こんなに辛い仕事でこの給料……

レス14

モア

働く

介護の仕事を始めて7年目になります。
仕事は遣り甲斐があるのですが、
給料が安すぎて、転職を考え中です。
経営者も変わり者の為、職員が続かず、もっと早くに辞めたかったのですが、辞めさせてもらえず、ズルズルと7年経ってしまいました。
残業してもやっと手取り15万程度(夜勤なし)ボーナスも一応出ますが、給料の1ヶ月分も出ません。
完全に舐められてますよね〜
個人経営の小さい施設だから仕方がないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なめるとかそういう問題じゃない

給料というのはもうけがなきゃ出ません。

会社はお金がわいて出るわけではないのです。給料だってボーナスだってもっと出るのかもしれない、もうカツカツで出してるのかもしれません。

介護の事務所ってあまりもうからないイメージはありますが。あなたが自分自身いったいいくら会社に売り上げをもたらしているかはご存じなのですか?

• 潮時

アナタが満足していると思われているみたいですね。
    働きに見合ったところへ移るときじゃないですか?

• 介護職員が減るわけです

ずいぶん劣悪な待遇ですね。
    もしかしたら最低賃金以下の水準ではありませんか?

退職するのに経営者の許可は必要ありませんよ。
    就業規則の退職規定があれば、それに従って退職届を出せばいいのです。

それらの規定がないのであれば、民法の規定によります。
    退職届を提出してから2週間経過すれば、自動的に退職になります。
    退職金の規定があれば要求したらいいでしょう。

経営者はトピ主さんのように安い給料の人材を手放したくないので、理由をつけて引き留めるでしょうが、無視していいですよ。

後任者がいなくても、それは経営者の責任なんですからね。

• 他の人が辞めてるのになぜ辞めないの?

>経営者も変わり者の為、職員が続かず、もっと早くに辞めたかったのですが、辞めさせてもらえず、ズルズルと7年経ってしまいました。

「辞めさせてもらえず」というのが、どういうことなのかわかりません。だって、他の職員は続々と辞めてるでしょ。
    そのままじゃズルズルと定年まで居ることになるよ(笑)。

• 介護職は安いですが…。

看護師で夜勤を月8回しても、安いところでは手取り21万程度ですよ。ボーナスが少ないのは辛いですが、介護職で夜勤なしだと、その程度ではないですか?少なくとも舐められているというところではないと思います。

• この手の相談で不思議があります

>早くに辞めたかったのですが、辞めさせてもらえず
    何故この様な発言があるのか?
    辞めさせてもらえないってどう言う状況ですか?
    辞表を書いて雇用主に渡したら二週間後には晴れて自由の身ですよ。
    雇用側に選択の余地はありません。
    そこんところのところの状況を教えて下さい。

何がどう仕方ないのか、何を諦めているのかさっぱりわかりませんね。
    転職を考えているなら転職すれば良いじゃありませんか。

>完全に舐められてますよね〜
    あなたがはっきりした態度を取らないからですよ。

• 私は辞めました。

40代で(子供が中学生になってから)事務の正社員として採用されたのですが、
    まさに、給料もトピ主さんと同じ程度でした。

始業時刻の30分前には出勤して、ボランティア清掃があります。
    『電話は新人が取るもの』と言われ、1日100本も電話の対応をしていたら自分の仕事が全く終わらなくて、残業になっても残業手当はなし。
    電話を取らない先輩達はみんな定時でさっさと帰っていました。

せっかく手にした正社員でしたが、散々悩んだ末に1年ちょっとで退職しました。
    今は派遣で働いていますが、正社員の頃より労働時間が短い上に給料もよく、仕事内容も楽になって、転職して良かったと心から思います。
    派遣期間が満了すれば、契約社員になれそうです。

給料がいいならまだしも、大変なだけの安月給なら早く辞めた方が自分の為ですよ。

• レスします

勤め先の文句を言ったり、体調管理ができなくなる前に
    どうして勤めを辞めないのですか?
    辞めて自分に合った楽しい仕事をやればいいだけの話です。

とおっしゃってる方がいます。

待遇は悪くても
    「やりたい事」はあると思います。
    起業しろと言い出すかもしれないんだけど。

• 自分の市場価値

介護は体力的に大変な割に給料がかなり安いとは思います。

しかし、誰にでもできてしまう仕事という側面が強いため、
    個人経営云々ではなく、業界全体の傾向として賃金は低くなってます。

しょうがないかな、それがトピ主さんの労働力としての市場価値。

介護はすぐに辞めてしまう人が多い中、7年も続けられたことは
    大きなアピールポイントです。
    今までの経験を活かし、少しでも待遇のよいところに転職を試みて
    はいかがですか?

しかし、業界の傾向としてやはり低賃金というのはあるので、
    それはしょうがないかなぁ。

• 給与が安すぎです

タイトルの通りです!

行政の生活保護より少し上の給与金額ですね!

もう少し、給与が上の会社に転職する事をお進めします!

• 看護師ですが

介護施設で働いていました。
    月に4回、夕方5時から翌朝10時まで夜勤し、手取り18万円でしたよ。
    ボーナスなし。
    やめました。

• これは本質的な問題です

単なる一個人の不満にとどめるべき話じゃないですよ。

寿命が延びた結果、介護のお世話にならなければならない人口が増え、介護保険が皆保険化された事によりいざと言う時の備えが出来たのはいいことだと思う。

しかしトピ主さんがおっしゃるように、やる気と責任感を持った方に続けて頂かなければ回らない仕組みの中で、そのやる気を削いでしまうような報酬しか得られない、これでは人手不足は永遠に解消しない。

一方で保険金と本人負担の額を考えると、最低限の売上は決まってしまうわけで、そこから設備や食費などの実費を引いて何人雇えるかを計算出来てしまうわけです。
    労働集約型なので、倍給料を払ったからと言って倍の要介護者の面倒を見られるはずもない。
    これは介護と言うシステム自体の存続の問題だと思います。

その待遇改善、ブラック的な職場の根絶は急務だと思います。

• この業界でもひどいですね。

東京近辺で夜勤のある入所系施設(特養、老健)で資格が介福なら4,5年で30万にはなりますよ。賞与も2〜3ヶ月分は当たり前です。在宅系ではよほどお客さん増やさないと無理かな。心を鬼にして辞めて、他を探した方がいいと思いますよ。

• 仕方ないというか

職員が続かない中、トピ主さんが辞めないからでしょう。

最近は、ボーナス給料1か月分とか、昇給ナシもよく聞きます。

安く、使い倒せるなら個人経営主として願ったり叶ったりです。
    辞めさせてもらえないとか言ってないで、
    転職できる若さがあるうちに転職しないと。

遣り甲斐がある、がいつの間にかしんどくて体が持たない、
    に変わってしまいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧