息子が学校でケガをしました。

レス99
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小学校一年生の息子がいる母親です。

先日、息子が授業中、テストがあり、終わったら先生のところに提出するそうなのですが、
出席番号順だったらしく、息子の番号が早いので、急いで、つまずいて、椅子にぶつかりました。

あごの横に、6針縫う、ケガをしました。

急いだ息子もよくなかったのですが、出席番号順に並ぶということころが、よくわからないです。

一年生なので、終わったら、皆が一斉に立ち上がり、先生のところに行くのは想像がつきますし、実際、授業参観でも並んでいるのを見ましたが、通路も狭く、色々、物も机にかかっていたり、すり抜けて行くには慎重に行って欲しいと、願うばかりでした。

担任が不在で、違う先生だったからなのかもしれません。

担任に聞くと、いつもと同じ集め方だそうで、特に集め方を変えるという検討もされないようです。

息子は慌てるほうなので、心配はしていましたが、とうとうケガをしてしまいました。

担任はベテラン先生で、こちらが何を言っても、聞いてもらえない感じです。

息子には注意はしましたが、痛い思いをしたのも息子です。

今の小学校はこんな感じなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさかとは思いますが

学校の、あるいは先生の責任にしていませんよね?

お子様のお怪我、大変でしたね
    早く治りますように
    そして、今後は注意して通れますように
    お子様の健全な成長を願います

• あれまあ。

怪我をしてしまったのはお気の毒ですが、そういうの、自損事故というのでは?腹立たしさを誰かのせいにしたいだけのように感じました。全員が転ぶ状況だったなら通路を確保するよう学校に提案しても良いと思いますが。
    うちの中1息子もこないだ学校で階段を踏み外して、あごの下を3センチほどざっくり切って縫いましたが、自損と言ってましたよ。

>今の小学校はこんな感じなんですか?
    っていうか、今の親御さんてこんな感じなんですか?って思っちゃいます。

• そのシチュエーション、関係ありますか?

息子さんが自分の不注意で躓いて、ケガをしたわけですよね。
    それに至る状況が関係ありますか?
    しかも日常的な場面であり、突発的なことではないことで。
    まさか、その集め方さえなかったら子供は怪我をしなかったのに、その集め方のせいで子供がけがをしたから、先生が悪いと仰る気ですか?
    そんなことしたらモンペですよ。

• 今の小1ってこうなの?

小学生になりたてというわけでもなく、2学期ももうそろそろおしまいという時期になっても落ち着きがないんですね。

• えっ?そんな事で

怒っている意味が分かりません。
    息子さんが気をつけて答案用紙を提出に行けば良いだけでは?

正直、えっ?そんな事でクレーム付けられる先生が可哀相です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • で?何が言いたいの?

出席番号順を変えろとでも言いたいのですかね?

何故?「息子があわてるから」ですか?

それはどうなんでしょうね・・・勝手にあわててるだけですよね?

出席番号順なのは、別に珍しい事でも無いし・・
    確かに学校での怪我ですが、出席番号順の方が揉めなくて済むと思いますが
    早いもん順の方が、走ったり、競争したりしませんか?
    出席番号順なら、出す順番が決まっているので、まったり順番を急がなくても良いと思いますが・・・

• モンスター

現る!
    そもそも、出席番号順に集めるからこそ、その程度の怪我で
    済んだのではありませんか?そうでなかったら、もっと大怪我
    したとか考えられません?
    トピ主さんの思考は、既にモンスター級です。
    考えを改めないと、要注意人物認定され、通いにくい6年になるかもしれませんね。

• そんな感じかも。

うちの娘が二年生の時に、自宅に帰った時の様子がおかしいので隠れて見ていたら、学校のテストそれも採点されてないテストを隠そうとしてました。事情を聴くと終わったテストを先生に出すのが遅くて、受け付けないと言われてしまたった。自分が悪いんだと、半泣きでした。
    先生の受け付けないと言う言葉を真に受けてしまったようです。その時は先生に電話して次の日に提出しました。
    この件で先生に何か言ったりはしませんでしたが、うちの子は何をしても時間がかかる子だったので、本人はいろいろ大変でした。慌てて怪我するのは気の毒でしたね。出席順に並べる手間を省くためなんですかね?

• 子供の学校も

同じような感じです。
    やはり、子供同士がぶつかったりして、転倒などして怪我をしたり、しそうになったりしたことがありました。

教室、狭いですけど改善はされていませんね。

• まあ

「他の子が怪我しないなら、おそらく家の子が落ち着いて行動できていなかったのが原因かな。今の内に自覚して改善するきっかけもらって良かったです。」とか思えないなら学校とかにいかせても学ぶ事は少ない。

社会で見ても、周りが自分の不出来に合わせてくれる事なんて皆無、せいぜい同情票位ですよ。

貴女は今回の事を受けて、子供にどう活かすつもりですか?
    重要なのはそこだけ。

学校が〜、社会が〜と言ってる間に、そこを気にも止めない周りの子はどんどん先に行きます。

小学生ならまだ「強くなれ」ってはっぱかける位で調度良いでしょ。
    優しく合理的に周りを批判する様に育てて、将来「何で働かないといけないの?生活保護出るし、家はあるんだから別にいいじゃん」とか言われて困りませんか?

世の中、それっぽい正論ポイ事言えば良いって事ばかりでは無い。

• 慌てて転けたことが学校の責任なの?

転けたことを学校の責任にするのですか?
    もともと出席順でものを集めるのでしょう?
    分かり切っているのにいつも慌てるあなたの息子さんに落ち度はないの?
    慌てないように躾るのは親の仕事です。
    学校は勉強を教えるところであり躾をするところではありません。
    慌てると怪我をするからと普段からあなたが躾ていればこんな事態にはならなかったのでは?

• こんな感じとは?!

お子さんのお怪我の具合はいかがですか?
    痛い思いをされつらかったですね。
    すみません、教えてください。

???何に対してこんな感じ?!
    出席番号順に集めること?
    先生が何を言っても聞いてくれないこと?

集める方法は先生によって違うと思いますが、主さんは、出席番号順だったからお子様がけがをしたとお思いなのでしょうか?!
    先生には何を伝えているのでしょうか?!

ケガや危険はどんなになれた場所でも起こりうる可能性はあると思います。
    なので、一方的に何かをされたなどではない限り私はケガに対して処置をしていただければいいという考えです。
    今回、急いでいてということですが、毎回出席番号順で集めているのなら、テストが終わってからの流れをしっかりお子さんはわかっていると思います。
    ケガをした時の前後の状況はわかりませんが、今回は痛い思いはしてしまったけど、私なら出席番号が・・・なんて思わないかなと思います。
    主さんが何を望んでいるのかこのトピからは私には読み取れませんでしたが、慌てないことを学ぶいい機会だったと私なら子供と話します。

• 今の親御さんはこんな感じなんですか?

トピ主さんの説明から学校側に落ち度は全く見受けられないと思うのですが。

「学校側の並ばせかたが悪かったから慌てん坊の息子が転んでケガをしてしまった。もっと息子に配慮した並ばせ方にしてほしい。」ってことですか?
    毎回その並び方で息子さん以外にもたくさんの子がケガをしてるとかなら問題となりそうですが怪我したのはトピ主さんのお子さんだけですよね?
    学校に意見する前にお子さんに慌てないように注意してくださいよ。

トピ主さんのような保護者を持つ担任の先生にご苦労様といいたいです。

• 普通です

テストの点数を名簿に控えるため、出席番号順に集めます。

大きなケガなので、怒りのやり場のないトピ主さんのの気持ちもわかりますが、「出席番号順に集めたためケガした」因果関係がわかりません。
    その状況なら、別の集め方をしても、お子さんがケガする可能性もありますよね。

• ちょっとびっくり。

「番号が早いので、急ぐ」という意味がよくわからないのですが。テストで出席番号順に並ぶということはあることだと思います。まぁ、学力テストなどならまだしも、小学生の普通のテストではあまりないかもしれませんけど。別におかしなことでもないです。その先生の方針なんでしょう。もしくは、担任不在で別の先生が顔と名前を覚えていないから出席番号順にした可能性もありますが。

怪我をしたのはお気の毒ですが、何を先生に言うつもりなのですか?息子が怪我をするので集め方を変えてと言うつもりですか?急いで怪我をしたのは息子さんです。急がなければ防げたことかもしれません。友達に押されたわけでもないですし。そこは息子さんに急がないように注意して済む話では?「慎重に行って欲しいと、願うばかり」って、気がついていて願ってただけ?慌てる息子さんなのに普段から注意を促していなかったのですか?テスト以外でも教室内を歩くことは普段からありますし、教室は広げられません。

今の親ってこんな感じなの?

息子さんが怪我をして心配なのはわかりますけど過保護になりすぎでは?

• そうね…

息子さん、怪我が早く良くなります様に。

でも

>急いだ息子もよくなかったのですが、

急いだ息子「も」よくなかったのですが、の「も」がよく分かりません。
    だって良くなかったのは息子さんだけですよね。
    只々、息子さんの不注意でしかないですよね?

>出席番号順に並ぶということころが、よくわからないです。

どんな並び方だろうが「並ぶ」というルールなら
    机の間を通るんですよね?
    転ぶ可能性は毎回ですよね?

トピ主さん、可愛い息子さんが怪我した事を
    誰かの(何かの)せいにしたいんでしょうけど
    それは息子さん自身のせいでしかないですよ。

>痛い思いをしたのも息子です。

それが何か?だからこそ、今後は気を付けなさいって事になるのでしょう?
    もう一度、冷静に客観的に自分を省みた方がいいですよ。
    考え方がおかしいです。

• 誰かに転ばされたわけではなく

自分で転んだのですよね?
    荷物に引っかかったとかで、荷物を整理してほしいという申し出なら、改善の余地があるので、先生にも伝わるかと思いますが。
    転んだのは、出席番号で集めたからです。出席番号じゃない順番で集めてくれたら転ばなかったのに!と言われても、、、ねえ?

• うーん…

うちの子の学校はどうなのかわかりません。集めるところ見たことないので。
    テストなら、わざわざ席を立たずに後ろの席の子から前の席の子に答案を渡して回収…
    というのが一般的かなと思うけど、何かの提出用紙を集める時などは出席番号順に集めるのもおかしくないと思います。
    おそらく出席番号順に集めたら先生が整理するのに楽なんだろうと思います。
    子供に手間をかけさせるんじゃなく先生が自分で整理しなよ、と思わないでもないですが
    でも出席番号順に集めるのがおかしい、というほどではないかな。

今回の件は、一斉に先生のところにどっと集まる…というのなら危ないかなと思いますが
    お友達や物をすり抜けて前に行くくらいは、さほど危険なことだとはちょっと思えません。
    お子さんが慌てたのが一番の原因ですし「とうとう怪我を…」と言うほどの案件かな?と感じてしまいます。
    ただ、トピ主さんが実際目で見て本当に危険だなと感じたのでしたら
    学校に相談なさったらいいと思いますよ。担任にお話されてないんですよね?
    聞いてもらえない感じ…って、話してみなきゃわかりません。

• 出席番号順なのが不満なの?

トピ主さんの不満が出席番号順だと言うところのように
    読み取れますが
    それは関係ないと思います。

机と机の間の通路が狭いとか
    大きな物がかかっていて邪魔になるとか
    そう言うところを注意してほしいなら分かりますが…

出席番号順と言うのは別に変なことではありませんし
    一人ずつ自分で提出するのも変なことではないと思います。

• 今も昔も

それほどおかしなこととは思いませんが。
    怪我をされた息子さんはかわいそうでしたけど、自分であわてて、躓いたんじゃしょうがないと思います。
    息子さんにはこれを教訓に落ち着くことを教えてあげた方がいいと思います。

• 学校に何をして欲しいの?

トピ主さんの主張がよく分かりません。
    どんな順番でテストを提出しても大差ないのでは?
    息子さんが普段から慌てる性格だと分かってる訳ですから、親としては根気よくその点を直すように躾れば良いのでは?

この程度のことで学校に何かしてもらおうなんて、今の親はこんな感じなんですか?

• ええー!?

じゃあ貴女は、息子が自転車で転んで怪我したら自転車屋のせいにするの?

学校の先生が気の毒です。

• なにこれ?

出席番号順に並ぶ?
    今の小学校って、こんなバカなことやってるんですか?
    先生自身の手間を省くために?

だったら、試験のときだけ出席番号順に座らせればいいでしょう?
    高校ではそうしてましたけどね。

• つまりこういうことですか?

息子さんは、教室の机と机の間を通ってテストを提出に行く際に何かにつまずいて転んで顔を6針縫う大ケガをした、と。
    あのー、大丈夫ですか?私自身も子どものころからトロかったし、私の子どもたちも運動神経バツグンというタイプではないですが、
    そこまでではなかったですね。教室の中を歩いただけで顔を縫うほどのケガをするって、ちょっとヤバくないですか?
    学校にも先生にも落ち度はないでしょ。だっていくら狭くて子どもが一斉に動いたからって顔縫わないでしょ。
    本当に今どきの先生って大変ですね。危なくってテストも回収できないってことでしょ?

• そのうち

校庭を走ったら転んで怪我した。大人の補助なしに走らせるなんて! とか言いそうですね。

同じレベルのいちゃもんだと思います。

• あのー

息子さんは小学生なんですよね?
    トピ主さんはいつまで息子さんを「幼稚園児扱い」するのでしょうか??

そんな事でイチイチ学校にあれこれ言っていたら、今後進級するのに
    とうてい追いつきませんよ?

息子さんには「慌てて持っていかなくても、先生はちゃんと待ってて
    くれるから、足元に気をつけて持っていけばいいよ」って
    言い聞かせればいい事です。

息子さんも慌てると転んでケガをする と「学習」したの
    です。
    学校のケガなら スポーツ振興センターの保険?
    が降りますよね?

ちゃんと病院通って早く治して下さいね。お大事に

トピ主さんも 少しずつ子離れして下さい。

• 学校も大変だ

自分の子どもがどんくさい。ただ、それだけですよ。どこぞの王子様じゃあるまいし。お母さん、学校で見張っていたら?

• 卒業しましたが。

家の子たちの小学校の場合。
    マンモス校で、一クラス37〜38。各学年5クラスなので、教室内に限らず、ぶつかったりはよくありました。
    提出が出席番号順だったかは、聞いたことがないので分かりません。

1年生は大抵、1回は高学年に撥ね飛ばされた経験があります。
    もちろん、上級生に悪気はありません。休み時間などに、上級生にしたら、軽くぶつかった程度で、体格差で本当に飛びます。
    我が子も経験ありです。そういえば「本当に飛んだんです」って、担任から電話がかかってきたこと。思い出しました。

• え〜とね。

『教室では走らない(もちろん廊下も)』

これは日本全国どこの学校でも、言われていることではないかと。

出席番号順でも、背の順でも、走らなければ良いのでは?

ちゃんとお子さんを躾けてくださいな。

• 昔からそんな感じ

出席番号順に集めた方がいいでしょ。
    採点して書き留めておくのに。
    先生が並べ替えれば問題ない、とか?
    だとしてもそれを決めるのは先生でしょ。

>息子には注意はしましたが、痛い思いをしたのも息子です。
    そうですね。
    え、学校の指導がおかしくないか?と言いたい?

そそっかしいのを躾するの学校じゃないし、
    早い者勝ちだとしても競いたがる子は焦って走りますよ。
    結局、狭い通路を焦って抜けていく子はいると思います。

机に物が掛かっていて狭い通路?
    昔より子供が減っているんだから、
    その感覚も広いと思いますけどね。
    少子化に合わせて教室も狭くなってるんですか?

こんな親ばっかりで先生も大変だな。

• 今の親ってこんな思考の人が増えてるの?

何を言ってもって…何を言ったのですか?

学校に集め方を変えろって言ったの?

急いだ息子「も」って…何が「も」?

逆に学校側になんの問題もないですよ。
    全く共感出来ないのですが。

転んだ子供を責める気はありません。

でもテストの提出時にすっ転んだだけで、学校に不満を持つ親はどうかしてるとしか思えません。

そこは「うちの子がご心配おかけしまして申し訳ありません。」で終わりじゃないの?

「でもテストの集め方が…」って異常でしょ。

いちいちすっ転んだ子供の為にやり方変えてたらキリがないわ。

やり方変えて、あなたの子供や他の子供がまた転んだら、次はどうしろって言うつもりなんですか?

こんな親が増えて、先生なんてやってらんないってなるのも納得ですよ。

これからも息子がいろいろな意味で痛い目にあうたびに周りに問題あるとか妄想するんでしょうね。

打たれ弱い責任転嫁するような大人になりそうで息子さんが気の毒です。

息子さん、社会に出て働いて家庭を持つ予定はないの?
    ニートで良いの?

この程度の事で責任転嫁する親に育てられて、思考が似ちゃったら仕事も結婚もうまくいかないかもね。

• 特に

特別気にかかる点は見当たりませんが、
    トピ主さんはどうあることを望んでいるのでしょうか?
    あわてないで、落ち着いて行動できるようになるといいですね。
    そういうのも、学んでいくところだと思いますので。

• 今の親ってこんな感じなの?

出席番号順は、昔から普通のこと。自分の子供が怪我をして動揺しているのは分かりますが、イチャモンはよくないですよ。誰が悪いって?息子さんだけでしょう。他の誰も悪くはないです。
    息子さんの悪い点を諭して直すのがあなたの役目、ここで学校に文句を言って息子さんをしっかり諭さなかったら大きくなってもっと大失敗しますよ。分かります?

• 昔から出席番号順は普通にあったよ。

息子さんのけが大丈夫?
     でもこれは学校の落ち度ではなく息子さんの不注意だよね。
     「今の小学校はこんな感じですか?」と言われても出席番号順に並ぶというのは昔から普通にあったよ。
     昔と違うのは子供が自分の不注意で怪我をした場合、昔は親のほうが学校に「うちの子がご迷惑をかけてしまい申し訳ありません。」と謝りに来たことかな。

• 怪我したのは お宅のお子さんだけだよね?

もう少し 落ち着いて行動できるように家で話し合ったらいかが?

集め方の問題じゃなくて 個々の問題でしょう。
    おっちょこちょいなお子さんなんだと思います。

ここは幼稚園じゃなくて 小学校ですからね。
    怪我したことは可哀想だけれど 学習したのではないかしら。

こんなことでクレームって モンスターペアレンツでしょ。

• 出席番号順

出席番号順に関しては、私が小学生だった30年以上昔もそうでした
    高校までそんな感じでしたよ

• びっくり

これが今のモンペあるいはモンペ予備軍なのか。

学校が始まって7カ月、けが人は続出してますか?
    何人もの児童が同様な大けがをしてますか?
    第三者からみるとお子さんの資質のせいのような感じを受けます。
    出席順の集め方のせいではないような。

テストだけでなく宿題や工作習字など持って来なさいでも同じ。一斉に行くこともありますよ。
    通路が狭いったってどのクラスも横に何列というのは決まっているし、通路を広く取ろうとすれば後ろが長くなります。
    ベテランだからこの並べ方も集め方も長年してきて不都合もなかったのでは?

何か言いたいなら参観日に学級懇談で順に話が回って来た時に言われてみたら?
    賛同する保護者がいればそのやり方に疑問を呈するのに力となります。
    また、ママ友達にお話ししました?いかがでした?同意されました?
    誰も何も言わなければ別に〜でしょうか。

また、終業式前に個別懇談があるので先生に「かくかくしかじかご迷惑をかけました」という低姿勢から話を出してみられたら?
    苦情という言い方よりいいのでは?伝えるだけしてみられたら?

• ん?・・・ん?

今どきの親御さんってこんな感じなんですか?

(何に憤慨してるか分からない)

• 理不尽極まりない

テストの度に毎回出席番号1番、2番の子が転んで怪我をしているとでもいうのでしょうか。
    であれば、出席番号順に並ぶことや通路の狭さ、荷物の多さを問題にするのは理解出来ますが、そういった経緯がない限り、この件に関しては100%あなたの息子の不注意によるものであり、学校側には何の落ち度もありません。

一年生なので終わったら皆が一斉に立ち上がり、先生のところに行くのは想像がつく?「毎回同じ集め方」と言われているのに、なぜそんな根拠のない想像が?

自分の息子の不注意を根拠のない理不尽な想像や「出席番号順に並ぶ」という何の関連性もない言いがかりで学校側に非をでっち上げるのは、立派なモンスターペアレントです。何を言っても聞いてもらえないとは、何を言ってどう対応しろと言うのでしょう。そこを明らかにすれば、あなたの非常識さが明確になるのでは。

今の母親はこんな感じなんでしょうか。この件は誰の責任でもありません。しいていうなら、息子に「落ち着いて行動すること」を躾けられていない母親であるトピ主の責任です。学校に責任転嫁している暇があるなら、ご自分の落ち度を反省するべきです。

• で、何が言いたいの?

で、何が言いたいの?

あ、わかりました。自分のお子さんがどんくさくて怪我をしたことを報告したかった
    んですね。ご愁傷さまです。きっとどんくさいお子さんも次からは怪我しないように
    もう少し頭をつかうようになりますよ。

• 私もだし、こどももぼーっとしている

私の時は後ろから回して回収だったような・・・

今って自分でもっていくんですね。
    私は自分の不注意で頭を4針縫いました。
    学校での怪我が気になるのは良くわかります!が
    やっぱりぼーっとしているんでしょうねえ。

痛ければ本人も懲りますから大丈夫ですよ

私のこどもも心配なので、あわてず行動する、と注意したいと思います。

目とかでなくて良かったですね。

• 順番が早い子は、みんな転びますか?

息子さんが転んだのが出席番号順が原因というなら、息子さんと同じくらいに早い番号の子達は、みんな転ぶほど慌てているの?

出席番号順でなくても、色々な順で教室を歩くとき、番号が早いと、みんな転ぶのかしら。
    そうしたら、学校で怪我人続出だね。

たぶん、そうじゃないでしょう?お子さんは、身体の使い方が苦手なことはないですか。転びやすいとか、転ぶ時に手が出せないとか、ボディイメージが出来ないとか、ないでしょうか。

• 体操教室でも行かせたら

ちょっと慌てて転んで6針って、お子さん大丈夫?
    元々運動神経が悪いのか、バランス感覚が無いのか一体どんな転び方をしたのかしら?
    体操教室でも通わせて、バランス感覚を養ったり、体幹を鍛えるとかした方が良くない?

>息子は慌てるほうなので、心配はしていましたが、とうとうケガをしてしまいました
    だったら、慌てない様に家でしっかり躾けましょうよ。母親の貴方が小学校入学前に色々教えるべきなんじゃないの?
    いつもいつも落ち着きのない様子なら、障害の可能性もあるので、専門医に見てもらった方がいいのでは?

トピ主は学校に何を求めてるの?
    治療費は学校の保険で支払われてるはず。先生から謝罪して貰って慰謝料でも欲しいのですか?
    トピ主の思考は「モンスターペアレント」そのものですよ。

• 何をどうしたらそんな怪我するのかがわからない

まず、教室内で慌てて走るのはダメだよね。これ、普通に日頃から先生に注意されているはずですけど?でも、お子さんはそれを守らなかった。

何より、すっころんでどっかぶつけた程度で6針縫うような大怪我って、どっか運動障害でもありますか?と聞きたくなるようなレベルの話なんですが。(転倒場面を見たことがあるけど、だいたいは運動系の障害がある子たち)

学校うんぬん以前に、自分の子に何か重大な問題があるのではないか?と考えが及ばないトピ主さんに驚きです。

• 集め方は学校によると思います。

娘は出席番号一番ですが、特になにも困っていないようですよ。

出席番号順に並ぶこともあるでしょう。

そんな事言い出したら、体育や運動会なんてできませんね。

遠足や修学旅行も危なくて無理じゃないですか?

• ヨコですが

これポチ投票に「知らんがな」を追加して下さい。

• 今の親って・・・

なんでこうなんだろう?

40代前半母親です。子供は成人しています。

トピ主の息子が勝手に転んだだけでしょ?
    出席番号だろうが他の方法だろうが、集団の場なんだから至るところで担任の考えはありますよ。
    児童は従うしかないです。学校なんだから。

イジメの問題で悩んでるならともかく、自分の子が勝手に怪我したからってギャーギャー言いだす親って、ほんと増えてる。
    最近は私と変わらぬ年代の小学生母も多いけど、若いママなら未熟でわかるけど、もういい歳なら客観的に考えなよって思う。

• レスします

出席番号順でなければ、転ばず怪我をしなかったと言いたいんですか?

あまりの論理の飛躍についていけません。

• 担任に何を言うの?

まさか、息子が自分の不注意で転んだのは、出席番号順に集める学校の責任だとでも?

• びっくり!

うちの子が慌てるからそれが問題

ではなく

うちの子は慌てるのに、出席番号が早いのに、出席番号順に集めるのが問題

と思うその考えに

びっくり!!!

• 昔の小学校はどうだったと言うのでしょう

一児童の単なる不注意による怪我でも学校の不手際ということにして、母親の気が済むように対応してくれたんですか?そんな訳ないと思いますが。
    一体トピ主は今の小学校に「どんな感じ」を求めているのですか。

結局は息子の不注意に過ぎないものを、学校の対応に責任転嫁して「誰かのせい」にしたいだけですよね。でも本人以外誰のせいでもありません。あるとすれば古実門さんの言う通り、慌てる性格である子供を躾けられていない母親の責任です。トピ主が「慌てないように」と躾けられていたら防げたんですよ。
    難癖をつけてテストの集め方を変えたところで、何も変わりません。慌てる息子は自分の番が近づけば慌てます。

トピ主に言わせると、どんな状況であれ自分の子供が怪我をしたら、やれ「〜は想像がつく」だの、やれ「〜と願うばかりだった」だのと後付けで学校側の不手際にでっち上げられそうですね。

母親がモンペで被害を受けるのは子供なんですけどね。

• とりあえず思ったのは

母親がこんなだから、子供は落ち着きがなく慌てるのでは。

• そんな事で怒りなさんな

多くの人が言っているように、そんな事で怒りなさんな
    息子の自己責任だよ、たとえ一年生でもね

うちの息子は幼稚園で2回救急車に乗っています。
    少し障害を持っているお友達に、ハサミで腕を切られて出血、救急車
    園庭にあった4人乗りブランコに当たり頭から出血、救急車

園に文句なんか言わなかったけど 園はえらく恐縮してたのは当然だけどね

• 誰かのせいにしたくてたまらないんですね

>出席番号順だったらしく、息子の番号が早いので、急いで、つまずいて、椅子にぶつかりました。

息子さんの番号が早いと、どうしてつまづく事につながるんでしょうか。
    出席番号順じゃなかったらつまづかないの?
    ワケ分かりません。
    言い掛かりでしょ。

私はもうすぐ50代ですが、テストで出席番号順に座る事はありました。
    それが何か関係ありますか?

お子さんがケガをした事は気の毒ですが、誰のせいでもありません。
    強いて言うとすれば、あわてん坊のお子さんのせいであり、
    その性質を知っていて、注意深く行動するよう躾けなかったトピ主さんのせいです。

• 私が子供の頃って

テストを書き終えたら走って先生の所へ行くのだったけどね。
    一部に”○○問題しゅーりょー”って大声で騒いでるヤツ居たけどね。
    テスト時間で終了で皆で出席番号順って凄く良いと思うけど。
    だって、出席番号順で呼ばれるの判ってるんじゃないの?

今の世の中だと子供に差をつけない扱いをする教育なのだから出席番号順で並ばせることの何が悪いのかな。

痛い思いしたのは息子さんだけど、その痛いことから何かを学ばせるのは親の責任だよ。

• 何言ってんだ

何もないところ(通常と何ら変わらないという意味)で一人で転んだのは貴方の息子だろう。
    それがなぜ他人のせいになるんだ?
    意味不明だ。

まあ、貴方の息子もこれに懲りれば次は自分の周囲に注意を配れるようになるだろう。
    「目分量」という言葉があるが、自分の周囲のことに目分量が効かない人物は、何を
    やってもダメだし、他人との間合いすらとれないどうしようもない人間になってしまう。

• 自分の子どもに落ち着けと教えるしかない

怪我はよくあること。自損怪我だったり、友達と遊んでいる時、体育の時間、部活など。
    我が家もよく担任から怪我のことで電話を頂いてますが、先生に申し訳ないと思ってしまうぐらい、どんよりとした電話です。『たいしたことないので、気にしないでください。怪我の手当てありがとうございました』など伝えています。
    主さん、自分の子どもにちゃんと教えたらどうでしょう?いい機会では?『テスト回収の時はあわてないで歩くのよ!』と。

• 並ぶのは競争じゃないんだよ・・・と

教えてあげてください。
    「あとから行っても大丈夫。割り込みにならないの。
    あとからみんなにどいて〜って押しのけて、入って行っても良いんだよ」って。

たぶん早い番号だから、早く前に行かなきゃと思いこんじゃってる。
    もしくは、お友達にどいてもらうのが悪いとかイヤだから焦ってるかもしれない。

ちっちゃい子って、変な風に思ってる事あるから、お話してあげて下さい
    「だって、狭くてなかなか前に行けなくなるんだもん!」くらい言うかも。
    ケガの方がみんな大変!ってビックリするから、転んだりしないようにって
    お母さんが息子さんが納得するよう、話してあげて下さいね。

• まあ、そうでしょうね

今の小学校のことはよくわかりませんが、私が小学生の頃からそういう感じですよね。
    出席番号順に提出とかよくありました。
    あと、私も学校では結構な怪我しましたよ。
    想像が難しいと思うので詳しく書きませんが、ちょっと変わった転び方をして唇をものすごく切ってしまって、今でも小さく傷が残ってたり
    あと学校ではなく幼稚園ですが、男の子が投げたブロックが目の下に当たって怪我したこともあります。
    これは傷は残らなかった。有難いです。

いずれにしても自業自得であり、こんなことで騒ぐ親じゃなくて良かったなーと思ってます。
    まあ、唇を切ったのは結構トラウマで、今でも同じような動作はしません。
    (子供にありがちな動作が原因で転んでしまったもので…)

息子さんも良い学びになったことでしょう。

• そういうのも勉強じゃないかな

6針も縫うような怪我してしまったのは痛いし可哀想でしたね。
    でもねえ・・・

学校のせいじゃないでしょう。

今も昔も関係ない、学校のせいではないってことです。

お子さんもこれから気をつけようって思いますよ。

• あのー

できた人から順に、早ければ早いほど、いい、という提出方法なら、文句の一つも言ってもいいかもしれませんが、小学1年生に、出席番号順で、というからには、みんなが並んだ時点で集めだす、それまでは、前のほうでお互い集積番号順に並びあおうね、ってことではないですか?

学校によく行きますが、もうね、教科書出して目的のページを開くだけで一仕事ですよ。競争は体育館やグランドでしてください。
    教室や廊下は走ってはいけません。

ひとクラス何人の教室かわかりませんが、35人以下でしょう。
    同じ教室の大きさで、体が大きくなる上級生は支障ないはずです。
    うちの学校はおおむね30人〜35人の4クラスですが、上の子のクラスは規定により40人3クラス。体も大きいのに、ぴっちぴち、窮屈です。

息子さんは痛い思いをしてかわいそうですが、競争させないための「番号順」ですよ。そこで競争なら、息子さんより出席番号の早い子は一番に配られて一番に着手し、一番に回答し終えなければ、ですよ?そんなわけないじゃない。

• モンペ?

怪我をしたけど、学校から報告がなかったとか、応急処置してくれなかったとかなら、文句言いますが、そうではないのですよね?
    怪我をしたのは、息子さんの不注意のせいですよね。

トピ主さん、モンスターペアレントですね…。

保育園ならまだわかりますよ。乳幼児を安全に預かることを目的にした施設ですから。
    幼稚園でもなく、小学校ですよね。
    自立とか自己責任とか、そろそろしっかりしてねって言うのが親の仕事では。
    いつまでも幼児ではありませんよ。

• 学校のせいじゃない

自分の順番になっただけで転んで顎を縫うのを他の人の責任にするんですか?そんなの本人が直さないと、これから先どうやって生きていくの それを学ぶのが学校でしょう。転ぶ前に石を全部どけるのが学校じゃない。

• 息子が不注意。

モンペ丸出しですね。
    どこをどう読んでも学校側も先生も悪くありませんよ。
    貴女の息子さんが慌てん坊で不注意だっただけです。
    それを出席順とか何とか難癖付ける貴女はモンスターペアレントの代表の様ですね。
    息子さんには何事も慌てない様に注意をして、貴女は物事をよく考えて行動する事を心掛けましょうね。
    わかりますか?今回は息子さんが不注意だっただけですよ。

• ケガは可哀そうだが

確かにお子さんのケガは可哀そうですね。
    だけど怒りの矛先は違うと思います。
    これに関しては学校側に責任はないと思いますよ。
    仮に裁判にするとしても勝訴するのは日本ではほぼ無理です。

アメリカあたりで超凄腕の弁護士雇えば勝てるかなってレベルです。
    ここはお子さんにこれからは気をつけようで終わるのが普通の感覚ですよ。

• 貴重な経験

息子さんは貴重な経験をされました。
    「慌てると危ない」
    「ケガすると痛いし治るまでいろいろ面倒」
    いいことだと思います。

人間、大人になるまでに死なない程度のケガをしてみて、
    ●ケガの大半が自分自身の不注意や見落としで起こること
    ●ケガすれば痛いこと
    ●ケガが治るまでに時間やお金もかかるし、風呂に入りにくかったり不自由さがあり、周りにも迷惑をかけること
    ●地球上のほとんどの物質は自分より固いこと
    を身体で覚える必要があります。
    これを覚えないまま大人になると「他人の痛みやつらさがわからない」「大人の無謀さで大けがしてしまう・他人にケガさせてしまう(例:飲酒運転で事故)」ことに繋がりかねません。

痛い思いをしたのは息子さん自身の失敗が原因であり、他の誰のせいにも出来ないこと、ケガしないようにするにはどうすればいいか自分で考えること、をこの機会に言い聞かせておきましょう。
    大人になるまで、あと何回かは同じような経験があるはずですので、教育の機会として活かして下さい。

• 結局

何が言いたいんですか?

躓いて転んだのはお子さんの不注意で
    学校には何の落ち度もありませんよ。

• 今の親はこんな感じなんですか?

いわゆる「モンペ」ってやつの典型ですね。

こんな変な親たちを相手にしなきゃならんとは、最近の教育関係者に本当に同情するわ。

• 今の母親はこんな感じなんでしょうか?

そりゃあ教師もやってられないわと感じるトピでした。
    モンスターもいい加減にして下さい。

• トピ主の言いたいことは、よくわかります。

出席番号順に集めるのは、後で並べなおす手間を省くため、つまり先生側が楽するための学校側の都合ですよね。まして慣れていない小1に且狭い教室で行った結果、慌てて事故が起こるリスクは十分想定できることであり、事故が起こった後も、それを放置しておく学校側がおかしいと思います。

効率と言っても、後ろの席の人が順番に集めて、後で先生が出席番号順に直せば良いだけで、たいした手間ではありません。

生徒の安全よりも、効率を重んじる且事故が起きているのに改善しようとしない学校側の姿勢は、おかしいと思います。

今の時代、モンスターペアレンツの言葉に怯えて、学校側に要望を伝えにくいですが、1授業内である事、2慣れていない小1で且狭い教室である事、3他に手段があり、たいした手間では無い事等から、他の方法でするように強く望むべきです。
    他の子供が同じように怪我したら、学校側はどのような責任を取るのでしょうか?
    通常の民間の会社では、ありえない事です。

• 今の小学校はって、どう言う意味?

あなたは学校に何て言ってるの?

子供の不注意の全てを
    学校に責任取れと訴えてるの?

状況を書いてありますが
    どう考えても、息子さんの落ち着きのなさが…
    そこで大怪我するほど急ぐ理由は?
    トピ主は普段から
    子供を急がせてませんか?

早く早く!ほら!もっと急いで!
    あなたはそそっかしいんだから
    なんでそんなにトロいの?!

そんな風に言葉を投げかけ
    子供を傷つけてませんか?
    追い詰めてませんか?

そうではないのに落ち着きがないなら
    違う心の問題か
    ただオッチョコチョイなのか

母親が無駄に子供に手を貸しすぎて
    自分で自分のコントロールのできない
    そんな子にしてるのでは?

トピ主の話を読んで思うのは
    問題はトピ主にあり

一度自分を見直したら?
    客観的に自分を見なよ
    トピ主のせいで子供が壊れそうね

• こういう事?

テストがあって集めるのは出席番号順。座っている席順ではないんですよね?
    トピ主の息子さんの番号は早いほう。
    後ろの番号の子供に急かされたと(前の人が出したので慌てた)感じた息子さんが(トピ主の息子さんはまだ終わっていなかった?)慌てて出そうとして転んだ。
    という事?先生が急かしたという事?○○が出さないから後ろの番号の人が出せないでしょう?って言われたっって事?
    テストを終える時間はそれぞれだろうから、終わった順の出席番号順ではなく終わる時間を決めて出席番号順に提出でいいような気もしますけどね。
    どちらにしても慌てた息子さんが悪い様な。
    息子さんの怪我は大変でしょうけど、息子さんに
    前の人が出しても、後ろの人が出そうとしても慌てないで自分のペースで提出する事。って伝えるしかないのでは?

• 他の子はできているのに・・・

トピ主さんこんにちは。

まず、落ち着きましょうね。

「集団生活ができるようになる」ことが小学校の意義です。
    授業、行動すべてにおいて、一番できる子に合わせて進めるわけでも、一番できない子に合わせて進めるわけでもないのです。

他の児童に難なくできることができなかったということを心配しましょう。

あわてんぼうのお子さんをお持ちなのはあなただけではないです。

「痛い思いをしたね。これからは、もう少し落ち着いてやろうね。」と子供に教えるのがあなたの役目では?

もしも、今回の件で、「学校側のやり方を変えるのが正しい」と本気で思っているのなら、残念ながら、あなたはすでに、モンスターペアレントです。

そしてそのことは学校側もすぐに理解することでしょう。

子供をずっと、家の中に閉じ込めておくことはできません。
    社会に適応できる子に育てるのが親の務めでは?

よく考えて。

• レスします

どんだけ過保護なんだか。

そんなに心配なら、
    トピ主が学校まで付いていって
    授業中もずーっと隣に居させて貰えば?
    子供の後にくっついて
    ホラそこ危ないわよ、怪我するわよ、って
    言ってあげればいい。

・・・本当にやりそうで怖いわ(失笑)

• それが彼の学び方

人にはそれぞれの特徴があります。慎重な子は怪我はしないけれど、時間ギリギリだったり、提出できずにオロオロしたり、という子もいれば、そそっかしくて、怪我をする子もいます。

そそっかしい子は怪我をし、怪我から学ぶのでしょう。同じシチュエーションで同じ怪我はしないでしょう?

違う場面で、びっくりするような怪我をして帰ってきますが、その子の生きる道です。
    その都度、対処していけば、大人になったときには、ありとあらゆる場面でも、生き抜く力がついているのではないでしょうか。

先回りして、怪我をさせないように、失敗をさせないように、という心配症な親は、隠れた毒親の可能性もありますから、一度、あなたとあなたの育った家庭の様子など、じっくり考えなおしてみるといいと思います。

あなたの親はこういうシチュエーションのときにどうしていましたか?
    そのときあなたはどう思っていましたか?

• 痛い思いしたから

痛い思いしたからもう気を付けてくれるのでは?
    足元をきちんと見て歩く様に言いましょう。

注意不足の怪我が多い様なら、病院へ。普通の子は危険な事を察して避けます。
    よくよく観察してみて下さい。
    高い所から平気で飛び降りる
    引っ掛かりそうなら、気を付けて足元を見ながら歩くが出来てますか?
    何かに気をとられると他が見えなくなりますか?

• 出席番号順、関係ないやん・笑

要は、息子さんがあわてん坊さんだってことでしょ。

歩くときに足元に気を付けていないだけ。注意力不足。せめて他所のお子さんを巻き込んで怪我させなくて良かったですね。

そういうお子さんは他でも怪我するものです。運動でもさせては?

怪我の処置など学校にご迷惑をかけたことを謝るならともかく、集め方に関してクレームつけるとかありえないんですけど!これがかの有名な「クレーマー」か、としか思えませんでした。

• なるほど。

要はあわてん坊さんの息子に『もっと配慮しろ!』と言うことでしょうか?

• ・・・で、?

何が言いたいのかな?息子の怪我は担任と学校の責任??とか考えてませんか?
    落ち着きのない息子の自己責任ですよ。
    アナタのような考え方をする人を、モンスター何とかって言うんですよね?

• 教員は、自分が採点するのに楽だから並ばせてます

元教員です。
    私はテストを集めるのに出席番号順に並ばせるなどしません。

並ばせる人もいますが、単純に自分で順番にならべなおして
    成績をつけるのが面倒だから、というのが主な理由です。
    出すのが遅くて採点してもらえなかった、という書き込みも読みましたが
    とんでもないことだと思います。

とぴ主さんが感じられている違和感は私も感じます。

わざわざテストのたびに並ばせて、しかもちょっとつまずいただけで
    ぶつけて顎をきるとは、机の並ばせ方も、余裕がなく
    幅が狭いところに無理に並ばせているのでは?

しかも、毎回出席番号順では、番号最後の子はゆっくりできて
    公平でありませんね。
    フェアなテストをするのならば、一斉にテストして、
    終わったら後ろからプリントを回して集める、それでいいはずです。

でも、小学校は特に担任がクラスの王様みたいなところなので、
    何を言っても無駄でしょう。
    仕方ないので、そういう理不尽さも社会にはあると
    学ぶいい経験だと思いましょう。あと少しで担任がかわります。

あごでまだ良かった。目をぶつけたりしなくて本当によかったです

• 治療費

学校の保険で出るでしょう??

• 6針も、、、大変でしたね

息子さん思いがけず大きな怪我をしてしまってお気の毒です。顔を洗ったり食事したりにも差し支えますね。ご家族も辛い思いをなさっているでしょう。

うちの子は保育園の時、プール内にある給水口に頭をぶつけて縫う怪我をしました。保育園から電話があり、子供が頭に怪我したと聞いた時は大慌てで飛んで行きました。幸い子供はそんなにショックを受けておらず、怪我も深刻ではなかったので(怪我したところはハゲましたが/涙)担任の先生の説明と謝罪(給水口には今後ゴムパッキンをつける等)を受けたので、それ以上のことは求めませんでした。

息子さんは怪我で心にショックを受けているでしょう。どうか優しく励ましてあげて下さい。運が悪かった、こういうことは大人にもある。これからは気をつけようね、と。学校から納得のいく説明が無いのはお辛いと思います。校長とは話しましたか?文句ではなく、大きな怪我に繋がることは危ないと思う、と伝えるのはモンペではないと思います。どうかお気持ちを少しでも楽に。元気出して下さいね。子供の怪我は親には辛い。よく分かりますよ。辛辣なレスにめげないで、お子さんと楽しい本でも読んで元気出して下さい。

• うちの旦那なんて背骨と腕折ってたよ

小学と中学だけど。

腕は廊下を走って
    背骨は柔道で受け身がうまくできずに転んで。

その旦那の小学校も中学校も評判悪い学校です。
    だからと言って、生徒全員に問題があるのか、怪我をしたかというと
    それは違います。

息子さん

普段から物との距離感が分からないとかってありません?
    空気読めないとか
    焦って行動するとか
    怪我も家でも頻繁にしていませんか?

• あなたがやることはあわてん坊の息子の教育

そういう子は必ず、自転車事故や公園での遊具の事故を起こします。
    なぜなら不注意で落ち着きなく、周囲の状況が目に入らないから。そして自分の力を過信してしまうから。公園でできもしない遊具の飛び移りをしたりして転落します。また飛び出しで自動車と衝突します。
    教師のテストの集め方が悪いと批評するより自分の子の落ち着きのなさに向き合ったほうがよほどいい子になりますよ。
    残念な母さんですよ。
    子供が本当にかわいいならきちんとけがから分析させないと。
    会社に行ってもうちの子の能力にあった仕事を与えないからけがをしたんだと、社長に苦情を言いに行きますか?
    今、落ち着きのない子だから注意が必要とわかってよかったじゃないですか。対策いくらでもできますよ。小1なら。

• 過保護。

教室で、テストの答案を出すだけで、どうやって顎を6針縫うの?
    悪いけど、主さんの息子さんがふざけてて、コケたのではないですか?

6針も縫う大けがをされた事は同情しますが、それを学校の責任するのは、間違っていますよ。

落ち着いて行動できるように、落ち着いて考える事が出来るように、親として息子さんに躾ける必要があります。

• 何か問題になるようなことを学校が恣意にしたのですか?

子供さんを怪我させようとなにか、わざと学校側がしたのであればクレームを立てればよい。

しかし第三者として客観的に言わせてもらう。どのような順番にするのか、どのように集めるのか、全ては学校の裁量に委ねられている。今回の件は子供がつまづかなかったら発生しなかった。
    (つまづかなくても発生していたのであれば学校の責任)

トピ主の言われたいことはわかるよ。本当はトピ主もわかっているんだろ? 自分の子供が悪い、と。ただ、その怒りの持って行き場がないから「なにかの責任」「誰かの責任」にしたいんだよね。

でも今回の件は「そういう落ち着きのない子」に育て上げたまま、学校に送り出してしまったトピ主の責任だ。
    幼少の頃からきちんと怒ってでも躾けておくべきだったんだよ。だからこそ言うぜ。

学校に文句を言うのはおかど違いだ。責めるならば己を責めよ。

• 今の親ってこんな感じなんですか?

息子さんが怪我した原因が「回収が出席番号順だったから」というところが、よくわかりません。
    その集め方で怪我人が続出しているのですか?

普通の動作で転んで6針縫う怪我になるところが、よくわかりません。
    体育や運動会は大丈夫ですか?よっぽど運動神経が悪いのですか?受け身とか習っておいた方がよくないですか?

「痛い思いをしたのも息子」、これに至っては何が言いたいのか全くわかりません。

今の親ってこんな感じですか?

• 息子が悪いと思うだけです

とろいなぁと思うだけで
    がっこうのせきにんなんか問いません

顔を怪我なんて手が出なかったんですよね

もっと運動させなきゃねと思いますね

出席番号順に出すというのは、先生にも理由があると思います

たとえば
    出来たらだしにきなさい、だととさっさと終わらせた子がうろちょろしだす可能性があるし
    出来なくても終わらせたことにして適当に出す子もいるかもしれないので、決まった時間までは席に座らせておくため
    出席順にすることで、逆にラッシュを避ける効果もあると思います
    いかにも出席番号順が悪いような書き方はやめましょうよ

• どんな順番にしても

転ぶ子は転ぶ。逆にトピ主さんに聞きたいわ。今時の親ってそんななの?学校に何を求めているの?親のやるべき事を学校にやらせるの?

• トピたてありがとうございます。

地方都市、公立小五年の子供がいます。子供の小学校では出席番号一番の子の机に番号順に並んで、プリントを裏返して順に上に載せていくそうです。トピのおかげで初めて知りました。
    自分が小学生だった頃は一番後ろの子が集めていました。子供曰く「先生は忙しいから先生の手間を省くためにどのクラスもそう決まっている」そうです。

ちなみに昨年懇談会の後に全国テストの結果が保護者に配られたのですが…最初に呼ばれた方はクラス委員で先生の隣に座っておりハイと立ち上がりすぐ受け取ったのですが、二番目に呼ばれた私は中央に座っており手を伸ばしてもすぐには受け取れない位置にいました。先生は私を一瞥するとイラッとした表情をされ成績の入った封筒を教卓の上に投げられました。子供によるとテストの結果を投げて配るのが日常だそうで…いつものクセが出てしまわれたのでしょう(苦笑)直後に慌てて封筒を置き直していましたが、時間無いから早くしろという無言の圧力を感じた瞬間でした。

• 昔はあなたみたいな人ほとんどいなかった

>担任はベテラン先生で、こちらが何を言っても、聞いてもらえない感じです。
    という事はすでに学校に苦情を入れてる訳だよね。
    やれやれ。
    あなたは自損事故起こしたら、他には誰もそこで事故を起こさないのに、道路が悪い!改善しろ!とか言っちゃうタイプ?
    不注意の怪我を並び順のせいにするとは、モンペの思考回路は理解し難い。

>息子には注意はしましたが、痛い思いをしたのも息子です。
    自業自得なんだから、本人が痛い思いをするのは当たり前でしょうが。

勉強を教える他に、あなたみたいな人の相手をしなければならないとは。
    今の小学校は大変ですね。
    関係者の方、お疲れ様です。

• トピたてありがとうございます…その2

そして…教室…狭いです。1クラス38人で、机はくっつけずに机の両脇が通路になるような配置。お道具袋(ハサミ糊など)、歯ブラシコップセット、ブックバッグ(図書室の本)、理科バッグ、クラブの道具、制帽と机の横は荷物がてんこ盛り。子供に通路の端から端まで何にもぶつからないで歩ける?と聞いたところ「無理」と即答されました。

あ、ちなみに私は何があっても先生に相談も要望も決してしませんよ。小学校は集団生活と裸の王様への対応を学ぶ場だと思っています。

息子さんおっちょこちょいなのではなく真面目なのではないですか?。痛かったでしょうね。

主様の気持ちわかりますよ。今回の件は息子さんに共感して「解るよ〜焦るよね〜」でもマイペースで良いんだよって教えてあげてください。傷痕目だたないとよいですね。お大事に。

• あわてんぼう

そんな!自分でコケた怪我で学校に対応を求めるってモンペですよ〜(汗)
    改善ってなにを?
    意味がわからない。

コケただけなのに、怪我の度合いが大きかったから、息子可愛さに責めるところがほしいだけじゃないの。
    誰かのせいにしたいんだよね、怪我した息子が可哀想で。

うちの息子も、年長さんのときに幼稚園で大怪我をして10針以上縫いました。遊具から滑って落ちたら、下に石があってザクッと切った、と。園からの謝罪がありましたが、私は園とか先生とか、誰かのせいとは思わなかったです。

ここは狭いから危ない、
    ここに登ったら自分でおりられるかな?
    人がいっぱいいるから慎重に歩こう、

自分で周りを見て、場を考え、空気を読む。
    成長過程で大事なことだと思います。

主さん、「大きくなるっていうことは」って絵本知ってます?
    息子は、怪我して大泣きしたけど、「あ、あの絵本にのってたのはこういうことだ〜」と、5才の脳みそで考えていましたよ。

息子さんも、日々成長です。
    すべての危険を排除することはできません。

• レスします

お子さんが転んだのは自分の責任で、出席番号順とかそんなのは何の関係もありません
    ただお子さんが不注意で落ち着きがなかっただけです

怪我をふまえて今後は落ち着いて行動するよう学んでいけばいいだけなのに
    学校に何を求めてるんでしょうか?

• うっとうしい親

自分で転けて怪我をしたのでしょう?
    先生やクラスメイトに転かされたのではないですよね?
    先生の指示は不適切ではないと思いますよ
    テストが出席番号順に並べてあったのでしょう
    周りに注意すべきは貴方の子供です
    そんな事じゃ渋谷を歩けませんよ

• 正直理解できません

息子さんは痛い思いをなさりお気の毒だったと思います。
    そこは同情しますよ、そこは。

しかしあなたの思考回路はどうにもよく理解できません。
    「縫うほどの怪我をした」ということで一時的にパニックに陥っていらっしゃるのでしょうか。

でもここは、「これからは周りをよく見て気をつけて行動しようね」とか、まず親がお子さんに
    注意するのが筋ってものじゃないですか?

痛い思いをしたからこそ、息子さんは人の痛みがわかる人に成長なさるかもしれませんよ。
    それに命に関わるような大きな事故に遭う前に、命には関わらない事故で痛みを知ったことは
    かえってのちのち息子さん自身を守ることになるかもしれません。

• 落ち着きましょう。

そんな怪我をするほど、教室内を走るお子様は普段から走り回っているのではないでしょうか。
    お子様の話を鵜呑みにしていませんか。また、出席番号順に並ばせるのは一般的です。集め漏れのないようにするためです。出したと嘘をつき、親も一緒に嘘をつき、先生を辞めさせる時代ですからね。

• 先生も迷惑でしょうね

この件(あなたがクレームを入れたこと)は 校長先生以下、教師全員が既に知っていると思われます。

モンスタークレーマーとして認識されているはずです。

親の非常識なクレームでお子さんが不利益をこうむらなければ良いですけどね。

ご主人はなんといっているのでしょう?

• びっくり!

ご自分が『モンスターペアレント』だということに気付かないのですか?

いえ、モンスターの上を行っていますね。

もう、いっそ、学校へも行かせず、仕事もさせずに手元に置いたらいいのでは?