帝王切開コンプレックス

レス127
(トピ主15

妊娠・出産・育児

リリ

3年前と今年、帝王切開で出産しています

妊娠中、無事に産めれば、と自然分娩へのこだわりはなかったのですが
現在、帝王切開コンプレックスでつらいです

第1子は6か月で陣痛がきてしまい、24時間点滴でとめ、出産まで入院、
第2子は入院は免れたものの、早産児を帝王切開で出産しています。
命が助かったこと、2人とも健康に元気に
育っていること、命をつなげてくれたすべての人に感謝しています。

第1子は37週に入り、点滴をはずし、前期破水したため帝王切開なのですが、かなり早い段階で切り替えになり、その病院が帝王切開が多いため
ほかの病院で産んでいればと後悔しています。
ブイバックも自分なりに調べましたが、いざ妊娠すると怖かったため、帝王切開しかできない病院で検診していました。
帝王切開と自然分娩を両方経験した母に帝王切開は楽、陣痛は絶対あんたには耐えられない。と言われ、たまに思い出してはしにたくなります。
2人の子供を育てている母親とは思えないことも考えます。
子供はかわいいです、大切です。
でも自然分娩できなかっただけで、死にたくなります。仲の良い友人、親戚以外には帝王切開だったことをかくしています
帝王切開コンプレックス
どうしたら乗り越えられますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

帝王切開2回の母です。

帝王切開せずに、2人のお子さんが死んでいたほうが良かったですか?
    ただいま絶賛放映中の「コウノドリ」でも言ってましたが、
    帝王切開するお母さんは、赤ちゃんの命を守るためだけに、
    自分の命を懸けて自ら手術台に上るんです。
    帝王切開の母体の死亡率は、普通分娩の10倍ほどと聞いたような。
    見てらっしゃらなければ、ドラマ見直すか、漫画の3巻を読んでみてください。

2人のお子さんが元気に生まれ育っていることに感謝しているといいつつ、
    自然分娩できなかっただけで死にたい?あなたの気持ちが全く分かりません。

帝王切開コンプレックス、ではなく、母親コンプレックスではないですか?
    お母さんに帝王切開の出産を否定されたことが、死にたいほど帝王切開を後悔してる原因では?

続きます。

• 続きです。

「陣痛はあんたには絶対耐えられない」?どういう意味ですか?
    太古以来、陣痛に耐えられず出産を途中でやめた女は一人もいないはずです。
    (出産に耐えられず亡くなるお母さんはいたでしょうが。)
    お母さんの発言には知性も根拠も全くないです。
    自分の帝王切開の痛みを忘れているだけです。たまたま陣痛のほうがひどかっただけです。
    逆に、普通分娩より帝王切開の後の痛みのほうが耐えがたかった、という人もいます。

帝王切開について考え悩むより(悩んだところで今更自然分娩には戻れないですし)
    お母さんとの関係のあり方を考えたほうがいいですよ。
    あなたをずっと否定し支配しようとしているお母さんなのではないですか?

あなたはもう「母の娘」ではなく「2人の子の母」なんですよ。
    がんばれ!

• どっちだっていいじゃん、嫌なお母さんだねぇ

>帝王切開コンプレックス
    >どうしたら乗り越えられますか

これって、トピ主さんが、自然分娩>帝王切開、って思っている限りは無理なんじゃないですか?

それより、今の時代で帝王切開ができたから、二人も子供を持てた、そういうのがない時代だったら、母子ともに危なかった、この世に残っていなかった、可愛いわが子と会えなかった・・・帝王切開、ありがとう!

で、いいんじゃないですか?

私なんか、自然分娩で子供を産みたくないから、一生いらない、と思って生きてきて、40歳超えて妊娠して、医師から帝王切開以外はない、と言われて、ラッキーと思ったくらいだから、なんで若いトピ主さんがこだわるのか、わからない。

トピ主さんのお母さんだって、自分の娘が楽だったら、そっちでいいじゃない?
    自分の方が大変なお産をしてる自慢?
    そんな言葉なんか、気にしなさんな。

• 話は聞いたことあります。

先週か先々週のドラマ『コウノドリ』でも帝王切開はお産じゃない!みたいな
    妊婦さんの話がありましたが、本当にいらっしゃるのですね。

私自身は、本当にお産そのものが無理!と思って、産まない派を貫いたので、
    自然分娩も帝王切開も立派なお産だと思いますよ。

私の周りに帝王切開の人、多いです。
    一度だけ、子育てについて、前向きに考えようかと思ったとき、
    出産された人に『産みの痛みってどうでした?』と尋ねたら、
    帝王切開だったのでわからないけど、術後の痛みも十分痛かったですよ(涙)と
    教えていただきました。

手術で母体の負担も大きいですよね。
    別に異常がないのにおなかを切るのですよ。

びびりでヘタレな私からみると十分だと思います。
    無痛でも自然でも帝王切開でも。
    立派なお産だと思いますよ。

残念な結果の場合もお母さん、よく頑張ったと思います。

最近、お子さんを亡くした人が回りにいたのですが。
    よくよく考えると20年近くも手取り足取り、大病しないように
    事故に合わないようにって育てるってすごいことです。
    亡き母に改めて感謝しました。

• 私も2回経験しました

帝王切開という出産方法がなければ、私たち母子の命はなかったかも知れません。

第一子が異常妊娠でした。
    出産までの3ヶ月は、点滴に繋がれたままの絶対安静入院でベッドに座ることも許されない状態でした。

第二子はリスクを考えて帝王切開を選択しました。
    でも、最初の手術から年数が開いたので、古傷に血管が癒着しており大量出血となりました。
    輸血はしないと言われていたので、術後は貧血が酷かったです。

自分が子どもを2人産んでいながら、陣痛を知らないことに負い目を感じることはありますが、帝王切開が楽だなんて決して思いません。

一生消えない傷も残ります。
    でも、私は、その傷は勲章だと思っていますけどね。

主さんのコンプレックスの主原因は、お母様の言葉でしょうか?
    手術後の思いは人それぞれです。
    どんな出産でも絶対の安全はないと思います。
    無事に産まれたことに感謝するだけですよね。

我が子達の笑顔が目の前にある。
    元気にすくすく成長している。
    もうそれが全てですよ。

帝切で死んだら、本末転倒では?
    少しずつ強い母になりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします。

帝王切開だったから死にたい?

あら、まあ。これは大変ですね。

ま、まだまだ子育てが楽なのでしょう。
    反抗期になって「うるさい!だまれ!!」って荒れ狂うような時期を経験しますとね、おなか切ったとか、下から産んだとか
    もう、ほんと、どーーーーでも良くなりますから。

受験のたびにハラハラし、友だち関係で悩んでいる我が子見ては、心を痛め、せめてもの力に、って心を込めて料理を作り。
    感謝もされず「勝手に産んだんやろ?おれが産んでくださいってたのんだんちゃうし」と冷たく言われ。

まだ幸せな段階なんですね。

子どもの成長とともに、心くじける日々が、次から次にやってくるようになると、産み方なんてどうでも良い悩みです。

• 産み方が問題じゃないでしょう?

お子さんが2人とも無事に産まれて元気に育ってる。それ以上に望むことなんて何があるの?

無理矢理自然分娩にしていたら、あなたも子供も最悪死んでいたかもしれないんですよ?
    贅沢な悩みですよ。「陣痛を経験してこそ云々」なんて化石みたいな意見は相手にする必要ありません。

私も2人帝王切開してますけど、根性無しなんで、陣痛体験しなくてラッキーとしか思わなかったなあ。

どっちみちもうやり直しなんて出来ないんだから、悩むだけ時間の無駄です。可愛いお子さんとの時間を大事にして下さい。

• 私もありました。

2歳0歳の母です。
    一人目が緊急、二人目が予定でした。
    一人目の時全て体験(陣痛も)した上での帝王切開でしたので、周囲の「陣痛がいかに大変か」と言う会話になんとか入れましたが、コンプレックスでしたよ〜!
    いちいち何か言わないと気がすまない人っているんですよね...笑
    もうね、無視するしかないんですよ。
    そういう人って、帝王切開に限らずいますしね。
    そんなくだらない人の事より、目の前の子供の笑顔に癒されましょうよ。
    とってもかわいいでしょう?

• 気持ちわかります(死にたいってほどではありませんが

私も第一子を帝王切開で出産。
    予定帝王切開だったので一切陣痛知らずです。
    出産した時は手術台で嬉し涙を流しましたが、当日夜、なぜが涙が止まりませんでした。
    納得の上での計画帝王切開でしたが、隣から聞こえてくる何人もの陣痛で叫ぶ声を聞き、自然分娩できなかった悔しさ、情けなさ、惨めさともつかない感情が溢れだし泣いてしまいました。
    きっと自然分娩では赤ちゃんを異常なく出産出来ていたかどうかわからないので、帝王切開したことを後悔したり恥たりはしてないので皆に堂々と話していますが、陣痛うんぬんの話が出産経験者の方の間で始まると劣等感のようなものを抱いてしまうんです。
    なんなんでしょうかねぇ、この感情は。
    いくら産婦人科の先生、もろもろの方(コウノドリのドラマでも)から「帝王切開も立派な出産です」的な事を言われても全く響かない。むしろ嫌気がさしてくる。
    現在第二子妊娠中ですがVBAC挑戦予定です。やるだけやってまた帝王切開なら自分の中で何か吹っ切れるかなっと。
    もちろんお腹の子、最優先で!!

この気持ちは帝王切開した人って結構多かれ少なかれ持ってる感情じゃないかな?

• 帝王切開は立派なお産です

こんばんは!
    今年、帝王切開で赤ちゃん生みました!
    私は帝王切開でよかったと思ってる人です。だって、こんなに可愛い赤ちゃんがきてくれたんですよ。
    何がダメなのかわかりません。 自然分娩だろうが帝王切開だろうが立派なお産です。
    お腹のなかで、ずっと育ててきたことに変わりません。

我が子の顔をみて考え直してみて。小さい事にこだわらないで。
    可愛い我が子が目の前にいることが最大の幸せのはず。

私は帝王切開に誇りをもってますよ。 お腹の傷が立派な証です。
    お母さん頑張れ!

• 結果がすべて

出産方法の違いはあくまで個々に合わせた手段であって、母子共に無事という結果がすべてじゃないでしょうか。

私は第1子を自然分娩、第2子、3子を帝王切開しています。
    私の場合は帝王切開とても辛かったです。
    だってお腹を切るのですよ。
    紙で少し指を切っただけでも痛いのに、手術して楽なわけないです。

第2子は死産で緊急帝王切開でした。
    母子共に無事に対面できる幸せ、これに勝るものはないです。
    出産方法に優劣なんてないです。
    長期入院や早産を経験されたトピ主さんなら、一番大切なものは何か分かってるはずですよ。

• おすすめの本

元アナウンサーの小島慶子さんの本を読むといいと思います。

実母との関係が悪くて苦労したお話を書いています。

やはり小島さん自身が母親になってからも苦労したそうです。

参考になると思います。

私も、母乳が出なくてミルク育児、一人っ子、って点で
    さんざん母親や親せきのおばさんや近所のおばさんから
    嫌味を言われたり憐れんだりされましたよ。

でもそんなの関係ねぇ!ですよ。

• 妊娠中の気持ちを思い出して!

一人目を普通分娩し、現在二人目妊娠中のWMです。

私は現在進行形なのですが、妊娠中ってとっても不安ではありませんでしたか?

流産しないか早産しないか死産しないか、赤ちゃんに障害はないか・・・つわりがおさまれば不安になり、胎動が減っては心配になり。

私も一人目の時に切迫で妊娠中期から絶対安静だったのですが、赤ちゃんが無事に生まれるためなら何でもできるのに、と毎日神様に祈っていました。

その時の気持ちを思い出せば、帝王切開だろうと経腟分娩だろうとどっちでも良いとは思えないかな?

ちなみに、私は帝王切開の方が大変なお産という認識です。
    一人目を出産した時に帝王切開後のママの大変さを目の当たりにしたので。

いずれにしても、過去のことはくよくよしないで、子供達をこれからどう育てるか、の方に気持ちを向けてはいかがでしょうか。

上の子は5歳になりましたが、1歳の時に大病をしたこともあって、また病気にならないか、事故に合わないか、心配が尽きません。

• 私も帝王切開

お気持ちわかります。
    私も自然分娩の経験ないのでお産を味わった気がしません。
    私は陣痛があっても子供がでてこなかったので緊急帝王切開に切り替えられました。

二人目、37週になって病院にVBACと帝王切開どちらかの選択を迫られましたが、
    ネットで調べる限り、VBACが恐ろしくなって結局帝王切開を選択しました。
    (助産師もVBACで子宮破裂の患者を見たことあるといっていたし)
    結局二人目は予定帝王切開で(とはいえ前日に破水し緊急帝王切開)で
    生まれました。
    なんか、正直お産をした、っていう感覚はないですよね。
    いつの間にか出てきた感じです。

まあ、そんなこだわりも子供が小学校に入る頃には忘れ、違う悩みでいっぱいになります。
    帝王切開のこだわりなんて、子供が成長するに連れて出てくる悩みに比べたらちっぽけなものです。

• えっ、死にたくなるの?子どもを残して?

>たまに思い出してはしにたくなります。
    可愛いお子さんが2人もいるのにそんなこと言うお母さんなんて最低ですよ。

帝王切開の方が術後は痛いです。
    その痛みは陣痛にも劣らないと。

もう一度、お子さんと向き合ってください。
    生まれ方よりも育て方ですよ。

• 帝王切開経験者です

私も子ども2人を帝王切開で出産しました。

母乳も出ないたちのようで、そのことでも色々言われました。
    言っている人たちは悪意はなかったと思います。

帝王切開に至る詳細は省きますが、
    一番嫌だったのが、2人目の出産の際、看護師さんから
    「頑張って普通分娩しようと思わないの?」と言われたことです。
    頑張って…って?私は帝王切開でしか出産できないのです。医師からそのことを聞いてはいなかったのか、そう思いました。
    でも、「この人は看護師としては最低」と割り切り、忘れはしないものの、もうなんとも思わなくなりました。

トピ主さんが心に傷を負っているのは、きっと実のお母様から言われた一言ではないかと思います。

一度、本人にどうしてそんなことを言ったのか、自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

周りの人がいくら帝王切開を肯定しても、トピ主さんが納得しないと受け入れられないと思うんです。

私は帝王切開で安全に出産したこと、2人の子どもたちが健康に育ってくれていることに誇りを持っています。周りの人にも勲章のように帝王切開の話をしています。

• 本当に感謝しているなら

私も第一子を帝王切開で出産しました。他に方法はなく、やむを得ずです。
    二子以降も帝王切開になりますが、ブイバックは命を落としてしまった人の話を聞いて恐ろしくなったのと、何よりも万が一のことがあったら子どもは…と思うととてもやろうとは思えません。

お産は人それぞれ、帝王切開でも死ぬ思いをして産む人、自然分娩でも楽だったという人もいます。

ドラマや漫画の影響もあるかもしれません。
    たいてい自然分娩は「う〜〜〜ん!」と苦しそうに力む母親が描かれるけど、帝王切開は全然辛くなさそうにただベッドに横たわってるように描かれるのには私も不満があります。
    帝王切開だって術前の麻酔は痛いし、術中も麻酔が効かず死ぬ思いをしたり、産後の回復にも時間がかかります。

とにかく、
    >命が助かったこと2人とも健康に元気に育っていること、命をつなげてくれたすべての人に感謝しています。
    本当にそう思っているのなら、「死にたくなる」なんて言葉はおいそれと口にはできないかと…
    無事に出産できなかった方や色々な問題を抱えたお子さんをお持ちの方にとても失礼だと思ってしまいました。

• 開腹手術しました。

私は、わりと難産な普通分娩でした。
    そして、その数年後に病気で開腹手術を受けました。どっちが痛いかって…比べられません。開腹手術の後の麻酔が切れてからの痛さも、辛いですよね。
    どんな方法でも、赤ちゃんが無事に産まれてくれば、それで良いと思います。

それにしても、そんなに簡単に死にたくならないでよ。不幸にも流産や死産で赤ちゃんを亡くした人もいるんだから。

• そんなこと、どうか気にしないでください。

帝王切開について、今頃でもそんなこと言う人がいるんですね。
    私の周囲では、むしろ「大変だったね。自然分娩は楽だよ〜。産後すぐ動けるしね。」といたわる人が多かったです。
    「お母さんは大変だったけど、赤ちゃんの安全のためには良かったよね!」とも言っていました。

実際、双子なのに医師が自然分娩にこだわり、赤ちゃんに障がいが残った人も身近にいました。
    帝王切開でひとり息子を出産した知人は「お腹を切って、すごく苦労して産んだんだよ!って息子に言ったら、感動してたよ。」と胸を
    張っていました。
    こんなに大変だったんたよって、むしろ誇りに思われてもいいと思うのですが。

• あなたのお母様は鬼ですね

帝王切開だから助かった命なのにそれを全否定ですか。
    主さんのお母様、言っちゃ悪いけど鬼ですね。

こういうの読むといっつも思うの。
    出産は母親が自己満足を満たすためのイベントじゃないんだと。

日本は自然分娩を美化し過ぎなんだよ。

もし今度お母様が主さんの出産にケチ付けたら「お母さんって私たちに何かあった方が良かったんだね」って言って冷た〜い目で見てやりなさい。

• リリ

>ぴち子さん
    レスありがとうございます。

コウノドリ見ました。
    NICUも経験しているのでとても辛いドラマですね。
    確かに私の発言おかしいですね。すみません。
    でも本当に今に感謝できる日もあれば死にたい程帝王切開が嫌な日もあるんです。
    母親コンプレックスなのでしょうか・・・
    仲が悪いわけではないのでわかりませんが、両方経験した人に言われたのがすごく辛いです。
    2人の子供帝切じゃなかったら死んでたかもしれません。
    その事忘れず乗り越えたいです・・・

ありがとうございます

• トピ主です

>あらまさん

>自然分娩>帝王切開、って思っている限りは無理なんじゃないですか?
    確かに・・・そうですね。
    妊娠中は全くそう思わなかったんです。
    健常に元気に産めればと思っていました。
    でも産後すぐからもう、どんなことがあっても二度と経験できない自然分娩。に執着している自分がいます。
    帝切でラッキーって思えたんですねうらやましいです。
    自然分娩で産みたくないにはビックリです 笑
    いろんな考えの方がいるんですね〜。
    そのくらい自然分娩にこだわらずあっさりしている人に出会いたいです。
    ママ達は結構出産の話、したがるので。。。

気にしないように。がんばります。
    ありがとうございます

• お疲れさまでした。

二人とも自然分娩なのにレスしてすみません。でも、帝王切開は楽だとは少しも思えません。
    卵巣嚢腫が破裂して子宮内出血になり開腹手術した経験があります。麻酔から覚める間隔は気持ち悪いし苦しいし最悪でした。少ししか切っていないのにしばらくはお腹も痛むし貧血にはなるし。帝王切開ならもっと大変かと思います。
    ちなみに出産は二人とも四時間前後で産んだため、かなり元気で直後から歩けましたし、ご飯もかなり食べました。
    自分の体に傷をつけても、回復に時間がかかっても、お子さまを安全に産んで育てているママは立派だと思います。
    偉そうに言ってすみませんでした。でも、変なコンプレックスを持たずににこにこしていてくださいね。

• そんなに産みたきゃ、もう一人産めば?

姑がそういう考えを持っていて、
    私にも「産ませてあげたかった」って言います。
    避妊手術した猫にも言ってました。

いや、普通分娩がなんぼのもんじゃいと思いますよ。

私の友達は両方経験していて
    帝王切開も痛いじゃないか!って文句言ってましたよ。

• 帝王切開のほうが痛かった

普通分娩と帝王切開で産みました。二人。
    下の子が帝王切開です。

帝王切開のほうが、後々まで痛かったし、夜は寝られなかったし
    痛くて最悪でした!咳も出来ないし。

普通分娩の陣痛は、12時間くらいでしたが、陣痛は、
    生理痛の酷いのくらい!な感じ。

今、子供が無事に育ってるなら、どっちでもいいですよ。
    お母様、すごーい酷いですね!

• トピ主です

>人の子より犬の子さん
    レスありがとうございます、

ドラマの妊婦さん程ではないですが本当にいます 笑
    帝切やお子さんを亡くされた方回りにいらっしゃるんですね。
    自分のまわりにはまだ出産していない人が多いので私は妊娠出産NICUトラブル続きでなんで自分だけ・・と、視野が狭いのかもしれません。

>事故に合わないようにって育てるってすごいことです。
    まだまだですが娘にそう思ってもらえるよう頑張ります
    ありがとうございました。

>元気が何よりさん
    レスありがとうございます

元気が何よりさん2回共大変だったのですね・・癒着、開けてみないとわからないといわれ怖かったです。
    私も出産まで4か月点滴入院でした。前日の検診でも異常なく当時22歳でまさか長期入院するなんて思ってもいませんでした。
    本当になにが起きるかわからないですね。。
    無事生まれたことに感謝です。
    我が子達の笑顔が目の前にある。
    元気にすくすく成長している。
    そうですよね。強い母になれるよう努力します・・・
    体験談までありがとうございました。

• 全然わかんない!

帝王切開コンプレックス、全く理解できない感情です。
    否定とかではなく、想像できないというか、異次元、不思議。

私は子供2人を帝王切開で産みました。
    上の子が逆子で、検診していた病院では逆子は母子の危険回避のため、帝王切開とのことだったので、あぁそうなんですかーと何の迷いもなく従いました。
    母子を危険にさらしてまで、普通分娩したいとは考えなかったので。

1人目の時は、「開腹手術は怖いなー」と思い、2人目の時は前のお産で内臓癒着が酷く、「思った以上に帝王切開は母体に影響してるんだなー」と思ったけど、それをコンプレックスに感じたことはありません。
    むしろ、「切腹!癒着!私よく頑張った!赤ちゃんも陣痛前にお腹から出されで驚いただろうけど、よく頑張った!」と思ってました。

…という風には考えられませんか?

トピ主さんのコンプレックスの原因は、お母さんとの関係にあるのではないですか?
    出産に関わらず、自分に自信がないのでは?
    気がついているかいないかわかりませんが、端から見たら毒親ですよ。
    毒親より子供を大事にね。
    子供を大事にするためには、自分を大事にね!

• 子供が無事。それがすべて。

産み方を子供の履歴書に書くの?
    どう生んだか自慢し合うの?
    一度は経験してみたかったなーくらいなら分かるけど
    医療が発達しなければ
    帝王切開しなければ
    何か障害が残ったり自分が大量出血で死んでしまったかも。
    なんて考えます。

帝王切開は赤ちゃんのリスクをお母さんが全部引き受けて受ける手術。
    誰かの為にお腹を切るなんて
    帝王切開以外にはない(移植もそうですが)

勲章ですよ!

• 目の前の大切な子供達に集中しようよ。

私も2人、帝王切開です。子供には堂々と傷を見せて「あなた達はここから生まれてきたのよ。テレビで見るのと違うけどね。」と言っています。子供達は「ママ、こんな傷あるの?痛そう。僕(私)ここから生まれてきたの?ありがとう。」と言ってくれます。

お母様との関係はどうなのでしょう?その辺にも問題ありませんか?

>命が助かったこと2人とも健康に元気に育っていること、命をつなげてくれたすべての人に感謝しています。

これが本音なら死にたいなんて思わないで下さい。「子供<自然分娩」ですか?違うでしょ?帝王切開になったという事は、赤ちゃん、お母さん、何かしら命に関わる重大な問題があったということ。何も問題なければ自然分娩なのだから。帝王切開は命を助けるためにとった方法だったということ。その分自然分娩で味わう命の重み(生まれてきた命)より、少しだけ多く命の重み(生まれてきた命と助かった命)を味わったはずです。その少しだけ多く味わった命の重み、もっと大事にしませんか?体はまだ小さいけど、その存在はものすごく大きくありませんか?寝顔も笑顔も泣き顔さえ可愛いでしょ?

• トピ主です

>hhhさん
    レスありがとうございます
    >ま、まだまだ子育てが楽なのでしょう。
    た、確かに。笑
    そうなんだと思ってきました。元気が出ましたありがとうございます。

>たぬぐまさん
    時間の無駄ですね、、、早産児で生まれた娘がこんなに頑張ってるのに本当ダメな親です。今がよっぽど平和なんですね。
    帝切2回結構経験してる方にズバッと言っていただけてうれしいです。
    ありがとうございました

>通りすがりですがさん
    そうなんです。結構出産話したい人聞きたい人っていて、、そうですね出産に限らず。
    レスありがとうございました

>こうの鳥さん
    劣等感。すごくわかります。帝切で産んでいるのに娘はNICU。。。もう劣等感止まらないです。。元気な赤ちゃん産んでください!レスありがとうございました。

>あさん
    >可愛い我が子が目の前にいることが最大の幸せのはず。
    心に響きました。しあわせで毎日平和でこんなこと考えてるのかもしれません、、、子供が傷つきますよね。