生活・身近な話題

忘年会に11時間?

レス37

疲れた

話題

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

先日、いきなり夫が「明後日、忘年会に出る事にしたから」と言いました。
その日は夜7時から一時間ほど息子の習い事があり、いつも主人が付き添うので「間に合うように帰宅する」とは言いましたが、酒臭い状態では、他のママさんも沢山来られるし、みっともないと思い「私が行くよ」と言いました。

当日、主人は朝11時に家を出ました。
土曜で息子も休日。私が息子とモールで買い物や習い事に付き合いました。

しかし、一向に連絡がないんです。
帰宅したのは夜10時。
帰宅するとの連絡も一切無しで、就寝しようとしてた所に酔っぱらい帰宅。

忘年会場所まで往復一時間見ても、11時間は飲み会とカラオケ?連絡一切なし?
普段から嘘をついたり、不満がたまっていた私はキレました。
11時間忘年会、連絡なし。飲みに出ると連絡が取れません。主人はそれが普通だと思ってます。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 先に予定は聞かないの?

11時間飲み続けてるわけではなく、昼間遊んで夜は宴会ってこと?
    良い大人が学生みたいな行動するな〜〜とは思いますけど、22時に帰宅してるなら連絡なくても許容範囲ではないですかね?
    そもそも19時に帰る意思が最初にあった以上、そこは超すだろうなという予想は立ちますが。

最終帰宅時間を確認しておけばよい話ではないでしょうか、あまりに遅いなら鍵も持って行ってもらって。
    ただ連絡がとれないのは頂けない。
    いつ帰る?なんて連絡は野暮ですが、緊急に連絡を取りたい場合もありますから。
    それだけしっかり守ってね!で。
    そんかわりあなたも緊急以外は気楽に連絡しちゃだめですよ、男の付き合いのメンツもありますから。

• こちらからメール

そういう時は、トピ主さまの方からメールとか、したら良いと思います。

酔っ払いに何を期待したって無駄です。
    嫁と子どもが寂しい休日を過ごしているだろうとか、家で帰りを待ってる人がいるとか、考える判断力が残っていたら車の運転だって問題なくできるでしょうに、実際には法律で禁止されてるほどなんですから。

ですので、酔っぱらって帰ってきたご主人さまに、その場でキレて怒鳴りつけたところで、喉が痛くなるわりに効果は薄いでしょう。
    話すなら翌朝、酔いが醒めて素面になってから、にしましょう。
    もっとも、その時はわかってくれて約束してくれても、酔っぱらえばまた元の木阿弥でしょうから、やっぱりトピ主さまの方から連絡を入れて返事を待った方が良いと思われます。

• 忘年会が夜からだったのでは?

別に普通だと思います。

息子さんの習い事に間に合う必要はないのに、何故、そんなに細目な連絡が必要なのかが解りません。

夜10時に帰ってきたなら特に問題はないのでは?

• 忘年会中に、どういう連絡が欲しいの?
    楽しい宴会中に興ざめ・・・

心配なだけなら、飲みに出る前に帰宅予定を聞いておけばいいのではないの?

自宅にいるより、相当楽しかったんだろうなぁ、旦那さん・・・

• 普通じゃないけど普通

酔っ払いの世界では。11時間とか連絡なしとか、異常かもしれないけど、ありっちゃあり。特に、このシーズンは。朝帰りじゃないだけマシ。行く前に悪いと思って、子供の送迎くらいはしようと宣言したけど、無下に断られて、プチっとなったのもあるんじゃない?「じゃー好き勝手させてもらうわー」て出掛けたと思われる。主さんが普段からストレスたまってるように、ご主人もたまってるんだよ。

• 別に良いんじゃない?

午前11時に出て、午後10時帰宅なら 高校生の子供でも許される休日の行動時間だと思いますが?

忘年会に出ると聞いているのだから、夕飯の準備も要らないし
    何が怒りのポイントなのか サッパリ解りません。

昼間から飲んでたわけじゃなく 
    何か用事を済ませてから、忘年会に参加したんじゃないですか?

午後10時なんて、早いご帰宅じゃ〜ないですか。

我が家の夫が忘年会と言って出て行ったら 午前3時の帰宅を覚悟しますけどね。

いつも ご主人がお子さんのお稽古の送迎をされてるとのこと。
    たまの忘年会くらい、気持ちよく送り出してあげたらいいのに。

• え…

休日出掛けてる時も連絡してあげなきゃいけないの。
    ご主人が嘘つきたくなる気持ちもわかるわ。

• 飲み会好きだとあり得ます

うちも主人が飲み会好きなんでわかります。
    昼から集まったのに、午前様のこともありました。

けんかの原因は、大抵、飲んでもいいから連絡して!ですね。
    でも、楽しくなると時間を忘れちゃうそうす。
    あとは、盛り上がってる飲み会の最中に連絡するなんて無粋なことはできないそうです。

何回もけんかして、最近、ちゃんと
    ・誰と飲みに行くか
    ・どこで飲むか
    ・帰りのタクシーに乗ったらメールする
    が、できるようになってきました。(結婚5年目です)
    根気よく、しつけてください。

ちなみに、今回の件は、息子さんの習い事をお願いしてたら、そんなに遅くならなかったかと思いますよ。
    お酒の量もセーブしたと思いますし。
    トピ主さんが、思う存分楽しんできていいよとOK出してしまったのですから、羽目を外しても仕方がないかなぁと思います。
    忘年会ですしね。

• 何の忘年会?

普通夜の飲みとおまけのカラオケくらいで昼間から忘年会ってあるの?

会社ならとくにそんな時間拘束する忘年会はないと思います。

昼間するときは家族同伴可のイベントくらいですけどね。

ちゃんと問い詰めてみれば?

ぼろ出ると思いますけど。

• え?

飲みにいってる人に家から電話するなんて、よほどじゃないかぎりこないですよ。それに、なんで出かけた時間全部忘年会してるとおもってるんですか?なんで忘年会あるっていってるのに7時からの習い事どうのと言っちゃうの?

• 忘年会とはいろいろ忘れるための会。

連絡を忘れたくらいで怒らないであげてください。

• そういうこともあるよなぁ、と思うだけです

どう思いますか?と言われても、そういうこともあるんじゃない?と思うだけです。

定期的にとか、頻繁に、なら父親としてどうかと思うし、浮気の心配もあるかもしれないけど、
    「忘年会」という特別な状況なら、そんな日もあるよね、と思うだけでいいかと。

っていうか、飲みに出て、連絡ってそんなに必要ですか?
    うちは夫も私も、緊急事態でもない限り連絡なんてしません。
    子供が中高生の頃は、子供だけの外出は心配なので、マメに連絡するように言っていましたが、
    成人した夫のお出かけで、何も心配はしてませんから連絡不要です。
    通常は大体の帰宅時間を伝えて家を出て、それきりです。

帰宅後に夕飯が必要な場合や駅までの迎えが必要な場合は、今から帰るの連絡しますし、
    伝えていた予定が変更になった場合などは、早めに連絡していますが、
    トピ主さんは、そういうこと言ってるんじゃないですよね?

せっかく楽しむためにでかけるのですから、家のことは一切気にせず楽しんできて欲しいし、
    私もお出かけした時は、家のことは安心して任せて、一切なんにも気にせず楽しみます。
    大人同士だから、それでいいと思うのですが。

• 普通じゃないでしょ。

こちらが心配しているのに
    連絡なしで
    普段から嘘をついている旦那さん

大丈夫ですか?
    女の影はありませんか?
    ちょっと疑ってみた方がよさそうですね。

• 忘年会自体は、、、ありです。

トピ主さん、お酒のまれない方ですよね?
     ご主人さま、普段からの嘘、うんぬんは別として、忘年会11時間はありです。私も先日、友人宅で9時間のみましたので、移動時間など、ぜんぶいれたら12時間以上でした。

ちゃんと家族には、そのくらいの時間になることを伝えていました。とても楽しかったです。

それはただの忘年会ではなく、ビッグイベントなのです。たまになら許してあげてもいいのではないでしょうか。ちなみに私のそこまで長丁場は2年に一度くらいです。

• うん?

一体何の連絡がいるんでしょうか?
    「今○○にいるよ〜」ですか?「○時に帰る予定」ですか?

朝11時と早い時間に家を出ていますが、それはあなたも納得済だし。
    朝早く出たの関係なしに、飲み会は夜からでしょうから。
    朝早く出て、皆で何かワイワイやって、夜から飲み会でしょ。
    7時頃帰ると言った旦那に「その必要はない」と断ったのはあなたです。
    当然旦那は「よし、夜も参加できるぞ」と思ったでしょう。
    事実参加して、ほどよいころ(夜10時)に帰宅。
    それのどこに問題があるのでしょうか?
    夜10時だよ。飲みに出かけて日付変わる前に帰ってくるなんて優秀。
    飲みに行ったら終電で帰宅が当たり前〜の人だってたくさんいる中(女性でも)
    早めに帰ってきたんだからよくないですか?
    11時間と換算するとすごい事のように思うけど、飲み会は夜からですから。

>飲みに出ると連絡が取れません

だから何の連絡がいるんだって話です。いちいち確認連絡とかするんですか?
    だったらあなたの方が束縛妻ですよ。
    朝帰りで連絡が取れないから困る〜って話ならわかるけど、日付変わる前に帰ってくる人に連絡する必要がどこにある?

• 普段からの結果でしょう

>普段から嘘をついたり、不満がたまっていた

なら夫だって不満がたまってたかもしれない。
    だったらストレス解消に忘年会を利用してかもしれないし、しかも昼間からなら11時間になっても仕方ないかもしれませんね。

今回の事はきっかけでしょう?
    そもそもの普段からの夫婦関係が上手くいってないのが原因でしょう。

嘘をつくのっていつからですか?交際期間中はどうだったんですか?
    結婚当初は?

彼を夫に選んだ主さんの落ち度、ってのは全く関係ありませんか?

上手くいってないのに子供を作ったとかありませんか?

背景を教えて下さい。

• 連絡は欲しい

まあ、飲み会で遅くなること自体はその場のノリもあるし仕方がないかなと思います。
    が、○時までには帰ると約束しておいたのにそれを破ってしかもその後も連絡がなしというのはいただけませんね。
    家族との約束はすっぽかしても気にならないってことですもんね。
    万が一忘れてしまった…ということならまだ許せますけど。
    普段から嘘をついてるということは、ご主人あまり罪悪感がないんですよね?

飲みに出たら連絡がない…というのは私的にはしょうがないと思ってます。
    というか、うちの場合は事前に「今日はこういうメンツ、こういう飲み会だからだいたい何時くらいかなー」と
    夫が話してくれるので安心ですし、飲みに出た時連絡を取りあわなきゃならない自体になった事がありません。
    たとえ予定時間に帰ってこなくても子供じゃないんだからあまり心配もしないし。
    さすがに朝方まで帰ってこない…ということなら心配ですけど。

今回のトピ主さんの場合は、ご主人は7時に帰れないとわかった時点で電話すべきと思います。
    約束したんだから。
    でも、普段はどうでしょうか。連絡なしで飲み会に行かれたら嫌だけど…。

• 良いんじゃない?

子供でもないのに、そんなに連絡必要ですか?
    いつもそんなに拘束されてるなら、たまの忘年会くらい良いんじゃない?
    呑みに行ったら午前様、次の日の午後帰宅って人もいますけど、それも問題ない。

呑み会に行って連絡が取れない・・・どうして取りたいの?
    嫁入り前の娘だからとか、未成年だからってんじゃないなら良いと思うんですが・・・。
    GPSつけてないんだから連絡くらいしろってことなのかな?

• トピ主が付き添うことなって、夫氏は用事が無くなったんでしょ?

なんか思い込みの激しい方なのでしょうか、トピ主の怒り所が今一見えません。

忘年会やその手の飲み会参加は今回が初めて?じゃないでしょう?
    いつも連絡は無いけど、(それなりの時間で帰って来ていたからいいかと思っていたけど)今回は11時間にもなるのに連絡が無いってとこ?そこだったら、そりゃ(連絡)無いでしょとしか言えませんね。

たまっていた不満、てのが真の問題なんじゃないの。
    忘年会に11時間?なんて、斜め上のタイトルをつけちゃうメンタリティが夫婦間の溝の原因の一つかも知れないね。

今年の高校からの仲間内での忘年会は昼の12時集合で23時半解散でした。
    大学からの仲間内での忘年会は夕方18時集合で深夜0時解散でした。
    地域の付き合い関係の忘年会はやはり昼の12時集合で、こちらは22時半解散でした。
    いずれも家に連絡なんかしてません。
    で、これが「普通」かと言われれば、ンなこと知らんがなとしか言い様がありません。

• トピ主です。

レスありがとうございます。補足の形になりますが、おこたえします。

まず、午前11時に家を出て、すぐに飲み会です。

つまり二次会三次会と、全部酒を飲み続けているのです。
    11時間。

そこがまず「心配」です。
    どこでも寝てしまう体質で、人口の多い場所で電車に乗り、終点まで行ってしまうとか、ザラなんです。
    財布等ひったくりが心配で仕方ありません。

そして一番言いたいのは、「11時間外で飲みまくって、家族にメール一本しない」。
    これは、待つ側からしたら心配&面倒です。
    現に10時に帰宅した際に、「なんで食事がないの?」と言った不満めいた発言してます。

連絡無しに、連絡つかず。勝手に飲み続けて勝手に帰宅して「ご飯は?」

たった一本メールくれたら良い話でした。

酒の席に限って連絡がつかないのも、疑うしかありません。
    嘘の過去がいくつもあるし。
    子供か!て、こっちが消耗しますよ。
    何かあっても、仕事でもないのに連絡つかないって?
    これは私には理解できませんでした。

• 許容範囲ですね

最初は習い事の付き添いに行くために、忘年会は5時頃切り上げて帰るつもりだったのでしょう。
    でも、トピ主さんが代わってくれたので心置きなく、二次会・三次会に行ってしまった。

そう考えれば普通のことです。
    連絡がつかなくて、何か困ることがあったのでしょうか?

いつも嘘をつかれて不満が溜まっているようですが、浮気を疑っているんですか?

• たまにはいいじゃない

息苦しい奥さんだな〜とトピを読み思いました。

これがしょっちゅう行るならダメだと思いますが忘年会なんですし。

気持ち良く「楽しんできな〜」じゃダメですか?

• ありですよ。

土曜なんだから問題ないと思います。

飲み会の最中は連絡なんて取れないですよ。私だって無理です。

22時に帰宅でしょう?許容範囲ですけどね〜。たまになんですから。

• すみません

楽しいと時間を忘れてしまうんですよね。
    特に年末ははじけてしまうんですよね。
    日頃お子さんの習い事にも付き添うような優しいお父さんですからね。
    365日のうち11時間くらいは許してやってもいいような気もしますね。

• トピ主です

レスがまたついており、ありがとうございます。

午前中に飲み会会場について、飲みっぱなしなんですよ…。
    「メールを送ったら?」
    て、メール見ないんですよ。
    今の職場は二年目でして、以前の会社では、飲み会だらけ。深夜になろうが連絡が取れない。
    逆に連絡が来る時は「終電寝過ごしたから車で迎えにきて」
    これ、私が妊娠中の臨月でも平気でやってました。
    妊娠トラブルがあった時に、酔った夫と一緒に病院に行きましたが、何故酔っぱらいを乗せて「お金は使っちゃった」という夫の付き添いが?頑なに来ると言うし。
    家庭が堅苦しくてつまらない、はあり得ないです。
    たまりませんね。
    つまらなくて息が詰まってるのはこちらです。

11時間飲酒して、正直帰宅時間が読めない、メール見ない、電話出ない、一本のメール連絡もない。

夜10時に帰宅したのは「結果論」です。
    それまでの過去の経緯から、本当に心配なんですよ。
    11時間の間に「メール一本」

それだけもらえればよかった。
    たったそれだけの事なんです。

皆様考えて返信下さって、ありがとうございます。

• 時間帯

夜出ていって翌日の昼とかに帰ってくるなら嫌ですけど
    その休日一日を忘年会というかイベントに充ててるというなら
    昼前に出て夜10時帰宅で連絡なくても
    そこまでなんとも思わないかも・・・。

連絡取れないというのは
    こちらから取ろうとしても全く繋がらないということですか?
    子供もいるのに、それは困りますね。
    何かあったときに。
    なんでそれが普通だと思うんだろう?
    もし飲み会中に子供が事故にあったら?とか聞いたことありますか?

• むしろ良心的では

往復で1時間ということは片道30分

夜10時に帰宅したということは
    9時にはお開き、もしくはご主人だけ中座したことになりますよね。
    それくらいの時間に終わる忘年会からむしろ良心的じゃないですか。

朝11時に出て、そのまま忘年会のお店に直行して
    9時までずっと飲み続けたのですか?
    そうじゃなければ昼は別のところで遊んで、夜飲み会
    とかなら普通ですよ。

事前に何時ごろ帰るのかは教えおいてほしいですが
    最悪でも9時前には帰宅時間の連絡が欲しいですね。
    その帰宅時間の連絡が無かったこと以外はとりたてて
    問題があるようには見えません。
    こういったことは普通にあります。

ただ、それが事実かどうか
    そういった「よくあることに見せかけている」可能性が無いとは言い切れませんが
    トピ主さんの書き込みだけでは疑いだしたらキリが無いですね。

• 昼間は別件じゃないの?

ボウリングとか。

• たまにはいいんじゃない?

いつもトピ主夫が息子の習い事に付き添っているなら、忘年会の日くらい代わっても良いんじゃないですか。

事前に忘年会に行くと言っているのに「連絡一切なし?」とキレるトピ主さんがわかりません。飲み会の途中で何の連絡を取る必要はあるのでしょう。

• トピ主です

何で夫を選んだか?ですか?。それを言っちゃあ… 笑
    お察しいただけますか?
    忘年会スタートは、ホテルレストランで11時スタートの用紙を発見。発見しないと色々出てこないんですね?私生活のお金絡み含め。全てのレス下さった方にお答えしたいのですが、
    「何で連絡の必要?」て聞かれて、主婦である私が仕事絡みで仕方なく朝11時から夜10時まで連絡無しで飲んで、夫からの連絡が入っても、当たり前にスルーしたら、バッシングでしょう?あまり詳細を書くとちょっと。ある程度束縛しておかないと、破綻しそうな家庭なんですね。夫婦関係は破綻から修復に持っていってます…疲れた…。
    大体想像がついていましたが。午前から飲んでる事は決定なんです。10時まで連絡なくても、信頼関係があればの話なんですよね。
    本当に疲れました。
    うちは、一般家庭には当てはまらない家です。普段は有意義に小町を利用させていただいてますが、私がバカでした。全てを話してしまうと「何故離婚しないの?」となるので、苦しいですが一旦トピを閉めますね。ありがとうございます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧