学歴コンプレックス(愚痴トピ)

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mikan

トピを開いて下さりありがとうございます。

私は商業高校を卒業、信用金庫に就職、その後寿退社
夫は大卒、地元の優良企業に勤めています

いまさらですが学歴にコンプレックスがあります
普通課にいける成績では無かったので商業高校に行ったのですが
商業課でも推薦で大学進学する人は1/3位いました
(今でいうFランク程度の大学です)

今思う事は大学に行けば良かった、商業高校時の成績はまあまあでしたので
短大の推薦は通ったと思います。

子供達には地元国立大卒の学歴があります。
最近、子供の結婚が決まり
母親が高卒で恥ずかしくないかな・・・といろいろ思います。
なにせお相手の御家が良家で引け目を感じます。
親の学歴まで話題にならないと思いますが、自分に自信がありません。

贅沢な悩みですが、お相手のご実家が普通の家ならこんな事で悩まないいですが・・・
こうやって書いてみると
私の学歴コンプレックスではなく、お相手の御家に対するコンプレックスというか
引け目というか・・・よく分からなくなってきました。
愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に誇りを

国立大を卒業出来た優秀なお子さん、家柄の良いご一家とのご縁、素晴らしいではないですか!
    貴女の子育ての成果ですよ。良いご縁で益々幸せな発展をしていかれます様に。引け目を感じるのは解らなくはないですが、子育てと学歴は全く関係ありません。そんな素晴らしいご一家とご縁が繋がるという事は、貴女が誇りを持ってお子さんをお育てになられたからだと思います。くだらない事で悩まず、明るく胸を張りましょう。学歴云々でなく、勉強は今からでもいつからでも出来ますよね?通信制大学もありますので、資料を取り寄せられてみるのも楽しい事かもしれません。立派に子育てを終えられたのですから、後は悔いなく自分の人生を楽しく充実させる事。その一環として大学教育を受ける事に未練があるなら是非トライしてみるのも良いかもしれないですね。何かに挑戦するのって幾つになってもワクワクしますよね。まぁそこまでしなくても、貴女らしい日々を送る事ですね。引け目を感じてひがんだりいじけたりすると、顔付きが悪くなりますよ。自分の人生、子育てに誇りを持って下さい。

• おれっちの場合

可なりの古老です。 それなりに聞いて下さい。

三十歳を越したら学歴は関係無い。 頭をよぎりません。

其の人の所謂ひととなりです。 これには一目もにもくも置きます。

社会人でも、身内でも、義家族でも、ご近所でも、です。

心配するだけアホらしい。 これが私の意見です。  

• そうですね

私も、地方の旧七帝大の一つを卒業しましたが、
    何で高校の時にもう少し頑張れなかったか?頑張って東大に入らなかったのか。

のコンプレックスから抜けられません。

• 大丈夫

そんなに気に病むことではないと思いますよ

ご主人やお子さんたちが立派な学歴なだけで充分ですよ

それより、お子さんたちの生活面での教育をキチンとしてきたか?そっちのほうが、母親として評価されるところでしょう

本当に品格のある良家なら、分別もあるはず。お相手のお母様に失礼な言動はしないはずです。

堂々としていましょう。トピ主さんの経歴はまったく恥じるところないですよ

• プライドの高さ?

学歴が、就職、手に職がプライドになります。
    順番に手に入れられるものから手にしていく、嫁ぎ先、家柄、どこへ誰に対してであっても、多かれ少なかれコンプレックスはあるでしょう。
    上には上がいますから、贅沢な悩みですね。
    変えられない現実を悩んでも仕方ないでしょう。
    子供の結婚とは、もらうほうですか、嫁がせるほうですか、学歴も職業も収入も高い人にしましょう。
    性格、極悪非道の顔じゃなければいいです。
    プライド高く、生きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今からでも大学生になれば良い

私は57歳ですが、長年学歴コンプレックスがあって、48歳の時に放送大学に入り52歳で卒業しました。
    4年で全ての単位を取るのは本当に大変でしたが、あの時本当に頑張った自分を褒めてあげたいです。

私の高校には大学も短大もあり、私自身成績も良かったのに親が行かせてくれませんでした。
    あれこれ贅沢をしていた親が大学進学資金を用意していなかった事実に、愕然としたのを覚えています。
    48歳の時すでに夫は亡くなっていて一人娘は年頃でしたので、彼女の結婚について悩んだ時期がありました。
    経済的にはかなり余裕があったのですが、ひとり親家庭という偏見を持たれるのは避けたかった。
    それに長年のコンプレックスを解消する為にも、正規の大学に入学したわけです。
    トピ内容からずれますが、ボランティアと大学生をしている母親というポジションは、ひとり親家庭のイメージを払拭させてくれたようです。
    (幸い娘は良縁に恵まれました)
    今からでも通信大学などを検討してはいかがですか?

• 同じです

私も高卒です
    夫は有名国立大卒です
    今になって、よく私と結婚したわ、と
    思います
    貴方様はまだいいですよ
    お子様たちが優秀だから
    我が家は普通すぎて・・だから相手も普通です
    それはそれで、楽に付き合えて庶民的で楽しいんです
    でも、4人の姪っ子たちは、玉の輿婚でうらやましく
    もあります
    2組の夫婦は、30代で憶ションに住んでいるんですよ
    わが子とえら−い違いですわ
    こんな母親でごめんね、です
    でも幸せだからいいんです
    貴方様も背伸びせずに、ありのままでいいと思います

• 恥ずべきことはない!

私の母も高卒です。地元のデパートに就職後、専業主婦になりました。

私はそんな母を尊敬こそすれ、恥ずかしく思ったことなど一度もありません!
    若くして働き、子どもを育て上げ、すばらしい、ありがたいと思っています。

大事なのは短大・大卒の学歴ではなく、なにを頑張ってこられたかです。
    大学もランクはどうでもよくて、何を学んできたかが大事です。

大学で学びたい分野があったのですか?

「お母さん、大学に行ったけど、正直学びたい学科じゃなかったし、授業はつまらなかったし、遊んでばかりいたわ」
    なんて言われたら、それこそ恥ずかしいです。

誰に恥ずべきことない、真面目に働き、懸命にお子さんを育て上げられた。大変ご立派です。

胸張ってください!

• 鳶が鷹を産みましてねー

子供の成績は女親に左右されると聞いたことがあります。
    確かにあなたのご主人とあなたでは学歴に差があったかもしれませんが、あなたはお子さんを立派に育て上げました。
    もう、この時点で一目置かれていますよ。
    高卒なのに、お子さんを国公立にまで導いたカリスマお母さんですよ。

子供に「どうしてあなたはこんなことも出来ないの!」
    なんてヒステリックに接して子供の可能性を摘む高学歴の母親よりよっぽど立派です。
    きっと明るくて家の中の太陽のようなお母さんだったのでしょう。
    子供が何かしたら体全体で褒めて上げていたのでしょう。
    子供はやりがいを持ってどんどん自分を高めたのでしょう。

親の学歴のことは絶対話題に上ります。
    あなたも向こうの親御さんの学歴をご存知でしょう?
    それは仕方がありません。
    でも、何も恥じることはないですよ。
    胸を張ればいいじゃないですか。

• レス

>親の学歴まで話題にならないと思いますが、自分に自信がありません。
    話題になるよ?主さんを追い詰めたいわけではないけれど。うちはそれが理由で婚家と絶縁していますよ。

• びっくり

こういう「学歴=アクセサリー」感覚の人ってまだ存在してるんですね。

相手が本物の良家ならとっくにあなたの品のなさはバレてると思います。

勉強がしたいなら今すればいいじゃん。もう子育ても終わってるんだし。

• 行ってもFランじゃ意味ないのでは

推薦で行けそうなのはFランと言うのなら、今度はFランしか出てないコンプレックス生まれると思います。

そんなに勉強好きでないので大学行かずに早く働いて親を助けようと思った。だから就職に有利なように商業高校をでた、と言う方がFラン出るより聞こえがいいと思いますけど?

そんな事ない、と思うのはFラン出て一応大卒としか拠り所のない人くらいと思います。

• トピズレかもですが

私の高校時代ー昭和後期ですねーの地方では、「女に学歴は要らない」「兄弟は県外の大学に行ってもいいが、姉妹は残らなきゃダメ。せいぜい地元の短大まで」
    という風潮が、まだまだ根強かったです。
    うちの高校は、学年トップクラスは女子の方が多かったくらいなんですが、同じくらいの成績の男子が県内外の大学を志望する中、女子は公務員試験を受ける子や、地元の看護専門学校へ進む子が圧倒的でした。彼女たちが大学受験すれば、きっとすごいとこに合格するだろうになと思ったものです。
    私の旦那実家も昔は苦しかったそうで、それでも旦那は県外の大学を出してもらったそうですが、旦那の姉妹は地元の商業高校からそのまま就職しました。でも話していて、地頭の良さみたいなものをすごく感じます。

人は学歴では計れないと心から思います。

• 人生いろいろ

東大を卒業しても、自分が満足する人生を送れない方も多いです。
    一般企業も大卒者だけでは、成り立ちません。
    どのような学歴の方でも、社会で受け入れられ、家族を幸せにし、子供を一人前に育てあげた事は素晴らしいことです。

わたしも高卒ですが、社会に出てからコンプレックスを感じたことがありません。
    ワーキングマザーで、子供二人を育て上げました。
    主人は大卒一流企業勤務でしたが、年収は同じくらいでいつも競争しておりました。  社会は実力主義です。学歴だけで給料はもらえません。
    学歴はお金を払えばもらえます。給料は実力がないともらえません。
    実力がある方は会社に入ってからでも、会社が留学させてくれます。
    学歴とは内情を知らない人が、簡単にランクずけするものでしかありません。
    年齢を経た方は、今の現状が実力です。自信をもって堂々としてしてください。
    年をとっても学歴を自慢する人には、憐れみを覚えます。

• 通信制大学

自分の好きな分野を自分のペースで学べますよ。

• 「お相手の御家」って珍奇な大仰さで繰り返すのは… やめよう。

どんな名家/お殿様〜華族様にでも嫁したんだろうか?? って大仰さだし、

実際そこまでの名家であったとしても「日本語的に相応しくない」から。。

学歴自体は、
    どうでもいい・・と思う。

「自分がそこに嫁いだ訳でもない」し、
    【結婚した者同士は、学歴も釣り合ってる】状態な訳で。

• 今から勉強

友達は通信で大学を卒業しました。そのあと院まで通信でやり高校の教師をしています。コンプレックスを解消したいなら放送大学や通信という方法もあります。

• いっその事、大学に行ったら?

今年の春に74歳の老コメディアンが大学に合格したというニュースがありました。トピ主さんの年齢はわかりませんが、この方よりも若いと思いますので大学受験してみたらどうでしょう。さすがに家柄に関しては何ともなりませんが、学歴コンプレックスを解消することが出来ますし「私もまだまだできる」と自信もわいてくるでしょう。

• 頭が良いのと学歴の相違

あなた、新聞読みますか?ニュース見ますか?政治問題や時事ネタで夫と話しますか?小説や読書をしますか? これができているなら、あなたは、頭良いですよ。テレビを付ければバラエティーで、馬鹿笑い。政治問題に無関心。これでは、いくら学歴が良くてもどうしようもない。
     分かりますか?

• 比べるから

トピ主さんがFランク大卒か短大卒だったら、学校ランクでコンプレックスを感じていますよ。

つまり、比べなければ気がすまないところに問題があるのです。

大学に行きたかった。勉強したかったということではなく、学歴が欲しかったのですよね?

そういう見栄や体裁には限度がなくて、比較が止まりません。どうしたら、心穏やかでいられるでしょうか?

小中学校の同級生たちを思い出してください。成績優秀だった人は幸せに暮らしていますか?

成績と幸福度は比例しません。自分が好きと言える人、家庭円満な人が幸せですよ。

トピ主さんは何か勉強を始めてみてはどうですか?

• 上には上がいてキリがない

そのコンプレックス、私もわかります。

私は3流の短大卒。
    夫と夫の一族は、医学部を筆頭にその他学部が違えども、日本一番の某国立大学を卒業してます。

半分バカにした言い方で、夫はよくこういいます。「短大卒だろうが、高卒だろうが、他の大学卒だろうが、俺からしたらみんな同じ。でも大事なのは中身だよ。自分に自信をもったほうがいい。」と。かなり上から目線で、最初は頭にきましたが、でもよく考えると、口下手な夫の最大限のフォローなんだと思えるようになりました。

高卒でもなんでも、ご主人が選んだ素敵な女性なのですから、学歴にコンプレックスを持つのもホドホドにして、お子さんをご立派に育て上げた素敵なママさんだと誇りをもってください。

私はまだ子供が小学生ですが、トピ主さんのように子育てを頑張ろうと思います。

• そうかなぁ

恥じることはないというレスもありますが、やっぱり恥ずかしいんじゃないですか?

高学歴の人が努力していた受験期に、そうではなかったからこその結果です。
    結局、学歴ってついてまわりますし。

もちろん学歴が人の善し悪しを判断する全てではないことは承知ですが、それでもこういうトピが挙るんですがら、やっぱり気にする人はするんですよ。

履歴書にだってたいていは書きますし、結婚する時だって相手に明かしますよね?
    関係ないなら聞かなきゃいいのに、どうしたって聞かれます。
    綺麗事を言っても、子供は高学歴にしたいと思う人の方が多いのでは?

• レスありがとうございます(トピ主です)1

お叱りや励ましのお言葉ありがとうございます。
    昭和の地方さまのレスには深く同意出来ます。
    私は田舎の中学出身で、4大を卒業した女友達は数える程度です。
    その子の親は公務員とかです。
    信用金庫の同期にも普通課出の子もいて「親が大学に行かせてくれなかった」
    と言っていたのを思い出しました。
    私の実家は農家で娘である私が勉強しようが
    しまいがどっちでも気にしなかったです。大学に行きたいと行ったら行かせてもらえたのかわかりません。
    ですが、振袖、一生文の着物、嫁入り道具、孫に掛かるもろもろの御祝いは
    充分に頂きました。

子供達の学歴を褒めて下さりありがとうございました、
    結婚し都市部に住むようになり、今までと違う方達と接し
    学歴の重要性を認識しました、子供に残せるのは学歴だ!という事に。
    幸いにも頭の出来が夫に似ましたので、塾などにも通わせなんとか
    大学合格し、あの酷かった就職超氷河期を乗り越え
    子供達もそれぞれ優良企業に就職出来ました。

ここまでは子供の学歴を気にする事はあっても自分の学歴は全然気にならなかったです。
    つづく・・・

• お年はおいくつくらいですか?

初めまして私は50代半ばで大卒ですが当時は短大全盛期だったので女性はさほど大学を出ているとは思われません。
    気にするほどのことではないのでしょうね。
    学歴など気にせずに本を好きなだけ読むのがいいのではないでしょうか?

• 私の母

我が家は父・兄・私は大卒、母はトピ主さんと同様商業高校出身でした。
    過去形で書いているのは、母はその後放送大学で単位を取り、卒業したからです。
    子どもながらに親が大人になっても勉強している姿をみてすごいな〜、と思いました。
    もし気力体力お金があれば、トピ主さんも勉強してみればいいのではないですか。

でも、学歴コンプレックスになる必要はありませんよ。
    確りと家庭を築き、立派にお子さんを育ててこられたんですから。
    胸を張って下さい!