息子が学校でケガをしました。

レス99
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• 今の親ってこんな思考の人が増えてるの?

何を言ってもって…何を言ったのですか?

学校に集め方を変えろって言ったの?

急いだ息子「も」って…何が「も」?

逆に学校側になんの問題もないですよ。
    全く共感出来ないのですが。

転んだ子供を責める気はありません。

でもテストの提出時にすっ転んだだけで、学校に不満を持つ親はどうかしてるとしか思えません。

そこは「うちの子がご心配おかけしまして申し訳ありません。」で終わりじゃないの?

「でもテストの集め方が…」って異常でしょ。

いちいちすっ転んだ子供の為にやり方変えてたらキリがないわ。

やり方変えて、あなたの子供や他の子供がまた転んだら、次はどうしろって言うつもりなんですか?

こんな親が増えて、先生なんてやってらんないってなるのも納得ですよ。

これからも息子がいろいろな意味で痛い目にあうたびに周りに問題あるとか妄想するんでしょうね。

打たれ弱い責任転嫁するような大人になりそうで息子さんが気の毒です。

息子さん、社会に出て働いて家庭を持つ予定はないの?
    ニートで良いの?

この程度の事で責任転嫁する親に育てられて、思考が似ちゃったら仕事も結婚もうまくいかないかもね。

• 特に

特別気にかかる点は見当たりませんが、
    トピ主さんはどうあることを望んでいるのでしょうか?
    あわてないで、落ち着いて行動できるようになるといいですね。
    そういうのも、学んでいくところだと思いますので。

• 今の親ってこんな感じなの?

出席番号順は、昔から普通のこと。自分の子供が怪我をして動揺しているのは分かりますが、イチャモンはよくないですよ。誰が悪いって?息子さんだけでしょう。他の誰も悪くはないです。
    息子さんの悪い点を諭して直すのがあなたの役目、ここで学校に文句を言って息子さんをしっかり諭さなかったら大きくなってもっと大失敗しますよ。分かります?

• 昔から出席番号順は普通にあったよ。

息子さんのけが大丈夫?
     でもこれは学校の落ち度ではなく息子さんの不注意だよね。
     「今の小学校はこんな感じですか?」と言われても出席番号順に並ぶというのは昔から普通にあったよ。
     昔と違うのは子供が自分の不注意で怪我をした場合、昔は親のほうが学校に「うちの子がご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。」と謝りに来たことかな。

• 怪我したのは お宅のお子さんだけだよね?

もう少し 落ち着いて行動できるように家で話し合ったらいかが?

集め方の問題じゃなくて 個々の問題でしょう。
    おっちょこちょいなお子さんなんだと思います。

ここは幼稚園じゃなくて 小学校ですからね。
    怪我したことは可哀想だけれど 学習したのではないかしら。

こんなことでクレームって モンスターペアレンツでしょ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出席番号順

出席番号順に関しては、私が小学生だった30年以上昔もそうでした
    高校までそんな感じでしたよ

• びっくり

これが今のモンペあるいはモンペ予備軍なのか。

学校が始まって7カ月、けが人は続出してますか?
    何人もの児童が同様な大けがをしてますか?
    第三者からみるとお子さんの資質のせいのような感じを受けます。
    出席順の集め方のせいではないような。

テストだけでなく宿題や工作習字など持って来なさいでも同じ。一斉に行くこともありますよ。
    通路が狭いったってどのクラスも横に何列というのは決まっているし、通路を広く取ろうとすれば後ろが長くなります。
    ベテランだからこの並べ方も集め方も長年してきて不都合もなかったのでは?

何か言いたいなら参観日に学級懇談で順に話が回って来た時に言われてみたら?
    賛同する保護者がいればそのやり方に疑問を呈するのに力となります。
    また、ママ友達にお話ししました?いかがでした?同意されました?
    誰も何も言わなければ別に〜でしょうか。

また、終業式前に個別懇談があるので先生に「かくかくしかじかご迷惑をかけました」という低姿勢から話を出してみられたら?
    苦情という言い方よりいいのでは?伝えるだけしてみられたら?

• ん?・・・ん?

今どきの親御さんってこんな感じなんですか?

(何に憤慨してるか分からない)

• 理不尽極まりない

テストの度に毎回出席番号1番、2番の子が転んで怪我をしているとでもいうのでしょうか。
    であれば、出席番号順に並ぶことや通路の狭さ、荷物の多さを問題にするのは理解出来ますが、そういった経緯がない限り、この件に関しては100%あなたの息子の不注意によるものであり、学校側には何の落ち度もありません。

一年生なので終わったら皆が一斉に立ち上がり、先生のところに行くのは想像がつく?「毎回同じ集め方」と言われているのに、なぜそんな根拠のない想像が?

自分の息子の不注意を根拠のない理不尽な想像や「出席番号順に並ぶ」という何の関連性もない言いがかりで学校側に非をでっち上げるのは、立派なモンスターペアレントです。何を言っても聞いてもらえないとは、何を言ってどう対応しろと言うのでしょう。そこを明らかにすれば、あなたの非常識さが明確になるのでは。

今の母親はこんな感じなんでしょうか。この件は誰の責任でもありません。しいていうなら、息子に「落ち着いて行動すること」を躾けられていない母親であるトピ主の責任です。学校に責任転嫁している暇があるなら、ご自分の落ち度を反省するべきです。

• で、何が言いたいの?

で、何が言いたいの?

あ、わかりました。自分のお子さんがどんくさくて怪我をしたことを報告したかった
    んですね。ご愁傷さまです。きっとどんくさいお子さんも次からは怪我しないように
    もう少し頭をつかうようになりますよ。

• 私もだし、こどももぼーっとしている

私の時は後ろから回して回収だったような・・・

今って自分でもっていくんですね。
    私は自分の不注意で頭を4針縫いました。
    学校での怪我が気になるのは良くわかります!が
    やっぱりぼーっとしているんでしょうねえ。

痛ければ本人も懲りますから大丈夫ですよ

私のこどもも心配なので、あわてず行動する、と注意したいと思います。

目とかでなくて良かったですね。

• 順番が早い子は、みんな転びますか?

息子さんが転んだのが出席番号順が原因というなら、息子さんと同じくらいに早い番号の子達は、みんな転ぶほど慌てているの?

出席番号順でなくても、色々な順で教室を歩くとき、番号が早いと、みんな転ぶのかしら。
    そうしたら、学校で怪我人続出だね。

たぶん、そうじゃないでしょう?お子さんは、身体の使い方が苦手なことはないですか。転びやすいとか、転ぶ時に手が出せないとか、ボディイメージが出来ないとか、ないでしょうか。

• 体操教室でも行かせたら

ちょっと慌てて転んで6針って、お子さん大丈夫?
    元々運動神経が悪いのか、バランス感覚が無いのか一体どんな転び方をしたのかしら?
    体操教室でも通わせて、バランス感覚を養ったり、体幹を鍛えるとかした方が良くない?

>息子は慌てるほうなので、心配はしていましたが、とうとうケガをしてしまいました
    だったら、慌てない様に家でしっかり躾けましょうよ。母親の貴方が小学校入学前に色々教えるべきなんじゃないの?
    いつもいつも落ち着きのない様子なら、障害の可能性もあるので、専門医に見てもらった方がいいのでは?

トピ主は学校に何を求めてるの?
    治療費は学校の保険で支払われてるはず。先生から謝罪して貰って慰謝料でも欲しいのですか?
    トピ主の思考は「モンスターペアレント」そのものですよ。

• 何をどうしたらそんな怪我するのかがわからない

まず、教室内で慌てて走るのはダメだよね。これ、普通に日頃から先生に注意されているはずですけど?でも、お子さんはそれを守らなかった。

何より、すっころんでどっかぶつけた程度で6針縫うような大怪我って、どっか運動障害でもありますか?と聞きたくなるようなレベルの話なんですが。(転倒場面を見たことがあるけど、だいたいは運動系の障害がある子たち)

学校うんぬん以前に、自分の子に何か重大な問題があるのではないか?と考えが及ばないトピ主さんに驚きです。

• 集め方は学校によると思います。

娘は出席番号一番ですが、特になにも困っていないようですよ。

出席番号順に並ぶこともあるでしょう。

そんな事言い出したら、体育や運動会なんてできませんね。

遠足や修学旅行も危なくて無理じゃないですか?

• ヨコですが

これポチ投票に「知らんがな」を追加して下さい。

• 今の親って・・・

なんでこうなんだろう?

40代前半母親です。子供は成人しています。

トピ主の息子が勝手に転んだだけでしょ?
    出席番号だろうが他の方法だろうが、集団の場なんだから至るところで担任の考えはありますよ。
    児童は従うしかないです。学校なんだから。

イジメの問題で悩んでるならともかく、自分の子が勝手に怪我したからってギャーギャー言いだす親って、ほんと増えてる。
    最近は私と変わらぬ年代の小学生母も多いけど、若いママなら未熟でわかるけど、もういい歳なら客観的に考えなよって思う。

• レスします

>出席番号順に並ぶということころが、よくわからないです。

出席番号順でなければ、転ばず怪我をしなかったと言いたいんですか?

あまりの論理の飛躍についていけません。

• 担任に何を言うの?

まさか、息子が自分の不注意で転んだのは、出席番号順に集める学校の責任だとでも?

• びっくり!

うちの子が慌てるからそれが問題

ではなく

うちの子は慌てるのに、出席番号が早いのに、出席番号順に集めるのが問題

と思うその考えに

びっくり!!!

• 昔の小学校はどうだったと言うのでしょう

一児童の単なる不注意による怪我でも学校の不手際ということにして、母親の気が済むように対応してくれたんですか?そんな訳ないと思いますが。
    一体トピ主は今の小学校に「どんな感じ」を求めているのですか。

結局は息子の不注意に過ぎないものを、学校の対応に責任転嫁して「誰かのせい」にしたいだけですよね。でも本人以外誰のせいでもありません。あるとすれば古実門さんの言う通り、慌てる性格である子供を躾けられていない母親の責任です。トピ主が「慌てないように」と躾けられていたら防げたんですよ。
    難癖をつけてテストの集め方を変えたところで、何も変わりません。慌てる息子は自分の番が近づけば慌てます。

トピ主に言わせると、どんな状況であれ自分の子供が怪我をしたら、やれ「〜は想像がつく」だの、やれ「〜と願うばかりだった」だのと後付けで学校側の不手際にでっち上げられそうですね。

母親がモンペで被害を受けるのは子供なんですけどね。

• とりあえず思ったのは

母親がこんなだから、子供は落ち着きがなく慌てるのでは。

• そんな事で怒りなさんな

多くの人が言っているように、そんな事で怒りなさんな
    息子の自己責任だよ、たとえ一年生でもね

うちの息子は幼稚園で2回救急車に乗っています。
    少し障害を持っているお友達に、ハサミで腕を切られて出血、救急車
    園庭にあった4人乗りブランコに当たり頭から出血、救急車

園に文句なんか言わなかったけど 園はえらく恐縮してたのは当然だけどね

• 誰かのせいにしたくてたまらないんですね

>出席番号順だったらしく、息子の番号が早いので、急いで、つまずいて、椅子にぶつかりました。

息子さんの番号が早いと、どうしてつまづく事につながるんでしょうか。
    出席番号順じゃなかったらつまづかないの?
    ワケ分かりません。
    言い掛かりでしょ。

私はもうすぐ50代ですが、テストで出席番号順に座る事はありました。
    それが何か関係ありますか?

お子さんがケガをした事は気の毒ですが、誰のせいでもありません。
    強いて言うとすれば、あわてん坊のお子さんのせいであり、
    その性質を知っていて、注意深く行動するよう躾けなかったトピ主さんのせいです。

• 私が子供の頃って

テストを書き終えたら走って先生の所へ行くのだったけどね。
    一部に”○○問題しゅーりょー”って大声で騒いでるヤツ居たけどね。
    テスト時間で終了で皆で出席番号順って凄く良いと思うけど。
    だって、出席番号順で呼ばれるの判ってるんじゃないの?

今の世の中だと子供に差をつけない扱いをする教育なのだから出席番号順で並ばせることの何が悪いのかな。

痛い思いしたのは息子さんだけど、その痛いことから何かを学ばせるのは親の責任だよ。

• 何言ってんだ

何もないところ(通常と何ら変わらないという意味)で一人で転んだのは貴方の息子だろう。
    それがなぜ他人のせいになるんだ?
    意味不明だ。

まあ、貴方の息子もこれに懲りれば次は自分の周囲に注意を配れるようになるだろう。
    「目分量」という言葉があるが、自分の周囲のことに目分量が効かない人物は、何を
    やってもダメだし、他人との間合いすらとれないどうしようもない人間になってしまう。

• 自分の子どもに落ち着けと教えるしかない

怪我はよくあること。自損怪我だったり、友達と遊んでいる時、体育の時間、部活など。
    我が家もよく担任から怪我のことで電話を頂いてますが、先生に申し訳ないと思ってしまうぐらい、どんよりとした電話です。『たいしたことないので、気にしないでください。怪我の手当てありがとうございました』など伝えています。
    主さん、自分の子どもにちゃんと教えたらどうでしょう?いい機会では?『テスト回収の時はあわてないで歩くのよ!』と。

• 並ぶのは競争じゃないんだよ・・・と

教えてあげてください。
    「あとから行っても大丈夫。割り込みにならないの。
    あとからみんなにどいて〜って押しのけて、入って行っても良いんだよ」って。

たぶん早い番号だから、早く前に行かなきゃと思いこんじゃってる。
    もしくは、お友達にどいてもらうのが悪いとかイヤだから焦ってるかもしれない。

ちっちゃい子って、変な風に思ってる事あるから、お話してあげて下さい
    「だって、狭くてなかなか前に行けなくなるんだもん!」くらい言うかも。
    ケガの方がみんな大変!ってビックリするから、転んだりしないようにって
    お母さんが息子さんが納得するよう、話してあげて下さいね。

• まあ、そうでしょうね

今の小学校のことはよくわかりませんが、私が小学生の頃からそういう感じですよね。
    出席番号順に提出とかよくありました。
    あと、私も学校では結構な怪我しましたよ。
    想像が難しいと思うので詳しく書きませんが、ちょっと変わった転び方をして唇をものすごく切ってしまって、今でも小さく傷が残ってたり
    あと学校ではなく幼稚園ですが、男の子が投げたブロックが目の下に当たって怪我したこともあります。
    これは傷は残らなかった。有難いです。

いずれにしても自業自得であり、こんなことで騒ぐ親じゃなくて良かったなーと思ってます。
    まあ、唇を切ったのは結構トラウマで、今でも同じような動作はしません。
    (子供にありがちな動作が原因で転んでしまったもので…)

息子さんも良い学びになったことでしょう。

• そういうのも勉強じゃないかな

6針も縫うような怪我してしまったのは痛いし可哀想でしたね。
    でもねえ・・・

学校のせいじゃないでしょう。

今も昔も関係ない、学校のせいではないってことです。

お子さんもこれから気をつけようって思いますよ。