• ホーム
  • 男女
  • ダンナが愛妻家だと感じる瞬間を教えてください

ダンナが愛妻家だと感じる瞬間を教えてください

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マサルさん

はじめまして!
結婚5年目のダンナです。

最近、『サラリーマン妻夫木マモルの愛妻生活』という本を買いまして、
面白可笑しく愛妻家を目指す男達の姿が漫画で描かれています。

その中では、現実にある活動も紹介されているのですが、
実際問題、女性としてはどういうことをされると
「うちの人は、愛妻家だな」って感じるのかがすごく気になりました。
※結局、女性に喜ばれない行動は逆効果かなと思いますし。

ぜひ、みなさんのご意見をおうかがいしたいと思います。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

私の写真を手帳に入れて持ち歩いてるのを見つけたとき、かな。

• ん〜

なんか寄ってきて抱き着いたりする。

「コーヒー飲みたい・・・」と呟くと、ハンドドリップでいれてくれる。

「お水飲みたい」というと、お水が出てくる。

お金があると「何が欲しい?」と私に何か買おうとする。

一緒に寝てるときとか頭をなでなでしてきて、キスしたり、抱きしめたりする。

遊びに行く話とかしてるとき「友達と行ってくればいいじゃん」というと、私と行きたいと言う。

荷物や買い物カゴは必ず持ってくれて、私には重いものを持たせたり、危ないことはさせない。

• 穏やかでいい人がキレるとき

うちの夫はいわゆる「愛妻家」です。
    共通の友人・知人・知り合いはみな声を揃えます。

職場でも上司・同僚・部下からも言われているそうです。

もともとせっかちで短気な性格ですが、人にキレると自己嫌悪に陥るので、日ごろは穏やかに振舞っています。

ですから、穏やかでニコニコしていていい人、というのが夫のイメージ。

が、彼がどうしてもキレてしまう瞬間があります。
    それが妻である自分に対して「高圧的な態度」をとる人が現れたとき。

キレると言っても、声を荒げる程度なんですが。
    日ごろの姿からはまったく想像できないので、その瞬間を見た人たちは
    「あんた、愛されているねぇ・・・」
    と言われます。

自分の家族を守る気持ちを持つことに夫も妻も変わりはないので、私は人から「夫大好き人間」と言われています。

• わたしは…

まっすぐ家に帰ってくる。これに尽きるのでは(笑)
    趣味で出掛ける前に、家事をちょちょっとやる。美味しいって食べる。ありがとうって言う。時々、ママもお疲れ様ってケーキを買ってくる。育児を手伝う。

と、こういう夫です。感謝しています。仕事のストレスを家に持ち帰らないようにしてくれていることも、ありがたいです。愚痴は聞きますが、それもほんの一言二言。仕事を頑張っている、これだけでも十分愛妻家だと思います。

• 何でも言う事聞く男

愛妻家と妻に思われたいなら、妻の言う事を何でも聞くんです。言いなりになるんです。常に妻のいいなりになった気持ちでいる事でしょう。そしたら妻に愛妻家と思ってもらえますよ。口答えせず、何でも言いなりになって下さい。男としては情けないけど、仕方ないですよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とっても愛されています。

家でテレビを見るときは、ソファで二人で密着して座ります。腕を組んだり、手を握ったり、何かとスキンシップします。テレビを見ながら二人で色々コメントして楽しいです。
    家ですれ違う時は、大好きだよ、とか、愛してるよと言いながら、いつもキス。うーんかわいい〜とハグもします。私も、ステキと言ってハグします。
    寝る時もキスを沢山して、幸せだよ、大好きだよと言って抱き合って寝ます。
    僕と結婚してくれてありがとうとよく言われます。こちらこそありがとうと返します。
    私は専業主婦で、お給料は全部私に託してくれ、自由にさせてくれます。
    記念日にはいつも有名店のケーキと、かわいいブーケをプレゼントしてくれます。さらに私が欲しいものをプレゼントしてくれます。お洒落なレストランを予約してくれ、ディナーに連れて行ってくれます。一緒に美味しい料理を食べて幸せと言ってくれます。
    夫にプレゼントは何がいいか聞いても、私がいればそれだけで良いと言います。
    子供ができる前は、高級旅館や海外旅行も楽しみました。
    私の手料理が世界で一番美味しいと言ってくれます。
    いつも家の事をしてくれてありがとうと言ってくれます。

• 続きです。

世界一の奥さんだよと言ってくれます。
    仕事の後でも体力がある日は、皿洗いをしてくれ、休日は料理を作ってくれます。
    休日に洗濯をしていると、干すのを手伝ってくれます。
    朝はゴミ集めとゴミ出しをしてくれます。
    私の仕草を、何かと可愛いとメロメロして抱きしめてきます。
    私と過ごしたいからと職場の飲み会を極力断り、仕事が終わると一目散に帰ってきて、ただいま〜とハグします。私の笑顔を見ると癒されると言います。私が家にいると幸せと言います。
    私が妊娠すると、つわりの吐き気が酷く何も出来なくなり、料理に買い物、洗濯、皿洗いと何でもやってくれました。色々やってくれてありがとう、何もできなくてごめんねと言うと、『お腹で赤ちゃん育ててるでしょ』と言って、笑顔で優しくハグしてくれます。
    お腹の子に毎日話しかけてくれます。夫は、全部私に似て欲しいと言いますが、私は夫に似て欲しいと言います。
    姑が何か私に嫌な事をしたら、親と縁切ると言って私を守ってくれます。でも、お姑さんすごくいい人なんです!そして尊敬しています。義理の家族も大好きです!
    世界一幸せな結婚をしたと思っています。

• 愛しているならなんでもあり!?

主さんは奥様を喜ばせたいんですよね。
    もう、それだけで愛妻家ですし、奥様に伝わっていて、奥様喜んでいるんじゃないかな。

結婚15年。いろいろ波もありますがうちの夫は愛妻家です。
    ポイントはやっぱりセクシャルアプローチ!大事にしてくれる系!の2点ですかね。

セクシャルアプローチ系
    食事中など、ふとした時に可愛い、という
    すれ違う時にお尻などを触る
    近づいた時に軽いキスをする(おでことか手とか口とか)
    性生活を誘ってくる
    愛してると言う
    子どもが寝た後の二人で過ごす時間を大切にしている
    綺麗でいて欲しいと言って、化粧品にお金をかけろ、と言う
    一緒に出かける前の長いメイクタイムに文句を言わない

大事にしてくれる系
    基本的に家事や育児を手伝ってくれる
    荷物を持ってくれる
    急いでいても、朝、駅まで車で送ってくれる
    落ち込んでいる時抱きしめてくれる
    どうでもいい話を一応聞いてくれる
    夫婦で何かを決める時は大抵私の提案を採用する

など
    夫がたくさん努力して大事にしてくれるので、私も大事にしたいと感じて下手なりに努力しています。
    持ちつ持たれつですね。
    夫婦になっても気遣いは必要ですね。

• まだある

私が妊娠すると、ネットでつわりの体験談や症状、緩和方法を調べまくり、勉強してくれ、とても労ってくれました。
    つわりの吐き気が酷くて何も食べれないときには、医学新聞のつわりのコラムで生姜が良いという記事を見つけてきて、生姜のホットドリンクを作って飲ませてくれ、とても楽になりました。
    つわりには炭酸と酸味が良いと自分で調べ、レモンジーナをチョイスして買ってきてくれ、とても助かりました。
    私がフライドポテトしか食べれないと言った日には、つわりはポテトが食べたくなるんだってね、と知っていて、遠くのマックまで買いに行ってくれました。
    妊娠すると、ひよこクラブの臨時増刊号を読み、妊娠のプロセスや身体の変化をよく勉強してくれました。
    エコー写真を見せるととても喜び、『アルバムにしなくちゃ』とはりきってくれました。
    つわりで毎日食べれるものが変わる日々でしたが、仕事から帰ると、毎日私の希望を聞いて買いに行ってくれました。
    夫には本当に感謝しています。
    世界一愛しています。

• 旦那の祖母夫婦。

うちの旦那の祖母夫婦です。
    日本人じゃないけど、参考になるかしらと。
    何と言っても 「男が女を守る」それが普通というか
    身に付いてます。ずっと「君は僕の愛するレディ」

誰かがちょっとでも 祖母を非難したり
    バカにしたり 敬意を持ってない発言をすると
    バシッとたしなめて 彼女を守ってる。
    常に労っています。

でも祖父は頑固で融通が利かない人。
    だけど、祖母は大切にされているのが分かってるから
    多少のワガママなら 笑顔で聞いています。

その気持ちがあれば、なんていうか、、
    家事手伝うとか 細々したことどうのなど
    関係ないんだなって思います

• すみません、のろけと感謝が入ります。

・私の好みや予定を把握。(さりげなく「もうすぐ●●だね?」「これ好きでしょ?」とか。)
    ・私の様子を常に見てくれて察してくれる。(疲れた時は先回りしてさりげなく休ませてくれたりする。)
    ・常日頃から、私に似合うものや欲しいものをさりげなくチェックしている。クリスマスや誕生日など以外でも、突然プレゼントしてくれる。(別に高いものではない。土産物屋の私が気に入ったネックレスや花だったり。「この色も似合う」と私にとっての新色を提案してくれたり。)
    ・基本、私の無駄遣いにはストップをかけてくれる。(買った後、後悔しない様に。私の後悔ポイントを把握。)

毎日必ず「今日は何してた?」と興味を持って聞いてくれて、「こんなことあった」とか自分の情報共有もしてくれるところとかもささやかですが、愛されてるなと感じるポイントです。言葉の端々に愛を感じる、という感じでしょうか。(照れ)
    重い荷物は持つ、入口などでドアを開けて待つ、道を歩く時には手をつなぐ、は普通です。

実は当初、夫は我が道を行く気が利かないタイプ。私が嬉々として尽くしていたらそのうち夫も同じように。結婚5年目、幸せです。夫に感謝!

• 言葉より行動

愛妻家だなって感じる時って。。。

妻にうそはつかない隠し事をしない=>は基本

でそれを常に行ったうえで、さりげなく、黙って家事、育児を手伝う。間違っても上から目線で『俺が手伝だってやるよ』とか『俺がやってやる』とかは言わない。

高価なものをプレゼントしたり、旅行に連れて行ってくれたりして、人前ではは愛妻家を演じ、実は妻にわからなければOk なんて考えて隠れて風俗、不倫、しているような夫は失格です。

• ありがとうが自然に出ることかな〜?

その漫画は読んでいませんが・・・

私は旦那のことを愛妻家なんだろうな、と思っています。

ほんのちょっとした事でも、「さんきゅー」「ありがとう」「おお、助かった」などなど、いろいろな感謝の言葉を自然に口にしくれます。
    なーんにも言わない父を見ているからでしょうかね?
    当たり前と言われればその通りなんですけどね。
    でも、結婚して10年たっても新婚の時と「ありがとう」が変らないんです。

行動は、、、
    私が専業主婦ということもあり、これと言った家事をしてくれる訳ではありません。
    脱いだ服は洗濯籠へ、ゴミは種類別ゴミ箱へ、出したら戻す。そして朝のゴミ出し。子供との関わり。やってくれる事と言えばこれだけ。十分です。

ただ「君が背中を守ってくれているから、僕は前を向いて戦える」そう言って昇進した時も「君のおかげ」の部分をちゃんと口にしてくれます。
    私は大したことはしていないんですけどね。
    それでも世間の荒波を一緒に乗り越えているんだという事に、最大限の評価をされたようでとっても嬉しかったです。

これで愛情表現を口に出してくれたら満点パパなんですけどね(笑)

• 待ち受け画面

スマホの待ち受け画面(ロック画面)が
    ずっと私の写真
    なのを見たとき、かな。
    くだらないですかね。笑

• 妻の実家を大事にしてくれる時、本物の愛を感じる。

夫が妻の実家を大事にしてくれるとき、深い愛情を感じる。

例えば、

〇妻実家のお墓参りに行こうと言ってくれる時。妻が忙しい時は妻実家の墓掃除なども1人で行ってくれる。
    〇美味しい送り物などを頂いたときや美味しい料理を作った時、「実家のお母さんに(お父さん)にも持って行ってあげて。」と、実家の親を大事に思っていてくれる時
    〇実家の親が来たら楽しそうに、実家の親と話をしているとき。

そして究極は

実家の1人残った高齢の親と同居してくれる時。

こればかりは一生の感謝を捧げることになる。
    夫を生涯大事にしたいという愛情が湧いてくる。

そんな夫は実家依存なんて言うことは言いません。親を思う気持ちを理解してくれるのです。

勿論、そんな愛情深い夫の親を妻は大切にします。

妻の親を大事にしないには愛情が冷めますし、夫の親を大事にしようという気が全く起こりません。他人なので嫌なだけです。

• 愛妻家だったのね…

普段は自分を優先する夫です。

しかし、このテーマについて考えてみましたら…

私一人で息子を育てたと思っていましたが、息子が幼い頃に高熱を出して病院に連れて行きたいと仕事中の夫に電話をすると、必ず家に帰ってきてくれました。
    診察を終えて大丈夫だと確認してから職場に戻って行きました。
    正義の味方みたいですね…

最近私がマンションの鍵を出先で紛失した時に電話をしたら外出先からすぐに戻ってきてくれました。

飲んで帰ってくる日は必ずケーキを買って帰ってくれます。

あらっ、まあ、愛妻家の分類に入りますね。

気づかせて頂きましたことにお礼申し上げます。

• 目指すものなの!?

愛妻家って他人に言われるものであって、そのために努力するとか可笑しくないか?カッコよくないなぁ。何のため?いい人アピールか?

奥さんや子供の(携帯の画像とかではなく)プリントした写真を持っていると思います・・・が。

• 新婚です

結婚で新天地での生活で友達がいないので、同僚の方と一緒に遊んでくれようとするところ。
    主人が単身赴任のときも同僚の方に、私と遊んだってな!って気遣っていってくれるところ。
    今、海外赴任してて連絡がないと不安だろうと、付き合ってる時は最低限だった電話やLINEを毎日くれるところ。
    日本にいる時は、ごはんを、1品1品美味しい!とコメントをくれるとこ。
    お弁当も毎日褒めてくれるとこ。
    仕事で疲れてるのに、ここってときは真剣に話をきいてくれるとこ。
    愛してると言ってくれるとこ。
    いつも可愛いで!って言ってくれるとこ。
    海外赴任の前日は、オレがおらんかったら困ることない!?って心配そうに何回も聞いてたこと。(笑)

あ、不器用なのに、サプライでお姫様みたいなプロポーズをしてくれたこと。

私は些細なことがおおいいです
    こうやってずっといてくれたらなー
    今だけなんだろなー(笑)
    日本に帰ってきた時に期待!

• つい先日…

朝食を用意してくれました!

私が買っておいた夫の好きなお店のパンに、インスタントのコーヒーを添えただけですけど(笑)
    とても嬉しかったです。

• 特に何をしてくれるとかではないですが・・・

うちの夫は愛妻家だと思います。
    特に何してくれるとかもないですし、誕生日やクリスマスも張り切るのは私だけですが、
    なんというか、私といるといっつも楽しそうだし、嬉しそうです。

強いて言うなら、私が作るご飯に文句をつけられたことが一度もありません。
    結婚して25年近くになりますが、一度も美味しくないとか言われたことがないです。

料理の腕は人並みだし手抜きする日もあります。もちろん、失敗もしたことあります。
    私の方から聞けば、アドバイスをくれるくらい味覚のしっかりした料理上手な夫ですが、
    私の失敗作も「これはこれでうまいよ」と美味しそうに食べてくれます。

それと、私一人が得をしたり、いい思いをすることを嫌がりません。
    例えばちょっと贅沢かな?と思うイベントなどにお友達から誘われて、迷ってると
    「せっかくだから行っておいで」と背中を押してくれるし、
    どんなに楽しかったかを報告すると、よかったね、よかったねと嬉しそうに聞いてくれます。

そういう人なので、私は夫を喜ばせたいという気持ちになりあれこれするのですが、
    それをいちいち喜んで、嬉しそうにしてくれるところが愛妻家だと思います。

• この前

夫が仕事帰りに子供達にアイスを買ってきてくれました。
    「これ、ママの分」と、渡してくれたアイスがハーゲンダッツだった時、なんか すごい嬉しかったです。

• いつまでも女性でいさせてくれる

わたしはもう中年のおばさん年齢です。
    そして子供達の母親でもあります。

が、いつまでも女性扱いしてくれるんですよ。
    君ほどセクシーな人はいないとか、プレゼントがびっくりするくらい高額なジュエリーだったり。

だからわたしも夫のために女性らしく居続けようと思って努力もしております。
    出産前のモデル体型を維持し、マイナス5歳は確実に守ってます。(それだって年々老いていきますがね、笑)
    夫がわたしと一緒に歩くことを自慢に思ってくれ、周囲に羨ましがられると言われるのが嬉しいです。

• 大変なときに分かる

結婚10年、すごくラブラブというわけではないけど、
    すごく大事にしてもらってるのは分かります。

ここ最近だと、私にガンが見つかりました。
    子どものこともあるし、お金のこともあるし、面倒を掛けてしまいます。
    でも、びっくりするほど普段と変わらないんですよね。
    そういう懐の大きさを感じると、とっても安心するんです。

普段は短気で瞬間湯沸かし器っぽいところもあるけど、
    周りの人も大事にするし、いい男と結婚できたな〜って思います。

一緒にモーニング行ったり、映画に行ったり、まだ暗い明け方に散歩したり、
    なんだかんだあっても、お互いを大事にできるパートナーです。

• 例えば

私「最近ようやく、あなたと結婚して良かったと思えるようになったよ。」
    夫「ホント?良かった。ずっと仲良くしていこうね。」

という、何気ない会話から彼の愛妻家ぶりを感じます。

あと、私が育児のために、新卒の頃から長年正社員として勤めた会社を退職せざるを得なくなり落ち込んでいたとき、夫は言いました。
    夫「パートはしなくていいからね。それより、スポーツクラブかテニススクールに行きなさい。エステも行ってね。君には綺麗でいてほしいから。」

夫「美味しいものをたくさん食べて、一緒に元気で長生きしようね。」

・・・書き出せばきりがないです。

夫が愛妻家になったきっかけは、実は義理の家は姑舅の仲がひどく悪くて・・・、姑がストレスで早逝しました。
    その後、舅が誰にも好かれず、鼻つまみものになってしまったのを目の当たりにしてから、なんです。
    夫婦は仲良くしなければならない、夫は妻を愛し、幸せにしなければならない。
    それが結局は自分の幸せだと悟ったみたいですよ。

色々あったけど、私は夫に大事にされて、愛されてると思います。

• 数限りなく。。。

結婚10年数限りなくあります。

惚気ます。

1年前玉ねぎが腐るということを知らなかった私が、子供が咳をした時用に玉ねぎを保存したのですが、虫が出来て酷い状況になっているのを主人が吐きながら全て掃除してくれたこと。スプラッター映画より怖いとのこと。でも腐ることを知らなかった何てぶどうは面白いなと笑ってくれる。
    因みに私は虫が一切ダメです。

毎日主人と必ず2時間以上は話すこと。

いつでも何があっても自分の味方でいてくれること。

料理が得意で週末は安い原価で毎食フルコースを作ってくれること。

仕事も凄く出来て、家族の為に一生懸命働いてくれること。

季節ごとにセンスの良い洋服を買ってくれること。

勉強も子供に教えてくれること。

どんなに帰りが遅くても必ず2時間以上喋ること。

主人に私と居るメリットは?と聞くと、常識的に出来ることが半端なく出来なくて面白いし、毎日が楽しいそうです。

料理私は苦手ですが毎回美味しいと言ってくれること。

まだまだあります。

こんな妻を愛してくるなんて申し訳ない気持ちで一杯。

• ヨコですみません

このトピを読んでいて、涙が出そうになりました。

他人同士が生活するのですから、思いやりが大切ですよね。

ウチの主人は外面は良く、家庭では自分の思い通りにすごす人。
    そんな人でも悪い人ではないんだからと、十年以上
    私はフルで働きながら家庭も守って育児もがんばってきましたが、
    数年前より彼女がいることがわかり、ぷつんと糸が切れた状態です。

そんなときに見つけたこのトピ。
    うらやましいのを通り越して何故か心が温かくなりました。

色々あるけど、前を向かなきゃ。
    もっと、こんな話を聞きたいです。皆さんの幸せなレスの数々にちゃっかりおすそ分けしてもらっています。

• 些細なことのほうが実感しちゃいます☆

考えてみました。

絶対に嘘をつかない事。確実に怒られるから黙っておけばいいのに!?って事でも、何の躊躇もなく報告。内容によってはイラッとくる事もあるんですが、信頼されているんだな、と思ってみたりもします。

あとは、夜中にトイレに起きて寝室に帰ってくると、熟睡しているはずの夫がいつも腕枕のスペースを作ってくれることかな?

普段から「愛してる」「結婚して良かった」etcまー、私にも他の人にもこっぱずかしいことをよく言う夫で、ハグやらキスやらお前は外国人か!?って思うくらいのスキンシップ、言動は分かりやすく愛妻家の夫ですが、分かりやすい部分はうさんくさく思える天邪鬼な私が「愛されてるなー」って感じるのは、むしろ些細なことです。

• 愛妻家と言えるかは分かりませんが・・

結婚数十年・・・結婚当初から帰宅時には電話をくれます。遅くなる時の必ず電話してくれます。
    私が病気でしんどい時は昼位に電話があり、子供の晩御飯はどうするか?私の体調はどうか?を確認し仕事を早めに切り上げて何かしらを買って来てくれます。洗い物もしてくれます。
    毎日、出勤・帰宅は・・ちゅーをしています。
    TVで美味しそう・・とぼやいたり、あ〜食べたいなぁ〜と言ったりすると2週間以内には大体連れて行ってくれます。
    基準は分かりませんが、お気に入りのお店のスイーツやデパ地下のお土産が1ヶ月に数回あります。(soso好きでしょ?と言うオプション付き)
    1年に数回ですが夫婦でデートします。
    雨の日休日に買い物に行くと出口まで車で来てくれるか、傘を取って来て相合傘。
    寝る時は手を繋ぐかかなり接近して来て寝ます。
    歯磨きが同時の時は歯磨き粉を付けて渡してくれます。ドライヤーもしてくれる時あります。(早く乾かさないと!!おいで!と言うオプション付き)

けど、大人な行動(ちゅーとか)以外は子供にも似た様な行動をする主人ですので愛妻家と言うよりは「子煩悩」なのかもしれませんね(笑)

• 生活を豊かにしてくれるトピ、ありがとうございます

2回目です。皆様のレスを読み、夫のしてくれていることのひとつひとつに目が止まり、感謝で一杯の年末です。

昨日は忘年会。スイーツのお土産を持って帰ってきた主人。わたしが「う〜ん、美味しい!」と言うのを、自然な優しい笑顔で見ていました。

主人のその笑顔を見て、愛されてるとダイレクトに感じました。日々感謝していますが、愛されてると感じるなんて本当に久しぶり。産後初めてです(笑)

わたしが喜んでいることを喜んでくれる…

一生一緒にいる人があなたで、幸せー!

と、いつかは面と向かって言いたいです、まだ恥ずかしいなぁ…