸いてきます。
同時に元彼の変わらない嫌だった面もみえてきて、切なく悲しくなります。
でもやっぱりそばにいたいなと思います。

彼にとって私の存在は軽い感じがするし、彼と付き合うと婚期を逃しそうなので復縁は難しいかなと思います。

とりあえず、婚活は続けていきますが、一番会いたいのは元彼です。
悲劇のヒロインぶりたくないし、自分の人生なので、気が済むようにすればいいのでしょうが、焦りや不安で疲れてきました。

結婚した友人は、元彼のことは早く忘れて婚活一本にしたら?と言います。
こんな気持ちでは婚活してもうまくいかないでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間がかかる

今は、元彼のことがやはり好きな気持ちなのでしょう。

会うと楽しいけど、将来的にはこの人は無理、と
    わかっているなら、
    もう会うのはやめましょう。

会いたくても、もう彼は今後のあなたの人生に
    無関係の人間です。

自分から別れたようですが、
    失恋したと思って、もう彼と会うのは、やめて、
    そして、いつか必ず現れる人と
    幸せになる準備をしましょう。

• だからね

元彼はそりゃ付き合った歴史があるんだから落ち着きますよ
    でもさ、バシッと切って次行かなきゃ!自分を甘やかさず未練を断ち切るの。
    二度と連絡取らないの。

出会いを大切にして。縁がなかった人とはそれまでの縁なのよ。

• 多分

元カレに対する気持ちって、
    今まで彼に費やした時間や手間、努力への執着じゃないですか…?彼と結婚したくて頑張った過去の自分への執着。
    例えは悪いですけど、オークションで高値で競り落としたモノが実は全く価値の無いシロモノだったとしても、悔しいやら悲しいやら超絶モヤモヤするけど…すぐには捨てられないですよね(苦笑)それと同じでは?
    でもね、もし万が一本当に彼と縁があるなら、どこかでまた必ず繋がりますから!そう信じて今は気持ちを切り替えて、新しいご縁を探しましょう。

• 人の気持ちは変えられない

彼は自分の自由のほうが優先。
    あなたが一番ではない。
    むしろ都合のいい関係になってしまった。
    彼は寂しさを埋められるしあなたに対して責任はないからね。
    不思議なもので結婚したくないと言っていたのに他の女性とならすっと結婚してしまうこともある。
    あなたとは結婚する保証がないと納得できているなら今の付き合いを続けてもいいけれど
    それって苦しくない?
    まぁ好きな人を諦めなければならないのも苦しいけれど…。

• あなたはどうしたいの?答えを出すのはあなた自身

「どうすればいいのかわからない」って、現状をすべて元カレのせいにして自分を正当化したいだけなんじゃないの?

あなたは一体どうしたいわけ?

自分から別れを切り出しておいて、よくのこのこと元カレに連絡取れたなーって感心しますけど、自分勝手だと思いませんか?

結婚相手は結婚相手、恋愛相手は恋愛相手と上手に分けて付き合っていくことも可能なんでしょうけど、それってどちらに対しても不誠実ですよ。

事なかれ主義のどうしようもない元カレと恋愛ごっこを楽しんで婚期を遅らせるもよし、婚活で恋愛感情はたいして湧かなくても価値観や性格の合う相手を探して結婚するもよし、どちらもあなたの人生です。

自分がどういう人生を望みどうしたいのか、よく考えれば答えは出ると思いますけど。

いい年した大人が「どうすればいいのかわからなーい」とか言ってる時間すら勿体ないと思いませんか?
    どうするかの答えを出すのはあなた自身、あなたしかいないんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 回答します

アラフォー二児の父親です。やる気が起きるまで待つ。そしてやる気が起きたらやればいい。以上。

• もう会わないこと

彼と会うのやめた方が良いと思います。
    会っているうちは忘れられないし、小さな期待が生じるでしょう。
    辛いでしょうし、すぐに忘れるのは無理だと思いますが、会わないことによって時間が解決してくれます。
    時間がもったいないです。
    それより、新しい出会いへ気持ちを向けましょうよ。
    すぐには無理でも、いつかは素敵な人が見つかると思いますよ。

• うん・・・

>結婚した友人は、元彼のことは早く忘れて婚活一本にしたら?と言います。

その通りですね。
    傍に未練がある男がいたら、その人しか目に入らないわよ。
    それと適当に遊びながら婚活もして、素敵な人を探せばいいか〜と思ってるのかもしれないけど、そんなに簡単に見つかったら誰も苦労しないでしょ(笑)
    見つかったらラッキーですけどね。
    彼の傍にいれば、「彼が良いなぁ、落ち着くなぁ・・・」と未練が募るばかりで、そんな男が傍にいる限り、新しい男に目がいかないでしょうね。比べちゃってね。

• あまり男性と

付き合った事がないのでしょうか。

レスを読み。20代前半ぐらいかな?と思ったら、30とありましたので。

失礼ですが、30の割には現実が見えていない人だなと。
    まだ、彼に期待してるよね?

彼は今後もあなたと結婚はしないと思います。
    多分、自分なら20代女性でもイケるって思ってる感じだし、とにもかくにも、あなたとは結婚してくれない、って分からないかな?

• 頑張って!

別れてからまだ半年経たずでは、まだまだ心の中
    彼の存在感は消えませんよねぇ。
    すごく好きだった分、すごく傷付くし、
    楽しかった思い出は心をえぐる凶器になって襲ってくるような。
    まだそんな時期。辛いですねぇ。(涙)

でも、この先の自分のためと熟慮して決別したなら、
    別れを貫くしかないのではないかな?
    未練があるうちは他のどんな男性も良くはみえないのは
    当然と思います。
    きついことですが、一日一日、今は出来ることに
    全力を注いで(仕事でも趣味習い事でも)
    きちんと一人に戻った方が良いのではないかと思います。
    年齢のことが気になっても焦らない焦らない。
    今は自分の気持ちもごまかしごまかし方式でOK!(心の痛み緩和のため)
    そうしながら一歩ずつでも前に進んで下さいね。
    そして、もっとしっかり、ゆうさんを
    心から大切にしてくれる人と出会えますように…。

• 婚活やめたら?

>こんな気持ちでは婚活してもうまくいかないでしょうか??

いかないよ。彼に未練タラタラなのに。運よく婚活でいい人が見つかっても、その人とトラブル度に、彼を思い出すかも、彼に連絡取っちゃうかも・・そういうのを世間では2股というんだよ。

婚活やめて彼とつきあえばいいよ。こっぴどく痛い目にあえば彼を吹っ切れると思う、それまで彼とつきあえばその先に別の道があると思いますよ。

• うーん・・

>理由は、彼に結婚の意志がなかったこと、彼の曖昧で事なかれ主義の性格が結婚相手としてみれなかったことです。
    私が別れを切り出した時、彼が結婚すると言ってくれたらいいなと思っていましたが、これは叶わず、彼は別れをあっさり受け入れ電話で別れました。

彼の事を結婚相手としては見れなかったのに、別れ話で結婚を決めて欲しかった?まぁ結局主さんは彼にとって惜しい存在じゃなかったんです。会うなら会ってもいいけど・・程度で。

上手く説明できませんが、結婚を焦っている女性って独特の魅力の無さを発揮しますからね。確約が欲しくてその事ばかり気にしているのが分かるというか・・ね。

ずるずる彼に会ってても意味は無いでしょうね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

私が別れを切り出したとき、彼は別れても会いたいと言っていました。
    といっても、私が連絡をする3ヶ月の間、彼から連絡はなかったので、会いたいとは思ってなかったかもしれません。
    彼は白黒はっきりつけない性格なので、仲の良い都合の良い女友達として私をみていそうです。

別れたときは、もっと私を大切にしてくれる人を探そうと思っていたのですが、今は無気力です。
    気持ちを奮い立たせて出会いの場に顔をだしているので、疲れたのかもしれません。
    自分が結婚を焦っているのかよくわかりませんが、好きな人が早く欲しいなとは思います。

レスをいただきました通り、彼と会っているかぎり、失恋をしていないと錯覚しそうなので、会わないようにします。
    お忙しいなか、レスいただきましてありがとうございました。

• 私も元彼が好き

婚期を逃してしまうかもしれませんが、私は元彼と一緒にいる方がいいと思います。元彼より好きな人が現れればいいけど、やはり主さんの中では元彼が1番なんですよね。だったらその気持ちを大事にした方がいいかなと思います。
    私も婚期逃しそうだけど、元彼とふくえんしたくて復縁活動しようと思っています。私は振られたから難しいんですけどね。。

• なぜ結婚したいのか

自分の中で整理すると、何を大切にするべきか優先順位が明確になってきますよ。

今、自分は、どのような人生を生きたいか。

行き当たりばったりの人生に実りは無い。

婚活にアクティブに挑戦しましょう。