更地と家がたった時の日当たりの違い

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

ももた

土地を買いました。現在、更地です。
午前中は東道路なので日が当たりますが、段々日陰部分が多くなり、午後は端っこの一部しか更地に日が当たってません。
間取りは決まっていて、変えられません。更地に日が射してる部分がリビングではないことに気づき、心配になります。三方向二階建ての住居があります。
家を建てた場合、この日の当たる位置は変わらないのでしょうか?更地で見た状態が実際に暮らす日当たりになるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

日当たりの方角は変わらないですが、室内に差し込む日当たりは当然変わると思いますが?
    家自体には当たっても室内には窓からしか陽は射さないでしょうね。

• そんなに気にするほどでもないのでは

東道路といっても土地の向きで日照は変わるし、当然一年を通じて太陽の軌道は変わるので。例えば真北入りの家でも5月〜7月は北側にも十分日が当たります。道路より上げてあるとか隣りと壇がある場合も違います。
    リビングの採光は大事ですが、例えば南入り南リビングでずっと当たるとフローリングやカーテン、木製玄関扉等もそうですが日焼けして劣化が早いのと、夏の日中はかなり暑いのでリビングは広いのでエアコン代もかかります。犬など飼うには、玄関飼いが多いので日が当たらないほうが涼しくていいので南入り以外がお勧めです。
    さらにリビングのカーテンは日中はレース、室内灯をつける夕方からは閉めるのでそんなに気にする事ないと思いますが。

• 既に設計が終わっていたら無理ですが

タイトルの通りですが、
    若干の変更が効くのなら天窓など付ける事は可能なのでは?
    周り3方に囲まれていても設計によっては良い家になりますよ。

• 変わらないでしょう?

日射しが家の中に射し込むかどうかは分かりませんが、大きな心配はないでしょう。
    素敵な邸宅が完成されますように。

• 何が疑問なのか良く分りませんが

>この日の当たる位置は変わらないのでしょうか?

建てる家の大きさや向きや位置、及び隣家との距離が解りませんので、お答えできません。
    基本的には更地で日陰の場所が、家を建てて日向になる事は無いでしょう。
    但し、2階や3階部分は更地の地面とは日の当たり方が違う筈ですが。

又、現在更地の地面に日が当っていても、家の壁や間取りの関係で
    部屋に日光が差し込むとは限りませんよ。

図面を書いてみる事をお勧めします。
    平面図で無く立面図でね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 購入する前に、トピの件は調べるべきでした

>土地を買いました・・三方向二階建ての住居があり
    良好な日当たりは、敷地が広い必要があります。

>家を建てた場合、この日の当たる位置は変わらないのでしょうか?
    トピ主さんは、都道府県を表記してないので、知識がある人でも正しい回答ができません。
    太陽の位置は「季節」、「経緯度(地方)」、「時間」により違いがあります。
    「太陽高度(一日の変化)」を検索してください。学べます。

>更地で、見た状態が実際暮らす日当たりになるのでしょうか?
    周囲の環境、隣家の形状が分からないので、知識がある人でも正しい回答ができません。

トピ主さんは、現地を知っているのですから、簡単な箱模型を作って、
    照明の方向を変化させながら推測できます。
    お子さんがいるなら、ご一緒にシミュレーションしてください。楽しいですよ。

• そりゃ変わりますよ

二階建てであればもちろん、平屋でも若干高さの要素が入りますから、その意味では更地より日当たりはよくなります。

一方、自分の家の影の要素が加わりますから、その意味では日当たりは悪くなります。
    平面図でリビングの位置に今日が当たっていても、建築後実際に日の当たるのは屋根です。

また、現時点での日照は冬至間近の一番日の短くかつ太陽の位置の低い時期のものです。
    季節が変われば、日当たり事情は全く違うものになると思います。

• 近所の方の場合

家庭菜園をしていた方が高齢で,ももたさんと同じような土地を更地にして売り出しました。

三方向二階建ての住居があり、カタカナのコの字のような土地でなかなか売れませんでしたが、家重視の家族が新築一戸建てにしました。

ハウスメーカーの話しによると、日当たりが悪くても、間取りや窓を工夫すれば大丈夫と言われたそうです。

現在、数年、経ちましたが、日当たりが悪いそうです。
    なので、天気の良い時は、レースカーテンをせずに過ごして、太陽光を取り入れているそうです。

前の家が窓を開けて、行動するので、生活音(トイレでの音、風呂場の鼻歌、洗面所での鼻をかむ音)も気になるそうです。
    そして、自分達も後ろの家に生活音が聞こえてないか?気になるそうです。
    リビングの窓を開けて、話しをすると、二方向の家に丸聞こえだそうです。

天窓をつけて、工夫してみてはいかがでしょうか?

• 変わらない

太陽の位置は変わりませんから。

• 季節でもかなり違う

高さが変わらない限り日の当たる位置は変わらないと思います。
    2階リビングならだいぶ違うでしょう。

でも今は冬。季節でかなり変わりますよ。
    うちも冬は昼間でも電気が必要で憂鬱ですが、それ以外は日が当たります。

もう買っちゃったんだし、間取りも変えられないならしょうがない。
    住めば都です。

• そりゃそうです。

更地と建物が建った状態で陽当たりが変わったら可笑しいじゃない。
    ただ、二階建なら二階に日が当たり一階には当たりません。
    あと、真夏なら真上に太陽があるので南側にも陽は差す時間もあるでしょう。

• 今の季節は

もうすぐ冬至なので、太陽の高さが低くて、一年で一番、日当たりが悪くなる時期です。
    この時期にトピ文に記載されている程度の日当たりがあるのなら、決して悪くはないと思われます。

• 夏と冬では変わるのでは。

太陽の高さが違うから。夏にたくさん当たってもうれしくないような気もしますが。

• 有難うございました。

なかなか厳しいようですね。確かに夏は問題ないようです。
    高さにより違ってくるのも勉強になります。

• 手遅れに近いが、対策はある

>家を建てた場合、この日の当たる位置は変わらないのでしょうか?更地で見た状態が実際に暮らす日当たりになるのでしょうか?

トピが12月8日なので、冬至にかなり近いです。なので、影は最も長くなっていると考えてよい。他の季節は、今よりは良くなります。
    それと、建物の床位置は地面より50センチほど高いので、そのぶん日射条件は良い。
    その辺りは、設計士に聞けば説明してくれます。