息子が学校でケガをしました。

レス99
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• あのー

できた人から順に、早ければ早いほど、いい、という提出方法なら、文句の一つも言ってもいいかもしれませんが、小学1年生に、出席番号順で、というからには、みんなが並んだ時点で集めだす、それまでは、前のほうでお互い集積番号順に並びあおうね、ってことではないですか?

学校によく行きますが、もうね、教科書出して目的のページを開くだけで一仕事ですよ。競争は体育館やグランドでしてください。
    教室や廊下は走ってはいけません。

ひとクラス何人の教室かわかりませんが、35人以下でしょう。
    同じ教室の大きさで、体が大きくなる上級生は支障ないはずです。
    うちの学校はおおむね30人〜35人の4クラスですが、上の子のクラスは規定により40人3クラス。体も大きいのに、ぴっちぴち、窮屈です。

息子さんは痛い思いをしてかわいそうですが、競争させないための「番号順」ですよ。そこで競争なら、息子さんより出席番号の早い子は一番に配られて一番に着手し、一番に回答し終えなければ、ですよ?そんなわけないじゃない。

• モンペ?

怪我をしたけど、学校から報告がなかったとか、応急処置してくれなかったとかなら、文句言いますが、そうではないのですよね?
    怪我をしたのは、息子さんの不注意のせいですよね。

トピ主さん、モンスターペアレントですね…。

保育園ならまだわかりますよ。乳幼児を安全に預かることを目的にした施設ですから。
    幼稚園でもなく、小学校ですよね。
    自立とか自己責任とか、そろそろしっかりしてねって言うのが親の仕事では。
    いつまでも幼児ではありませんよ。

• 学校のせいじゃない

自分の順番になっただけで転んで顎を縫うのを他の人の責任にするんですか?そんなの本人が直さないと、これから先どうやって生きていくの それを学ぶのが学校でしょう。転ぶ前に石を全部どけるのが学校じゃない。

• 息子が不注意。

モンペ丸出しですね。
    どこをどう読んでも学校側も先生も悪くありませんよ。
    貴女の息子さんが慌てん坊で不注意だっただけです。
    それを出席順とか何とか難癖付ける貴女はモンスターペアレントの代表の様ですね。
    息子さんには何事も慌てない様に注意をして、貴女は物事をよく考えて行動する事を心掛けましょうね。
    わかりますか?今回は息子さんが不注意だっただけですよ。

• ケガは可哀そうだが

確かにお子さんのケガは可哀そうですね。
    だけど怒りの矛先は違うと思います。
    これに関しては学校側に責任はないと思いますよ。
    仮に裁判にするとしても勝訴するのは日本ではほぼ無理です。

アメリカあたりで超凄腕の弁護士雇えば勝てるかなってレベルです。
    ここはお子さんにこれからは気をつけようで終わるのが普通の感覚ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 貴重な経験

息子さんは貴重な経験をされました。
    「慌てると危ない」
    「ケガすると痛いし治るまでいろいろ面倒」
    いいことだと思います。

人間、大人になるまでに死なない程度のケガをしてみて、
    ●ケガの大半が自分自身の不注意や見落としで起こること
    ●ケガすれば痛いこと
    ●ケガが治るまでに時間やお金もかかるし、風呂に入りにくかったり不自由さがあり、周りにも迷惑をかけること
    ●地球上のほとんどの物質は自分より固いこと
    を身体で覚える必要があります。
    これを覚えないまま大人になると「他人の痛みやつらさがわからない」「大人の無謀さで大けがしてしまう・他人にケガさせてしまう(例:飲酒運転で事故)」ことに繋がりかねません。

痛い思いをしたのは息子さん自身の失敗が原因であり、他の誰のせいにも出来ないこと、ケガしないようにするにはどうすればいいか自分で考えること、をこの機会に言い聞かせておきましょう。
    大人になるまで、あと何回かは同じような経験があるはずですので、教育の機会として活かして下さい。

• 結局

何が言いたいんですか?

躓いて転んだのはお子さんの不注意で
    学校には何の落ち度もありませんよ。

• 今の親はこんな感じなんですか?

いわゆる「モンペ」ってやつの典型ですね。

こんな変な親たちを相手にしなきゃならんとは、最近の教育関係者に本当に同情するわ。

• 今の母親はこんな感じなんでしょうか?

そりゃあ教師もやってられないわと感じるトピでした。
    モンスターもいい加減にして下さい。

• トピ主の言いたいことは、よくわかります。

出席番号順に集めるのは、後で並べなおす手間を省くため、つまり先生側が楽するための学校側の都合ですよね。まして慣れていない小1に且狭い教室で行った結果、慌てて事故が起こるリスクは十分想定できることであり、事故が起こった後も、それを放置しておく学校側がおかしいと思います。

効率と言っても、後ろの席の人が順番に集めて、後で先生が出席番号順に直せば良いだけで、たいした手間ではありません。

生徒の安全よりも、効率を重んじる且事故が起きているのに改善しようとしない学校側の姿勢は、おかしいと思います。

今の時代、モンスターペアレンツの言葉に怯えて、学校側に要望を伝えにくいですが、1授業内である事、2慣れていない小1で且狭い教室である事、3他に手段があり、たいした手間では無い事等から、他の方法でするように強く望むべきです。
    他の子供が同じように怪我したら、学校側はどのような責任を取るのでしょうか?
    通常の民間の会社では、ありえない事です。

• 今の小学校はって、どう言う意味?

あなたは学校に何て言ってるの?

子供の不注意の全てを
    学校に責任取れと訴えてるの?

状況を書いてありますが
    どう考えても、息子さんの落ち着きのなさが…
    そこで大怪我するほど急ぐ理由は?
    トピ主は普段から
    子供を急がせてませんか?

早く早く!ほら!もっと急いで!
    あなたはそそっかしいんだから
    なんでそんなにトロいの?!

そんな風に言葉を投げかけ
    子供を傷つけてませんか?
    追い詰めてませんか?

そうではないのに落ち着きがないなら
    違う心の問題か
    ただオッチョコチョイなのか

母親が無駄に子供に手を貸しすぎて
    自分で自分のコントロールのできない
    そんな子にしてるのでは?

トピ主の話を読んで思うのは
    問題はトピ主にあり

一度自分を見直したら?
    客観的に自分を見なよ
    トピ主のせいで子供が壊れそうね

• こういう事?

テストがあって集めるのは出席番号順。座っている席順ではないんですよね?
    トピ主の息子さんの番号は早いほう。
    後ろの番号の子供に急かされたと(前の人が出したので慌てた)感じた息子さんが(トピ主の息子さんはまだ終わっていなかった?)慌てて出そうとして転んだ。
    という事?先生が急かしたという事?○○が出さないから後ろの番号の人が出せないでしょう?って言われたっって事?
    テストを終える時間はそれぞれだろうから、終わった順の出席番号順ではなく終わる時間を決めて出席番号順に提出でいいような気もしますけどね。
    どちらにしても慌てた息子さんが悪い様な。
    息子さんの怪我は大変でしょうけど、息子さんに
    前の人が出しても、後ろの人が出そうとしても慌てないで自分のペースで提出する事。って伝えるしかないのでは?

• 他の子はできているのに・・・

トピ主さんこんにちは。

まず、落ち着きましょうね。

「集団生活ができるようになる」ことが小学校の意義です。
    授業、行動すべてにおいて、一番できる子に合わせて進めるわけでも、一番できない子に合わせて進めるわけでもないのです。

他の児童に難なくできることができなかったということを心配しましょう。

あわてんぼうのお子さんをお持ちなのはあなただけではないです。

「痛い思いをしたね。これからは、もう少し落ち着いてやろうね。」と子供に教えるのがあなたの役目では?

もしも、今回の件で、「学校側のやり方を変えるのが正しい」と本気で思っているのなら、残念ながら、あなたはすでに、モンスターペアレントです。

そしてそのことは学校側もすぐに理解することでしょう。

子供をずっと、家の中に閉じ込めておくことはできません。
    社会に適応できる子に育てるのが親の務めでは?

よく考えて。

• レスします

どんだけ過保護なんだか。

そんなに心配なら、
    トピ主が学校まで付いていって
    授業中もずーっと隣に居させて貰えば?
    子供の後にくっついて
    ホラそこ危ないわよ、怪我するわよ、って
    言ってあげればいい。

・・・本当にやりそうで怖いわ(失笑)

• それが彼の学び方

人にはそれぞれの特徴があります。慎重な子は怪我はしないけれど、時間ギリギリだったり、提出できずにオロオロしたり、という子もいれば、そそっかしくて、怪我をする子もいます。

そそっかしい子は怪我をし、怪我から学ぶのでしょう。同じシチュエーションで同じ怪我はしないでしょう?

違う場面で、びっくりするような怪我をして帰ってきますが、その子の生きる道です。
    その都度、対処していけば、大人になったときには、ありとあらゆる場面でも、生き抜く力がついているのではないでしょうか。

先回りして、怪我をさせないように、失敗をさせないように、という心配症な親は、隠れた毒親の可能性もありますから、一度、あなたとあなたの育った家庭の様子など、じっくり考えなおしてみるといいと思います。

あなたの親はこういうシチュエーションのときにどうしていましたか?
    そのときあなたはどう思っていましたか?

• 痛い思いしたから

痛い思いしたからもう気を付けてくれるのでは?
    足元をきちんと見て歩く様に言いましょう。

注意不足の怪我が多い様なら、病院へ。普通の子は危険な事を察して避けます。
    よくよく観察してみて下さい。
    高い所から平気で飛び降りる
    引っ掛かりそうなら、気を付けて足元を見ながら歩くが出来てますか?
    何かに気をとられると他が見えなくなりますか?

• 出席番号順、関係ないやん・笑

要は、息子さんがあわてん坊さんだってことでしょ。

歩くときに足元に気を付けていないだけ。注意力不足。せめて他所のお子さんを巻き込んで怪我させなくて良かったですね。

そういうお子さんは他でも怪我するものです。運動でもさせては?

怪我の処置など学校にご迷惑をかけたことを謝るならともかく、集め方に関してクレームつけるとかありえないんですけど!これがかの有名な「クレーマー」か、としか思えませんでした。

• なるほど。

要はあわてん坊さんの息子に『もっと配慮しろ!』と言うことでしょうか?

• ・・・で、?

何が言いたいのかな?息子の怪我は担任と学校の責任??とか考えてませんか?
    落ち着きのない息子の自己責任ですよ。
    アナタのような考え方をする人を、モンスター何とかって言うんですよね?

• 教員は、自分が採点するのに楽だから並ばせてます

元教員です。
    私はテストを集めるのに出席番号順に並ばせるなどしません。

並ばせる人もいますが、単純に自分で順番にならべなおして
    成績をつけるのが面倒だから、というのが主な理由です。
    出すのが遅くて採点してもらえなかった、という書き込みも読みましたが
    とんでもないことだと思います。

とぴ主さんが感じられている違和感は私も感じます。

わざわざテストのたびに並ばせて、しかもちょっとつまずいただけで
    ぶつけて顎をきるとは、机の並ばせ方も、余裕がなく
    幅が狭いところに無理に並ばせているのでは?

しかも、毎回出席番号順では、番号最後の子はゆっくりできて
    公平でありませんね。
    フェアなテストをするのならば、一斉にテストして、
    終わったら後ろからプリントを回して集める、それでいいはずです。

でも、小学校は特に担任がクラスの王様みたいなところなので、
    何を言っても無駄でしょう。
    仕方ないので、そういう理不尽さも社会にはあると
    学ぶいい経験だと思いましょう。あと少しで担任がかわります。

あごでまだ良かった。目をぶつけたりしなくて本当によかったです

• 治療費

学校の保険で出るでしょう??

• 6針も、、、大変でしたね

息子さん思いがけず大きな怪我をしてしまってお気の毒です。顔を洗ったり食事したりにも差し支えますね。ご家族も辛い思いをなさっているでしょう。

うちの子は保育園の時、プール内にある給水口に頭をぶつけて縫う怪我をしました。保育園から電話があり、子供が頭に怪我したと聞いた時は大慌てで飛んで行きました。幸い子供はそんなにショックを受けておらず、怪我も深刻ではなかったので(怪我したところはハゲましたが/涙)担任の先生の説明と謝罪(給水口には今後ゴムパッキンをつける等)を受けたので、それ以上のことは求めませんでした。

息子さんは怪我で心にショックを受けているでしょう。どうか優しく励ましてあげて下さい。運が悪かった、こういうことは大人にもある。これからは気をつけようね、と。学校から納得のいく説明が無いのはお辛いと思います。校長とは話しましたか?文句ではなく、大きな怪我に繋がることは危ないと思う、と伝えるのはモンペではないと思います。どうかお気持ちを少しでも楽に。元気出して下さいね。子供の怪我は親には辛い。よく分かりますよ。辛辣なレスにめげないで、お子さんと楽しい本でも読んで元気出して下さい。

• うちの旦那なんて背骨と腕折ってたよ

小学と中学だけど。

腕は廊下を走って
    背骨は柔道で受け身がうまくできずに転んで。

その旦那の小学校も中学校も評判悪い学校です。
    だからと言って、生徒全員に問題があるのか、怪我をしたかというと
    それは違います。

息子さん

普段から物との距離感が分からないとかってありません?
    空気読めないとか
    焦って行動するとか
    怪我も家でも頻繁にしていませんか?

• あなたがやることはあわてん坊の息子の教育

そういう子は必ず、自転車事故や公園での遊具の事故を起こします。
    なぜなら不注意で落ち着きなく、周囲の状況が目に入らないから。そして自分の力を過信してしまうから。公園でできもしない遊具の飛び移りをしたりして転落します。また飛び出しで自動車と衝突します。
    教師のテストの集め方が悪いと批評するより自分の子の落ち着きのなさに向き合ったほうがよほどいい子になりますよ。
    残念な母さんですよ。
    子供が本当にかわいいならきちんとけがから分析させないと。
    会社に行ってもうちの子の能力にあった仕事を与えないからけがをしたんだと、社長に苦情を言いに行きますか?
    今、落ち着きのない子だから注意が必要とわかってよかったじゃないですか。対策いくらでもできますよ。小1なら。

• 過保護。

教室で、テストの答案を出すだけで、どうやって顎を6針縫うの?
    悪いけど、主さんの息子さんがふざけてて、コケたのではないですか?

6針も縫う大けがをされた事は同情しますが、それを学校の責任するのは、間違っていますよ。

落ち着いて行動できるように、落ち着いて考える事が出来るように、親として息子さんに躾ける必要があります。

• 何か問題になるようなことを学校が恣意にしたのですか?

子供さんを怪我させようとなにか、わざと学校側がしたのであればクレームを立てればよい。

しかし第三者として客観的に言わせてもらう。どのような順番にするのか、どのように集めるのか、全ては学校の裁量に委ねられている。今回の件は子供がつまづかなかったら発生しなかった。
    (つまづかなくても発生していたのであれば学校の責任)

トピ主の言われたいことはわかるよ。本当はトピ主もわかっているんだろ? 自分の子供が悪い、と。ただ、その怒りの持って行き場がないから「なにかの責任」「誰かの責任」にしたいんだよね。

でも今回の件は「そういう落ち着きのない子」に育て上げたまま、学校に送り出してしまったトピ主の責任だ。
    幼少の頃からきちんと怒ってでも躾けておくべきだったんだよ。だからこそ言うぜ。

学校に文句を言うのはおかど違いだ。責めるならば己を責めよ。

• 今の親ってこんな感じなんですか?

息子さんが怪我した原因が「回収が出席番号順だったから」というところが、よくわかりません。
    その集め方で怪我人が続出しているのですか?

普通の動作で転んで6針縫う怪我になるところが、よくわかりません。
    体育や運動会は大丈夫ですか?よっぽど運動神経が悪いのですか?受け身とか習っておいた方がよくないですか?

「痛い思いをしたのも息子」、これに至っては何が言いたいのか全くわかりません。

今の親ってこんな感じですか?

• 息子が悪いと思うだけです

とろいなぁと思うだけで
    がっこうのせきにんなんか問いません

顔を怪我なんて手が出なかったんですよね

もっと運動させなきゃねと思いますね

出席番号順に出すというのは、先生にも理由があると思います

たとえば
    出来たらだしにきなさい、だととさっさと終わらせた子がうろちょろしだす可能性があるし
    出来なくても終わらせたことにして適当に出す子もいるかもしれないので、決まった時間までは席に座らせておくため
    出席順にすることで、逆にラッシュを避ける効果もあると思います
    いかにも出席番号順が悪いような書き方はやめましょうよ

• どんな順番にしても

転ぶ子は転ぶ。逆にトピ主さんに聞きたいわ。今時の親ってそんななの?学校に何を求めているの?親のやるべき事を学校にやらせるの?

• トピたてありがとうございます。

地方都市、公立小五年の子供がいます。子供の小学校では出席番号一番の子の机に番号順に並んで、プリントを裏返して順に上に載せていくそうです。トピのおかげで初めて知りました。
    自分が小学生だった頃は一番後ろの子が集めていました。子供曰く「先生は忙しいから先生の手間を省くためにどのクラスもそう決まっている」そうです。

ちなみに昨年懇談会の後に全国テストの結果が保護者に配られたのですが…最初に呼ばれた方はクラス委員で先生の隣に座っておりハイと立ち上がりすぐ受け取ったのですが、二番目に呼ばれた私は中央に座っており手を伸ばしてもすぐには受け取れない位置にいました。先生は私を一瞥するとイラッとした表情をされ成績の入った封筒を教卓の上に投げられました。子供によるとテストの結果を投げて配るのが日常だそうで…いつものクセが出てしまわれたのでしょう(苦笑)直後に慌てて封筒を置き直していましたが、時間無いから早くしろという無言の圧力を感じた瞬間でした。