職場でマスク

レス11
トピ主のみ1

チャイミルクティー

働く

中小企業で事務をしています。
来社された来客の対応もしてます。
今時期、風邪やインフルエンザ予防の為、マスクをしているのですが、
来客対応にあたり失礼にあたるのかな、と疑問に思い、トピを立てさせていただきました。
来るときには立て続けに来客が来ることもあり、毎回マスクを外したほうがよいのか悩みながらも仕事をしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの顔…

連日たくさんの人に会う職場で仕事をしていた頃、感染症対策で私もマスクを着用しておりました。
    振り返りますと対応が一律で丁寧に出来ていたと思います。

通常業務なら問題ないと思いますけど応接室にお通しするお客様をご案内する時には外すでしょうね…

後から問題にされるなら未然に防がなければなりません。
    対応の線引きをハッキリさせると周りも納得してくれると思います。

• やはり、外した方が…

来訪者の立場からすると、やはりマスクをしたままで対応されると、何となく感じが悪いですね。
     あんたはウイルスをまき散らしそうだから、予防しているんだと言われているようで。
     ただし、あなたが風邪をひいていて、ゴホゴホやっているのなら、マスクをしている方がありがたいですけれど。
     それと、もし、貴女が美人なら、マスクをはずした顔が見たいと思うかも。蛇足でした。

• 良いと思う

許可されているなら良いし、気になるなら一声かければ良いと思います。「季節柄、お客様の健康に配慮し、マスク着用のままで失礼いたします」のような紙が受付に貼ってあった企業もありましたよ。

現代ではマスク当たり前なので、この時期はむしろ、マスクをしてない人を嫌がる人もいます。

私は百貨店で勤務していましたが、インフルエンザ大流行の時期にも、規則によってマスク禁止でした。笑顔が大事だからって…。お客様のための接客ってそういうことじゃないし、不特定多数の人と至近距離で接するのに…とみんな嫌がっていましたが、規則なので、あきらめていました。

• 外したらマスクの意味ないじゃん!

インフルエンザは飛まつ感染なのに、人と話をする時にマスクを外したら本末転倒ですよ。
    来客者の中にインフルエンザウィルスを持っている人がいるかもしれないのに。
    私はマスクはしたままでも良いと思いますけどねぇ。

病院の受付職員さんがマスクをつけたまま業務をされていますが、声が聞き取りにくいとも思いませんしね。
    お客さんに話を聞き返されたりしないのであれば、大丈夫な気がします。

• トピ主です

萩子さん。
    ありがとうございます。
    そうですね、問題になってからでは遅いので、自分なりに対応の線引きをしたいと思います。

ケンちゃんさん。
    ありがとうございます。
    来客側の視点からとても参考になりました。
    わざわざ見せたいほどの顔ではないのですが(笑)隠すと気になるものなんでしょうかね?

• やや横ですが

かかりつけ病院が来春移転します。今はまだ工事の最中で、新病院前に早々とオープンしたコンビニには、工事関係者がたくさんお昼ご飯を買いにきます。今日たまたまそこに立ち寄ったところ、レジの女性店員2人が余りにも対照的で…。Aはマスクをしていても、目の表情や話し方が物柔らかくあたたかい。Bはマスクなしで軽く咳をするたびに利き手を口元にあてて咳エチケット。でもその同じ手で商品を袋に入れ、お釣りをくれる。ずっとうつむいたままで…。
    病院前のお店なのにBを雇っていて大丈夫なのかなぁ?私の後にレジに来た若い男性ふたりは、家族や同僚にうつしたくないからとAの列にならび直していました。
    以前からマスクOK派ですが、今日はより強くそう思いました。

• ますくをはずしたときを想像してしまいます。

風邪ではなくて顔を隠すためにマスクを一年中している人がいます。
    そのため、マスクをしていると顔を隠しているのか?と疑ってしまうのですが私だけでしょうか。

• 思い出した

以前の勤務先で、仕事納め日の大掃除の最中、
    えらいさんが突然陣中見舞い?にやってきました。
    「よっ、はかどってる?」みたいな感じで社内を巡回してたらしい。
    ほこりっぽいのでマスク付けたまま頭下げて挨拶したら
    上司に「裏砂漠さん失礼でしょ、マスク取りなさい」と叱られました。
    えらいさんは「いいよいいよ、作業続けて」と笑って言ってましたが。
    (えらいさんとの距離感の近い中小企業だった)

「お疲れ様です」と頭下げる最初のときだけマスク取るべきだったな〜
    (そしたらすぐ装着し直してもOKだろう)と今では思います。

女性上司のせいか、旧式なくらいお行儀に厳しいと思ってましたが
    しつけてもらった面もあるなあ。

マスクって職場的には「実用的な帽子みたいなもの」で
    挨拶などの時だけは外すべきものかも、ですね。
    (ただし食品工場などを除いて)

• 時代と共に変わる?

10年近く前ですが、インフルエンザを患い、(当時は出勤停止等の措置が無かった)高熱でフラフラしながらもマスク着用で出勤しました。
    担当が銀行の窓口業務で、上司に「そんなマスク着用で接客なんて…」「今日は帰れ」と言われ、朝のうちに早退したことがあります。

私は諸事情により退職しましたが、社内婚の夫が現職です。
    その後、インフルエンザを発症すると出勤停止となり、家族が発症した場合も職場に報告を求められるようになりました。

最近、地域でインフルエンザが流行し始めた、仕事で銀行に行ったら、窓口の女性は全員マスク着用でした。
    顔見知りなのでマスクについて尋ねたら、「インフルエンザ予防の為」とのこと。
    昔は、「マスクのままなんて失礼だ!」みたいな感じだったのに、時代は変わったな…と、独り思いました。

花粉症?でマスク着用の人も多いですし、スーパーのレジ担当者も全員マスク姿だったり。
    接客業も以前よりマスクに寛容になった気がします。
    不特定多数の来客と至近距離で喋るのは、流行時はちょっと恐いですよね。

ただし、マスク着用時は、普段より「目の表情」が大事かも。

• しててほしい!

中小企業の方がウルサイですよね〜!私もいたことあるのでわかります。裏砂漠さんの話もビックリ!マスクを装飾物とでも思ってるのか〜?笑
    でもトピ主さんの場合、何も言われてないなら問題ないんじゃありません?

私はマスクしててほしい派です。
    飲食店やコンビニなどでしてるとうれしいですよ!
    接客態度が普通なら、目が無表情でもかまいません。店員さんだってそこまで気にしてられないでしょうし。

電車でもしてて欲しいです。手あてないでゴホゴホしてる人や口臭い人だっているし。

これからの時期花粉症ですよね。
    鼻水や鼻の下が赤くなったりガサガサしてるのを見せる方が失礼だと思うんですけど。

したら失礼って意味がわかりません。
    女性の顔が見たい人か、さみしがりやか昭和の香りのする人のどれかですよね。

日本は人口密度多いんだからしてても全くおかしくないですよ

• デパート以外ならマスクしてほしい

人の咳やくしゃみに神経質になる時節ですね。
    食品扱う仕事の人が咳を抑えた手で物を触ったりって気持ち悪いです。マスクしないのなら咳するなと言ってやりたい。

因みに私は予防でマスクして事務をやってますが、お茶出しのときはマスク取りますね。風邪引いてるときはマスク取らずにお茶出すかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧