旅行・国内外の地域情報

旅行前の精神的悩み・・・

レス14

一寸法師

口コミ

今度、旅行に行くのですがその予定について軽く揉めています。
夜にレンタカーで「A」まで男子2人、女子2人で行く予定です。
その中で運転できるのは自分だけです。出発前までは自分は夜の運転に備えて自宅で普通に寝ます。
まず「A」までは60km程度でそこで夜景を見ます。
次にそのまま180km離れた「B展望台」まで行きます。
日の出を見る目的です。その「B展望台」には深夜2時到着する予定です。そこから仮眠を取って朝日を見たら、「C」まで100km程度移動します。
ここまではいいのですが、「Cからの帰り道」で揉めています。

自分は「C」から地元までの140kmの間にちょこちょこ寄れるところによって帰ろうと提案しました。
勿論、自分の体力的にも経験もあるので安全の範囲です。
女子2人も気に入ってくれました。
しかしもう一人の男友人は、「1人でこんなに運転するのはおかしい」「運転能力関係なく、Cからまっすぐ帰るべき。」「事故が不安でならない。」と言い出しています。
総距離で500km程度を24時間、時間・体力・安全面も考えて高速を勿論使いますが、自分がやろうとしているプランは間違っているのでしょうか?

普段から1000km,2000kmを一般道だけで走ったりしているので今回は高速も使いますし安全だと思っているのですが...。
ちなみに大学生なので最近ニュースでは事故をよく見ます。不安な気持ちは理解できるのですが、プランを立てた後にいろいろと不満を言われるのは自分としてもショックです。自分が安全と思えるのであればこのまま続行すべきでしょうか?
それとも、一人500kmはおかしいことなのでしょうか?
皆様のご意見を聞きたいです....。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 命を預かるんだよ?

女の子二人に良い所を見せたいのだろうけど、無謀だと思います。そりゃ賛成はされますよ、自分達はラク出来るし、観光も出来るのだから。
    任意の保険には入ってるの?。
    事故を起こした時、たとえ皆が賛成したプランでも運転手が非難されます。あなたに全責任がとれますか?。
    高速で事故とかしょっちゅう見かけるよ。
    あと、女の子乗せるならトイレの有無や場所とかちゃんと調べてます?。展望台のトイレなんて紙はないし汚くて暗いけど大丈夫?。懐中電灯も携帯してね。

一度一人で下調べに500キロをまわってきたら?。
    まさか下調べは地図上だけって言わないでよね。

• 深夜の走行は控えめに

>普段から1000km,2000kmを一般道だけで走ったりしているので今回は高速も使いますし安全だと思っているのですが...。

何日かけてでしょうか?総距離も問題ですが、一日当たりの走行距離や時間帯当たりの距離の方が大きな問題ですよね。

>しかしもう一人の男友人は、「1人でこんなに運転するのはおかしい」「運転能力関係なく、Cからまっすぐ帰るべき。」「事故が不安でならない。」と言い出しています。

こういう警告があったのに、無視して強行して事故になったら、単なる過失より重いですよ。

>それとも、一人500kmはおかしいことなのでしょうか?

交替できる人がいない500kmなんて考えられません。

ちなみに、私はドライブ旅行では一日あたり昼間でも3時間以上は運転しません。計画では2時間におさえて、何かあっても3時間におさまるようにしてます。

• 若いっていいなあ

私だって若かったらそれくらい無茶しますね。
    ただ、今回は…ご友人に甘えてもいいのではないでしょうか。
    大学生の時だったら私だって同じ状況ならそれくらいできる!と思う(いやきついか)でしょうが、やっぱり旅行が「夜中心」になっているのはトピ主さんにとってきついと思います(なお、車の運転をあまりしない人が賛成することはけっこう適当なうえ、プラン通りにできなかったら文句言うのであまり信用しないほうがいいですよ)。
    しかもその中で運転もする……異性もいる……。
    これは絶対疲れます(気疲れ)。その友人、敢えてきつい口調で、しかも「トピ主さんの運転能力を疑っているわけではない」(あくまでも距離と疲れるであろうことをメインにして言っている)ことを強調してるんじゃないかな?

もう一度言います。自分の思う限界を当てにしてはいけません(特にツレがいる場合は)。

• うん

仮に私が女の子の親なら絶対に止めますね。
    その友人が心配するのもとても理性的な範疇だと思います。

まず、時間帯が悪い。
    トピ主は仮眠をしてから行く、途中での仮眠もする…との事ですが
    そんなに都合よく眠れませんよ。
    そして当然友人達も眠らないようにしようと思っても
    寝てしまう可能性が高いです。そうすると居眠り運転のリスクが高まります。
    走行距離500キロは一人の運転でもおかしくはありませんが(休憩挟めば)
    今回の行程はもう少し考えた方が良いでしょう。

Cからの帰り道でちょこちょこ寄るのなら、C地点で更に休憩(トピ主は仮眠)を
    とるべきだと思う。その上で、まっすぐ帰ろう。

勿論、結果的に今のプランを強行しても、事故も無く帰って来れるかもしれない
    でも、ここで冷静に安全策を取る事で、自分も皆も大人になれると思うんですけどね。

• 気になるのはレンタカー

そこに問題があります。後半に普段から走ってると書かれていますが疑わしい。
    私が若かった頃は、暇とガスさえあれば何するでもなくあっちこっち走り回ってました。

その経験から言うと、24時間で500km(高速含む)程度なら全く問題ありません。
    いまでも、夏暗いうちに自宅を出て片道250km位の観光地へ行き散々見て回って
    夕飯後に温泉に浸かって、深夜渋滞に巻き込まれることなく帰着なんてのは有りです。
    途中仮眠はしますが。

>普段から<後略>
    日帰りの話しですか?違いますよね。
    例えば東京-広島は高速で800km強。10時間近くかかります。2000kmを何日で走るのですか?
    そもそも日本国内の話しですよね。青森-鹿児島間でも1900km強です。
    2000kmを24Hで走るには、平均84km/hです。どうやって一般道だけでその距離を
    走りますか?

>間違っているのでしょうか?
    >続行すべきでしょうか?
    同行者が不安にならないような計画にした方が良いでしょう。
    私に言わせれば、男が二人居て一人しか運転できないってのが理解に苦しみます。

• みんなそう思っている

事故を起そうと思って運転している人なんて、いないのですよ。

そして、多くの人が「長距離でも運転にも慣れている」「何の問題もない、安全である」と、あなたと同じように思って運転しているでしょう。

でも、それでも、毎日のように事故は起きていますし、残念なことに生命を失ったり、人生を変えるような怪我をしてしまう人もいるのです。

もちろん、それを恐れていたら運転など出来ない!と言うのは分かります。

でも、いくら慣れていても問題がないとしても、状況も環境も違うのです。

天候、渋滞等の有無でも変わってくることですし、それが運転を左右したり影響することもあると思います。
    また、友人との旅行ということで、あなた自身も同乗者も気分が高揚し、つい普段とは違うことをしてしまう、ということもあるでしょう。

何より、同乗者が不安を訴えているのなら、運転する者としてより安全を確保出来る方法を考えるべきではありませんか。

また、同乗者の安全を確保することは、自身をも守ることでもあるのですよ。

それを考えられないのなら、あなたは運転すべきではありません。

• 昼間でも普通に熟睡できるタイプですか

今回は昼間寝て夜運転するわけですが、トピ主さんは昼間、明るかったりマンションなら(戸建てでも)隣人の生活音なども、全く気にならなくて熟睡できるタイプですか。

寝られたら大丈夫とは単純に言えないですが、いつも走ってるのと時間帯、睡眠条件が違うと体調もどうでしょう。友人の心配も理解できます。

• 免許ないと感覚が分からないですからね。

人それぞれなのでおかしいかどうかは何とも言えません。
    バイクで1000km走る人もいますし。
    ひとつの案として、当日貴方の体調で決めるという提案をするというのはどうですか?
    予め行く場所は決めておいて。

• 無駄な事を・・・

それぞれに、運転技量や運転に対する姿勢ってのが違うのだから、他人の意見が参考にならん事が理解できない?

長距離トラック運転手なら500kmなんて「散歩程度」って言うかもしれない
    近所のスーパーに行くのも大冒険な人なら「絶対無理」って言うかもしれない

約600kmを16時間で走破した私からすれば、500kmを24時間なんて楽勝楽勝ですが、他の人からすればそんな事は無いし、トピ主が私の感覚で運転できるとも限らない

• 辞めた方がいい

無理な運転は辞めた方がいいです。

一人でいるのと違って、テンションあがったり、はしゃいで疲れれたり
    喋りに気を取られたりして居眠りすることだってあります。
    自分に非はなくとも、他の車がぶつかってくることだってあります。

悲惨なのは、死亡や障害残った事故を起こした場合。
    実名で報道されるようなことになれば、相手からも相手の親からも恨まれます。
    友人を植物状態にし、賠償金払うために働きたくても
    就職の際、貴方の名前検索したら
    ネットニュースに名前が残って一生苦労します。

また自分が障害をおって、足を切断することとなった場合
    たとえお金もらっても、その後の人生は一変し貴方が今描く未来は手に入らないでしょう

そんなリスク犯してまで、友達と旅行がしたい?
    長距離移動はやめて、現地だけレンタカーがいいと思います。

• ある意味気を使ってくれてるんだよ

でないと女の子にカッコつけた手前、今さら、あるいは当日死にそうになってても「Cから直帰」って言えないでしょ?

私ならこの程度の運転は屁でもないけど、あなたの経験も腕もわからないからね。

男の友情だよ、あんたの顔をつぶさないようにしてくれてるんだよ。
    察しなよ。

• お礼(トピ主です)

みなさん、真剣に考えてくださりありがとうございました。
    安全にはやはり変えられないと決断しました。
    今一度、走路や時間を考え直して充実した旅行にできるよう努めます。
    皆様のおかげです、ありがとうございました!

• あらら

現地まで電車で行ったら?
    ムコウでだけレンタカーでいいじゃないですか。

男友達は親切だと思うよ。
    運転しない女たちは「イェーイ。沢山遊ぼう〜」なんてノリノリなんでしょうが・・・
    一番あなたの事を考えてくれてるのは彼だよ。
    女性陣から恨みをかってもあなたの心配してくれる。ありがたい話ですね。
    あなたも女性の手前カッコつけたいんでしょうが・・
    夜の運転ばかりで過酷だと思うよ。人の命も預かってるんだし。
    仮眠・仮眠・・って、まず眠れないでしょうね(笑)
    予定より過酷になると思うから、その男友達は苦言を呈してくれてるんですよ。
    そこまで頑張る必要ない、危ないからと。
    その通りにした方がいいんじゃないですか。
    不満を言われるのはショックですって・・
    あなたの為と皆の為を思った冷静な判断でしょう。
    その彼が運転出来たら良かったけどね。
    あなたしかいないから、交代出来ません。
    一人負担が大きすぎますね。それを考えてくれた有難い意見なんじゃないの。

• やめておいたほうがいい。

>普段から1000km,2000kmを一般道だけで走ったりしているので

いったいどこを走っているのだろう?
    私が走ったことある経験では、青森−東京が700km。高速使っても一日の運転可能時間をほぼフルで使う感覚です。もちろんもっと運転できるけど、常識的に疲れるでしょ?

2000kmも走るっていったいどんな旅をしてるんでしょう? よくわからない。

>今回は高速も使いますし安全だと思っているのですが...。

高速道路の方が速度が出ている分、重大事故につながりやすいのはお分かりですか?

一人500km、これは私も大学生の時には体力的に全く問題なかったので、男の子なら「自信がある」心情は理解できます。
    でも、夜中に走るんでしょ? 同乗者は不安に思っていて、運転も交代してもらえない。
    この条件で、強行するのはどうかと思うけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧