4〜50代の女性、どんなコートで通勤しているか教えてください

レス20

しのん

はじめてトピックを立てます、よろしくお願いします。

当方45歳の女性です。
最近、似合う服が変わってきました。50代に向けてより落ち着いたイメージに変えていきたいと考えて、模索しているところです。

都内で地下鉄通勤、会社はオフィスカジュアル(スーツでなくてOK、綺麗めであればジーンズもセーフ)、通勤の服装に悩んでます。

そこで、同世代〜の女性のみなさん、冬場はどのようなコートで通勤しているかご参考までに教えていただけないでしょうか?
50代くらいの女性がこんなコート姿で素敵です、みたいなお話しも嬉しいです。

人それぞれ似合うものが違うので、自分が取り入れられるかわかりませんが、人様のお話しをきいてイメージを膨らませたいのです。

ちなみに現在は、トレンチコート(ベージュ)で通勤しています。凄く寒い日はロング丈のダウン(ダークブラウン)です。

ジャケットの上にコートを着るのが窮屈に感じるようになり、厚手のニットコートやカーデガンにシフトしています。足がむくんでブーツがつらく、パンプスで足首が冷えるようになりました。みなさんどうしていらっしゃるのかな。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同世代です

こんにちは
    同世代で職場環境も似ていると思います。

私が通勤で着ているコートは
    ・黒の膝丈、スタンドカラー
    ・ベージュの膝丈、ノーカラー
    の2つがメインです。
    二つとも隠しボタンで超シンプルなデザインなので、マフラーやストールで変化を付けています。
    黒は生地がくたびれてきた感じがありますが、お葬式に出る必要が出てきた場合の事を考えて、2代目が見つかるまで捨てないでおこうと思います。

極寒の時はベージュのダウンコート。ファー襟付でMaxMaraのものなので、ダウンでもカジュアルすぎず重宝しています。
    カジュアルで良い職場なので、ダッフルコートも好き。

憧れのスタイルは、ずばりトピ主さんが着ているようなトレンチコートです。

• 同世代です。

私はコートが上等なら、INは究極、UNIQLOでも大丈夫なので。
    コートはMacintoshの黒のミドル丈コートを愛用しています。
    足元は最近、足首の冷えが著しいので、UGGのハーフブーツを履いています。UGGは4足(ショート、ハーフ、ロング、パンプス)を使い分けています。

• 冬のコート

ということなので、
    1 シンプルに長めのピーコート(←色は緑と青の混ざったような感じ。一番頻度高い)
    2 グレーのチェスターコート(ドレッシーにもカジュアルにも似合う)
    3 ダウンコート(色は黒。厳寒期、または雨の日に)
    4 ダッフルコートもありますが、長く着たので今季限りにしようかと考え中…

やっぱりシンプルなのがいいですよね。質の良いものを取り入れましょう♪

• 今年は暖かい気がする

都内在住、在勤です。(地下鉄)
    地下鉄車内、暑いですよね。
    乗った途端に汗が吹き出す。

今現在、自由区のダウン。
    ア・エルの3ウェイのウールコート。(内側は一枚でも着られる薄手のダウン)
    あと、高島屋のAラインのショート丈のウールコート。
    他にも色々出したいのだけど
    あまり品出しすぎると、クリーニングも面倒なので、あれもこれもは我慢しています。
    勤め人なら、ウールのコートを持っていた方が便利かと。
    ジャケット着るなら、ワンサイズ上で。
    ダウンは便利だけどカジュアル?

現所属はラフな職場なので、めっちゃカジュアルな日もあります。
    ユニクロのメンズダウンにサムソナイトのリュック、ジーンズ、MBTシューズは定番です。

でも、スカートも着用しないと、女を忘れそうなので「普通の」格好もします。
    ニットにスカート、ニットにパンツ、たまにワンピース、その程度ですが。

ここのところブーティタイプばかりで
    昨年買ったロングブーツはまだ出していません。
    さすがにタイツは履きますが、今年ヒートテックはまだです。
    来月になればバーゲンも始まるし、色々試着してみたらいかがですか?

• 私の場合

46歳 会社員です。
    私は電車通勤では無いのですが、今年、マッキントッシュロンドン(三陽商会)の
    ダウンコートを購入しました。
    モコモコ着ぶくれせず、でもとても暖かくて、本当に買って良かったと思うコートです。
    色を黒にしようと決めていたのですが、付いてきてくれた主人が「紺の方が素敵だ」と薦めるので結局紺色にして大正解でした。

いつも自分の意思だけでパッパと買い物してしまうタイプですが、
    45歳を過ぎてから、良い物を長く着たいと思うようになりました。
    なので、人からのアドバイスも大切なんだ、と今回は勉強になった次第です。

それから私もブーツはあまり履きません。
    タイツを80デニールにしていると、パンプスでも足の冷えはそう感じません。

ファッションから話が逸れてしまうのですが、しのんさんは何か運動されていますか?
    私はほぼ毎晩、1時間程ウォーキングをしています。
    血行が良くなると冷えはだいぶ完全されるそうです。

まだ40代。素敵なお洒落を楽しみたいですね。

• カシミアコート

40代後半です。
    ロング丈のカシミアトレンチコート、色はキャメルです。
    軽くて肩が凝らず暖かいので毎日通勤に着用しています。
    今はまだ暖かいのでパンプスでも大丈夫ですが、本格的に寒くなったらハーフブーツですかねえ。
    ロングブーツを履きたいところですが、ロングコートにロングブーツはバランス悪いので。
    でも、ロングブーツ暖かいですよね!ちなみに去年まで履いていたロングブーツが今年はファスナーが10cmほど手前までしか上がらなくなり愕然としました…。

• 沢山あります

50歳です。
    コート結構たくさん持ってます。服と靴は一度着用したら数日は休ませたいのでなんだかんだで増えちゃいました。

・アクアスキュータムのトレンチ(ネイビー)
    ・バーバリーのトレンチ(ベージュ)

この2つは超定番の形です。ライナーがありますが真冬は寒いので、秋口から今頃まで着用。

・カシミアのトレンチ型(濃グレー)
    ・カシミアのトレンチ型(ベージュ)
    ・カシミアのステンカラー型(黒)

年代的に安価な流行物を買うより、質の良い物を長くにシフトしてきました。
    黒は主に葬祭用です。

すごく寒い日はダウン(膝上丈)も着ます。茶と黒2枚あります。

その他、春先用のスプリングコートが2枚(ベージュ・水色)、遊び用のムートン、ショート丈のダウンです。

スーツにコート、窮屈ですよね。
    なのでコートはスーツの上に着ることを想定して、形とサイズを選びます。

• ホント今年は暖かい(東京)

楽しいトピありがとうございます。

例年ならロングブーツを出動させるかどうかで迷うのですが、今年はまだパンプスで通勤しています。当方50歳です。

さて、コートですが、つい先日までジャケットにカシミアストールで十分でしたが、さすがにもうそういうわけにもいかず。

1.トレンチ 
    2.ウール(ロング)
    3.カシミアウール(ロング)

今のところ1と2で十分。もっと北風が吹いたら3の出番。
    コートの下は、薄手のワンピース+ジャケットか、厚手のワンピースか、ブラウス+スカート。

通勤にダウンは着なくなりました。やっぱりカジュアル過ぎて、、、年齢相応にバランスが取れていないと軽く見られます(社内外どちらにも)。業界や社風にもよるし、自分をどう見せたいかにもよりますね。

• 一杯着ています。

住んでいるのは極寒の地ですので、コートは必需品です。

寒さ・天候によって使い分けています。
    昔はウールのロングのコートとブーツでした。

今はダウンのロングコートが軽くて手放せません。
    ブラック・2着・ベージュ・グレー・チャコールグレー、
    ショートのダウンはブラック・カーキ。

ウールのロングコート2着・ショート3着・・これらは葬の時にも利用できます。
    他にグレー・カーキのロングコート・・ベージュのショートコート2着などあります。

これらの殆どが、ここ3年以内に買ったものです。
    シーズンになると、コートを買わずにいられない衝動に駆られます。
    それに合わせてブーツも購入しています。

温かいコートを着ていると寒さも吹っ飛び、
    私にとって冬のコート代は必要不可欠な経費です。(笑)

クローゼットの中には休んでいるコートが複数ありますが、
    物が良いだけに捨てるかどうか迷い中。

• トピ主様、決まりましたか?

楽しいトピ、ありがとうございます。
    バーゲンも近くなり、どんなコートが良いか、気になります。

トピ主様は、何か買い物されましたか?
    どんなものにされたのか、気になります。
    よかったら教えてくださいね。

私の職場は都内ですが、駅から遠いので大方はバスか自転車です。
    多少カジュアルもオッケーで、同世代の方は
    ダウンのロングが多いです。

私自身は堅いところへ出張も多いので、スーツに合う
    トレンチが欲しいなと思っていたところです。

トレンチはライナーつけても寒いですか?(ヨコですみません)

• 今年はちょっと変わってますが。

かねてなら、もうダウンのロングコートなのに、今年は暖冬なので、七分袖のウールのケープタイプが大活躍しています。
    maxmaraのバーゲンで買ったコートです。10月初めからちょくちょく着てます。
    あとは長めの カーディガンとか、内側に取り外せるのがついてるトレンチコートですかね。
    トレンチだけだと雨の日などは寒いので。

最近は朝晩が冷え込んできましたので、帰りが遅くなるときはカシミアのロングコートか、カジュアル着の時はダウンのロングコートになると思います。
    でもまだ、出番はないです。今年は本当に暖かい。

こんな感じです。いいコートが見つかるといいですね。

• ダウンの膝ちょい上

40代前半です。

私の定番は、膝丈ダウンです。色は焦げ茶でデパートのメーカー品です。
    元々ダウン嫌いだったのですが、子供がスポ少始めて外で見学のときの防寒用にやぬなく購入したら、暖かいだけではなくとにかく軽いことに驚き手ばせなくなりました。
    ただショート丈とロングだけは手をだしておらず、あくまで膝丈あたりでスカートに合うものが基本です。

ちょっとお出かけのときはお気に入りのmax maraの黒の膝丈、えりなしのものを着ます。大判のストールなどで色味をだします。

ブーツは以前はひたすらロングブーツでしたが、最近はニーハイブーツです。これならむくんでもくるぶしなのであまり関係ないのでは?シープスキンなど上質な皮を選べば足にまとわりつくようにじんわり暖かいですよ!

• 最北端からでもいいですか

北海道に住んでいます。車通勤ですがコート着ないと車に乗れません(涙)。
    ドレスコードはトピ主さんと同じくらいです。

まず、アウターはファストファッションは着ません。巷では量販店のダウン率がものすごく高いですが、あれは背中がもっさりしていかにもおばちゃんになります。
    ダウンはDUVETICAと決めています。
    でも最近ウールのコートに回帰しています。多少重くてもきちんとして見えますね。
    皆さんと同じく、Maxmaraで購入したグレーのツイードのロングコートと、ネイビー系落ち着いたチェック柄のショートPコートを持っています。
    あとは10年前に臨時収入で買った、ヤギ革のトレンチコート。これはまず間違いなく褒められます。ただ細身なのでスタイル維持が大変です(笑)。

ブーツは妊娠中むくんでいた時にデュバリーを愛用していました。長靴タイプですが風格があり、きちんとして見えます。価格も5万くらいだったかな。
    あとは百貨店のオーダーブーツを3足ほど持っています。オーダーはいいですよ。

• おしゃれ卒業

んー。昔の男性みたいな、昔の女子学生みたいな、ひとつボタンコートなどどうでしょう?しばらく、買い替え不要な感じがします。わりと、多いです、デザインなしの、上着機能のみのコート人間。でも、お高いらしい。何万円するらしい。頑張って買ってみる価値はありそうですが、、、。

• 首都圏在住。ライナーを付けてもトレンチは寒い!!

基本カシミア、アルパカ混の軽い黒のスタンダードな形のウールです。もう5年以上着ていますが、全然痛みません(デパートのセール品)。ほめられることが一番多いのもこれです。

ライナー付きのトレンチもありますが、やはりこれだけ暖冬でも夕方は寒いですね。色もベージュなので暗くなると薄ら寒く見えていると思います。

• 48才です

1.黒のスタンドカラー、おしり下丈のウールコート
    2.白のスタンドカラー、膝丈のウールコート
    3.キャメルのフード付ガウンタイプ、膝丈のウールコート
    以上が通勤です。
    これに普段着ているのが
    4.黒の膝丈ダウンコート
    5.黒の膝丈、モッズコート
    が加わってコートは合計5枚です。

ものすごく寒い時や天気が悪い時は通勤にダウンを着ることもあります。
    ウエストシェイプされているのでそんなにカジュアルではないと思います。

会社はオフィスカジュアルでニットにスカート、パンプスが多いです。

• 楽しいトピを有難うございます

こういうトピック大好き!
    私は、50歳です。年々若いときのトラッドに戻っています。
    今はマッキントッシュのダッフルコート、アクアスキュータムのトレンチ。
    色々なメーカーのPコート。
    若い人のように流行に左右されるのは卒業しました。(もう外見がついていけません)
    その代わり、お値段はダントツに高めを選びます。
    やはりベーシックはどの年代も受け止めてくれますね。

ちなみに最近の私のファッションのお手本はパーマネントエイジの林たかこさんです。彼女の着こなしは本当に共感できてほっとします。

• 45歳を過ぎて、上質なシンプルベーシックを選んでいます。

現在48歳です。
    45歳を過ぎたくらいから、本当に気に入った上質の物を選ぶようになりました。

昨年、イタリアンブランドのルカベンチュリーニの18万円のコートを59,800円で手に入れました。
    ブラックに近いネイビーで、カシミア30%混のメルトン生地で、袖口と後ろ身頃にトナカイの角でできた丸い飾りボタンがついているベーシックなステンカラーコートです。
    ダウンに劣らず暖かく、それでいてスタイリッシュで大のお気に入りです。

他にスペインのアイラントというブランドのグレーのコクーンコート、83,000円。
    ブランド名忘れた高級感溢れるモッズコート、110,000円。
    これまたブランド名分からない米国製ムートンコート、フォックスファー付きダウンコートがありますが、今年は暖冬で出番なしです。

歳を重ねたら、上質なシンプルベーシック、さりげなく本物ジュエリー、上質なバッグに男前な靴、これが自分のスタイルです。

• 冬の間は1枚だけ!

冬の間は10年前に購入したマックスマーラのキャメルのラップコートを着ています。流行りすたりのないデザインで、毎日着ても素材がへたらず、重宝しています。でもさすがに「着たきり雀」なので、もう1枚、次はダウンが欲しいと思っています。ファーとフードがなくシンプルなデザインで、色はベージュか紺で探しています。

• ちょっと年上ですが

50才で横浜まで通勤しています。
    ・バーバリーの黒のトレンチコートに首元にロシアンセーブルのファー
     スーツを着たり、打合せの時に活用しています。ベージュは、汚れが目立つのと着ている人が
     多いので、あえて黒にしてファーやロロピアーナのピンクのカシミアショールとコーディネー  ト。かっこいい感じにしたい時に。イタリアのマダム風。
    ・寒い日は、MAX MARAのダウンコート(きれいめな色)
    ・デ・プレのレザーハーフコート
    ・カジュアル用に23区のダウンコート

シルクやカシミヤ等々いろんなコートを着てきましたが、今は上記の感じに落ち着いています。
    次のシーズンは、久々にウールかツイードのコートを購入しようかと思っています。
    年齢と共に素材が良いコートがいいと思うようになりました。あと、ショールの素材感も大事です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧