大雨だから 行かないと言っただけ。

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レイニイ

何日か前、ママ友3人とテーマパークに行こうかと計画を立てました。
子供が帰るまでには帰ります。
でも、その当日の天気予報は、荒れ模様。
雨は午前中で止む予定だけど風が強い、というものでした。
なので、当日、雨が酷かったら延期しようねと話してました。
そして、当日は朝から雨。それも段々と酷くなっていく。
そしたら、ママ友の1人Aさんから電話があり
「凄い雨。今日はダメだね〜」な話になりました。
で、パーク行きを決めたBさんに電話して
「凄い雨になっちゃったね。今Aさんとも話したんだけど
今日は無理だね。またにしようか」と話しましたが
彼女は とてもビックリして、行くに決まってるでしょう!
雨もお昼には止むのだから問題無い。
こういう日の方が空いてるよ、何、行かないとか、信じられない。
そう言って、絶対に止めようとは言いませんでした。
でも私は 「でも、この風じゃあ電車も止まりそうだし
(風などでよく止まる)行っても午前中は色々やってないと思うよ。
また来週でもいいじゃない」と…
それでも、今日はパークに行くから母親に来てもらった
また来てもらうなんて出来ない。など言い(親は関係ないと思うけど)
それで「じゃあ、あなたはいいよ。みんなで行くから」
そう言って、ピッと電話を切られ、とても嫌な感じでした。
結局、Aさんも断りきれずに行くこととなり、行かないのは
私だけ。そして、帰ってきたBさんからは
「お昼から雨止んだじゃない!」と言われ
すっごい楽しかったよ〜!私達、また行こうって話したんだけど
あなた行かないでしょ〜パーク、嫌いだもんね〜」って。

これって、酷いと思いませんか?
ちょっと悲しくもなりましたが、なんて子供っぽいの!と思います。
大雨で延期って、当たり前ですよね?
こういう時に出かけるから、事故が起こるんだと思います。
私、謝らなくてもいいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違い

安全運転のトピ主さんと、何とかなるさ運転のBさん。

価値観の違いだから仕方がないでしょう。
    今さら謝っても関係を修復できるかどうか、疑問ですね。
    むしろ疎遠でいいと思いますが。

• 子供っぽいけど

まあ、人によって天気の感じ方も違うでしょうから
    どっちが悪いという話ではないですよね。
    雨だから行かない、雨でも行く…それぞれの判断で動く、でよかったのでは?
    暴風雨で外出は控えるようにと警報が出てる…ということなら延期は当然だけど、
    多少、雨風が強くてもパークは空いてるし、午後から晴れる予報だから行くと考える人がいてもおかしくはない。
    大雨だから延期は当然…とまでは言えないかなあ。
    ただ、雨だったら延期にしようと皆で決めてたのに、強引にAさんが行くと言ったのなら、Aが悪いと思います。天気の線引きをきちんと事前にしてましたか?

それに、Aさんの言動はちょっと子供っぽいですよね。
    まあ、トピ主さんが行かないことで困ることは特になかったんじゃないかと思いますが、それでも一応、約束を変更したということで
    「天気が思ってたより悪かったから、行かないほうがいいかなと思っただけで
    パークに行くのが嫌なんじゃなかったのよ。結局、私だけキャンセルと言う形になってごめんなさいね」という感じで
    みんなに向けて話せたら、大人な対応として良かったのではと思います。

• めんどくさいですね

「やめようよ」ではなく「こんな雨だから私はいかない」でいいと思うんですけど。
    私は友達と約束したらそうします。みながみなで辞めてもらう必要もないし、決定権もない。いきたきゃいきたいひとだけ行けばいい。

謝る必要はないでしょう?別にAさんもBさんも予定を辞めさせられたわけじゃない。
    「楽しめてよかったね〜。私はあの雨だと危ないからやめたの。パーク嫌い?なんていってないでしょうに、酷い言い方しないでよね」ってかんじでほっとけばいいのに。

• 良いと思います。

結局、Bさんは行ったのだから、謝る要素がありません。謝ってほしいとも思ってないのでは?

• 謝る非がない

あなたの判断に非はないと思いますよ。
    もし今回は一緒に行ってたとしても、いつかまた同じようにBさんに振り回される機会が出ますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酷かったね。謝ることは無いと思う。

だから3人はだめなのよ。なんだか子供じみたやりとりだし。
    私はAさんが一番悪いような気がします。行く気になったなら、あなたに連絡をよこして
    「結局、自分も行くことになってしまったが、あなたはどうする?」と知らせるべきだと思う。
    連絡はあって、その上でトピ主さんが「自分はやっぱり行かない」と決めたなら仕方ないけど。

謝る必要はないと思いますよ。お二人は好きで行かれたのだし。

• 謝ってほしいとは言われていない

次から誘われなくてよかったじゃないですか。
    そんなことがあった人に誘われても、気持よく行けないでしょう?
    他のお友達と仲良くすればいいのでは?

• 確かにね。

テーマパークは逃げませんものね。おまけに感じわるっ。
    別の日に改めて行けるなら靴がグズグズになってまで行きたいところではないかも。

「ええ、貴方と一緒にいくテーマパークはイヤですわ」と思って後はスルーですね。

っていうか、その人が言いだしっぺだから雨が降ったんじゃ、と思います(笑)

• 友達止めたら

謝る理由がないですよ。

大雨だから延期するなんて事はよくあるし、事前に雨天決行という約束もしてない様ですしね。

しかし、貴女は次回行かないでしょうって、すごい嫌味ですね。

中学生でも、もう少し空気を読むと思いますよ。

友達止めていいのでは。

• Aさんが一番良くないと思う

そもそも、中止を言い出したそのAさんが、ちょっと優柔不断というか結局裏切ったわけで…。
    トピ主さんも、言い訳せずに、‘私は’今回はパスと言えば良かったんです。

ママ友って、いっつもみんな一緒じゃないといけないんですか?
    私の時は、自由だったけどな。
    Bさんみたいないやらしい言い方をする人もいなかったです。
    そんなお子ちゃまな友人はこちらからお断りでしょ。

• 晴れた日に別の友人といきましょう!

ばかばかしい、なんで、あなたが謝るの?

そういう人とは、価値観が合わないっていうことです。

晴れたら別の友人と行きなさいな。

なにも、友人は、彼女たちだけではないのでしょ?

• 大雨の中、行かないでしょ。

そんなじゃじゃ降りの中、
    行きたい人だけで行けば良いんじゃないでしょうか。(笑)

雨に濡れてまで、遊びたくないので、どうぞ誘ってくれるなと言うね。
    そこまで必死になって行かなきゃいかんの?(笑)
    そんな人とは行かない行かな〜い。

• 私なら疎遠にします。

Bさんって、自己中で思いやりのない人。もっと良いお友達を作りなさい。

私も年に何回か友人達と会いますが、雨や台風などは誰ともなく連絡が入り、中止にして次の約束をしますよ。

Bさんはどうしても自分の都合上行きたかった、Aさんは被害者です。私なら、もうそれだけでハイ、サヨナラです。

あなたは普通の人です。気にする事は全然ありませんよ。

• 話にならない。

> 私、謝らなくてもいいですよね。

しっかりしなさい。
    そんなどうしようもない、低次元な輩と付き合っていると、貴方まで同じレベルになります。
    私ならそんな低レベルな人達との付き合いなどしません。

「テーマパークが嫌いなのではなく、貴方、Bさんと行くのが嫌になった。今後もう
    かかわらないようにして下さいね」とでも言っておけば良い。

• 天候悪い時は、すいてるよ。

TDLの場合は、
    天気に悪い時、台風が来る、とかの日の方が楽しいよ。
    待ち時間なし、時間有効に普段できないことを、なんでもできちゃいます。
    強風、大雨の予報があれば、有給取って、行きたいくらい。

• トピ拝見して。

みなが少しずつ、配慮がない印象を受けました。
    同時にめんどくさいな…って思ってしまったけど。
     お子さんがいくつかわからないけど。子供抜きで。
    大人だけでテーマパークっていうのも少々ビックリ
    しましたけど。

まず第一になぜ、Aさんとの話で決定してしまうの?
    Bさんに、どうします?と確認すればよかったのに。
    Aさんも断り切れずに…とありますが。なんかうまく
    立ち回っているなと思ってしまったけど。

>大雨で延期って、当たり前ですよね?
    TPOだけと。当たり前…とは思わないけど?

>こういう時に出かけるから、事故が起こるんだと思います。
    そう思うなら、あなた一人が辞めれば良いこと。

ところで、本来であればあなた含めて4人だったのでしょう?
    トピに出てこないCさんの意見はどうだったのかしら?

>これって、酷いと思いませんか?
    >ちょっと悲しくもなりましたが、
    >なんて子供っぽいの!と思います。
     でもあなたも十分子供っぽいと思うけど。

>私、謝らなくてもいいですよね。
     自分で決めることではありませんか?

• はい

Bと仲直りしないつもりなら謝る必要ないです。理由が原因ではなく、言い方や押し問答の雰囲気で険悪になったのですね。

• まぁ・・・

>今日はパークに行くから母親に来てもらった
    また来てもらうなんて出来ない。など言い(親は関係ないと思うけど

親は関係あるんじゃない。その人は子供を面倒見てもらったりするよう計画してたんでしょう。子どもが帰ってくる前に帰宅予定でしたが・・

>結局、Aさんも、断りきれずに行くこととなり、行かないのは私だけ

ってか、一番問題なのはAだと思うよ、何この人って感じじゃないですか?
    あなたと二人で話した時はいかないって方向で決めたのに。
    なんで自分だけ彼女と行くんですか?
    Bが面倒くさい女であることは確かだけど、私ならAに怒りますね。
    「どういうこと?なんで私だけ除け者の方向で話すすめた?あなたも行かないって言ってたのに」って、私なら怒ります。
    Aが断れきれなかったとしてもですよ・・だったらAがBをなだめるべき。
    「トピ主だけ置いて行くことは出来ない。トピ主も誘う。それがダメなら行かない。二人で行かないってさっき話したから私だけ行く事は出来ない」とBに話すべき。
    それで改めてあなたに「Bが煩いから行こうよ」とかなんとか・・行くなら二人一緒にじゃないですか?
    Bはともかく、Aに腹が立ちますわ

• Aさんひどくないですか?

Aさんも行かないと言っていたのにね。
    断り切れなくなって行くなら、
    再度トピ主さんにも声かけたり、何故間に入ってくれないのかが不思議です。

• なんで謝らないといけないの?

あなたは行きたくなかったのだからそれでいいじゃないですか。
    その事でいじめのような言葉を投げかけてくる方がおかしい。友達関係は浅く広くお付き合いをし、あまり深く関わらないほうがいいですよ。主従関係のような友達関係の中に入っていくことありません。

• うん、行かない(あなたとは)

で疎遠でいいでしょ。
    放っときなよ。
    そういう人とまともに付き合うと馬鹿をみるよ。

• 先に喧嘩を売っているのは、トピ主

先に喧嘩を売っているのは、トピ主にしか思えないけど?
    事情があって「別の日はムリ」と説明している人に対し「来週で!」と主張し続けるなんて、「私の考え(事情や都合じゃない)に従うべき」「都合が合わないなら、Aさんは不参加で」と言ってるのと、同義だよ。

電車が何らかの理由で運行停止になるなんて、何時だって起こりえるし。
    トピ主は、万が一のときは、子供に独りで留守番させるつもりだったから、子守を頼んでないんでしょう?

そもそも、注意報・警報レベルの大雨・強風だったのかすら、トピ主は示してないよね。(あくまでも、主観だけ)
    行きたくないならそれでもいいけど、自分から「私は無理、ごめんね。みんなで楽しんできてね」と言ってれば、ここまで拗れなかっただろうね。

• びっくり

私なら、そんな意地悪な人と遊びたくないけど。

他の人とは仲良くしたいから、「楽しかった?よかったね。ところでBさんから、こんなこと言われちゃったから、私はもう遊べなくなっちゃったんだ〜。」と、笑って言うかな。

• 夢の国ですよね?

有名な夢の国ですよね?

あそこは強風で電車が止まることはよくあることなので、辞めて正解ですよ。
    だって、子供の送り迎えという制限時間があるんですよね?

止まっちゃったらタクシー使うと割り切れないのであれば、辞めた方がいいです。

まあ、付き合わされたAさんもBさんのこと面倒くさい人だな〜と思っているはずなので
    (結局びしゃびしゃになったはず)
    気にしない方がいいですよ。

こういう人はいずれ、他のことでも問題を起こします。

• お似合い

どちらも自分の都合や考え方押し付けあってるだけ。
    「大雨だから行かない」とは言っていないでしょ、「延期にしよう」それは皆行くのやめようってこと。
    トピ主が行かないのは個人の判断だからいいと思うけど、延期にするかどうかはトピ主が一人で決めることじゃない。
    その話合いがうまくないって意味じゃ、トピ主もBさんも似てる。

Bさんは雨でも今日行きたい、そう言っているのにその希望も事情も聞きいれなかった、このことに関して「ごめんね」の一言ぐらい言っておけばいいのに。
    「電車が止まって子供が帰るまでに戻れなかったら困るから、今日はやめておくね。付き合えなくてゴメン、次回また誘ってね。」って。

Bさんも大人げないな、とは思うけど、トピ主の最後下3行も充分大人げないと思う。

• お互いに

子供っぽい意地悪されちゃいましたね。
    それはトピ主さんの思いやりの無い接し方が原因かもと思いました。

「今日はパークに行くから母親に来てもらった
    また来てもらうなんて出来ない。など言い(親は関係ないと思うけど)」
    と、人の状況を自分の価値観で決めつけるあたりが、お子様だと思います。

行かないにしても「行きたいけど、私はやめとくよ。また次行こう」
    などと違う伝え方があったと思います。

「話し方がきつくてゴメンね。また次行くときは誘って 」ぐらいは謝ってもいいのでは?

• なんだか

主さんは天気の問題はなくても、もともと乗り気じゃなかったのでは?
    まあ、わたしもその状況では行きたくなかっただろうし、だれか行かないと言ってくれないかな〜、とは思っちゃいますね。
    でも、お母さんに預けて・・の話を聞いたら、「それなら行こうか」と言ったと思います。
    意地でも行きたくない主さんと、意地でも行きたいママ友、もともと仲良くないのかな、って思いました。

でも最後のママ友の捨て台詞は最低ですね。
    距離おくしかないと思います。距離置かないと仲間うちでどこか行こうと話が出るたびに、聞こえるように「あの人は出かけるの嫌いだから〜」と言われそう。

こうなっても「天気のことなんて言わずに行けばよかった〜」じゃなく、「私は悪くないですよね!!」ってトピを作るくらいなので、主さんも相当だなと思いました。

• 謝らなくていいけど

事故うんぬんは、関係ないかな。
    天候が悪ければ、テーマパークも電車も休止するので。

午後から雨が止む時って、決行するか悩みますよね。
    でも、ディズニーリゾートみたいに屋内アトラクションも多いところなら午前中はそこで
    午後から屋外アトラクションにってできるから、私なら行くかな。

屋外アトラクションだらけのところは、雨合羽で回ろうとは思わないから丁重に断るけど。

• 言い出した人に 仕切ってもらう。

Bさんのその言い方は、ないよね。。。

Aさんも、行かないって言ってたのに、やっぱり行くのなら、そう言って欲しい。

主様は、テーマパークには天気の悪い日に行くと すいていていいのに、
    かたくなに 行かないと言う。

今回のことは、行こうと言い出したのがBさんだから、Bさんに仕切ってもらえばよかったのでは?
    だから、Bさんが行くと言うなら、行けばよかったと思う。
    Bさんだって、午後も雨が続く予報なら行かなかったと思うし。

午前中雨で午後から雨がやむなら、テーマパークに行くには ある意味 良い日和だったと思うよ。(すいているから)

でも、行かないと断るのも自由だから、

Bさんの言い方にはカチンとくるけど、ほおっておけばいいと思う。

自分の周りにそういうママ友しかいないなら、自分をまず戒めるかな。

• あやまるという選択肢

私はこの出来事で主様の立場だったら、多分、謝るという選択肢、ありません。

主様は、こう思った。こう行動した。
    Bさんは、こう思った。こう行動した。

それで、Bさんにとっても、主様にとっても、その選択をした結果、別に悪いことはおきていない。それぞれの望みは叶っている。
    それで、終わりでいいんじゃないの?

相手も主様も、お互いが共に歩むことを強く願いすぎているよ。
    ただのママともさんに、何故、そこまで協調を望むの?