恋愛・結婚・離婚

友達のことを好きだった男の子に告白される

レス19

ひよこ

男女

くだらない悩み事を聞いてください。
昔から、かなりの確率で、友達のことを好きだった男の子に告白されます。これって何なのでしょうか?

私の女の友達はみんな可愛くて、気立てが良くて、素敵な子達ばかりで、彼女達のことが好きな男の子はたくさんいます。彼女達が素敵なのは、女の私から見てもそうなので、それに関しては、全く問題がないのですが、なぜかその女の子達に告白し、振られた男の子達が、次に私に告白してくることが多いです。
私は、その男の子達が私の友達を好きだったことも、告白して振られたことも全部知っているのに、平然と「付き合ってください」と言ってきます。
また振られてから、私に告白してくるスパンがいつも1ヶ月位と短いのです。意味がわかりません。ちなみにその1ヶ月、別に彼らをなぐさめたりとか、励ましたりとか恋に目覚めるような出来事は一切ありません(笑)

私の友達がだめだったから、しゃーない、お前にしてやるかと言われているみたいで、いつも腹が立ちます。これって、なんなのでしょうか。

しかも、複数形で書いているように、一人の女友達に限った話ではなく・・・。全然違う土地の、全然違う友達とでも起こります。
いつも二番手、交代要員として扱われているようで、「おい!」って思います。もちろん、お断りするのですが。

こういうのって、なんなんでしょうね・・・。彼女たちは高嶺の花だから、ダメだったけど、私だったら「いける!」って思われているのでしょうか(冗談じゃない!)。まぁ、確かに彼女達と比べると、確かに私は普通の容姿で、平凡な人間なのですが・・・。

どうやったら、一番手として私を見てくれる人と出会えるのでしょうか・・・。もうこんな星の下に生まれたと諦めるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 2ばんてというか・・

少しあこがれの彼女との共通点が出来たように思えるからでしょうねぇ・・・

• 2番じゃダメなんですか?

5番目なら気になりませんか、率直に言うと好きなのに、そういうことです。
    前の人に勝った、それも違います。勝ってたとしても心に止めておいて。
    順番が出会いがたまたまの縁です。そう思っているでしょう!
    自信はあるでしょう?
    2番目でも好きになってもらえるのだから、何もないより面白いでしょう。
    それも青春です。で、おいくつですか?笑

• 貴女 何歳?

アドバイスも、年齢が分からないとね。

歳相応のアドバイスもありますから。

子供は子供なりに、 大人だったら大人なりに。

• ありましたー!

私もありました!

私の友人もかなりの美人で素敵な子なのですが
    2回くらい同じことがありました。

そのうちの一人の男性なんて、
    友達に告白して1カ月未満で「付き合いませんか?」と。
    ありえないです。

やはり、友人がダメだったから
    じゃあキミで、って感じなんだと思います、嫌な気分ですよね。

私も大人げなく、
    「だって、つい最近まで○ちゃんが好きだったんじゃないの?それなのに急に、しかも友人である私に?そんなに気持ちがすぐ切り変わったり変わるの?」と言いました。「うっ」ってなってましたけど。

次の方の時は、「付き合えません」だけ言いました。

そんな人は相手にしなくていいと思います。

• 2番じゃダメなんでしょうか

あなたの心の中に、「私が一番でなきゃ」という自分の在り方が出来ているのでしょう。しかし、あなたは「私が一番でなきゃ」と求めても、それが得られない現実があります。そんなあなたに、幸せになる道があるとしたら、2番目につかむことができる幸せでしょう。2番じゃダメなんでしょうか?

• 友達の範囲を広げる

告白される理由はあなたのご推察通りだと思います。
    彼女達と付き合い続けるあなたは
    そこそこ悪くない容姿、性格なのでしょう。
    だから傷心の男達が次に向かうのがあなたとなる。
    明らかに二番手狙いとわかりやすい人達だから
    気にすることはないのです。
    問題は、最初あなたに近づき、チャンスがあれば
    友人達に鞍替えしようとする男。
    そういう人間に捕まらないように注意しましょう。

可愛い彼女達から少し距離を置けば
    あなた自身を見てくれる人も出てくると思いますよ。
    彼女達とは別の趣味仲間、世界を作ってみたら?

• 薄っぺらな人間の集まり

十代の方でしょうか?気の合うお友達同士で居るとよくあることです。
    ただ同性のお友達のことを考えたらそれは空気の波動は乱れてきます。
    薄っぺらな心のある人はその波動の乱れを気にせず求められれば付き合う人もいるでしょう。
    おかしいと気づけばすべての生活の常識ということが根につくし
    道徳にそった清い人生になること、正しいことは見えない空気で助けれます。
    変だと思うことはいいこと、ほんとうに愛されて付き合うことをお勧めします。

• うーん

友達目的の交際では?
    あなたと付き合えば、その友達と接点ができる。
    そしてあわよくば、乗り換えよう!的な。

• 彼女の近くにいられる

友人が好きだった=告白に失敗したので、今後彼女とは会いにくい。
    けれど、彼女の友達(トピ主)と恋人or友達になれば、彼女に自然に接近できるし、一緒の遊ぶことも出来るかもしれない。
    あわよくば、もう一度告白できるかも?

そんな、下心からではないでしょうか?
    とても失礼ですから、断って良かったと思いますよ。

• わかる

お腹立ち、ごもっとも。

こんな告白をされて嬉しい人なんていません。されないほうがマシですよね。

結局こういう事を平気で言ってくる男は誰でもいいんです。ろくな奴じゃないですから断って正解。

高校生の頃可愛い友人に全く相手にされなかったので、私に告白してきたバカがいました。

心底頭にきて、あなた最近まで私の友達好きだって言ってたくせに。人のことなんだと思ってるの?そんなクズ野郎こっちからお断りだわって手ひどく振ってやりました。

あなたが世界一だと言ってくれる人は何人もいます。なんなら自分で探した方が見つかりやすいです。

私は初めての告白がこれで、自尊心がとても傷つきました。

これを機に自分で積極的に探すようになり、結果今の夫との結婚があります。

• あなたが近くにいるからです・・・

「ダメだからこの子でいいや〜」ならまだいいですが、多分そうじゃないです。
    あなたとつきあっていれば、本命(ふられた相手)と接点が消えないからですよ。相手にしてみたら、好きな子の近くにいる子とつきあって機会を待ちたい、あるいは、好きな子の視点に入りたいんです。

絶対断った方がいいですよ。

• 腹立ちますね

告白されたら「ごめんね、私、好きな人いるの」とでも言ってやればいい。

真に受ける必要ないよ。

私自身、本命がダメだから「じゃあ、お前でいいや」的な感じで、しつこく電話がかかってきた経験がありました。

相手にしてなくていいよ、そんな人達。

• プライドを捨てる

私も似た経験ありましたよ。でも私よりももっと可哀相な女性がいました。意を決して告白してつきあったのに、全然相手にされなかった。結局別れましたが。理由は、女性が年下で歳が離れすぎている、普通の男性なら喜ぶべきを逆に取ったみたいです。

そういう男性は、見栄えや条件で相手を選ぶ傾向にあるのかしらね。本気で人を好きになったことがなく、条件だけで相手を選ぶ。心のつながりが持てないから、相手に対する思いやりもない。自己中心的で、友達からも彼女を紹介されないという男性が多かったです。

違うパターンで、中学の時の同級生の話です。大学生になったとき、サークルの先輩を好きになった。しかしその先輩は好きな女性がいて、片思い。その愚痴をいつも聞いていたそうです。同級生はこの先輩のことをそれでも好きで、最後には結婚しました。自分の好きな気持ちを隠して先輩の為になることをして最後には両思いになれたということです。

トピ主さんもそれぐらい好きな男性をみつけてみたらどうでしょう。2番手でも相手に愛情が持てるかどうか。ただし、不倫はだめですよ。

• なにがなんでも彼女がほしい、ただそれだけ

だからトピ主さんは気にすることないです。

向こうは「数撃ちゃ当たる」作戦をしてるだけです。
    粛々と振り払ってください。

• 本命への糸口

本命とのつながりを切らさないための「糸」では?

主さんを通して本命との糸が太くなればいずれは自分に振り向いてもらえるっていう皮算用では?

それか、欲しかった芝生は手に入らなかったけど、隣を見たらそこそこ青い芝生があった、ってところでしょうか?

• むかつきますね!

ハッキリ言っちゃってもいいと思いますよ。
    「あのね、〇〇さんに振られたからって、近くに居る私でいいや
    みたいなそんな失礼な告白やめてくれる?不愉快よ」って!

• 二番めなんて拒否って当然!

主さん、二番手だと感じる告白は蹴って正解です。

あなたは世界でたった一人の人。
    そのあなたに向かって「二番手」とはなんてこと!。

志の低い男を相手にする必要はありません。
    あなたの事をちゃんと見てくれる人とつき合いましょう。

二番手でもいいか…と生きていると二番手癖がつきます。
    絶対にいけません。
    二番手の何がいけないかというと、プライドが許さないとかいう低いレベルの問題ではなく、
    自分が自分を二番手扱いする事が平気になってしまう事の弊害が出るからです。

自分を二番手扱いしていると自分自身が自分を粗末にするので他人から利用され易くなります。
    相手につけ込ませる隙を自ら作ってしまうという事。
    だめんずを引き寄せます。

世間に向かって「私は一番よ!」と声高に言えと言ってるのではありません。
    心密かに健康な自尊心を持っている方がいいという事です。
    健全な自己愛、自負心はあなたを寧ろ凛とした美しい人にします。
    経験者からの一言です。

• トピ主経由で近づいて、再びチャンスを狙うためです

振られた女性を諦めきれず、縁を切らさないためだと思います

告白して断られた女性を未だ諦められない

自分の良さを知らないだけだ!

知ってもらうのは、近くに居なくては!

近くに居れば、いつかは振り向いてくれるかもしれない

自然に近くに居るには、彼女の友人と付き合えばいい

そうだ!友人女を繋ぎ女にすればいい

彼女が振り向いてくれたら、繋ぎ女は振ってしまえばいいのだ

こんな思考回路なのですよ。
    失礼極まりない、そして有得ないほどにバカバカしい男です。
    恐らく、トピ主さんは優しそうで酷い事をしても怒らなそうと舐められているのでしょう。
    貴方だけを好きになって貰いたいのなら、そんな男達は、今まで通りにさっさと振って無視することです。

• ひとくくりには出来ません

1ヶ月未満で乗り換える人、ビックリしますよね。

到底信用できないし、私もお断りしました。「つい最近まで○○ちゃんを好きだったでしょう?」と思わず指摘してしまいました。そうしたら「オレは○○ちゃんが好きだって、勘違いしていただけです!」と開き直られました。

でも彼はその後2年半の間、ずっと私を好きだったと彼の友達から聞かされました。 共通の友達がいるので、たまに顔を合わせるくらいだったのですが、2年以上も彼の1番だったそうです。地元に帰るので、片思いはもう終わりにするって電話がありました。

私はお互いに一目惚れした彼氏がいて、お互いの一番手だって信じていられるので幸せです。 ですが、途中で乗り換える人でも、交代要員と思っている人ばかりじゃないと思います。

トピ様に乗り換えてきた人の中にも、1人か2人くらいは、交代要員でなく、トピ様を好きになったという人もいたと思いますよ。恋愛は理屈じゃないので、急に他の人を好きになることもあります。

まずは悲観的にならないで、自信を持つことでしょうか。 嘘でも自信満々でいた方がモテますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧