30歳 無職 無資格 5年ブランクある男が仕事に就く方法

レス31

みいこ

働く

私の兄なのですが、今30歳でパチンコで生計を立てて生活しています。
兄は昔は真面目でよく働く人だったのですが、6年前に大きなバイク事故で足を怪我してから、働かなくなりました。
一年間、治療して、何とか義足にせず済み、歩けるようにはなったのですが、少し後遺症が残ってます。
本人はこのままではいけない、働かなければいけないと意志だけはあるようです。
しかし5年間のブランクがあるのと、普通の人より少しハンデがあることで、踏み出せない感じがします。
兄は高卒でずっと大工をしていました。
こんな兄でも就職に役立つ資格などありましたら何でもいいので教えて頂けますか?
私の考えは、足が普通の人より悪いので、乗り物に乗る仕事はどうかと考えてるのですが、
無知なので、世の中にどんな資格があるかも分からないので、良かったら教えて下さい
兄の力になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 建築士はどう?

>兄は高卒でずっと大工をしていました
    とありますので、建築士はいかがでしょうか?
    >今30歳でパチンコで生計を立てて生活しています
    今の収入から資格の予備校代を捻出して、1〜2年勉強します。
    予備校などで、パソコンの使い方なども教えてくれると思います。
    欲を言えば、頑張って1級建築士まで取ってしまうと、いろいろな建物を設計
    するための図面が引けるようになります。パチンコ店だって、建築士の方が
    図面を引いて、電気配線や消防設備、水周りなどをいろいろと配慮したから
    安全で快適に遊ぶことができるのですよ!パチンコ店というのは、ギャンブルでは
    ありますが、法律の規制が厳しくて、簡単に出店することができず、役所も
    絡んできます。建築士というのは、地味ではありますが、裏方では非常に
    責任重大な仕事であります。また、小さい子供からみると、「憧れの仕事」
    でもあります。ブランクについては、「病気療養」と「資格を取るためだった」
    と言ってもいいのでは?

建築士って、ハウスメーカーでもいいし、小さな工務店でもいいし、少し修行して
    独立して自分のペースで働くこともできますよ

• お兄さん思いなんだね

警備の仕事はどうですか?立ちっぱなしの仕事じゃなくても警備室での仕事もあると思います。
    乗り物なら、タクシーの運転手や、リフトに乗る現場の仕事になるでしょうか。こちらは詳しくないです、すみません。。

私の知り合いの30歳男性は、22歳からずっとひきこもりで、薬の副作用でかなり太っており、無資格、職歴なしだったけれど、夏に短期派遣で警備のバイトをした後、そこの会社であっさりと正社員の警備員になっていました。夜勤もあるけれど、その分給料も良いし、同僚と一緒の勤務は楽しいと言っていましたよ。

• ハローワークは意外と親切です

私はハローワークの個別相談に登録して就労条件のよい今の職場を照会されました。
    ハローワークは公共の施設で決まったことしかしないイメージがありますが、個別相談員という方がいて個人の属性と相互のコミュニケーションの中からいくつか職種、企業を紹介されます。

仕事にブランクがあっても世の中、多種多様の企業、団体があります、30歳の年齢であれば今は求人は多く、短期間で決まると思います。

余談ですが仕事のブランクは長いだけ社会、企業に適応するには時間がかかります。

• お兄さん思いですね。

何か力になりたい、その思いは素晴らしいと思います。

しかし、30歳ですよ。本当に働きたいのなら、自分でハローワークに行くでしょう。パチンコはギャンブルです。生計を立てるとは言いません。たまたま、勝ちが続いたか、どこからか資金調達があるのでしょう。

厳しいことを言いますが、お兄さんは甘えていますよね。
    ハンデがありながらも、仕事を頑張っている方々はたくさんいらっしゃいます。

年末年始、同窓会があれば参加して、同級生が家庭をもち、仕事も充実している話を聞くのもよい刺激になるかもしれません。なかには、子どもがいる人もいるでしょうし。

トピ主さんができることは、トピ主さん自身が仕事もプライベートも充実した姿を見せることだと思います。

• ハロワ

大工さんだったという事は、手先は器用なのかな?

飾り細工職人とか、座ってできる手先の仕事はどうでしょう
    ハローワークでも相談に乗ってくれませんか?

友人は、家具職人の研修を受けていましたよ。

• 元大工さんなら

元大工さんなら、木を扱う木工系の「手に職な仕事」が良いんじゃないかと思うのですが、何か興味を持てるものはないのかしら。
    もちろん自分がやりたいと思うものじゃないと駄目だけれど、家具から小さな細工物までいろいろありますよね。
    自分が心ひかれるこれってものを探すために、日本中のいろいろなものを見てみることが大切かと思います。

今が無職なら、しばらく収入がない(低収入)という意味では修業期間とたいして違いはないでしょう。

お兄さんは木工製品の職人さんに興味は持てないかしら。

• 詳しくはないけれど

ビル管理士はいかがですか。
    電気工事士と併せて持っていれば強い気がしますが。
    マンション管理士もありますね。

• ハローワークに相談してください

職業訓練学校に入ることができれば、技術を習得しながら給料をもらうことができます。
    大工の経歴を生かした科目があるかどうかは、聞いてみなければわかりません。

兄に働く意思があればチャレンジさせてください。

• 建築士おすすめ

大ブタ子ブタさんも書いてますが、建築士お勧めですね。
    少し補足しますと...
    大工は何年やっていましたか。
    もし7年以上だったら2級建築士の受験資格があるかも。
    ちゃんと調べてね。
    それだったら予備校代と受験料で2級取れますね。
    でも1級の受験資格を満たすのは建築系の専門学校か大学を出るか、
    2級建築士の資格を取ってから実務経験をつまなくてはならないのです。
    それと1級は今とても難しいです。耐震強度偽装事件以来ね。
    なので現実的には、2級建築士挑戦をお勧めします。

• ボランティアしてみては?

こんばんは、ハッピーです。

ボランティアしてみては?
    まず、働く意欲があるなら外に出る癖をつけるのが一番ですよ。

後は、サポステなんかに立ち寄って相談にのってもらえるといいと思います。

では失礼します。

• お兄さん思いですね

お兄さんなりにいろいろ考えているかもしれませんが…

車の運転は支障なくできますか?
    もし大丈夫だったら大型免許を取って、さらに大型2種免許をとってはどうでしょう?

路線バスや観光バスなど人手不足なようですので、
    資格さえあれば就職に困ることはないのではと思います。

• 施工管理技師はどうですか?

30歳の元大工であれば2級建築大工技能士の資格を持っていることでしょう。これに加えて2級建築士や2級建築施工管理技師の資格を持っている(或いは取得する)のならば、施工管理の求人が結構あります。

施工管理技師はいわゆる現場監督であり、大工出身の監督は人手が足りない時に即戦力になりますから重宝されます。現場作業だけでなくいろいろな書類の作成や申請業務ありますので、足に後遺症が残っていてもこれらのデスクワークや頭を使う仕事が得意ならば再就職にも有利でしょう。

或いは、電気工事士やボイラー技士、危険物取扱等の資格を取って設備管理の仕事はどうでしょうか?電気設備、空調、ボイラー等の修繕が主な仕事ですが、建具の修理・調整など元大工の技量を発揮できます。

何はともあれ本人に働く意欲があるならば、職安に通うなりネットの転職サイトに登録するなりいろいろと手段はあるはずです。

• 建築CADオペレーターはどうでしょうか?

建築士をすすめていますが、大工さんなら蛇の道は蛇ってことで建築系のCADオペレーターはどうでしょうか?

オリンピック前ですし、需要はあります。
    派遣や正社員があります。

自分がその仕事をしていますが、むしろ運動不足になるくらいに座りっぱなしです。

派遣社員でも知識と図面速度があがれば時給2000円とかになります。

ただし、建築系図面ソフトを覚えたりしないとなので、パソコンが苦手じゃないことが前提となりますが。

• パチプロじゃ駄目なの?

パチンコで生計が立てられるなら、そのままでも良いような気がします。世間体と言うことなら週に2日くらいコンビニでバイトして表面を取り繕いましょう。
     違法性が気になってパチプロを止めたいということでしたら、思い切ってパチンコ業界に飛び込んでは? 敵を知り尽くしているということで雇ってくれる店があるかもしれないですし、業界誌のライターなどもありますね。

• う〜ん

パチンコ、どのくらい勝ってるんだろう?
    知り合いにいるんですよ、パチプロが。
    ちゃんと結婚して、子どももいて、養ってます。
    ホントにプロと言えるレベルなら、そのくらい可能みたいですね。
    毎朝ちゃんと出勤しているので、子どもはサラリーマンだと思ってるらしいです。

お兄さんがそのレベルなら、なんとかやっていけるかもしれません。

資格を取ったからといって、直接仕事に結びつくとは限りません。
    ある程度の年齢になれば、資格プラス経験が必要になりますから。
    30歳ならギリギリ間に合うかもしれません、ハローワークに行きましょう。
    結構親切に、相談に乗ってくれますよ。

でも、本人のやる気次第です。

• お兄様ご本人の方がご存知でしょう

職人さんなんですから、自分の技術がどのように応用が効くのか、体の具合はどうなのか、お兄様ご自身で分かっていらっしゃるのでは。
    本気で働く意志があるなら、職安でも知人の口利きでも、とっくに行動しているはずです。

だいたい、パチンコで生計を立てているなんて吹きすぎです。今の機種じゃ、せいぜいちょっと勝ったときに財布に札が入っている程度ですよ。

要は「毎日パチンコ三昧、一向に職に就こうとしない5年間無職の兄」ですよね。余計な口出ししたら、切れられかねないと思うよ。

• まだ30

司法試験、医師国家試験、歯科医師国家試験、薬剤師、看護師、
    放射線技師、 作業療法士、理学療法士

非現実的だと思うかもしれませんけど、今現在働いていない人が
    資格で働こうとするなら、このレベルの資格は必要でしょう。

それよりも、とにかく履歴書を送りまくって面接を受けまくることから
    始めたほうがいいですよ。
    5年もブランクがあるパチプロでは、働くことはおろかビジネス会話も
    満足にできないんじゃないですか?
    資格があっても面接や人とのやり取りが免除されるわけじゃありません、
    まずは社会人と対等に話せることを目指したほうがいいです。
    まだ30なんですから、人柄がしっかりしているなら未経験でも
    雇ってみようという企業は絶対にあるはずです。

逃げずにぶつかってみましょう。

• まずは相手の本当の気持ちを知る

トピ主さんのお兄さんのように、無職だった時期がある者です。
    ギャンブルで生計を立てていないこと、怪我が無いという違いはありますが。
    ただ、自分の場合は、心を病んだために退職したという経緯があります。
    お兄さんも事故の衝撃、やはり死に直面した衝撃が残っているのではないでしょうか。

資格を取ればお兄さんは働くかもしれない・・・と希望を持っておられますが、残念ながらそうでもないです。
    現に自分も事務系の資格を多数持っています。
    でも、働こうとする気持ちが無いと結局は宝の持ち腐れに終わります。

それから、自分の周りにもトピ主さんみたいな方がいますが、はっきり言ってうっとおしかったです。
    自分としては、とにかく休みたいというのが一番やりたいことでした。
    そんな自分に、どう優しい口調でも「働けたらいいね」というのはかえって背中を打たれる思いでした。
    また、資格を持っていない方が資格を勧めても説得力がありません。

親類でも所詮は別の人格ですし、他人の人生に関わり過ぎるとかえって負担になります。
    まずはお兄さんの話に耳を傾けることからされては?

• 無資格でも

キャリアはありますね。大工として経験したキャリア

それを生せる仕事に就いてみては

私が思いつくのはホームセンターの木材工具売り場。プロも買いに来ますが
    一般の方も買いに来るので、アドバイスなど出来る可能性があるのでは?

ただ体力も使うからどのぐらい動けるかだと思います

ほかは、家具など作る工場とかかな
    運搬はダメでも作るのは可能ならいける可能性があると思います

もし働く自信がないならば、興味のある仕事をアルバイトかパートからはじめて将来正社員になれるか話を聞いてみてもいいと思います
    私はスーパーに勤めてますが、バイトパートから入って正社員になったかた結構いますよ

• え?

>もし7年以上だったら2級建築士の受験資格があるかも

え〜っと
    大工さんとして現場作業をしていたんですよね?

建築士の実務経験って設計や工事監理をしていたって経験で、
    単に現場で働いていたでは実務経験になりませんよ。

• 嘘を教えちゃだめよ

>少し補足しますと
    大工は何年やっていましたか。
    もし7年以上だったら2級建築士の受験資格があるかも。

二級建築士の建築実務の経験とは、
    「建築に関する実務として国土交通省令で定めるものである設計・工事監理に必要な知識・能力を得られる実務」です。
    建築物の設計・建築物の工事監理・建築工事の指導監督などが実務経験となるもので、
    ただ大工として現場で作業していただけでは実務経験にはなりません。

大工の経験が7年以上でも設計・工事監理などをやっていなければ受験資格はありません。

• 資格なら

建築士か建築施工管理技士に一票!

小さな建材屋で働いてます。
    現場を知っているホワイトカラーって、なかなかいないんですよ。
    前と同じ仕事ができなくても、経験は力になるはず。
    お兄さん、励ましてあげてくださいね。

• レスします

>二級建築士の建築実務の経験とは、
    「建築に関する実務として国土交通省令で定めるものである設計・工事監理に必要な知識・能力を得られる実務」です。

平成20年11月に建築士法が改正施行されているのでそれに伴って建築士の学歴・実務経験の要件が変更となりました。

現在30歳だと平成16年3月に高校卒業?
    建築学科・土木学科を卒業していれば実務経験3年以上なので大工の経験で二級建築士の受験を可能。
    建築学科・土木学科以外だと実務経験7年以上になるので、平成20年11月の改正迄に7年以上の実務経験なし。足りない部分は設計・工事監理の仕事をしていないと実務経験としてカウントされません。

施工管理技士を薦めているレスもありましたが、施工管理技士だと現場監督としての実務経験になるので、現場で大工として作業していただけでは実務経験にはなりません。

• 建築関係の営業は?

元大工さんなら、当時扱っていたもののメーカーなり、流通なりで働くのはいかがでしょうか?

私はそれらのメーカーで営業してますが、学生時代に大工みたいなことをバイトでやってたという先輩がいます。現場のことがとてもよくわかっているのもあり、成績トップですよ!別に現場に行く必要はなくホワイトカラーですので、足は普通に歩けるなら問題ないと思います。女性でも務まっており力仕事などもないです。

• ハローワークに相談してみる

そのご様子だと、正直労働者としての条件は良くないです。
    公的機関に味方になってもらいバックをつけて就活することをお勧めします。
    就労意欲が本物でしたらできるはず。

• 少しずつブランクやハンデの克服を。

はじめまして。アラフォーの女性です。
    私は20代前半でリウマチを発病して寝たきりとなり、歩けるようになったものの、膝に人工関節が入り、手先も変形して障害者手帳を持っています。

職探しを考えた際、どう頑張ってもデスクワークの軽い仕事しかできない状況だったため、パソコンの資格を取りました。
    車も運転できず、バス通勤がやっとでしたが、17年のブランクを経てハローワークに通い、事務職のデスクワークの仕事に就きました。

ゼロからの畑違いな仕事は大変ですし、女性と男性ではわけが違うかもしれません。
    が、ハローワークでブランクやハンデがあることを伝えて、相談してみるといいかと思います。
    そのことについてハローワークで問い詰められることもなかったですし、有効な資格も教えてくれます。
    そこから職業訓練を経て自信をつけることで、ブランクも解消されてくるかと思います。

• 足の具合は大丈夫ですか?

お兄様が足を怪我したときにリハビリされてたのなら、理学療法士もよいのではないかと。
    しかし、3から4年学校にいかないといけないのと、病院だと就職活動が厳しい可能性があります。
    お兄様の後遺症がどれくらい残ってるかにもよりますが。あまり後遺症が残ってると、体力的に厳しいかもしれないです。

また、パチンコが得意なら、パチンコ業界はいかがですか。パチンコの不具合を探すパチンコのデバッカーの仕事があります。体力も使わなくてよいですし。
    時給は少し安いかもしれませんが。

なんにせよ、お兄様が興味ある仕事がよいと思います。

• そのままでよい

今の時代、パチンコで生計が立てられるというのは凄いです。本人が変えるというならやればいいのですが、そうでなければ騒がないほうが良いです。
    東大を卒業してパチプロになった人もいます。世間体で言うのは疑問があります。

• 立っていることは・・

お兄さんの足の怪我と言うのは両足、片方、車の運転は出来ますか?もし、左足だけなら、オートマチック車なら運転可能だと思いますが・・

立っていることに支障はあるんですか?他の方も言ってるように、元大工なら、ちょっとした、家の細部のリフォーム、例えば、窓の敷居のテープの直しとか色々出来ると思います。

とにかく、ハローワークに行ってみてください。いくら何でも交通費くらいはありますよね。

• まず

ハローワークに行き、職業訓練を受けてはどうでしょうか。

元大工さんなら、鉄筋工や型枠工など手先を使う仕事になじめるかと思います。

資格としては、上記に該当する技能士を取得することをお薦めします。

技能士は業務独占資格(資格を所持していないと業務ができない)ではなく名称独占資格(業務はその資格がなくても誰でもできる)ですが、国からその資格を与えるにふさわしいとお墨付きをもらう勲章のようなものです。周りから一目置かれます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧