LUNCH!!LUNCH!!LUNCH!!

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ナスカ

勤めはじめて2週間の派遣先での職場の人達から新年会のお誘いを受け参加する事にしたのですが、会場のレストランの予約を頼まれました。
言われた通り予約したのですが、翌日、3月か4月にこのレストランへ行きたいからと予約を頼まれています。

私の派遣の仕事は来月いっぱいなので、次の職場が決まれば参加出来るかもわからずその旨を話したのですが、事情を理解してもらえず困っています。

普段話す機会がなくメールのやりとりでのお付き合いの人達です。
当たり障りなくお断りする方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ理解してもらえないの?

その職場の人、無茶言いますね。普段話す機会もない派遣の人になぜそんなこと頼むんでしょう。
    「こちらの会社は一月末までなので、予約はどなたか他の方でお願いします」であたりさわりないと思います。
    参加できるかわからない、ではなく、その頃はもういないので参加しない、です。

• なんだろうね?

3月4月は私は参加できませんのでご自分でお願いしますとレストランの電話番号をつけて返信しては?相手は、とぴぬし参加しなくていいから予約だけしろと思ってそう。多分予約電話することじたいのが苦手なんじゃないかな?私は参加出来ないけど頼んできた相手の名前と電話番号で予約してあげると伝えると円満に解決かも。

• 面倒だけど。

予約するだけですよね?
    ○月○日
    ○時〜○○名
    ○○さんの名前で予約しておきました。
    (予約依頼をして来た人の氏名)
    変更がある場合は直接お店に変更をお願いします。
    で良いんじゃないですか?難しく考えなくても。

• 話がわかりにくい

新年会(あなたも参加)の予約を完了した。

会社の人から予約の翌日そのレストランの予約を頼まれた。
    (日時と人数は具体的に決まってる?)

あなたはその3月か4月の予約には参加できるかどうかわからない。
    (そもそも、誘われているの?予約だけしておいて。ではなく?)

勤め始めて2週間であと1ヶ月で終わる職場に義理立てすることも
    ないでしょうから、メールで普段やりとりしているなら、
    (ちゃんとお店には確認してから)
    ○月○日○時から○名で今なら予約できるようです

私は参加できるかわかりませんので、
    参加できる方からの予約をお願いします。

で、参加しなくていいんじゃないですか?

その人達との縁が切れたら困るなら
    予約してさしあげれば?

そもそも予約も仕事の内のような内容の派遣なら、
    仕事として予約するべきだと思いますが、
    プライベートな食事というなら
    予約する義理もないでしょうし。

タイトルも、予約がランチってことですか?

• 21美さんへ

コメントどうもありがとうございました。

今月で契約が切れるので行けるかわからないので…

と返事をしたところ、

ならナスカさんのお薦めの店でもいいし、あの店でもいいわ。ね♪♪

との返信でした。

その後、その話は出ていないのですが次にメールが来たらはっきりお断りしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 派遣会社の担当に相談するとか

しかし、その後気まずくなるといけないので、辞める間際のほうがいいかもしれませんね。
    変な人達ですね。

個人的にお付き合いを続けていきたい訳でもなさそうなので、契約終了と同時にさようならでよいと思います。

• 仲間内での食事会の予約じゃないの?

その3月か4月の予約の席、トピ主は誘われているのですか?
    トピを読んだ私の解釈だと、トピ主が1月に退社するのは皆さん恐らく知っているでしょうから、トピ主は誘われてない感じがしますが…その辺はどうなんですか?トピ主を含まない仲間内での食事会の予約を頼んでいるのでは?
    仕事を始めて2週間の人で1月には居なくなる。その2、3ヶ月後の食事会にトピ主を誘うでしょうか?殆ど接点も無い間柄なんですよね?
    相手側は誘っていないのに「その頃には参加出来るかわからないんです…」とトピ主から言われ、事情を理解してもらえなくて困っているのは相手の方じゃないのですか?
    誘われているのを前提としたトピでしたらごめんなさいね。

仕事の一環では無い個人的な予約でしたらご自身でお願いできますでしょうか?で、店の連絡先を教えたら通じませんか?
    あとトピ題はどういった意味なのでしょうか?

• うーん

参加もしない店の予約したくない
    ということを理解してもらえないってことですか。

派遣契約満了で
    その頃職場にいないことが理解できない人は
    いませんよね。

レストランの名前だけわかれば
    調べて予約ぐらいできるでしょ。

レストランの名前と連絡先を添えて
    「その頃わたしはいませんが
    皆さんで楽しんでください。
    予約はみなさんのご都合に合わせてお取りください。」
    とでも送ります。

• ありがとうございます。

TGIFさんまで読ませていただきました。

コメントどうもありがとうございました。

仕事上のランチではなく、仲間内のランチです。

それと、前のコメントで今月で退職と書いてしまいましたがそれは誤りで、来月いっぱいの退職になります。

退職後は次の仕事を入れる予定で正直なところお付き合いを続けられるかわからないし…参加できないかもしれないランチの予約をするのは抵抗があったのですが、、、今から3月4月の予約というのも早すぎないかと…
    いろいろ迷いました。

参加できるかわからないので、メールをくれた方の名前で予約していいか聞いてみるのもいいと思いました。
    もう少し考えてみます。

• あのね、そうじゃなくて

トピ主大丈夫?繰り返し同じ事言ってますが、それはもう読み手のこちらは理解してます。
    参加できるかわからないランチの予約をどうしたものか…、とお悩みなんですよね。
    それは分かってます。1月に派遣が切れる。次の仕事も決まるかもしれない。何度も説明しなくても分かってます。

そうじゃなくて、その3月だか4月のランチにトピ主は誘われてるの?と聞いてるんです。トピ主のレスがズレててイライラしちゃいます。
    その答えによってアドバイスも違ってくるんじゃないでしょうか?
    誘われてるのなら、「参加できるかわかりませんが、○○さんのお名前で予約入れておきます」や、
    誘われてないなら、「どうして私が予約しなければならないのでしょうか?」になるんです。

トピ主読解力が弱い?ランチ予約の依頼された方と意思疎通出来てないと思います。依頼された方はもう話しは終わったと思ってるんじゃないですか?

• 誘われています。

話通じないな〜さんへ

はい。人数に入れていただいています。
    職場の方は上から発言だったり意地悪な方達ではなく物言いも穏やかで優しい方達です。

なので余計に悩みました。

この数日職場の方が残業で疲れた様子でしたので、相談せずに予約を取りました。

ただ私は行けるかわからない事に変わりがないので、落ち着いた頃に改めて事情を話し相談したいと思います。

• タイトルと中身の落差に違和感

タイトルがものすごく興奮した感じなので
    ランチにお勧めの店を大至急探してるとか、ランチを巡って重大なトラブルでも発生したお悩みトピなのかと思いました。

開いてみたら、単に「自分は行けません」と伝えるだけで解決しそうな内容で拍子抜けしました。
    「話通じないな〜」さんと同じく、トピ主さんの先方への伝え方に何か問題があるのでは?と感じます。
    行けるかわからない、と何度も繰り返していますが、ハッキリと「予約しました。でも私は行けません」と伝えた方が話は早くなるんじゃないですか?
    トピ主さんの文章の感じだと、どうしても自分も参加したいようには思えないので。

• そもそも、

ほぼ接点の無い人からのお誘いに行けるかどうか…って、行くと言う選択がある事に驚きです。
    社内メールのみの付き合いで何をお話しするんでしょう?しかもランチ開催の頃トピ主は違う仕事に就いてるかもしれないのに。
    ランチに行く人達が予約するのが面倒だから、トピ主を誘うフリして予約のお願いをしただけの様に見えます。

で、「お断りする方法」を聞いていますが、これは予約のお断り方法ですよね?
    でも、トピ主が行く可能性があるランチなんですよね?参加できるかどうか…と言ってますし、行けませんと言ってないし行く可能性がある。ならトピ主が予約しても不思議じゃないですよね。
    行く可能性がほんの少しでもあるのに、予約を断る方法を聞いてるトピ主がわかりません。
    ハッキリとランチのお誘いを断ってるなら予約の話しも断れますが、トピ主が行くかもしれないランチの予約を何で断る理由があります?
    予約のお願いした人も予約してくれるのか、してくれないのか?が重要で、トピ主が参加出来るか出来ないかは聞いてないように思えます。だから理解できないんじゃないかと。
    もし私なら「ん?ナスカさん、何言ってるんだろう?」と首を傾げます。

• トピ主さんは数に入ってないと思います

事情を理解してくれてないのではなくて、事情は分かっててもスルーして、トピ主さんに予約を入れさせたいだけです。
    トピ主さんを数に入れてるのは入れなきゃ予約取らせられませんからね。
    まさか、トピ主さんは来なくていいから予約だけ入れてくれればいいのって言えないでしょ。

物言いが穏やかで優しいからって、人をパシリに使わないかって言ったらそうでもないのですよ。
    改めての事情説明なんて無駄、トピ主さんのお勧めの店を聞いて新しくランチする店を開拓したいだけなんですから。
    心配しなくてもトピ主さんは行かなくても大丈夫ですよ。

• イライラする

そのトピ主さんに予約を頼んでくる人に。
    新人の派遣=使いパシリ、と勘違いしているのだと思います。
    私の部下の新卒の社員が、派遣の方に雑用を丸投げします。その事を咎めたら「だってハケンって社員のお世話をする係りじゃないんですか?」と完全に勘違いしていました。

それ位やってあげてもいいかなと思うけど図に乗りそうだから断って下さい。

• いや、あの…

こんな何て事ないトピックに
    !!を連続で使う主さんにビックリ!!
    断ればいいだけでしょ?
    辞めちゃうんだから。