恋愛・結婚・離婚

年始の帰省

レス10

ちか

男女

結婚して始めて年末年始を迎えます。共働きです。彼の実家は電車で1時間30分ぐらいの所です。お盆は夫婦で一泊しました。彼のお母さんは凄く気遣いされたり、ざっくばらんな方です。パジャマを始め歯ブラシや靴など色んな物を準備、いただいたり朝は5時30分から料理を教わったりで、凄くありがたい反面物凄く疲れて電車の中では爆睡でした。彼は独身時代は年末年始に一泊していましたが、今回は私の実家の挨拶もあり日帰り予定です。お姑めさんは言葉では来なくてもいいよと言われますが、来て欲しいと思っておられるのは火を見るより明らかで...日帰りは気を悪くされますよね。

また私の実家は正直片付いていない為、人を呼べる状態でなく私の家に来てもらう予定です。(実家は車で20分ぐらい)彼のご両親は引っ越して間もない頃に2回来てもらいましたが(引っ越したその日に、私たちが車が必要だろうと思われ泊まるつもりで布団を持ってこられたことにまずもの凄いショックでひいてしまいまった自分がいます)

その後は泊まりになるかもという思いと、彼のお母さんは糖尿があったり、調理師さんを持っておられるのとで料理をどうすればいいか考えたり、躁鬱の気もあり、躁の面からかずーっと子供の自慢話などされるので(夫のこと)段々顔がひきつるぐらいです。家にしっかり招いたことがないので内心不服に感じておられるかなと思っています。こどももいないので間ももたず、また折角のお休みなのにゆっくりもしたくて。嫌われず当たり障りのない付き合いはしたいですが。皆さんの忌憚のない意見をお聞きしたく..よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫と相談

正直面倒な姑さんだなという印象
    同時に主さんの文章が幼稚で子どもみたい(失礼)
    年始の挨拶程度で終わらせて夫婦でゆっくりしたいと
    ご主人に言ってみてはどうですか?
    私は息子夫婦に泊まってほしくないし
    訪問したこともありません
    なぜそんなに来てほしいのかわからないので
    いいアドバイスはできませんが・・・
    間が持たない気まずさはよくわかります

• 正月は年始挨拶。盆は仏壇拝みや墓参り。近い人は日帰り。 1

昔から、【日帰りできる距離】の夫実家(妻実家)に、正月に、【わざわざ泊まる夫婦なんていません】でしたし、今も聞かないなあ。

日帰りできるなら、【盆も正月も日帰り】なんですよ。正月は年始挨拶。盆はお仏壇拝みに行くだけです。その足で墓参りしたり。

皆、夫婦それぞれの実家へちょっと行くか、一緒に料理やお酒など頂くだけなので、静かなゆったりしたお正月でしたよ。主婦も休むべき。

だって、おせち料理は【1年中忙しい主婦を、せめて正月くらいは、休ませよう】という趣旨でできたものなんですから。主婦こそ正月は休ませないと。

近年のこの
    【年末年始大移動】&【夫婦家族で泊り帰省】〜

という毎年の【大騒動】は、戦後のある時期から、若者がどんどん都会へ就職して行って、盆正月帰省のときには日帰りができず、実家に泊まるしかなかったから仕方なくしただけ。

泊りなど、お互いに面倒だし、迎えるほうも大変。結婚して家族になった息子夫婦などを迎えるのは、一家の主婦は実は苦労ですよ。

現代は女性も1年中働いて疲れているんだから
    正月に夫家で心身疲れ切ることはない。

こういう疲れる行事のやり方は変えていかねば。

• 正月は年始挨拶。盆は仏壇拝みや墓参り。近い人は日帰り。2

年末年始は

(1) 日帰りできる人は【日帰り】
    (2) 遠い人は、夫か妻の実家か、または夫妻それぞれの実家で別に泊るかホテルか
    (3) 遠い人は、隔年か数年あきで、でどちらかの実家に泊か、夫婦各自の実家で泊か

自由にしましょう。

お金かかるし遠いので、何年も帰ってこない若夫婦も【普通】でしたよ。

夫実家泊り帰省など、【伝統慣習などではない】。間違わないように。

女性が自ら囚(とら)われて

「〜しないとといけないのかな〜」と、気にしてはだめですよ。

【これからの働く女性】は、【年末年始も休める】ように
    自分達らしい方法で正月を過ごせばいい。

泊り帰省で、妻だけが年末年始を他人の家族の中でイライラとストレスまみれで疲れて過ごすのは
    もうやめよう。

それと
    >私の実家は正直片付いていない為、人を呼べる状態でなく私の家に来てもらう〜

何で義母さんを家に呼ぶのか不思議? そんな必要ない。義母さんが若夫婦の家に泊まるなんて、普通は一切しない。 聞いたことがない。ああ、息子家の新築時に招待されて1泊した話は1つだけある。でもそれは夫親が全額出して建ててあげた家。

もっと自由に。

• 最初が肝心ですよ

新婚で初の年末年始ならどっちにも帰省しないで2人っきりで楽しめば良いのに。

最初から帰省を当然のものとすると後々もっと自分の首をしめますよ。

ちょっと鈍感?無神経な義母なら義母のペースにのったら最後もっと悩みにつながりますよ。

まず自分達夫婦の事が最優先。
    帰省はどっちも平等。

結婚したからって親孝行を頑張る必要は無いのです。

まず夫婦関係をしっかりさせてこそ、次の互いの親を思いやれる心の余裕が出てきます。

今のまだ夫婦としても浅い関係で嫁姑問題を抱えると簡単に離婚案件になりますよ。

「やっぱりどっちにも帰省しないで2人でラブラブデートしたいな〜」って甘えてみて上手く夫を誘導させてみては?

• 最初はいい姑なのかなと思い

読んでいましたが…
    糖尿食をあなたに作らせようとしてるの!?

それなら、姑は勘違いも甚だしいね。
    お盆泊まった時は、朝の五時半!から朝ご飯作りを習ったとか、ビックリ!
    しかも、それももしかして糖尿食を習ったの?

そんな大変な事、普通は結婚したばっかりのお嫁さんに、わざわざ教えないですよ。

百歩譲っても、夕飯にしてくれ!!
    って思いませんか?

家は舅が新しく建ててくれた家に敷地内別居してますが、子供や私達の誕生日や正月とかは、姑宅に呼ばれますが、寿司をとったり、あと姑は、食べたい物やケーキをお金は払うから好きなの買ってきていいよ、って言うので私達が買いに行き、あとは食べるだけ、とかです。

結婚して20年ですが、家には一回しか上がったことないし。

そんなに疲れているみたいなのに、主のアパートにまで呼ばなくていいと思いますよ。

次に姑宅に行ったら、
    「泊まりで朝五時半に起きてご飯習うのは、ちょっとキツいですぅ〜」
    って言った方がいいですよ。

• 話がよくわからない・・・

結局、夫の実家へは日帰りでいくんでしょ?

あなた達の家に来るのは誰?

あなたの親?それとも彼の親?

布団まで持ってきたのは彼の親ですよね?

でも日帰りで挨拶に行くんだから、今回は布団持参で泊まりは来ないでしょ?

泊まりになるかも・・・って心配しているのは、彼の親のことですよね?

いつ泊まりに来るの?

で・・・何を聞きたいの?

どっちも家が近いのなら、別々の日に日帰りで顔を出せばいいだけじゃないの?

泊まらないといけないほど遠いわけでもないでしょ?

なぜ、帰省=泊まり と思うの?

近いなら、年始の挨拶だけして帰るのが普通だと思うけどね。

帰省で泊まるのは遠い人だけでしょ。

あなたの実家が片付いてないというのなら、外で食事でもすればいいじゃない。

何を悩んでいるのかさっぱりわからない。

• 忌憚のない意見として

子供が生まれたらどうなるか?を考えましょう。

今の状態で行くのがおっくうとなれば子供が生まれたらもっとおっくうになりますよね。

子供の荷物が多い。
    朝5時半に起きるのは無理
    糖尿病のお料理はわからない
    思っている事がわからない(引っ越し時に布団)

トピさんが無理すると子供が産まれても無理は続けないといけないような気がしませんか?
    義親は会いたい気持ちが先立ちますし、口出しも多くなり尚更おっくうになる。

子供が産まれても出来る事をしておいた方が良いと思います。
    だから泊まる事はしない。
    子供が産まれて泊まるのが当然になっていたら、泊まらないといけなくなる。

トピさんも働いているなら仕事にかこつけて夜は家で休みたい!と夫に言う事が大事でしょうね。
    夫が泊まるつもりでいれば自分は我慢しないといけないし、夫婦喧嘩にもなりかねません。
    夫婦で日帰りすると決めておけば義親から言われても夫が守ってくれます←ココが大事

義母が押し通しても夫が守ってくれるようにしておかなければなりません。
    日帰りで帰れるようになれば我慢も出来るし無理も出来ます。

• で??

なんだかまとまりがないというか、何が言いたいのか
    意見を聞きたいって、何に対しての意見なのかがよくわかりません

まず、年末年始に
    義実家には日帰りで行く
    あなたの実家には行かず両親があなたの家へ来る

ということよね?

で姑は来なくてもいいと言いつつ、
    来て欲しいのだろうから行くけど
    日帰りでも気に食わないのではないかと言うのが心配なのよね?

ただその他の、以前義両親が来て泊まった話と
    その後泊まりになるかもしれないと思う
    というのは
    今回日帰りで帰省もするけど、義親も家に来るからその時のことが心配ということ??

でその2つが心配なのでどうしたらいいか?ということが聞きたいのでしょうか?

結論から言うと
    >また折角のお休みなのにゆっくりもしたくて。
    >嫌われず当たり障りのない付き合いはしたいですが
    どちらもというのは無理です

• ちょっと続きです

姑さんを
    >凄く気遣いされたり、ざっくばらんな方です
    とかかれてますが

気遣いの出来る姑が朝5時半から始めて泊まりに来た嫁に料理を教えるとか
    引越し当日に泊まりで来るとか言うことはしないと思いますし
    ざっくばらんというのは、悪く取れば無神経ということです

>躁鬱の気もあり
    ということなのですが
    おそらくこのタイプの姑の
    「いいのよ・いいのよ」は本気にしないほうが無難だと思いますので
    >言葉では来なくてもいいよと言われますが
    言葉通り行かないと、後々文句を言うかと思います

>日帰りは気を悪くされますよね
    >内心不服に感じておられるかなと思っています
    すごく姑さんの機嫌を気にしすぎに見えますが
    そこまでしたらこの先続きませんよ

多分このタイプの姑さんは
    何をやっても後々何かしら文句をつけてきそうな気がします
    (根拠はありませんがなんとなく
     家の姑と同類なのではないかと言う気がするので)

なので必要最低限以外はあわせる必要もないように思いますよ

• トピ主です

皆さんご意見、アドバイスありがとうございます 文章力がなく、また分かりにくく申し訳ありません。
    自宅に来るのは私の両親です。それが姑にばれてしまい、呼んで欲しいような事を言われ、しんどくなってきました..
    この距離だと泊まられる覚悟もいるので(布団を持ってこられた経緯があるので)更に気が重いです。来られると正直いつまでもいはりそうなのも不安です。
    5時30分から教えてもらったのは、普通のお料理でそれは姑が調理師の資格を持っているので教えてもらいました。
    泊まるのは常識ではないのですね。夫は独身時代実家にはお盆、年末年始に泊まっていたので、結婚してなくなるのはどうなのかと気になっていました。
    義理の両親と気まずくなるのは不安ですが無理のないようにしてゆきます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧