猫の対策

レス17

猫の気持ち

ひと

こんにちは
猫の排泄物と吐瀉物で庭を荒らされて困っているので、何か良い対策がごさいましたら、お知恵を頂きたく投稿させて頂きました

日中は家に居ないのでよく判りませんが、ご近所さんの猫や餌付けされてる猫が何匹か我が家を通り道にしているようで、今の家に住むようになってからずっと困っています

庭や駐車場など色々な場所におしっこの匂い、排泄物、ペットフードが混ざった吐瀉物などが度々あります
車の下にあったりして、犬のものとは到底考えられません

これまで試した対策は「木酢液(コストがかかり続けられません)」「超音波が出る機械(頭痛がして無理でした)」「踏むと痛いギザギザのもの」「猫が怖がる猫対策用の置物」
どれもあまり効果が判らない感じでした

庭では子供がお友達と遊んだりして居るのですが、みんな気持ち悪がっています
同じ様なご経験されていて、何か効果があったと感じる様な事がありましたら教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家もです

本当に困ります。
    勘違いの猫愛護さん。
    我が家の両隣がそうです。餌をあげています。
    2年のうちのあっという間に増えて。
    認識できるだけで10匹は居ます。我が家は遊び場、そして排泄場です。
     生魚の切り落とし、海老のシッポ、イクラ等を発泡トレーに入れてやってます。トレーも片付けず散乱。変な物を食べさせるから吐きます。臭い、不衛生。
     我が家は敷地が広く、猫対策の薬剤やグッズはお金と時間がかかり過ぎ、効果が?なので辞めました。
     猫避け超音波はきいてますが、子供たちには聴こえるようで庭に出るときは切っています。
     花壇も花を植えたいのですが、排泄されるのであえて手入れしません。
     本当に腹が立ちます。
    春に出産して仔猫10匹いましたが、皆死んでしまいました。我が家の庭で二匹死なれてしまい、処理しましたよ。私は猫が好きなので、野良猫の餌やりは不要な命を生み出す虐待と思っています。
     困った事に、このような行為をする人は、ちょっと変わった人なんです。だから近所でも言えずに皆我慢している状態です。

• 飼猫ですか?

私は猫飼っていますが、完全室内飼いされてない猫の糞尿についてはとても困るってお気持ちわかります。
    猫が好きですけど、むかし被害にあってましたので。
    猫がいなくなるまで続きました。

餌付けされているということは飼猫になるでしょうか。
    飼猫であれば、餌付けしている人に言うしかないですね。
    あと、公園猫っていうのもいて、公園で半分飼われているような猫たちもいるんですよね。
    これはボランティアで数人の人たちが糞尿やごはんの管理しているんですが。

主さんのおっしゃるとおり、いろんな対策しても効果でにくいんですよね。
    猫って慣れてしまうので・・・

糞尿をされているということは、そこがトイレになってしまっているんですね。
    猫はトイレを決めるとずっとそこでしちゃうんです。

捕獲して飼い主を探すしか解決しないと思います。

• 万策尽きました

同じように野良猫に悩まされて数年間、いろいろ対策しました。

水入りペットボトル、効果ナシ。
    トゲトゲマット、プランターなど狭い範囲なら効果アリ。でも限界がある。
    臭いによる猫除け、ホームセンターで買ったのは全く効果ナシ。(結構高いのに)
               百均のは臭過ぎて人間が庭に出たくなくなります。(泣)
    高周波の音による猫除け、最初は効果があったけど、猫も慣れるみたいで今は効果ナシ。
    水鉄砲、命中が目的ではなくあくまでも追い払い目的。
         常時スナイパーで待っていられるわけじゃないので無理がある。

結局現在は囲えるところは全部囲いました。
    百均で売っている猫や鳥除けのネットを使用。
    生垣や柵の隙間をくまなく塞ぎました。
    柵もジャンプして乗り越えるのでその上もネットを張りました。
    庭の入り口も1.5メートルくらいの高さまでネットを張り、出入りするときだけ外せるように工夫しました。
    今は1匹も入られず快適に過ごしています。

囲えない部分はできるだけ土がむき出しになる部分を作らないこと。
    尿の臭いは専用の消臭剤(ペットコーナーにあります)をスプレーするとましになります。

• 猫用スプレー

ペットショップやホームセンターで
    猫が嫌がる香りのスプレー売ってます。
    もう試されました?

• 猫の嫌がる匂いをおく

ウチの猫は柑橘系の匂いが大嫌いです。
    ミカンの皮とか大嫌いです。
    そう言うのを撒いたらどうですかね?

• 猫を飼っています。

猫の餌付けは正しいルールの元、地域の住民の理解をもって行わなければなりません。
    だから、お隣さんのやり方は問題だと思います。
    ルールを守れるように、地域猫活動をされているかたいらっしゃるはずなので
    探して相談するのも1つの手だと思います。
    ※地域猫活動は猫のトイレや餌やりのトラブルを減らし、猫と地域住民が共存できるように活動しています。

私は猫を飼っていますので、参考になればと思いレスさせれもらいます。

猫は基本的にはトイレは砂の上でしかしません。
    またニオイでは柑橘系が嫌いです。家の猫はみかんで逃げます。
    蛇が天敵なので、蛇が出す威嚇音を怖がります。

どうか、猫がみなさんに嫌われず、幸せに暮らせますように。

• わかります!

我が家も困っています。
    やはりちょっと変わった家が大量の野良猫(多分)に餌をやっています。
    市販の猫よけ、コーヒーかす、酢、クレゾール、トゲトゲ…いろいろ試しましたが継続して効果が持続するものはありませんでした。
    超音波を買う前に、試しに市役所に相談してみました。そのお宅に話しに行ってくれるそうです!結果の保証はできないそうですが。
    猫飼いの友人に言わせると、餌場だと認識するとトイレにはしないそうなので、今度は薄めた出汁でも撒いてみようかと考え中です。
    お互い頑張りましょう!

• ハイター

私も何度か隣家の犬猫に排泄されて困っていました。
    そのことをご近所の方に話したら、ハイターを排泄された辺りにふりかけておくと来なくなると言われやってみました。
    2・3度場所が変わりましたが、効果があったようで、その後排泄されることは無くなりました。
    大変でしょうけれどもう少し!と思って頑張ってください。

• ニコチン水

我が家の庭も一年前、猫の糞害に困っていましたが、
    今は全く被害はありません。
    試したのはニコチン水です。
    たばこの吸い殻を集めて水で濃い目の水溶液を作り、
    深めのトレイに入れて、猫の進入口や糞害のある所に
    点々と置きました。
    地面に撒く方法もあるようですが、それだと効果が
    ないという声も聞いたので、トレイに入れました。
    うちの場合はすぐに効果が現れました。
    家族は煙草を吸わないので、職場で理由を話して
    持ち帰りました。ニコチン水は初めは人間にも嫌な
    臭いがしますが、すぐに慣れます。
    雨で薄まればまた作って。でも結構効果は長持ちします。
    お子さんが遊ぶ時だけ取り除けばよいのではないでしょうか。
    犯人と思われる近所の外飼い猫も元気にしているので、
    近寄らないだけで、猫に害があるとも思いません。
    少し面倒ですが、試してみる価値はあると思います。

• 無理

個体によって変わります、苦手がそして慣れます。野良猫は特に環境に自分を合わせます

• 参考になります

私も実は困っています。
    皆さんのレスを有難く読ませて頂いています。

ハイターは安価でいいと思うのですが、家の場合、芝生の上にやられます(涙)
    ハイターは芝生にはね・・・
    私もトゲトゲの囲いや超音波など策は尽きた感ですが、このトピで朗報がありました。

柑橘の臭いがいいんですね。
    さっそく実行してみます。
    芝生にミカンの皮を撒いてみます。
    有難うございます!!

私は犬(チワワ)を飼っています。
    同じペットを飼う者として、猫を飼っている人にいいたい。
    猫を一人でに散歩にいかせないでほしい。

• ありがとうございます

色々な体験談ありがとうございます

まずは猫避けのネットを生垣などの侵入口に張り巡らして、それ以外の駐車場にはハイターを撒き、花壇などの植え込みは嫌いな匂いのスプレーとギザギザマットを併用してみたいと思います

餌付けをしてる家は飼っているのではなく野良猫に餌をあげている様で繁殖期には子猫が沢山居る時期もありますが、いつの間にか数は減ったりまた増えたりを繰り返してます
    その他にも2匹ほど首輪を付けた飼い猫が我が家の庭に出入りしているのを定期的に見かけます

疑問なのですが猫を飼っていて外に出す方は家の中では基本的に砂のある所に排泄しているので外では排泄や嘔吐しないと思われているのでしょうか?
    我が家では砂がある場所は無く家庭菜園のプランター、花壇、手入れした芝生、砂利、駐車場のコンクリートの上などあらゆる所に色々していきます
    とても悲しいですし、とにかく匂いと不衛生さで困ってます

猫は私も好きです
    でも飼う方のモラルが犬を飼う方よりも人によりまちまちだと感じてます
    ただこの土地にずっと住む以上止めてくださいと苦情を言うよりも自分で出来る対策をとって解消したいという気持ちが大きいです

• トピ主です

トピ主です
    投稿が不慣れなためタイムラグが有ること知らず、アドバイス頂いたのにお礼が全て言えてなくて申し訳ありません

柑橘系の皮やニコチン水などは知りませんでしたので、是非試してみたいと思います

まだご意見やアドバイス等ありましたら頂きたいので、もうしばらくこのままでよろしいでしょうか
    よろしくお願い致します

• 我が家も被害にあいました

精神を病むんじゃないかと思うぐらい被害にあいました。

まず、日記を付けて下さい。
    どこに糞や嘔吐物をされたか、発見時間、敷地内で目撃した猫のことなど。
    特に、猫や糞・嘔吐物などは画像や動画で記録して下さい。
    どれだけの被害にあっているのか、誰が見てもわかる証拠を残すのです。
    特に散歩猫の個体把握は重要です。

ある程度(1ヶ月ぐらいでしょうか)証拠がとれたなら、
    その証拠を持って、保健所・警察などの行政機関に相談してみてください。
    ただし、動物愛護法の関係で直接的な対策は期待できませんが、色々なアドバイスを頂けます。

最終的には、残念ながら捕獲するしかありません。
    たくさんの散歩猫がいたとしても、糞をする猫はその場をテリトリーにしてる特定の個体で、野良猫・迷い猫の可能性が大です。
    糞は深夜から早朝にすることが多いので、その時間帯に観察して見て下さい。

一日も早く解決し、平安な日常を送れるようになるといいですね。
    頑張ってください!

あと、庭にレモンバームなどのハーブを植えることをお勧めします。

• まだ間に合うかな?

猫好きですが、マンション前のごみステーションを荒らされるので、迷惑もしています。何度いっても数日前や夜間に出す人間も悪いんですけど。

木酢液を試されたとのことですが、もしや、原液かそれに近いぐらいの希釈しかしていないのでは?
    猫は相当嗅覚が鋭いので、バケツ一杯の水にほんの少しで大丈夫ですよ。
    私はスプレーボトルに1,2滴(たまに3,4滴)入れたものを使ってます。

• 猫飼ってるけど

オレンジエックスという、オレンジの洗剤の匂いが猫は大嫌いですよ

あと、行動が読めない事と水をかけられることが嫌いなので
    回転式スプリンクラーなんかある庭には寄り付かないはずです
    いつ水をかけられるかわからないからね

スプレー水をかけられて逃げない猫を見たことありません

• 効きました!

我が家も猫の被害に長年悩まされていましたが、最近はほぼ、被害がありません。

超音波が出る猫よけがあって、それを置いてから、猫が敷地内に入ってきても粗相をする事は無くなりました。

薄いグリーンの猫っぽい形の物を購入しました。

楽天などで「猫よけ 超音波」で検索するとヒットします。
    オススメです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧