酒豪について

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

甘栗

トピを開いていただいてありがとうございます。

お酒大好きの40代女性会社員で、飲み会も多い職場です。
確かに、そう、と自分でも思います。
確かに、ちょっとやそっとのお酒では赤くなったりはしやしません。

けど、時々職場の人や友達、彼氏でも、まじまじと「酒強いね」と言われると
何か白ける自分がいます。
しかも、飲むたびごとに毎回です。
人前でへべれけにはなってないかもしれませんが
自分では酔っぱらって気分もいいし、
次の日に記憶がとんでたりすることもあります。

わざわざ「酒強いね。全然酔っぱらってないじゃん」と宣告する理由は何でしょう。皆さんは「お酒強いね」と言われて、なんだか白けた経験ありませんか?

ちなみに私の酒量は、ビールジョッキ1杯+ワインボトル3/4くらいですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの感想じゃないの?

私の酒量はだいたいワインボトル1本、プラスグラスで何かを数杯くらい。
    主にビール、カクテル、日本酒など。

酒強いねは、髪長いね、色白いね、背高いねなどと同じく、ただの感想だと思ってました。

なので、言われたからといって、特に何も感じません。

• わかりますー!!

毎日、ワイン1本なんて、らくらく飲んじゃう私。
    この数ヶ月は、結婚を機にだいぶ減らしましたが
    一人暮らしのときは、毎日飲むのは普通になってて、ワイン1本と生ハムが夜ご飯でした。

外で飲む時は、もっと飲んで、今でも呑んべぇさん。
    「強いねー!」って言われると、女性らしさが減る気がして、なんだか飲んじゃいけない気がするのは私だけでしょうか。コミュニケーションのひとつで、言ってくれてるのもわかるんですけど
    これが普通で、強いとも思ってないので、ほっといて、飲ませて欲しいときもあります!!

今思ったら、逆に「弱いなー!」って、思っても、言わないんですけど!!

しかも、主人の同僚の方や、友人の方たちには、主人が「嫁は強いからお酒付き合ってあげてなー!」と、言ってくれた気持ちは嬉しいいのですが、女性として、あいたた、、、強いイメージを持たれるのに、抵抗がありますー!!

お酒強いねー!ってのは、親しみやすさを感じて言ってくれるのでしょうか!?
    そうであってほしいです!

• 気にしません

言われます。が、気にしません。「そんなことないよー」と言って流して終わりです。

>ビールジョッキ1杯+ワインボトル3/4

ところでこれは酒豪になるの?ならないと思います。この酒量で言われるのですか?周りの方弱いんですね。ワインボトル3、4本なら酒豪です。

• ふつうかな

強いならワインボトルは二本は頑張って欲しいかな。

トピ主さんの酒量は飲めるかな、のレベルですよ。かわいいレベルですよ。

• 酒豪、余り自慢できることでは・・・

酒豪ねえー、まあ女性に対する褒め言葉じゃないことは確かですね。
    いくら呑んでもけろりとしている、軽く頬を染めるでもない、う〜ん。
    まあ、醜態を晒すよりはいいと思います。

私は女の酒呑み、酔っ払いが好きじゃありません。
    食事に合わせてワインをグラスに1・2杯程度が女性としての嗜みだと思っていますので、トピ主さんは確かに酒豪のカテゴリーに入りそうですね。

お酒に強い女性はついつい飲み過ぎてしまうようですが、気をつけてくださいね、若いうちはいいのですが、年配になって体に支障をきたす人が多いですよ。
    50過ぎての成人病、60そこそこで脳梗塞、そんな話をよく聞きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしなければいいのでは

かつては女性は呑み会など人前で沢山飲むのはいささか、という風潮があったことは
    事実ですが、最近はどうなんですかね。やはり珍しいのでしょうね。
    「酒強いね」と言われるのは女性だからでしょう。確かにビールジョッキ1杯+ワイン
    ボトル3/4は多めではあるので初対面ならそういう印象を持たれるでしょうが、職場の人
    や友達、彼氏などしょっちゅう一緒の人なら同じことを何度もいわなくてもよさそうなものです。
    余りしつこいとイヤミに聞こえますね。
    当方男ですが「お酒強いね」と何度も言われましたが白けるなどということはなく
    男の勲章のごとくうれしがっておりました。いくら呑んでも乱れず、話もしっかりしており、
    翌日も忘れていない人は大したものだと思います。
    トピ主さん、人前でへべれけは論外ですが、酔っぱらって気分がいいのはいいことです。
    ただし、次の日に記憶がとんでるのはいただけません。

• 身体大丈夫

酒豪です。私も お酒大好きです。だけど〜そこまで飲酒出来ません!翌日の記憶ない?有り得ないかな。しらける?うんぬんより、身体大丈夫ですか?肝臓くたびれたら アウトです。少し控えめ目に。ほどほどに!若い時と違います。身体を大切に。

• 酔ったフリしてください

>「酒強いね。全然酔っぱらってないじゃん」
    ・相当な酒好き、毎日のように飲んでるでしょう(酒好きなんだ。と、引いてると言葉に出る)
    ・可愛げがないなぁ
    ・酔わないななら、酒代が無駄

>次の日に記憶がとんでたりもすることあります。
    これを、自分から言い出したり書いたりする女性は、見たら分かります。
    4人の女性が並んでたら、トピ主さんを見つけられます。
    見分け方、分かりますよね。

>ちなみ私の酒量は、ビールジョッキ1杯+ワインボトル3/4くらいですかね
    まさかぁ〜。これで「酒強いね。全然酔っぱらってないじゃん」と、誰も言いません。
    「記憶がとんでたり」してるのです。
    一年間の酒代を集計しましょう。その金額を現金を手にして確認してください。
    40万円を超えますか。価値がありましたか。

• かっこいいと

お酒に強いのがかっこいいと思っているんじゃないでしょうか。
    褒めてるつもりなんですよ。
    もしくは、可愛げが無いという揶揄を込めているか。
    いずれにしても肝臓の機能が人格と関連あるとでも思っているんでしょう。

恐らくですが、そういう人から「こんな量じゃ酒豪といわないよ、私なんか」みたいなレスが付くんじゃないでしょうか。

• 「たしなむ程度です。」と返しましょう

江戸時代の話。

奉行所主催の大酒呑み大会があって、相撲取りとお婆さんが最後まで競い合って、お婆さんが勝ったそうです。

今更祝杯でもありませんが、審判が、「どうしますか、まだ呑みますか」とたずねたところ、お婆さんが、「もう止めとく」と言ったそうです。

審判も気遣って、「さすがに、もう呑めませんか」と労わったところ、お婆さんが、「いや、これ以上呑んだら、明日に差し支える」と答えたとか。

>ちなみ私の酒量は、ビールジョッキ1杯+ワインボトル3/4くらいですかね。

「たしなむ程度です。」と返しましょう。

• もっと飲ませられるからに決まっているじゃありませんか

表題の通りです。飲め飲め文化のなれの果てでしょう。

私の記録はビール中ジョッキ10杯です。さすがに飲みつかれました。

• 昔、ザルと呼ばれていました。

日本酒で二升五合、ウイスキーダルマ1,5本、ビール大ジョッキ11杯、ウォッカ(スピリタス)12ショット+チェイサー用ビール大ジョッキ5杯等、飲んでも赤くなる事も無く、二日酔いもありませんでしたが、周りから、「酒が勿体無い」と言われ、ノルマと称し、ビールは大ジョッキ3杯まで、日本酒は一升までといった具合に上限を決められてしまいました。一緒に呑みに行き、割り勘だと負担額が多くなるからだそうです。飲み放題の店の時には皆さん、「好きなだけ飲んでいいよ」とおっしゃいます。トピ主さんの酒豪、可愛いもんです。

• 別に何とも思わない

たぶんトピ主さんくらいの酒量ですが、「酒に強いね」と言われても
    何とも思いません。

お酒の酔い方には体質(酵素の種類)によっていろいろあって、
    ・底なし
    ・呑めて顔に出ない(一見底なしに見えるが、酔っている)
    ・呑めるが顔に出る
    ・まったくの下戸(生命危険)
    があります。私は「呑めて顔に出ない」タイプだけど、
    そこまで考えてない人だと、ただ底なし扱いしているだけだと思います。

はじめての人だったら「いえいえ、お付き合い程度なんです」とかわいく。
    「そうでもないですよ〜」とか「顔に出ないだけです〜」とかも言うかな。
    よく一緒に飲んでいる人は今さら言わないし…。

• その程度で酒豪呼ばわり?

酒豪ではないと思います。少し飲める人レベルです。

• つまらないから

酒豪と言うから、日本酒の一升瓶でも空けちゃうのかと思いましたよ。

全然酔っぱらってないと言われるのだから、普段と同じなんでしょうね。そして、きっと面白くないから言われるんですよ。 酔って陽気になって、羽目外したあなたを見てみたいんじゃありませんか?

言われると白けるというなら、「酔ってま〜す」アピールをしてみますか?
     面白いブッチャケ話でもするとか、いきなりド演歌でも歌ってみるとか、泣きながら恋愛相談でもするとか、ケタケタ笑っていきなり怒り出すとか?
     相手が彼氏だったら、ウルウルの目で「酔っちゃった〜。ど〜しよ〜。」としなだれかかってみるとか?

ただし、記憶がとんでるって、大丈夫ですか?これは、彼氏と一緒の時限定なら構いませんが、朝、隣に同僚男性が寝てたりしませんよね?スマホで撮影でもされたら怖いですよ。

• それはね、

>> 人前でへべれけにはなってないかもしれませんが
    >> 自分では酔っぱらって気分もいいし、
    >> 次の日に記憶がとんでたりもすることあります。

確実に周りの人に迷惑をかけてます。
    で、周りの人は”それ以上飲むなよ”って止めているんです。

突っ込むと、主様の酒量では決して”酒豪”とは言えないですよ。
    みな嫌味で言ってるんです。

あとね、主様の状態ですが、記憶が飛ぶのって”ブラックアウト”と言ってアルコール依存症の症状ですよ。
    ま、私も人のコト言えませんがね(苦笑

• リアクションを求められている

「そう、私強いのョ」とでも答えればさらに勧めてくる、あるいは強い酒に移行するでしょう。

>>酔っぱらって気分もいいし、・・・と答えればよいと思います。

口当たりは良いから喉越しはできるがアルコールはきっちり血液を回って脳に達していることを上手に説明できればなんということはない。

要は相手側のボキャブラリーがないだけ。

• 言うほうです。

私はお酒が弱いです。ビール一杯ですぐ真っ赤になり動悸や寒気が出ることも。
    でもお酒の席は大好きです。お酒自体も嫌いじゃないです。が、体質的に弱い。
    そんな私から見たら酒豪は羨ましい存在です(笑)
    なのでつい「お酒強いねー!」と言ってしまう事が。「いいなぁ」という意味で。
    でも言われる方は白けちゃうものなんですね。すみません。

まあ、確かに「酒が強い」と女性に向かって言うのは一種の「呆れ」的な意味がある場合もあるかも。
    男性だと「酒豪」は賞賛的な意味合いが強いのにそれが女性だと「女のくせに酒が強いなんて」的に見られてしまう。
    トピ主さんもそう感じてしまって白けるのでは?
    ただ、あまり嫌味っぽい言い方じゃないなら単純に「お酒強いなー、すごい!」って、思った事を言ってるだけで意味はないかと。
    「背が高いね」「痩せてるね」というようなのと同じ。
    言い方にもよりますけど、でも言った方はそれが相手を侮蔑してるとは思わないでしょう。
    受け取る方の気持ちの問題では。

• 酒豪と言われて・・・

主さんの酒の量、酒豪と言われる程でもないと思いますけどね。周りの人達がよっぽど飲めないのかしら?

私も酒豪と言われる部類の人間ですが、酒強いねとか言われても何とも思いません。だってもう「酒の強い人」って認定されてるので、何を言われても「結構酔ってますよ〜」とか適当に流してます。言うほうも特に意味があって言ってるわけじゃないと思いますよ。

せっかくの楽しいお酒の場なんですから、そんな事でいちいち白けるなんて勿体無いじゃないですか!

• 嫌みでしょう

対して飲んでいないのに記憶が飛ぶ?
    周りに迷惑をかけているのではありませんか?
    お酒を飲んで気が大きくなり好き勝手をする人が嫌いです。
    あなたもその部類なのでは?お酒に飲まれるくらいから飲まないでください。
    マジで迷惑ですから。

• 主様の言う酒量で…、

全然酒豪とは言えませんよ(笑

ブラックアウト(依存症の症状の一つ)で人に迷惑かけてるから嫌味で言われてるんです。

あとは、わざと酔わせて主様の奇行を面白がってるだけです。

私もかなり飲める方です。
    主様の4倍は飲めます。
    良く、仕事関係の人と飲んでると絡まれますよ”この中に酒が強い人居るんだよね。潰してやるよ”ってね。
    他のウチのスタッフは”止めておいた方が良いよ”って止めるんだけど”勝負だ!”って来たから受けて立ったけど、
    ビール、焼酎、日本酒と責めたら、程なくトイレの住民になりました(笑

ショットグラスに45度のウォッカを入れて一口で飲む勝負も何度も絡まれたけど潰し返してやったね。

ただ、歳が行くと一気に来るよ(苦笑
    最近はオールやると翌日はグダグダ(汗

• お酒はね

飲んでも飲まれるなといいますよね。
    記憶が飛ぶって尋常じゃありません。

お酒はね、いける口ならば
    飲めば飲むほど強くなるんですよ。
    毎日のように飲んでいたら強くなる一方。

ですから
    お酒が強い=毎日のように飲んでいる
    そんな意味合いがあります。

強い人でも、飲む頻度が少なければ
    最初はそれほど量を飲まなくても酔います。
    しかし記憶が飛ぶとか絶対にありません。

主さんの場合40代でそれほど乱れる飲み方をしているのは
    体質的に弱い方の「アルコール依存症一直線」じゃないでしょうか。

しらけるとかいってる場合じゃないかも。

• 単なる感想でしょ

>皆さんは「お酒強いね」と言われて、なんだか白けた経験ありませんか?

ありません。
    実際強いので「はい、強いですよ。」と返事しますが、そうすると「じゃあ、もっと飲もう」とじゃんじゃんつがれます。

私以上にお酒に強い人に会ったら「お酒強いんですね」と言いますが、特別深い意味はなく単なる感想です。

背高いですね。日焼けしていますね。髪綺麗ですね。これと同じように見たまま、感じたままを言葉にしているだけです。あまり深い意味はないので、気にしすぎではないでしょうか。

• 毎回、言われるなら面倒くさいね

私も大酒を飲んでも全く顔に出ず、声も大きくならず、普段のままです。
    翌日の記憶もハッキリしています。
    会費はケチりません。

同じ事を言われますが…
    トピ主さんのように毎回言われるなら、いい加減シツコイな…とウンザリしますね。
    背が高いね♪だって、会うたびに言われれば面倒くさいですよ。

まじまじと言われる?
    うわ〜鬱陶しい…

そうか…
    ポッと赤くなる方が可愛いのか。
    全然酔っ払ってないね、に通じますね。

でも〜“40過ぎの大酒飲み”の時点で、今更〜
    彼氏以外の男性にどう思われても構わないわー
    逆に、妙な雰囲気に持っていかれないよう、キリッとしていなくちゃ!と思います。

翌日の記憶が飛ぼうが、飲んでいる最中はおとなしいままの人は普通に居ますよ。
    あれは、一晩寝るから飛ぶのでは。

酒強いね=トピ主が一人で酒代を上げている、には気をつけた方が良いですね。

何れにしろ、言う人に何の意味なのか確かめた方が良いと思います。
    同じテンションで騒いで欲しい、かもしれませんし。

• あくまでも私の感想だけど

女は酔ってかわいくなって欲しいのでは?
    私も飲む時はあまり酔っ払ってる風に見えない酔い方の時があって
    そういう時はトピ文のような事を言われたりします。
    その時の感想として私が思うのは
    かわいらしく酔っ払って欲しいのかな…?ですね。
    その場その場でしっかり者風な感じのまま話も普通にしてて
    酔っ払ってドジったり笑っちゃうようなことを口走ったりなど
    その場が和んでしまうようなことを女性には求めてるのかな?と思いますよ。
    そうならないで男性陣と対等に飲まれてしまうとつまらないのかも。

のでそういう雰囲気の時はかわいぃぃぃぃぃ女性にシフトチェンジしたりしますけど(笑

それと皆さん書かれているけど酒豪って程ではないですよね。
    量の問題ではなくってその場の雰囲気の問題なのでしょうね。
    かわいい酔い方でその場を和ませて欲しいのかも。
    顔が真っ赤でも全く酔ってる雰囲気にならない人もいますからね。

私の場合は「え〜♪かな〜り酔っ払ってるよ〜〜♪」と酔ってるアピールもしますよ(笑
    彼にまで言われるんだから可愛らしさが欲しいのでは?
    私の感想ですけどね(笑

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

なんと!その酒量で「酒豪」とはオコガマシイ、
    とのお言葉も何件か!(笑)
    周囲の酒強いねと言われる周囲の女性も同じような酒量なので
    井の中の蛙状態とはこのことか!と思いました。

これからガンガン飲み会が控えてますので
    たまには(いつも気分よく飲んでいるのですが、酔ってる風に
    見えないなら)酔っぱらっていつもできないぶりっ子を演じてみる
    作戦でいこうかしら(いや、いきなり気持ち悪いか(苦笑)。

なんだか飲み会が楽しくなってきました。