生活・身近な話題

近隣の車駐車の仕方

レス6

話題

私の家玄関駐車場入り口前、道挟んで向かい側の近隣の駐車の仕方で毎回不快な思いをしています。

何故かというと、まず近隣の車駐車の仕方ですが週1、2回孫が泊まりに来るみたいで、その孫の軽四が駐車している状態でして、片車輪が近隣の側溝から道路へ出ているので、私の軽四ならまだ余裕で駐車場から出ていけるのですが、主人のエスティマは大きいので大変です。

丁度、私達の駐車場前に駐車してあるので、出る時に大変です。

そして、狭い道幅で見通しが悪いので、怖いです。こういう問題は直接言えないのであれば、もし注意するなら警察にお願いするのがいいのか?週1、2なので黙っていた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お向かいさん

何軒も離れたお宅ではなくて、お向かいのお宅ですよね。
    しかも、向かいのトピ主さま宅も駐車場の前だと、わかっていて停めている。

だったら陰でグチグチ言ってないで、車を出す際か、夜中などに出すと予想される場合は夕方くらいに、直接言いに行けば良いと思います。
    玄関で呼び鈴を鳴らして、「大きい車を出したいので除けていただけますか?」と言うだけです。

そういうときのためにも、ご近所さんとは、挨拶くらいはできる関係になっておきましょう。

• はみ出し駐車ですね

駐車禁止の公道なら警察に通報すればいいですよ。

ただ、警察沙汰にすると住民から逆恨みされる可能性がありますので、やんわりと注意したほうがいいですね。

注意を無視するようであれば、警察に言いますよと通告しておけばいいでしょう。

• トラブルを起こさないように配慮

車の出入りに必要なスペースにカラーコーンを置いて隣人に事情を伝えておくのが宜しいかと。。
    もしくは景観を考えてフラワーポットでも宜しいかと思いますよ、

• 警察へ通報です。

私道でも関係ありません。

実際ウチは指導を受け駐車場を増設しましたから。

逆に調子に乗ったお向かいさんが勝手にウチの駐車場(4台分)で留守の時に勝手に使ってるようです。
    一度、普段と違う時間に帰って来たら知らない車が停まってましたので私の車で入口をふさいでやりました。
    一言言ってくれたら利用しても良いのに、無断使用は赦せませんでした。

• その都度 移動してもらうのは?

直接言わないで警察っていうのもね・・・
    引っ越せないなら 勧めないなあ。

エスティマが出る時に 毎回
    【出れないので移動お願いしまーす】って声がけしたらどうですか。

• お向かいと仲が悪いとか?

ふつうに呼び鈴鳴らすなりして「車出すのでどけてください」で良いのではないですか?
    何度か続けば、お向かいさんも気を付けるなりすると思いますけど。

すでに何らかの原因で近所付き合いが崩壊しているのでしたら、警察に連絡もあるのかなぁ。サクッとレッカー移動してくれるけど…。

先週末にご近所と話をしていたら、「このところなんか住民間の空気が(悪い方に)変わっている気がする」という話題もあったんです。意識や感覚のズレのようなものなんですけど…。

古い付き合いが良くて、新しい付き合い方が悪いとかではなく、「そこに住んでいる人たちが、住みやすい方法」を考える・提案するタイミングというのを迎えている時代なのかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧