風邪の初期症状、病院行く?行かない?

レス34
(トピ主1

心や体の悩み

ハーフピザ2人前

最近、色々なテレビの健康番組で

風邪の症状が出た時、病院に診察に行った方が良いのか悪いのか
で、色々な、それこそ両極端な意見を目にします。

あくまで軽度の風邪の初期症状の場合で、重度の症状
熱が38度を超えたり、何日も下がらなかったりしている場合は別です。

行った方が良い意見
風邪と思って暖かくして寝ていたら
実は風邪ではなく、ウイルス性の別の病気だったら悪化してしまうので
素人判断で風邪と決めつけず医者に診てもらった方が良い。

行かない方が良い意見
若干体調が悪い、体力が落ちている状態で病院に行けば
当然、病院には風邪の患者もいるので、そこでウイルスをもらい
逆に病気になってしまうこともある。
症状が軽度なうちは行かない方が良い。

と、どちらも説得力はあります。
素人には風邪なのか別の病気なのか
判断の難しい所で毎回悩むところですが
みなさんはどうされていますか?

私は一応
熱が38度以上になる
1日経っても症状が治まらない
場合は医者に診てもらうようにしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きません

風邪の初期症状なら自宅でできることをして様子を見ます。
    (あくまでも自己責任で)

病院に行ったら、長時間待たされて余計疲れて病気をもらいそうと感じるので。

症状によって、市販の薬やビタミン剤・栄養ドリンク・しょうがや葛根湯・たっぷりの睡眠や暑めの風呂など対応をして様子をみます。

熱も38度だけでは行かないです。
    日数がかかる・関節が痛い(インフルエンザの可能性?)とか、喉が貼れているとか咳が止まらない・他の症状があればかかりますが、寒気やだるいのと熱だけなら安静にして熱を出し切って治したいと思っています。

*仕事が差し迫っていていてどうしても休めないならマスクをして病院にかかります。

また子供の場合は38度を超えたら受診します。
    (ここ3年くらい病院にかかっていません)

• 行く

私の場合は解熱剤が飲めないので、初期症状があれば即・耳鼻咽喉科へ走ります。誤って移したり貰ったりしないためにもマスクはしっかりとしてから。

• 軽度な場合なら

〜が良い、とかではなくて、ただ行きません。
    トピ主様が言う理由が主ですが、もう一つ理由があります。
    私の地域のわりとまともな病院はとても混んでいます。
    以前、朝9時について夕方の4時まで待たされました。
    その時、ひどく風邪を悪化させたトラウマがあるので、行かないと思います。

ただ、ぜいぜいするような肺の炎症を伴うような場合は、先に病院に行きます。
    これはこじらせると面倒なので。

風邪の症状によると思います。

のどが痛い、寒気がする、37度前半の風邪なら対処方法があるので、何とかなりますが、肺までいったら難しいです。

あと、ウィルス性の病気の場合、かかり始めてもこれはいつものとは違うって大抵の場合はわかります。
    そういう時はもちろん行きますよ。

• 考えたことない

たかだか

熱が38度以上になる
    1日経っても症状が治まらない

ぐらいで病院にわざわざ行こうなんて考えたこともないです。

• 風邪と思ったら行かない

私の妻は昔から少しでも風邪っぽい症状が出ると子供を医者に連れて行って抗生物質など薬をもらうのが好きでした。何度言っても未だに風邪に効く薬があると信じて疑いません。

熱を下げたり鼻水を止めるなど風邪の諸症状を和らげる薬はあっても、風邪そのものに効く薬は存在しません。私は逆に薬による副作用を心配します。

仕事の関係で医師と話すことも多く普通の人よりは少しだけ医療に詳しいと自負していますが、どうも妻は私の言うことは信用していないようです。

テレビで公言する医師もいますが、「風邪だと思うなら医療機関は受診せず栄養を取って休養するだけで良い」という医師は私の周囲でも少なくありません。

ただこれも仕事ですから受診を奨励する医師も少なくありませんが。

医師の考え方があるのでどちらが良いのかはわかりませんが、そういう理由で私は受診しない派です。

悪寒やのどの痛みなど風邪の前兆を感じたら(実はここ10数年風邪をひいてません)にんにくをひとかけらレンジして食べると翌朝はスッキリです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とりあえず葛根湯

葛根湯を飲んで寝ます。大抵これで治ります。

改善されない時は、病院に行きます。

• 初期症状では行きません。

初期症状がなく、いきなり高熱が出ても、様子を見ます。

50代後半女性ですが、そもそも滅多に風邪をひかず、ひいても、薬を飲まないので、医者に行く理由がありません。

高熱が続いても、そのうち自力で治ると感じるときは行きません。
    熱が高くても食べられる方なので、食事の時間だけ起きて、他はずっと寝ています。
    数年前のことですが、数日間高熱が続いたことがあります。
    薬は飲まず、食べるだけ食べたら、その他のときはひたすら安静にしていました。
    ただ、ひどい咳が治らないのには閉口したので、熱が下がって、運転する気分になってから、咳止めをもらいに医者に行きました。
    薬はよく効いたので、診てもらってよかったです。

別に西洋医療を否定する訳ではなく、普通は必要としていないということです。

• 咳があるなら行く

空咳が続き、咳くらいなら、と放置していたら2ヶ月も続いてしまい、喘息になりかけていると言われました。

咳を放置すると喘息どころか肺炎になることもあるので、咳が出ているなら1度受診した方がいいと思います。

• 行きません。

>ウイルス性の病気だったら悪化してしまう〜
    というのはどういう根拠でしょうか?(責めているわけではなく、疑問です)

風邪(=感冒)というのは、基本的にウイルス性です。

風邪という一つの原因があるわけではなく、身体に諸症状を起こすウイルスたちのことをまとめて「風邪」と言います。
    なので、実際は風邪の原因も多数のウイルスなんですよ。それが何かを特定することに意味がないからしないだけで。

基本的に外敵(ウイルスなど)は温度の上昇でヤラレます。
    なので身体も頑張って熱を上げるわけです(発熱)
    やられているから熱が出るのではなく、やっつけるために熱を出してる。
    風邪を治す薬はありません。
    なので、一番は「温かくして寝ること」です。

体質にもよりますが、葛根湯など体温を上昇させるものを飲んでふとんをかぶって一汗かくのが何よりも有効です。

すぐに病院にかかっても、初期段階でそれが何かを断定することは非常に難しいです。まずは「あたたかくして様子を見てください」が基本です。

しんどい時に寒い思いをしてまで行かなくても、少なくとも1日は様子を見て良いですよ。

• 休むことができるのかどうかで考えています

薬はむやみやたらに飲んでいいものではないと思っていますし、飲まずに治せればそれが一番いいと思っています。
    そのためには体をゆっくり休めなくてはいけません。
    例えば、吐き気がひどすぎて半日経っても治らず、水分も取れない(脱水の危険があるので病院)
    咳がひどすぎて眠れない(体が休まらないので病院)
    水分と、休息が取れるかどうかが私の判断基準です。
    熱に関しては三日経っても下がる気配がなく、体がつらかったら病院に行きます。
    幸い仕事は休んでもいい環境なので、なるべく医者に頼らず治すようにしています。
    二年前にマイコプラズマ肺炎になりましたが、その時も熱が上がったり下がったりするのと
    咳がひどくて夜寝られなくなったので病院に行き診断がつきました。
    それでも、人より早く元気になったようで、もう動いて平気なの?と驚かれましたよ。
    医者に頼らず・・・と思うなら、普段から体を動かして体力を少しでもつけておくことも
    大切かと思います。

• 今後の方向性として

生来健康な成人であればどちらでも治癒期間に有意差はない、ということでしょうか。健常人でも5日以上続く場合、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は医療機関受診が薦められます。

2018年の診療報酬改定から医療機関での「風邪」の治療は制限されるようです。細部は未定ですが、スイッチOTC薬を普通の薬剤師のいる薬局で購入する、ということのようです。背景には感冒症状の90%以上を占める軽いウイルス性疾患には著効する治療法がない(何もしない、市販薬を服用、受診+医薬品服用、の群間に差がない)のに、医療機関が健康保険を用いている現状を是正…があるようですね。ただ、非常に稀ですがレジオネラ感染だったりすると手遅れになってしまうんですけどね。

• それ風邪の初期症状じゃないのでは?

ただの風邪(普通の感冒)であれば、38度の熱はでないのではないですか?
    まして、初期という段階は過ぎているような気がします。
    また、風邪の場合は鼻水の出ることが、ひとつの目安になるらしいです。

鼻水が出ずに38度以上の熱が出たら、私ならインフルエンザの可能性を考えてお医者さんに行きます。
    今は、インフルエンザの特効薬がありますから。

しかし、本当に風の初期症状であれば、医者には行かない方がいい派です。

私の考える「風邪の初期症状」は、ちょっと寒気がする、のどがいがらっぽい程度の状態です。
    その時点で、葛根湯(ドリンクタイプが効くような気がする)を飲んで寝ると、それでおさまることが多いです。

• 症状による

基本軽い風邪では病院行きません
    熱があるとか嘔吐するとか我慢できない腹痛とか
    明らかにいつもと違う症状があれば受診します
    風邪気味程度なら市販薬飲んで早く寝て治します

• 行かない

ただの風邪って自分でわかるので行きません。市販薬すら飲みません。
    風邪が治るのをただ待つだけです。熱が出たら汗をかきながら寝てます。
    インフルとかなら一大事ですが,風邪位で医療費を払いたくない。

• 風邪程度の話限定

トピ主さんと同じです。38度以上の熱があって、目がうつろで食べられない、、くらいでないと病院には行きません。私自身はインフルエンザにかかったと確信した時しか行きませんよ。待合室で待つのもめんどくさいし、保険があってもお金がもったいないと思う。市販の薬ありますし。

夜の急患の話を聞いても、ほとんどは翌日診察でも大丈夫なケースですよね。日本人全体的に病院に行きすぎです。風邪で病院に行くなんて、北米やフランスだったら怒られそうです。(住んだことある国なので知ってます)まあ、診察のシステムが違うので、日本みたいに気軽に医者にかかれないというのはありますけど、それにしても風邪をひいただけで大量の薬をもらってくるのは体にもいいとは思えないし、赤字の国の医療費のことを考えても良くないと思います。

小さいこどもが心配で、医者に診てもらって安心したいのはわかりますけど、ある程度のこどもも大人もお年寄りも、薬に頼りすぎというか、自然に治る力を弱めて、ますます体をダメにしているような気がします。風邪をひかないように注意するとか、体を丈夫にすることの方に気をつけるべきだと思います。

• 風邪程度であればいかない

風邪を治す薬などありませんから。
    風邪の症状があれば、とりあえず安静を心がけて早めに就寝するなどして、症状が治まるのを待ちます。病院へは行きません。

それでも、これは尋常ではない!という症状に気づけば、病院にいくということは考えると思います。

幸い、風邪やインフル以上の病気になったことがないので、もう10年くらいは病院へは行ったことがありません。10年くらいまえに、風邪から副鼻腔炎になってしまい、病院へ行きました。

• 様子見

風邪かな?と思ったら葛根蕩をのんでます。軽ければ市販の風邪薬対応。
    熱が38℃くらい高くなったら次の日、病院。
    今年1月に風邪かなと思ったらインフルエンザで慌てました。

私は風邪を引いたら3日は熱が下がらないので、本当は早めに病院に行けばいいんだけど 熱出た時はすでに動けない…
    判断が難しいですね。

• 風邪くらい自分で治す!…

風邪の初期は自分で治せることを知っていれば、病院で待たされて余計悪化するという本末転倒の結果にならないと思います。

経過観察をする我慢強さが足りなくて行くのでしょうか?

風邪をひいたらこうする、という自分なりの方法を決めて、そのように行動することだと思います。

初期に無理をするから本格化するのですから、出歩かずに早めに帰宅して、薬を飲んで寝る…
    ほとんど回復に向かうはずです。

別の病気を疑ったなら、症状を日々書き留めることです。
    何を聞かれても答えられるようにすることが大切です。

観察しながら待つ、回復の兆しがなかったら医師のもとへ…

最近の個人病院は電話で受け付けをして、診察できる頃に連絡してくれます。
    かかりつけの病院を決めることで安心できますね…

• 医療費削減

夫の会社の健保組合から、毎年この時期になると、風邪予防グッズと風邪薬が配布されます。
    組合としては、「風邪ぐらいで病院に行かないでくれ」とのことなのでしょう。
    私もそう思います。
    ただ、風邪かと思っていたら腎盂炎だったことがあるので、
    高熱が続く、せきが止まらないなど、市販薬で効かない症状の場合はお医者さんに行くようにしています。

もちろん、大人の場合ですが。

• 一日様子を見る

とりあえず薬を飲んで一日様子を見、改善されなければ病院に行くと思います。
    今までの風邪歴で何となくいつもの風邪かそうでないかは分かる気がするし。

でもテレビでは感染症の症状がある場合は医者に行ったら広げてしまうから駄目とか(エボラの時に言っていた)、連絡してから行けとか言われるんですが、インフルエンザの場合はどうしてるんだろうと思います。

私はインフルエンザに罹ったことがないのですが、みんなどうしてるんだろうなあ。

• 初期症状の時は行かない

風邪の初期症状の時は、基本、病院には行きません。
    仕事を休まなければならないほど体調が悪い時は、病院に行きます。

• 「市販医薬品1万円以上で所得税を減税検討」の意味

=増え続ける医療費の削減につなげるのが狙い

それを考えたら、ちょっとのことですぐ病院を受診するのは
    廻り廻って、自分の子供や将来の孫の首を絞めることになりかねないですよね。
    (いずれ3割自己負担ではなく、4割、5割と増え、
    お金持ちしか病院に掛かれない時代が来るかも??)

私は風邪の症状で病院を受診した事はありません。
    市販の総合感冒薬で対応しています。
    薬の添付書に「5日間服用しても症状の改善が見られなければ医療機関を受診して」と明記されているので、
    その通りに従うつもりですが、今のところ長引いた事はないので。

また、話はそれますが、病気のTV番組の翌日は、外来が人であふれかえります。
    本当にしんどい人が長い時間待たされています。
    ネットやTV等の情報過多なこの時代、不安になる気持ちも分かりますが
    ちょっと落ち着いて様子を見るのも、廻り廻って未来の子供達のためになると
    個人的には思います…。(この考えを押し付ける気はありません。)

• 38度を超えたら

病院に行くかな・・・。

喉が痛い、鼻水が止まらない、咳が出るくらいの症状だったら行かずに様子をみます。今、まさにその状態ですが、病院には行ってません。

• 軽度の風邪の初期症状で別の病気かわかるの?

私の周りには軽い風邪の症状で病院に行って、いきなり血液検査とかする病院はありません。
    どこも様子を見ましょうと、風邪薬をくれるだけです。

高熱でもインフルエンザだねと決め付けられ、検査しても陰性でどうしてかなぁって言う医者ばかりです。

そもそも高熱や明らかに異常な症状が出ない限り病院も検査もせず診断も出来ないのではないでしょうか。
    軽い風邪の初期症状で病院に行かれた人がどんな検査をしたのかは興味があります。

ちょいと顔色等を見て、大変な病気と分かる医者がいれば行くかもしれません。
    そんな病院があれば教えてほしいです。

• ウイルス性なら病院不要

風邪ってほぼウイルス性です
    そしてウイルスを医療で退治する方法は、まだありません(そもそもウイルスは生き物じゃないので)
    自身の白血球やら免疫機能やらにがんばってもらうしかないわけで、
    その間、ちょっと体はつらいですが、きつければ市販の風邪薬を飲んでしのぎます。

高熱が続いたり、他の病気が疑われる場合にだけ、病院にいきます。
    最近はネットで症状検索できますし、便利ですよね。

• 風邪に効く薬はない

元内科クリニックナースです。
    よく先生が患者に言ってました。
    「風邪に効く薬はない。すべて対症療法だから」と。
    「栄養とって、水分とって、ゆっくり寝るのが一番だ!」と、安易に薬を欲しがる方には説教していましたね。
    基礎疾患のある方や特殊な状況は別ですが。
    私も市販薬も飲みません。
    薬には副作用もあります。
    栄養・水分・休養が一番の薬だと思っています。

• 咳喘息になりやすいので

喉に異変を感じたらすぐにかかりつけの病院に行きます。

• 葛根湯

を飲んで大人しく寝ています。私は喉が弱いので、寝るときはネックウォーマーをしたり対策を取ります。何もせず悪化したら嫌なので。

葛根湯は、あらかじめ病院でもらっています。雑誌に病院の先生のポーチの中身拝見で持参されている方が多かったからです。あと、美容系ですと・・・って今は関係ないですね。

病院へ行くと他の患者からの病気がうつりそうなので極力行かない為に予防はします。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

やはりみなさまそれぞれで色々な考え方、判断のしかたがあるようですね。

トピ文に「風邪の症状が出た時」と書いてあるので
    「風邪とわかったとき」と受け取られている方もいらっしゃいますが

軽度の風邪の初期症状と思われる症状が出た時、どうするか?
    という話でして

それが、本当に風邪なのか
    風邪以外のウイルス性の病気なのか
    単に疲れがたまっているだけなのか

素人では判断できないので、どう対応するか、どこで医者に頼るのか
    の素人なりの判断基準を知りたかったのです。

みなさまの意見を見ていると、私は
    熱を重視しているけど、咳を軽視してるように感じました。
    咳から喘息に、をよほどひどい咳じゃない限りは気にしないことが多いかもしれません。

• 医師だってわからない

風邪の初期症状「しか」ないときに病院に行っても、他の病気かどうかなんてわかりませんよ。最初の病院で「風邪」と診断されたけど、なかなかよくならないので別の病院に行ったら他の病気だった…なんて話、よくありますよね。
    別に、最初の病院がヤブ医者で後の病院が名医だったというわけではなく、最初は風邪症状だけだったけど後からほかの症状がでてきて診断がつく場合もありますし、なかなか治らないから検査してみたらわかったという場合もあります。
    ですから、全く普通の風邪の初期症状だと思われるときには行く必要はないと思います。(喘息等の持病がある場合は別ですが)
    ただ、何かしらいつもと違う症状・気になる症状がある場合や、身近な人がインフルエンザにかかっている場合などは受診した方がいいと思います。