助けて!静電気が大嫌い!

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

みさき

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

私は、大の静電気恐怖症です。

今までいろいろな対策をして、なるべく静電気のバチッを防いできましたが、
完全には防げないです。

冬場の今、玄関の取っ手やフェンスは、特に車を降りた後は、怖くて触れません。

最近は、大根などの野菜、詰め替え用のシャンプーやボディソープのパッケージ、緑茶のパックなどからも、バチッときます。
怖くて買い物に行くのが、怖くなってしまうくらいです。
乾燥しているコインランドリーなんて怖くて行けません。

静電防止用の手袋をして、買い物をしようと思うくらいです。
私のような、異常な静電気恐怖症の方はいらっしゃいますか?
どのようにしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが、自分で静電気を発電してる

トピ文を読むと「この人は自分で発電した静電気を、触れるものを介して放電してる」と分かります。

下着を含めた「着衣が静電気を発電してる」。(みさき発電所)

試しに、全ての着衣を木綿に着替えてください。

これで効果を確認できたら、こんどは静電気の発電量が少ない衣類の組み合わせを知りましょう

インターネットで「不快解消は着衣の組み合わせ」を検索してください。これで解決。

• 点より面

絨毯が敷いてある場所を歩いてきて、エレベーターのボタンを触ったら、バチッ!

車のドアでバチッ!

嫌ですよね。

あれは、指先とかの一部、点で触るとそこに集中するから、あたりが酷いそうです。

掌、面で触るとマシですよ。

• 車の静電気防止方

車を降りる際に、ドアのフレームを掴みながら降ります。
    完全に降りてから手を離す。

たったこれだけです。

コツは、なるべく手のひら全体で掴んでフレームに触れる面積を多くしてください。
    指先だけだとビリっとくるので。

• 静電気除去キーホルダー

私も静電気が嫌いです。
    この季節になると常時静電気除去キーホルダーを所持しています。

ドアノブに触る前にキーホルダーをドアノブに接触させて静電気を除去します。
    水道の蛇口に触る前にもキーホルダーを蛇口に接触させて静電気を除去します。
    車に乗る時も同様に、キーホルダーをドアに接触させて静電気を除去します。

と、こんな感じで気になる場所はあちこちキーホルダーを接触させています。
    面倒ですが、これで結構防げます。

静電気防止手袋っていうのがあるのですね。
    知りませんでした。
    どれくらい効果があるのか気になります。

• 帯電しにくい服装を心掛けましょう。

静電気のあの『パチッ』と言うより『バチッ』が喜ばしいという人はまずいない
    でしょう。ただし、ある程度の予防は可能です。

静電気は、自分が触れる『もの』に電気が蓄積されているのではなく、静電気が
    蓄積されているのは『自分』です。一般的に、冬場は空気が乾燥しているため、
    特に、摩擦静電気が帯電しやすい状況になっています。
    摩擦静電気は、概ね、衣服で発生します。綿やウール100%のようなものより、ナ
    イロンに代表される化繊で発生しやすくなります。そのため、化繊の衣服を減ら
    すようにした方が良いと思います。また、ウールのコートなども、化繊との混紡
    のものではなく、ウール100%の方が良いでしょう。

しかし、それでも、やはり幾ばくかの静電気の発生は避けられません。最近の車
    は、キーレス式のものが増えましたが、金属のノブなどに触れる際、直接手でノ
    ブに触れず、ドアキーをてに持ち、そのドアキーをドアノブの金属部分に触れる
    ようにすると、ドアキーの先端から放電します。直接手で触れるよりはマシだと
    思いますよ。一旦放電してしまえば、すこしの間は大丈夫でしょう。しかし、そ
    れも服装次第。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大嫌いです

半ば恐怖症です。レジでお釣りを貰う時もきます。相手は気づかない事が多いです。
    エレベーターのボタンでもきます。スーパーのカートを押してても何分間に一度はきます。
    詰め替え用のもの大体きます。郵便ポストにハガキ入れる時も、ファミレスのドアの銀の取っ手も、家の鍵も、車のドアも、全てが恐怖です。
    いつも、キーホルダー型の除去できる物持ち歩きます。ポケットに1つ、鞄に1つ、家に1つ、よくなくすので予備がないと不安です。
    キーホルダー型はいいですよ!直接さわらずにキーホルダーでツンツンしてからさわります。
    でも、人や水相手にはできないですねぇ。

• テレビで見ました

壁に手を置いてドアを触るのだそうです。

壁へ電気が逃げるって説明じゃなかったかなぁ

• 手袋です

怖いですよね。
    さまざまな取っ手、ポストの入り口、手すりに子供の頭に,手に、もうありとあらゆるところから静電気がやってきます。

自分が着る衣類は吸水性無視で、しっかり柔軟剤をしみこませます。
    そして出来るだけゴム手袋の上に手袋をはめてます。
    それでも怖いです。

• 手の甲側で触る

手の甲の側は痛みに強いです。
    なので、まずドアノブなどを手の甲側(私は中指の第二関節)で触ってから掴むといいですよ。

• 靴を変える

静電気を地面に流すように底が工夫された靴があります。
    それに変えたら一発で静電気のバチッ!がなくなりましたよ。

• 乾燥するシーズン必携

私もビリビリ大嫌いです。
    男なのに、です。
    ビリッとくると、飛び上がり、ひっくり返ります。

ですので、乾燥するシーズンには
    静電気軽減リングを腕にはめ
    静電気逃がし(金属に押し当てると光るヤツ)は
    絶対に携帯します。

静電気の起きやすい衣類に
    静電気防止テープを貼ることもあります。

あぁ〜、またイヤな季節がやって来ましたの〜。

• 私もかなりな

静電気女です。
    手首にゴムブレスレットしてます。
    今、静電気止めるブレスレットありますね?
    私は、その手のブレスレットではないですが。
    ゴムが良いみたいですよ。

買い物の時、ボアのもの、毛糸のもの身につけるのは避けてます。
    ユニクロのパーカー暖かいし、冬にタートルやボトルネックの…セーター重宝なんですけどね。
    ニット帽もダメです。
    手袋も毛糸じゃダメです。手袋脱いだ手にはハンドクリームします。
    とにかく潤いです。
    買い物の時に限り…の話ですよ。↑

車のキータッチの前に静電気止め近づけます。
    それでも たまにはパチッときますけど ひっきりなしじゃないだけいいかなぁ〜と思ってます。

• おお仲間が

私もぱちぱち来ます。

里芋さん同様、今のところ静電気除去のキーホルダーで対応しており、効果があります。

確かに面倒に感じることもありますが・・ぱちぱち来るよりマシです。

• シリコンリング

私も年齢とともに静電気がひどくなり、最近はパソコンマウスで、ビリビリで、漏電しているの?と感じられるほどひどい有様

そこでネットでいろいろ試して、シリコンリングというもので、手首につけておくものが、これが最高です。

もう、ほとんど体から静電気が放電されているんだと思います。
    今年も冬がやってきましたが、なんともありません。

ほんと、おすすめです。

あとは、放電してくれるストールもよかったよ。

• ライトセーバー作れそう

自他共に認める静電気女です。
    肌が弱いので服はほぼ綿100%か天然繊維。
    ハンドクリームもマメに塗り気をつけていますが、静電気すごいです。
    音も盛大に鳴りますし、よく青い火花が走ったり散ったりします。
    静電気除去グッズもあまり効き目がありません。
    夫にはアース線垂らして暮らしたら?と言われます。
    いい方法あったら私も知りたいです。

• 色々なアイディアが知りたいです

学生の頃 友人達に
    『ハミングのお風呂に入れ』
    と 言われました(笑)

自分も嫌だけど 近くの人にも 放電しております

良いと言われる物は 全てやっています

なのに 時々 バチッと(泣)

誰か助けて下さい・・・・・

• 気を付けていても・・

私もそうなんです。
    化繊は極力身に着けないようにしているんですが・・

静電気放出するキーホルダーは いざという時に出すのが遅く、失敗。
    今は 友人がくれたゴム?のブレスレットをつけています。
    大分いいです。

私は猫はそれほどでもないのですが 犬(毛足が長い)と触れ合うと青い光が。
    犬もギャンッって言いますし 私も痛いし・・

犬用の何か 探そうと思ってます。

体に静電気がたまりやすい体質もあるのかな。。

あと 恐る恐る触るのもよくないみたいですね。

• 静電気で火花を散らす人間?!

ある冬の時期にエレベーターに乗ろうとボタンにタッチしようとしたらボタンと手の間で『バチンッ!』
    と音を立てて火花が飛び、めちゃくちゃビックリした事があります(笑)

帯電体質?なのか私も毎年この時期は苦しみますわ〜。
    私がよくするのは『除電のキーホルダー』『ハンドクリーム』『壁に触れる』でしょうか。
    一番良かったのは除電するキーホルダー。ただ、プラスチックや化成繊維には使えないのが難点。
    そこで次に使うのがハンドクリーム。乾燥肌の人が静電気を発しやすいというのでハンドクリームで油分を補充しています。それでも無理なら壁に触れまくって除電してから触ります。

• 帯電列

自分でレスしておいて、若干言い訳ぽくなってしまうのですが、摩擦静電気という
    のは、天然繊維なら絶対に良くて、化繊は全てダメというわけでもないんです。

電気にはご存じのように+と−がありますけど、重要な事は、これが作用しにくい
    事が重要なんですね。というのは、電気というのは電子の流れですから、+から+
    −から−という風には流れないんです。

電気の流れやすさには帯電列というものがあり、素材によって流れやすい傾向が出
    てきます。例えば、自動車のシートと着ている服の関係が帯電列に於いて摩擦静電
    気が発生しやすく流れやすい素材同士であれば、単純に着ている服が天然繊維だか
    ら静電気が発生しないというものででもありません。

『帯電列表』というものがあるので、日常生活の中でどういう組合わせをご自分の
    生活の中でされているかということを調べてみると良いでしょう。自宅のソファー
    と服とか、ウールのコートの裏地の素材が何であるとか。
    それと、当たり前のことですが、湿度は重要です。十分に加湿してあれば、静電気
    はそれほど発生するものでもありません。

• まぁ・・

服装に気を付けるのはもちろんですが・・

静電気防止剤 「快適水」いいですよ。
    液体スプレーです。
    私もすごい静電気体質で、ズボンとかもまとわりつく感じだったのですが・・
    これを内側・外側・アウターから下まで全部にスプレーしておくと、衣装の静電気はかなり抑えられます。
    そうなってくると、何かに触った時にパチっと来るのもかなり減りました。
    もちろん静電気除去キーホルダーみたいな物で金属に触れて放電してますが・・
    一番効果があったのが「快適水」ですね。
    ぜひお試しください

• 乾燥している

前、テレビで実験してました。
    ひどい静電気に悩む人10人くらい集めて
    半分の人は全身に保湿クリームを塗ってドアノブに触るという。
    保湿クリーム塗った人たちは、ほとんど静電気を感じなかった。

要するに体の中の水分が少なくて肌も乾燥してるから
    静電気が起きるみたいでした。

• 柔軟剤

私も手首に静電気防止リングつけるくらいバチバチいってたのですがこのトピ見て、そーいやここ数年静電気感じなくなったな〜と思い返すと柔軟剤を使うようになった頃からでした。
    インナーからアウターまで全て柔軟剤使って洗濯してみて下さい。

• 金属製の先がとがったもので、

例えば車や家の鍵を持って金属製の所に当てると”ぴちっ!”って言いますけど手は痛くなりませんよ。

若いころだとパートナーとちゅーするとお互いの唇から火花が飛んで笑ってましたが。

今は、ネコ様の鼻をいじろうとすると”ぴちっ!”ってなって”しゃぁ〜〜!!”って怒られますが。

確かブレスレットとか様々なグッズが有ると思います。

因みに知人のプログラマーは静電気でPCのハードディスクを飛ばしたそうです。

• ありがとうございます

みなさま、返信ありがとうございます。

一つ一つ参考にさせていただきました。

乾燥して嫌な季節になりました。
    日々が静電気との戦いです(笑)
    あの恐怖心から、解放されたいです。

• 私もでした。

私が昔、1日2時間だけ働いてた、玉子の加工の小さな工場。玉子のパックを納めるラックに触れるたびにバチ!!バチ!!と静電気。それが嫌で2か月で辞めました。