• ホーム
  • 話題
  • 夜中はイルミネーションを消してください!

夜中はイルミネーションを消してください!

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

赤鼻

最近までクリスマスイルミネーションを頑張っているお宅を微笑ましく思っていました。
でもすぐ近くの家が始めて、はじめて気付いたのですが、夜中までチカチカされると
迷惑です。
うちは寝室が面しているので、特に。
遮光カーテンですが、隙間から光が入ってきます。
期間限定だから、と黙っているか迷っていますが
できれば、やる側が気づいて欲しいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

赤鼻さんのご意見に激しく同意です。
    我が家のエピソードを便乗させてください。

新しく越してきた隣家。10月からイルミネーションを始め、夕方は陽が落ちないうちから点灯し朝までずっと点いたまま3月末まで続きます。。しかも多色使いで電光石火のような超高速の点滅。その電飾を施された木は我が家から3メートルも離れていない場所にあり二階の屋根まである大きなもので、カーテンを閉めていても1階二階の部屋までもまんべんなく影響を及ぼしていました。風邪が吹いた時には超高速の点滅が変に揺らめいてめまいまでしました。もう、見るたびに気分が悪くなり、吐き気までもよおしてしまっていました。

お互い分譲一戸建てだったので一生続くのかとこの時期が憂鬱でしたが、色々あって我が家が引っ越したのでこの件に関しては解消しましたが、この一件ですっかりイルミネーション恐怖症になり、立派に飾り立てられた電飾を見かけると動機と吐き気が止まりません。
    ある程度の電飾はきれいで微笑ましいですが、過剰な電飾は害以外の何物でもありません。

• 騒音は迷惑だけど

雨戸がある家にしか住んだことがないので全く共感できません。
    っていうか雨戸や網戸がない家って不安で、そっちの方がビックリ。

騒音は迷惑ですが光くらいいいと思います。気になる方が自衛するしかないのではないでしょうか。

私は12月になると忙しくて深夜帰宅がちょいちょいありますが近所に夜中までイルミテーションを点灯しているお宅があり暖かい気持ちになります。

最近のイルミネーションは昼間に太陽で充電して夜間は自動でLEDが着くシステムなので、電力消費で迷惑もかけていないし、わざわざ夜中に着けているわけではないと思います。

震災後の計画停電の時は町中が真っ暗で帰宅時に恐かったので、あの時に充電式のLEDのイルミを着けている家が近くにあったらどんなに良かったかって思います。

また、近所に一晩中(一年中)イルミを着けている家が増えたら防犯上も良いと思います。

騒音を自衛するのは大変だけど、光は雨戸&遮光カーテンだけで100%防げますから。

• メモを入れたら?

夜中までチカチカさせてクリスマス気分をご近所さんにも分けてあげたいと思っているんですよ。
    だからそれは迷惑だとメモを入れて気付かせてあげてください。

それにしても未だにド派手にイルミネーシィンしている家があることに驚いています。
    あれは誰の為にしているのか、私には全く不思議でなりません。
    室内にあるクリスマスツリーは家族が見て楽しめるけれど、庭や外壁の電飾は自己満足に過ぎないと思っています。
    なかにはしまう時間がないのか、お正月になってもその家だけクリスマスをしていたりしますよね。
    話がずれましたが、「電飾は10頃までにしてください」とかメモを入れたら良いと思います。

• いや、気付きません。

光関係ではありませんが、私も最近ご近所に苦情を言ったことがあって
    この手の問題は相手に「言わないけどわかってくれ」は100%通じません。
    というか、言っても完璧にはわかってもらえないケースが大半だと思います。

トピの内容だと、それは相手としては良かれと思って(みんなが喜ぶだろうと思って)やっているので、あまり頭ごなしに迷惑だと言ってしまうと相手との関係が悪くなると思われますので
    「見ていてとても楽しいのだけれど、就寝中は辛いのよ」
    という感じで、相手を立てつつ要求をうまく伝えるようにしてみて下さい。

• 今年はガマン

実家の父が少し前までイルミにはまっていました。
    始めた年は訳も分からず朝まで付けっ放し。
    そうしたら電気代がすごいことに!
    次の年からタイマーをかけてある時間には消える
    ようにしました。

最近のはLEDだから、電気代も大丈夫なのかなぁ?
    電気代のことに気づかれたら、自然と早めに消されると
    思うので、波風立てたくなければ、今年はガマン
    されてみては?来年はむこうが勝手にやめてくれて
    いるような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気がつきませんでした

我が家では賃貸なのでやっていませんが、確かに夜中まで明かりがチラチラしては気になりますね。
    最近ではイルミネーション用のタイマーもあるようですが。
    ご近所さんと親しくしているなら、やんわりと伝えてはどうでしょうか。
    あるいは、クリスマスくらいまで寝室ではないお部屋で就寝するか、アイマスクを使って休むか、くらいの対策ですかね。

横ですがミントさん。
    こちらは北海道ですが、網戸はありますが雨戸のある家はみたことがありません。
    おそらく、冬のこの時期に雨戸なんて閉めようものなら、朝には雨戸が凍って開けられなくなってしまっていると思います。
    そういう地域的な事情もあるのではないですか?

• それは迷惑な

でも、言ってあげないと気付かないと思います。
    やってる方は、誰もが楽しんでるはずだと思い込んでますから。

私の知り合いにも、見事なイルミネーションを飾ってる方がいます。
    もう10年以上前から恒例です。
    近所の保育園が毎年見物に来るくらい、名物です。

でも、点灯は9時までと決めているそうです。
    近所の人に、申し訳ないが、、、と、言われたからだそうですが、それまでは、迷惑になってるなんて微塵も考えなかったので、とても恐縮したそうです。

喜んでくれることと、実生活は別なんだということには、なかなか気づかないものなんだそうですよ。

お手紙でもなんでも、言ってみたら?
    気付くのを待つっていうのも、意固地っぽいし。

• 参考までに

ちなみに、私の住む町ではイルミネーションは9時になったら消す様に決まってます。
    米国です。参考までに。

• 以前、イルミネーション点けてました

数年前まで身内に「しょぼい」と言われる程度の物ですが電飾を点けていました。
    時間は夕方5時ごろ点けてタイマーで5時間後に消えるように設定していました(電気代が家計を圧迫するので)。

うちの家の前の道は街灯が殆どなくて1階を倉庫(扉無)にしている御宅があったりして普段から「危ないなぁ」と思っていたのと9時過ぎくらいから小学校高学年、中学生が塾から帰るのを時々見かけたので「防犯効果があるかな?」という気持ちで点けました。
    実際にOLの方やお子さんが塾の通り道にしておられるお母さんからお礼を言われた事があります。

その一方で文句を言う人はいるのですよ
    それは私の主人〜
    主人は出張が多く早出の時は夜8時過ぎには寝てしまいます。
    なのでチカチカした電飾が気になるらしく
    「余所の家でも迷惑している所があるんじゃないか?」と言われその翌年から止めました(なので3年程しかしてません)。

ご近所さんからは「なぜ止めたの?」「どこの御宅が苦情を言ったの!!」と問い合わせが何件かありましたが引き継いでやってくださる御宅があったのでそれで落ち着きました。

一日中は迷惑でしょうね
    電気代も大変そう

• 光は完全にさえぎることが可能です

夜に窓の外を見る必要はありませんので、遮光カーテンの隙間をふさぐことをしたらいかがでしょうか。例えば床までの遮光カーテンなどは防寒にも役立ちます。

窓にぴったりのロールスクリーンなどもおしゃれですし完全に光をさえぎることができ開け閉めも簡単です。

隣家の楽しみを奪う前に、自衛するのが最良の選択だと思います。

• 雨戸閉めないのですか?

雨戸を閉めれば解決する問題だと思いますが?
    それが面倒だと言うなら不精者ですね。

• ネットで知って改めたこと、あります。

私の場合は、ハイツの2階に住んでいるのですが、干した布団がベランダより下に垂れさがると、1階に迷惑って
    本当に気付かなかったんです。
    確かめたことが無かったから、垂れ下がっていたかどうかすら、分かりません
    でも、ネットで見て、干す時に気を付けるようになりましたよ。
    だから、このトピで気づいてくれる人も出るかもしれませんね。
    電気代も凄いでしょうしね〜。

• ああ、判る

イルミネーションではないのですが。

お隣さんが、防犯ライトを設置したんです。
    それが、敏感なのか、定期的に点くようになっているのか判りませんが、
    夜中に突然、かなり明るく発光するんです。
    2時とか、3時とか……。
    意外と起きちゃうんですよね。

トピ主さんの方は、丁寧に、
    「深夜は止めていただけないか」とお願いすれば大丈夫だと思いますけどね。
    チカチカ、が気になるんですよね〜。

それとトピずれですが、
    私は東北在住ですけど、雨戸のある家は少ないです。
    地域性、あると思いますよ。

• 「自衛しろ」は違うと思う。察しろも違うけど。

そりゃ言っても止めてくれなかったら自衛するしかないですが、
    雨戸閉めたりカーテンの隙間塞いだら外が白んで段々目が覚めることもなくなり
    睡眠サイクルに影響が出ちゃいますよね。

話し合いやルール決めが必要じゃないかなと思います。
    じゃないと毎年どんどんエスカレートするかもしれませんよ?

東京タワーだってスカイツリーだって夜中に消灯しますしね。

• 見物人が出始めます

すごく豪華(と言うのかな?)に飾り立てる方がいるようですね。以前テレビで見ました。
    見物人が集まって歓声が上がったり、車で見物に来る人達がいたり…。
    飾り立てている方はそれを自慢気に話していました。「来年はもっと頑張ります!」みたいに。

関係の無い近所の人からしたら、迷惑ですよね。夜中に酔っ払い集団が寄ってくることも
    あるだろうし、見物人にまぎれて良からぬ目的の者が来るかも知れません。

エスカレートする前に、せめてタイマーをかませて欲しいくらいは言う方がいいですよ。

ただ、トピ主さんは、実害があるまで「微笑ましく思っていた」んですよね。
    実害がなければ気付かない・気にされない方なんだなぁと、私からの同情心は薄いです。

• 雨戸って、そんなにメジャーなものなの?

東北在住です。

子供の頃の実家には、雨戸がありました。
    でも300戸を超える新興住宅地で、雨戸があったのは我が家ともう一軒だけ。
    実家も、10年前のリフォーム時に取り払いました。

今は、他県(同じく東北)に住んでますが、自宅でも実家近くでも、雨戸など見かけることはありません。

台風の被害の大きい九州などでは一般的なのかもしれませんが、全国的なものではないのでは?

• 住宅地のイルミネーションは光害問題にも

「雨戸を閉めれば済む」なんて言っている方は、住宅地のイルミネーションが光害問題になっている事をご存じないのでしょうか?

毎年この時期になると、新聞やテレビのニュースでもイルミネーション光害について取り上げられていますよ。光害に当たるかどうかは、環境省の「光害対策ガイドライン」が参考になるとも言われています。「国際照明委員会(CIE)の基準が参考にされていて、夜間窓面の明るさの許容最大値は、10〜25ルクスとされています」という事です。夜9時には消灯する方が良いとも言われています。

幾らLED電球を使っていても、真夜中まで行うのは電力の無駄遣いにもなります。野鳥や植物など生態系への影響もありますし、天体観測の邪魔にもなります。又イルミネーションを見にやって来る人たちの声や自動車の音で迷惑しているという人もいるのですよ。

「雨戸を閉めれば」「遮光カーテン使え」で済まない事を考えて下さい。

トピ主さん、一度役所の環境対策課などへ相談して下さい。

• ありがとうございます

レスをいただいた皆様、
    気持ちを分かってくださったり、アドバイスや情報を寄せていただいてありがとうございます。
    暗闇での赤や緑のチカチカは、眠れないときは特に
    頭がどうかなりそうです。
    (でもまだ高速チカチカではないのでマシでしょうか。高速はさらにキツそうですね)
    ちなみにうちは住宅密集地のなかの低層マンションで
    雨戸はありません。
    とはいえ、先方に悪気はないのも確かでしょう。
    とりあえずクリスマス過ぎまで待ってみて
    もしも外す気配がなければ、メモを入れてみようと思います。
    せっかくの楽しいクリスマスが、チカチカからの解放を待ちわびる日のようになってしまい
    ちょっと残念ですが、
    それまで何とかしのぎたいと思います。

狭い日本、イルミネーションは近隣に気を配った上で、存分に楽しんでいただきたいと思います。

• 迷惑だよね

自宅の近くにイルミがなければ気づかないトピ主さんも鈍いですねぇ。
    小さいワンポイントならいいですけど、あんなのが住宅街にあるなんて見るからに迷惑です。
    雨戸がないなんてって言う人もいますが、マンションなんてみーんなないですよね。
    うちの寝室の横の小窓も多分雨戸はつかない気がします。大きさとか形で。
    隣はイルミなんてやらなので大丈夫ですが。
    賃貸物件なら雨戸がついてな窓があってもどうしようもないですし、遮光カーテンなんて上から光が入ります。
    1年経てば電気代でなんて他人事みたいに言ってますが、高額電気代めげない人も多数いますからポストにお手紙いれてみたらいいんじゃないでしょうか。

• へ?雨戸?そんなのついている家がマレ

どこの地域でも雨戸があるわけじゃない。
    上京した際にアパートに雨戸がついていて現代でも使っているのかと驚いたくらい私の地域では見かけません。
    なので、雨戸を閉めるという発想すらなかったです。
    そういう地域もあるので雨戸を閉めないからと無精者扱いはどうかと思いますよ。

それに、トピ主さん宅に雨戸がついてるのなら最初の自衛として閉めているでしょう。
    閉めていないのだからついていないのではないですか?
    だとしたら、このほんの1〜2か月のために費用をかけて全ての窓に雨戸設置を考えるより夜中はやめてほしいと望むのは当たり前の発想です。

もし、親しくされているのなら直接お願いしてもいいでしょうが、そうじゃなければお願いのメモを入れてみてもいいかもしれません。

ただ、相手が望むとおりにしてくれるとは限りませんから
    雨戸なしでも光害を防ぐ手段を考えたほうがより建設的かと思います。

遮光カーテンをしていても光が漏れるとなるとカーテン上部にから光が漏れているのでしょうか。
    もしそうならボックスカバーはどうでしょう。
    冬場の冷気が入り込むのも防ぎますからお勧めですよ。

• ココで言っても意味無い

マトモな理由があるのだから、冷静にお願いしてみればいいのに。
    その気になれば、タイマー安く売ってるし難しく無いでしょう。
    まさか迷惑かけてるとわからないのでしょう。

それから「雨戸閉めろ」という方、あったらとっくに閉めてるでしょうよ。。
    今時の家なら二階なんてシャッター無い方が多いし。

• 雨戸。。。

雨戸を閉めれば、というレスがありますが、雨戸ってそんなに当たり前ですかね?
    私が知る限り、うちの地域では雨戸がある家の方が圧倒的に少ないです。

そしてカーテンも、カーテンレールの形状によっては天井との間に隙間が出来るものもあります。
    うちのがそうです。
    ずっと点いてる街灯なら慣れるので気になりませんが、点滅は気になりますね。

というより、レスしましたが、そもそも、自衛すべき問題ではないと思います。

• そのくらいは〜

玄関灯や門扉灯と一緒でそのくらいは許容範囲かと思います。
    要は住んでいる家の防音性、遮光性に問題なければ不快にならないと思うのですが。

• ご近所さんのイルミネーションのために

遮光カーテンを買えばと気軽に言えるお金のある方が羨ましいです。
    うちはそんな余裕ありません。サイズがぴったりなのがリサイクルショップで売っているとかなら考えますけどね。

• 日本全国に雨戸があるわけじゃありません

トピ主さんはどちらの地域にお住まいですか?

レスの中に「雨戸閉めれば問題なし」「雨戸閉めないなんて!」とありますが、
    私が住んでる北海道の家屋には雨戸なんてありませんよ!
    はい、どこの家にも雨戸はありません!それがこちらでは当たり前です。

解決策としては町内会に匿名で相談するとか・・・、これくらいしか思いつきませんが。
    あとはカーテンの隙間ができないように止める、くらいでしょうか・・・。

• 横からですが

雨戸を閉めない事が不精とおっしゃる方がいますが、地域性もあるのか我が家には雨戸はありません
    近隣、隣県の実家の近辺も雨戸のある家は一戸建て、集合住宅ほとんど見た事がありません

例えば、賃貸物件の場合、雨戸を付ける事は大家の了解を得なければ難しいです
    そして一晩中電飾をつけている家の為にこちら側がお金を出して雨戸を購入しないといけないのでしょうか?

我が家は分譲の集合住宅です

ど派手なイルミネーションを始終点滅させている下層階の電飾の先端が我が家のベレンダのフェンスから斗出した状態で一晩中点灯され続けました
    寝室がベランダ脇だったので耐えがたかったです

件の家は寝室が反対側の部屋だったようです
    苦情を言ったら気付かなかったと陳謝されましたが、想像力が少しでもあれば予想出来る事だと浅慮な人達にあきれました

その他数件の家からも苦情が来たとの事ですが十字架の先端を下げただけで相変わらず点滅させてますよ

個人的には全く綺麗だとは思いません
    屋外にむかってなんのアピールをしたいのか理解できません
    屋内で一晩中でも飾り立ててすればいいのに。

• 特異体質なのかな

そういわれて見れば、アメリカなど一戸建てで、それなりに距離がある家のほうがイルミネーションは良いかもしれません。 住宅密集地でやると、ごちゃごちゃしていますね。

でも、、、私は特異体質なのか、イルミネーションがチカチカしても平気で眠れます。 アメリカだと室内のツリーがチカチカしていましたが、それも平気です。目をつぶったら、すぐに寝てしまう体質なのも影響しているでしょうか。 隣家がこういう体質の人ばっかりだと、やる側が気がついて、、、っていうのは難しいと思います。

おかしくなりそうなのを我慢するより、遮光カーテンの隙間を塞ぐとか、アイマスクしてみるとか、自衛した方が良くないですか?

• カーテンないんですか?

遮光にすれば太陽の光もさえぎって熟睡できますよ?

イルミネーションがあると私は防犯上すごくいいと思います。夜遅くそういうお宅のそばを歩くと安心するし、何よりきれいでうれしいし、クレームでやめてしまったら真っ暗で危なくて残念です。

カーテン閉めれば全く問題ないと思うのですが。
    逆にカーテンからお宅の寝室の明かり漏れてたら、いつ寝たかわかって防犯上危なくないですか?

• そういえば我が家も雨戸が…

クリスマスまで待つことになさったとのこと。
    寛大なご判断です。
    トピ主さんの忍耐と優しさのおかげで、そのお宅のクリスマスは楽しいものとなるでしょう。

さて、余談ですが我が家も雨戸がありません。
    思うに台風の関係によるのではないでしょうか。
    台風が猛烈な勢いで直撃する地域では雨戸がないと窓ガラスが割れる可能性が高いですが、台風被害の少ない地域ではなくても困らないということなのでしょう。

• 許容範囲?いや、無理。

ずーっと点灯しているだけなら玄関灯や門扉灯と似たようなものだけど
    イルミネーションってチカチカと点滅するでしょ?
    あれはうっとうしいよ。
    しかも目立つために目に刺さるような色合いだし。

普通に就寝しようとする人間には不愉快な明かりと思う。

本来住宅街にはなかった他家の娯楽のイルミネーションのために遮光性に優れた家にしろとでもいう意見はどうかと思う。