義実家へ行くか悩んでいます

レス83
(トピ主3

生活・身近な話題

匿名で

年末年始は毎年夫の実家に1週間ほど訪問していました。夫の実家は義母と義妹家族が同居しており、義母が家事と子育てをほとんど切り盛りしていました。

元々同居は、義母一人が住んでいた義実家に、離婚した妹が子供3人つれて戻ってきたところに、義妹の彼氏が転がり込んできた状態でした。義実家の土地建物は独身で東京にいる義弟の名義になっているため、義妹は一銭も出さずに義弟にリフォーム代金を負担させ、リフォームも行い家賃も出さずに住み続けています。

義母はきちんとした人で自分の事は自分でやってましたし、定年まで仕事をし、定年後も資格をいかしてアルバイトも細々としていました。私との関係も良好でした。就寝中に心臓発作で亡くなったので、介護の問題もありませんでした。

義妹は夜の仕事をしているため、中学生、小学生の子供3人の世話を義母がすべてやっていましたので、盆と正月くらいは少し休ませようと、私が行ったときは子供の世話以外の家事は私が替わってやっていました。今は、義妹の子供達が家事を分担してやっているそうです。

今年の正月は喪中だし何もしないのかと思ったので私だけ義実家へ行かないと夫が義妹に伝えたところ、義妹から私が帰らないと大掃除、餅つき、おせち作りは誰がするのか。嫁の仕事をしに帰省しろ。来ないなら出入り禁止、義母の墓参りも禁止と、すごい剣幕のメールが届きました。

私も会社員で仕事をしているのですが、正月は疲れに行くようなもので正月休みはありませんでした。義母がいなくなった今、義実家の正月準備をしに帰省しなければならないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろいですね

まあ、その義妹の言葉は逆切れというものでしょうね。

わたしなら、自分の実家、夫の実家、どちらも親が2人とも亡くなったら行きませんよ。
    よっぽどの用事がない限りね。今は、両親とも元気なので顔見せに行くことは
    ありますが、これも親が生きているうちだな・・と思ってます。

それで、どんな不都合があるんでしょう?

• 何言ってるの?

義母さんがいる家だから義実家でしょ?
    義妹さん家族の家はただの親戚宅。
    お墓参りしたければホテルに泊まって好きな時に行けばいいじゃない。
    親戚宅の大掃除と御節作る人なんて聞いたことないわ。
    まぁあなたがしたければすればいいけど。
    トピたてて人に聞かなきゃわからないなんて、あなたも相当変ですよ。

• 出入り禁止結構

墓参り禁止とか言ってますが、家の中にあるわけでもないでしょう。
    夫と勝手に行けばいいのです。もともと義理の妹が墓の相続したわけではないでしょう。
    お正月に嫁の仕事をしろって・・・あなたの嫁か?です。

出入り禁止なら良かったじゃないですか。
    今後一切行く必要はないです。
    なぜ、恋人まで連れ込んでるような家の掃除などしなくてはならないのか?
    もっと怒っていいですよ。

ご主人もあまりに駄目夫ですね。
    なぜそこでガツンと言えないのか。

トピ主さん、ずっとお人よしが当たり前できたので義理の妹も甘えるのが当たり前になってしまったのですね。
    本当は頭下げてお願いする立場です。

夫には、義理の妹が頭下げて頼んできたら行って上げるかもと「強気」で言ってください。
    ご主人も妹に毒されてて、何がおかしいかわからなくなってるかもしれませんが、こっちが強気でいかないと丸め込まれます。
    ここで弱気になって、私さえ我慢すれば・・は、やめましょう。利用され続けるだけです。
    命令されるなら、今後一切行かない。と強気に逆らってみませんか?

• 親が居なくなったら

足は遠のきます

今年亡くなられたのなら、お正月行事はしないんじゃないの?

未だに自分達で餅つきするんだ…28日かしら

ご主人は何と?

その義妹一家で出来る事をするに一票です

• でも、義妹の嫁じゃないからねぇ

御主人に1人で行ってもらって、現状を兄弟で考えてもらった方が良いですよ。
    気持ちは御主人に話して、御主人が決めて来て良いって言ってあげれば?
    とにかく喪中なので、今回のお正月を祝う気は無いということで。

でもね、今まで甘やかしてきたツケが回ってきてるのはあると思う。
    義妹は当たり前になっちゃったんだよね
    突然、はしごを外されるのが、実母が無くなった正月というのは辛いとは思うよね。
    母の助けもない、義姉の助けもない、一気に無くした感じはするでしょう。
    今、一番、助けて欲しい時だろうから、恨まれるとは思います。
    それも覚悟して、どうするか、じゃないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 行かなくて良い。

私なら出入り禁止大歓迎なんだけどな。

• もう行かない

そんな傲慢な義妹がいるところには、金輪際行く必要はないでしょう。墓参りは黙っていけばよろしいかと。
    そんな義妹とは絶縁でよろしいかと思います。

• 願ったり叶ったり

お義母さんが居ない今、義理立てする必要がありますか?

義実家への出入禁止。
    願ったり叶ったりじゃないですか?
    トピ主さんを出禁にして困るのは、トピ主さんではなくて義妹の方。
    メールの返事は「わかりました。」とだけ、返せば良い。
    その後、義妹になんと罵られようが、強気で居ればいいんですよ。
    お墓参りだって、お義母さんの御霊はお墓にとどまっているわけではないし、いつでもどこでも、故人を想う事が弔いです。
    歌詞にもあるじゃない「そこには居ません」て。
    墓参り禁止という事は、墓守りは義妹がすると宣言したもの。
    トピ主さんはご主人と自分達だけの新たなお墓を考えればいいから、うらやましい。

義実家は、義弟さんの家だし、お義母さんも居ないし、ご主人に全てお任せして、トピ主さんは義実家とは疎遠、絶縁でよろしいのです。

義妹が何か言ってきたら、
    「義妹の嫁ではないし、義実家へは出入禁止にされたので、もう関係ありません」と返して、メールも電話も着拒にする。

頑張ってください。

• 好都合では?

もう、そのような義妹にこき使われに義実家に行かなくて済むようになるのは願ってもいないことなのではないですか?私だったら、そのお言葉をありがたく頂戴し、今後は疎遠にします。
    義妹は関われば関わるほど、厄介を起こすタイプの人間だと思います。

• ちょうどいい!

行かなければ出入り禁止になるんなら、ちょうどいいじゃないですか。来年からも行かなくて済むんでしょう?法事などはご主人にお任せしましょう。何か言われたら「出入り禁止だから」を貫けばいいだけです。

お墓参りは、トピ主さんが行きたいときに行けばいいですよ。義妹も毎日お墓の前で見張ってるわけじゃないですし。

• 何言ってるの?と真顔で聞く

「喪中」「義母さんがいない」などから、亡くなられたということでしょうか?
    義妹さん、喪中なのに普通の正月として祝うということ?

ご主人を通してでも「喪中なのに本気ですか?」と何を考えてるのと問いだたしてほしいですね。

トピ主家族は、喪中ということで、常識の範囲内で今年は過ごせばいいと思います。

とにかく「今年は喪中なので」で返して、義妹に気づかせましょう。
    義妹が親戚にワーワー言おうと、窘められるのは義妹ですから。

• 今度だけ

今度だけ帰りましょう。

義妹、義弟。夫さんで相続問題を話しあって

決着をつけてもらいなさい。

相続問題は最初が肝心です。

義兄弟には予め文書で通告することです。

義妹は曲者で揉めますよ。

すでに預金、現金は処分されている筈です。

• 嫁って何?

本当にこういうトピがあるたびにおもうのですが、

結婚をしたんであって、養子縁組でもしたんでしょうか?

「嫁」という身分は今の世の中ありませんよ。

あなたの周りは、何時代の人でしょうか?

• 行く必要なし

墓参りなんて誰かに許可されないと行けないものではありません。
    単なる便利屋に使われに行く必要はないのではないですか?
    ましてや、旦那さんは行くのでしょ?
    みんなでしんみり、義母を偲ぶために集まるならまだしも、
    義妹に顎で使われに行くなら行かなくて良いと思いますよ。
    そもそも、大掃除なんて、住んでる人間がするもんなんだから
    転がり込んだ彼氏を使えば良いのでは?

• 私なら

絶縁・します付き合っていたらろくな事ないでしょう人生には何かしら諦めてしまわなければ成らない事があると思います

• 無料のお手伝さん来なくて逆ギレしているんですね

>義妹から私が帰らないと大掃除、餅つき、おせち作りは誰がするのか。嫁の仕事をしに帰省しろ。来ないなら出入り禁止、義母の墓参りも禁止

貴女の事は、完全に無料で使えるお手伝さんと思われていますネ!
    逆ギレするとは、非常識な義妹ですね! 困るのは義妹!

義妹には、自分の家の事は、自分達でしなさいと言ったほうがいいデスネ!

後、義母の墓参り禁止上等です。
    非常識な義妹とは、疎遠にした方がいいでね!

トピ読んでいて理不尽な思いです!

• 「出入り禁止」は望むところですよね

その義妹を今まで、全員で甘やかしすぎたのでしょうね。

初めは好意でしてあげていても、図々しい相手はそのうちしてくれて当然、してくれないと不満を持つようになる事が殆どなのは、親戚じゃなくても対人関係全般でそうです。

義母さんも亡くなられたのなら、もう何もしてあげることなどありません。
    双方で「出入り禁止」は大歓迎ですし、お墓参りはずっと見張ってるわけじゃないから勝手に行くだけです。

何を言ってきても放置で、煩ければ着信拒否、来ても居留守、騒げば警察を呼べば良いレベルですよね。もしご主人だけ行きたければひとりで行けば良いです。

• 誰の嫁?

義母の墓参りをさせないって(笑)誰の母?
    主さんには痛くも痒くもないことかと。
    人に依存だけの義妹はそろそろ疎遠でも良いと思いますが。
    ただ問題は本当は嫌だけど
    誰にも嫌われたくない嫁特有の偽善の心との戦いかと。

• 義母さん亡くなっているんですよね!

勝手に離婚して子連れで帰って来たのも、夜働くのも義妹の勝手。
    しかも、
    義母亡きその家に、転がり込んできた彼氏とやらで新しい暮らしが始まっているんでしょ。
    それなら、旦那さんすらもう縁がないと思いますし、
    嫁って誰のことなんでしょうかね。

すごい剣幕って、無茶なこと言って勝手に大騒ぎしているんですから、
    無視したらいいですよ。

義弟さん名義の家って、今後トラブルが起きそうですし。
    余り近付かないほうがいいと思いますよ。

• 疎遠で

思い上がりの義理の小姑です。疎遠にしたら。姑の時と違います。向こうが、そこまで言うなら好都合です。亡き人への供養は、心の中で常日頃、感謝の気持ち忘れずにいれば、立派な供養です。気になるなら亡き人の写真を飾り毎日、水を換え花などを 飾り御飯ならあげて下さい。お参りも忘れずに。仏壇や お墓など行かなくても立派な供養になります。小姑とは、知らん振りで、向こうから連絡有るまで無視です。来いと脅すなら 旦那さんだけ行かせましょう。行く前に夫婦で しっかりと今後の対応話し合って下さい。

• 必要ないです

義妹の子供たちが可哀想に思っても、この機会に終わらせなければキリがありません。
    出入り禁止だなんて言う資格義妹にないですし。

とりあえずご主人だけ行かせるのもやめて、お二人揃って帰省、何もせずお年玉あげて墓参りしてさっさと帰ったら良いのでは?

• 喪中なので正月はしない。行かない。来年からお正月は行かない。

喪中なので正月はしません。祝いません。
    だから行ってはいけません。

〜という理由でことしは行くのをやめましょう。

義親がいなくなった家は、義妹さんの家です。

もう、正月に行く必要はありません。

来年からは主さんお家で正月をするのです。

お母屋(おもや)なんて風習も昔はありましたが、今はそんなものもありません。

ただが生きていれば子供達が、正月に顔を見せに行くこともあるということです。

でも、義両親が亡くなれば、その家はただ、義妹さん家族が住む家というだけのこと。

主さん(家族)が正月準備に行く必要も正月に1週間もいる必要も何もない。

お互いに自分の家で正月を迎えればよい。

喪中の今年が好機です。今年からやめましょう。

• 喪中にお節作り?

よくわかりませんが、喪中だからお祝いは無しでしょ…

正月準備も無しですよ…
    大掃除は必要かと思いますが、義妹が居候している義弟の家でしょ!
    実家じゃないと思いますが…

帰省する必要も無いですね。
    義妹はお手伝いと間違えているようですね。

• するわけない

仮に帰省したとしても、もう義実家で働く理由がない。

共同作業やお手伝いならするけど、一方的に利用される理由がない。義妹に命令される理由がない。

なぜ義妹のために働かされなきゃならないの。

嫁の仕事とか出入り禁止とか義妹に言われる筋合いはないし、墓参りなんか行きたいなら好きなときに行けばいいし、悩む意味も義妹に遠慮する意味もわからない。

行くも行かないもトピ主の自由です。
    義妹に命令されるなんて意味がわからない。

• ご主人はなんと?

バカな妹を一喝することもない、情けない夫なのでしょうかね。
    お墓参りは勝手にしたらいいし、仏壇だけが故人を偲ぶ媒体ではありません。気持ちがあれば自宅からでも手を合せればよい。

嫁の仕事って?昔ながらの嫁扱いも、出戻り(と、あえて書きますけ)小姑に仕える義務がありましたっけ?
    ここで聞く必要もないレベルで相手にする必要のない要請です。お願いですから助けてお義姉さんって言うならわかりますけどね。

• 行く必要ないですよ

義親がいない、義妹家族のみの家にお正月に行く必要ありませんよ。

年始の挨拶がてら、お仏前に手を合わせに行くならわかりますが、お正月を義実家で過ごす必要ないです。
    もはや、義実家ではないと思います。

義妹さん、相当たち悪いですね。
    嫁って言うけど、それは義両親にとっての嫁であって、義妹から見たら姉でしょ?

お墓まいりさせないって、お墓の管理者はどなたですか?
    義妹の許可なんかいりませんよ。

• いかなくてよい

「来ないなら出入り禁止」上等です!いかなくていいですよ。
    義母がいないのならいく必要はありません。二度と行かなくていいです。
    お墓参りは一人で勝手に行けばいいのですよ。

義妹さんは自分がお正月の用意をするのがいやなだけです。

ただご主人にはちゃんと説明して理解してもらいましょうね。

• 出入り禁止上等!

「来るな」ということですか?
    まあ、何て嬉しいことを言ってくれるんでしょう!
    有り難く「そうします」とお返事しましょう!
    何を困っていらっしゃるんですか?

墓参り行きたいですか?
    わざわざ墓の前に行かなくても、心の中でお義母様を
    偲んでいれば良いのです。ご供養は気持ちです。
    法事は残った義家族に任せてOKです。

ご主人は何と言っているのですか?

• 何故悩む?義母が無くなったのなら、そこは義実家ではありません

帰省する必要などありませんよ。そもそも、義母が死んだのなら、もうそこは義実家ではありません。住んでいる人の家です。出入り禁止、義母の墓参り禁止は、貴女に好都合ですよ。二度と行かない方が良いですよ。と、言うか、もう行ってはいけないのではないでしょうか。

• 義母が亡くなったのなら、

代替わりとなります。
    トピさん家族は、お客様の立場となります。
    主力で家の事をするのはでしゃばりですよ。

これからは旦那様の一人での訪問で正解です。

トピ主は遠慮すべきでしょう。

義弟の名義の家というなら相続関係も、シッカリしている印象ですし。

疎遠ですかね。