中学校の部活動がうるさい

レス160
(トピ主2

生活・身近な話題

みりん

近くの中学校の部活動、とくに野球部がうるさいのです。
毎朝平日は7時から朝練。腹の底から全員で掛け声をだし、大声で
うぇーい!
うぇーい!
うぇーい!
うぇーい!
うぇーい!(エンドレス)
ばっちこーい!
ばっちこーい!
ばっちこーい!ばっちこーい!おらー!声出せやぁーー!
ばっちこーい!(エンドレス)

土日祝日も必ず朝練。最低でも8時。これまた同じように腹の底から声を出し、
うぇーい!ばっちこーい!
サードー!サードー!声出せオラァーーーー!!!
これもエンドレス。その割に、昼からは練習しない。
正直本当に正気を失いそうになります。

何度学校に苦情、注意、お願いの電話をしたかわかりません。
教頭、顧問の先生(3人ぐらいいるそうです)、名前を聞いて、こちらも名乗って、丁寧にお願いし、時間帯や練習方法、掛け声の内容や声の大きさを考えて、指導してほしいと何度もお願いしています。
ちなみに授業や行事で苦情を言ったことはありません。

それでも、電話してしばらくは収まるのですが、二、三日たてばすぐ元通りです。

家は賃貸ではありません。ですからすぐにこちらがどこかへ移動するわけにも行きません。ちなみに住み始めた当初はそれほど音は大きくなく、また朝練の回数も毎日ではありませんでした。掛け声もかわいいものでした。ここ数年で掛け声がひどくなっています。

この状況をどうすればよいのでしょうか?
どこかに訴えるとか、なにか方法はあるのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦める

諦めてください。

学校のそばに住むからには…

• じゃあどうしろと?

野球部は無言で練習しろって言うんですか?
    それともささやき声でしろ?練習するな?よそへ行け?
    どうしたら良いんですか?
    毎日のことでそれはお困りだろうとは思いますが、
    学校のそばに家を建てた宿命、我慢するしかないと思います。
    お家を防音になさったら?

• 失礼ながら笑ってしまいました

分かります。すごく分かります。貴女の言いたいことも練習の様子もよく分かります。家の近くに中学校が有りますから。
    しかし参りましたね。大きな声を出せば野球が上手くなると本気で教える大人がいるんですよ。声ばかり大きくてもへっぽこは沢山いると言うのに。こうなったら教育委員会につぶさに苦情を入れて見に来てもらいましょう。どんなに生活が侵されているか、精神をむしばまれそうだとか、慰謝料を下さいとか。
    貴女ほどの文才と訴える力のある人はそんじょそこらにはいませんよ。まずここに書いた通りの内容でお便りを出したらいかがでしょうか。そして続編を書くのです。その時には大声を出したら勝てるものではないという事もお伝えください。
    頑張ってね。中学校前の住人より。

• 健康障害が出るほど酷いのなら

診断書をとって正式に弁護士を通して告訴したら良いと思います。

• 顧問が変わった

前はそうでもなかったのにここ数年で…ということは、
    顧問の先生が変わったのでしょうね。公立は異動がありますから。
    新しく顧問になった先生が、とにかく声を出せと強要するのでしょう。

昭和式で、とにかく大声を出せば野球が上手くなると思っているのでしょうから。
    その辺を何度も言うしかないと思います。

あとトピ主さんが女性なら、男性が強く出たほうが効く場合もあるし、
    学校が動かないなら、行政と教育委員会の両方に言ってみてはどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも聞こえます

音は覚悟して引っ越しましたが、ある年から部活顧問がすごい人になりました。ばかやろう!ふざけんな!ばかばかばかと叫びます。通る人さえ立ち止まってみてしまうほど、でした。私もぽかーんとして、この中学大丈夫か?と心配しちゃいました。あまりのひどさに何件も苦情がよせられたとかで、近隣のマンションの組合からも来たそうです。で、なくなりました。となり近所にもきいてまとめて話したらどうでしょうか。直接声がしたときに怒鳴り込んだ方もいたそうですよ。

• お察しします

野球部の掛け声って他の部活と比べて乱暴な感じですもんね。
    低く大きな声でオラァーー!なんて、
    正気を失いそうになる、というのもわかります。

でもなんども申し入れてもダメとなると、難しいですね…
    申し入れて数日間は収まるということは、学校側は少しは非を感じているのかもしれませんが
    事を大きくすれば、トピ主さんが悪者になりかねないし。

ごめんなさい、なんのアドバイスもできませんが
    昔中学校のそばに住んでいて辛さがよくわかるので
    トピ主さんが穏やかの過ごせるようになる事を祈っています。

• 自衛するしかないかも…

法律的なことは分かりませんが、おそらく無理ではないでしょうか?

>ちなみに住み始めた当初はそれほど音は大きくなく

ということは、トピ主さんが住み始めた当初から学校は既にあったのですよね?
    運動部が土日も祝日も関係なく早朝から朝練をするのは、どこの学校でもやっていることですし、野球部員が『うぇーい!うぇーい!ばっちこーい!』といった掛け声を掛けながら練習するのも、どこの学校でもやっていることです。

なので、学校の部活動として非常識行為には該当せず、迷惑行為として受け入れてもらうのは難しい気がします。

音や声が以前より大きくなったとのことですが、おそらく今の子は体が大きくなったから、投げたり打ったりする力も強くなり、声もよく出るようになったのでしょうね。

それでも他の学校の野球部と変わらない音量なのであれば「どこでもやっていること。学校では普通のこと」で済まされてしまうと思います。

そこで、出来ることがあるとするなら、ご自宅をリフォームするなどして、防音効果の高い造りにすることくらいではないでしょうか?
    つまり、『自衛』ということです。

• 承知の上では?

学校の近所に住んでいるのだから仕方ないと思いますけど?
    了承した上で住んでらっしゃるのではないですか?

近所に家があるのは、あなたの家だけですか?
    もし複数お家があるのでしたら、聞いてみたらどうですか?その上で嘆願書なりをお願いして、学校に持って行く、というのはどうでしょうか?

• もういっそのこと…、

>正直本当に正気を失いそうになります。

正気を失ってみてはどうでしょうか? そうすれば、部活の音が気にならなくなるか、部活以上に迷惑な音を出す音源になれるかもしれません(笑)。

賃貸でなければ移動できないというわけではないので、引っ越すしかないんじゃないですか?

• 仕方ないかぁ

学校や幼稚園、公園の近くの家なら仕方ないんじゃないかなぁ。
    それにごめんなさい、腹の底から声出さない運動部の方が心配。

• 市立中学なら。

市の教育委員会に苦情を申し立てるのは、いかがでしょうか。
    学校現場レベルで改善されないなら、管理責任のある市教委に動いてもらうしかありません。
    もう一つの手として、教育問題に関心を寄せる市議会議員を探して、対応してもらうよう陳情することが考えられます。
    議員さんは教育費を含む市の予算を審議する権限がありますから、発言力は充分です。

• 我慢してください!

今住んでいる場所に引っ越す時に、既に中学校があることは分かっていたんですよね?引っ越し当初は声が気にならなかったかも知れませんけど、数年も経てば、顧問が変わったり方針が変わったり、色々あることは頭に全く無かったのですか?
    中学生に大人しく部活して欲しいなんて、それを学校に抗議するなんて、ある意味素晴らしいですね。
    あなたが我慢するしか無いですね。

• う〜ん

息子二人が野球部だったので、申し訳ないと思うと同時に、世知辛いなぁという気持ちもあります。

大きな声を出すのは、体育系クラブでは当たり前。ましてや野球部なんて、声出してナンボの
    スポーツです。

学校近くのお家に住めば、そういうリスクは想定できると思うのですが。

いろんなご事情はおありでしょうが、朝も7時からなら、常識の範囲内だと思います。真夜中に騒ぐわけじゃないし、なんとか広い心でお願いできないかな…と思います。

• 警察に

通報してもいいですよ。
    警察は誰が通報したかは言いませんし。

• 次は教育委員会

一度でも苦情を言い、学校側が「分かりました善処します」と答えたなら、普通は何らかの対策はとるものですが・・・・
    その状況で部活側ができることと言ったら・・・そうですね・・・
    声を小さくするのは無理です。
    腹の底から声を出さないと運動部の気合は入りませんから。
    朝練の開始をせめて7:30からにして、休日は9:00以降にしてもらうことはできるでしょう。
    それが改善されていないということは、よっぽど顧問が「部活命」である可能性が大ですね。
    こうなったら次は直接教育委員会に言うしかありません。

• 耳栓するしかない。

そちらの野球部、強豪校となってきたのではないですか?
    多分、学校からすれば、学校のほうが先に建っていたから、あなた様のことはあまり相手にしていないと思いますよ。
    学校のそばの宿命です、ボールは飛んでくるわ、砂は飛んでくるわ、、、仕方ないと思います。気になるなら耳栓して寝たらいかがでしょう。

• 中学校が先にあったのでしょうか?

住み始めた当初・・とあるので、中学校が先にあったのですよね?

ならば仕方がないと思います。

今のようにお願いしかないのでは?

夜中までうるさいとか、グラウンドの砂埃が家に入るならわかりますが、今のは常識の範囲でしょう。

働きに行くなどで留守の時間を作っては?

無理を通せば道理が引っ込むと思います。

• 引っ越す

学校から離れた静かな所へ引っ越せば問題解決。
    苦しむ必要もなし。

子供が嫌いなら学校から離れるべき。
    青少年の育成に無関心な大人ばかりだから少子化が止まらないんだよ。

• 予測できなかったのが不思議ですけども

学校の方針や顧問の先生が変われば、様相も変わるものです。
    先に学校が建っていたなら、予測できたと。

どこへ訴えても、まあ、すぐに成果は出ないでしょうし、
    トピ主様も嫌な思いをすることも多いと思います。

いっそのこと、学校に面している窓などを、防音対策するほうが早いですよ。
    うちも通学路と幅のある道路に面した分譲だったので、
    入居前に、最初に二重サッシの工事をして、防音しました。
    防音ガラスは、我が家の家計には高かったので、二重サッシの工事は簡単でしたし、
    全然効果が違いますよ。
    できるなら防音ガラスがいいのでしょうけど、
    そこまで高いのをつけるのなら、いっそ壁もやり直したほうがいいらしいです。

• 部活動

トピ主は部活動の経験無いの?
    お子さんはいらっしゃらないの?
    部活動の声の大きさまで気にしないといけない、今の子供たちは可哀想ですね。

• 学校だと

青春を部活動に燃やしている子供たちですから
    「声出せ−!」って言われてるだろうし、トピ主さんがおっしゃってることは
    無茶だと思います。

• かけ声

の描写がリアルすぎて思わず吹き出してしまいました、すみません。このことからも、とてもお困りのことと推察できます。
    ところで、中学の野球部で夏休みでもないのに、毎朝かけ声出しあって早朝練習する学校ってあるのかな?高校でもないような気が…?それって、大人が中学校のグランド借りて早朝野球の試合でもやってるんじゃないかとちょっと思ってしまいました。
    しかし、事実でしょうから、公立なら教育委員会に、私立なら運営する学校法人の理事にでも訴えるのでしょうかね。

• それは無理よ。

学校の近くに家を買ったのが失敗。
    はっきり言って、相場より安かったでしょ?
    そりゃそうよ、そんなとこに住みたい人は少ないもん。

私は高校まで、甲子園によく出る高校の隣に住んでました。
    体育館が近く、剣道部が竹刀を合わせる音や掛け声など、最初は気になったけどいつしか聞こえないようになりました。
    耳が無視するようになったのかしらね。

イライラすると気になります。
    今日も元気だな〜、くらいに思ってる方が慣れますよ。
    引っ越せないなら、なんとしても慣れるしかない。
    生徒には部活をする権利があるし、あなたにはそれを辞めさせる権利がない。
    諦めよう。

• 仕方がないでしょう

学校のそば、しかもグラウンド側なら当然予測できる事態です。
    家を買うときに商業施設や学校・幼稚園など人の集まる場所は騒音があることを考えなかったトピ主さんに問題がありますよ。

深夜の騒音ではないのだから我慢すべきだと思います。

• 防音工事しましょう。

日本のような密集地ではどうしようもありません。昔から変わりません。山の奥にでも引っ越せないなら、自前で 防音工事しましょう。

• 法令に基づいた対応をしましょう

環境基本法第 16 条第 1 項の規定に基づく、騒音に係る環境上の条件について生活環境を保全し、人の健康の保護に資する上で維持されることが望ましい基準は主として住居の用に供される地域において昼間(午前 6 時から午後 10 時まで)で55 デシベル以下夜間(午後 10 時から翌日の午前 6 時まで)で45 デシベル以下です。

この騒音測定には「積分型騒音計」を用いて専門家が行うのが良いでしょう。

これを超えているのでしたら、当該学校とその上位組織に対して訴訟を起こせば良いでしょう。もし基準値以下で「何度学校に苦情、注意、お願いの電話をしたかわかりません」というほど電話をしているならクレーマーですね。

• 近所のクレーマーおばさん

大人なんだから部活動に対して寛容になれませんか?
    あなたの行動は部員みんな知っています
    だから必要以上にやられていることに気付くべきかと(笑

これ以上墓穴を掘っていると家の前でもやられますよ

• 諦める

学校の方が先にあったのですか?
    それとも新たにつくられた学校でしょうか?
    もし前者であれば諦めるしかありません。
    学校の近くに住むということはそういうことです。
    十分予想できたことですしトピ主のリサーチ不足です。
    後者であれは学校と自治体相手に裁判をおこして下さい。
    騒音のレベル次第ですが勝てる可能性も十分あります。
    ただもしトピ主にお子さんがいて学区内の小中学校に通われるようだとトラブルの原因になる可能性があります。
    トピ主は純粋に被害者だと思いますが諦めるしかない気がします。

• うーん

学校の方が先に建ってたんだよね。
    学校なんだからうるさいに決まってんじゃん。
    後から来たあなたが何度も学校に言える神経が信じられない。
    うちの近所にもいるよ、あなたみたいなモンスター。
    公園の近くに住んでて、うるさい!って言ってる人。