妊娠・出産・育児

小児矯正(顎)について

レス13

milk

子供

先日、歯科で小児矯正を勧められました。
もうすぐ7歳の女の子です。
顎が小さく、前歯(大きめ)がかなり出ています。

勧められた矯正は、顎の成長をコントロールするものです。
今の年齢から行えば、顎の成長を促進することが出来、
抜歯をせずに、歯並びやかみ合わせの治療が出来る可能性が高くなるとのことでした。

しかし別の歯科の先生には、顎の矯正治療については自分は疑問を持っている。
本当にその治療の効果で顎が成長したのかどうかが疑問。だから、うちではその治療はしていない。
うちでは現時点ではすることはなく様子見。永久歯に生え変わった時点で抜歯をして矯正する。
しかし、極端に前歯が出過ぎると怪我の危険性が高まるので、その場合は永久歯が生えそろうのを待たずに前歯を下げる措置をとる、ということでした。
こちらの歯科は、私が数年前に成人矯正でお世話になった歯科で、信頼している先生ではあります。

ですが、迷っています。

実際に、顎の矯正をされた方の声をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あごの矯正については分かりませんが、永久歯に生え変わった時点

、、での矯正は遅すぎる。
    乳歯のうちに永久歯が落ちてくるようにスペースを作る矯正が一番なのです。時間もお金も少なくて済みます。
    インターネット検索をして有名歯科矯正師を探したらどうでしょうか。

• 日本矯正歯科学会所属の認定医・専門医を

歯列矯正のことは必ず「日本矯正歯科学会所属の専門医・認定医」
    が治療にあたっている矯正専門歯科で相談してください。
    ネットで調べれば日本全国のそういう医院・専門医はすぐわかります。

一般歯科の看板にとりあえずの「矯正」という文字があっても
    普段の多くは虫歯治療等をされているような先生ではダメです。
    審美歯科もダメです。そういうところの先生は
    矯正に関しては専門医に比べると遥かに知識が劣っています。

• 上顎の矯正をしました。

娘が9歳の時に上顎の矯正を勧められて1年ほど治療をしました。
    当時、上顎が出ていて、笑うと歯茎が丸見えで出っ歯、上下の歯が全く噛み合いませんでした。
    9歳ならまだ骨が柔らかく矯正可能だけれど、成人して治すのなら手術になると言われて始めました。
    就寝中にヘッドギアーという、上顎を後頭部側に押し寄せるベルトのような器具を頭に装置して寝かしましたが、最初のうちはとても辛そうでした。ですが、そのうちに慣れてきて1年ほどで笑っても歯茎が見えなくなり噛み合わせも綺麗になりました。
    顎自体も小さかったので永久歯が生えて直ぐに数本抜歯し、歯の矯正もしました。
    矯正中は嫌がっていましたが、今では歯並びが綺麗と良く褒められ、本人のチャームポイントは笑顔なんだそうです。
    高額な治療でしたが、これだけはやってあげて本当に良かったと思います。

• 床矯正

うちの娘は6歳から床矯正しています。

4年生の現在も床矯正の器具は付けっぱなしです。

主さんのお子さんと同じで上の前歯が2本大きいです。

上下とも顎が小さい為、乳歯が抜けても永久歯が降りてくるスペースが無く(1本分のスペースに3本控えている)降りてこないか歯茎を突き破って横に生えてくるかという状態でした。

私は迷わず床矯正、(せっかくある歯を将来抜くのは惜しい)顎を広げて歯を出してやる事を選択しました。

今では全部の歯がきちんと並びきれいに生えています。

• しました、してます

11才の息子は8才から始め、今では綺麗に並んでいます。
    前歯の永久歯が生え揃ったら、自然と歯が動いて
    綺麗とまではいかなくても並ぶのではないかと8才まで待ちましたが
    ガタガタになる一方で、矯正を始めました。
    息子は日中つけると学校でなくしてしまいそうだったので
    家の中だけでの装着で、期間はかかりましたが、効果はあったと思います。

8才娘は前歯の生え変わりが遅く、7才て生え変わったタイミングで始めました。

抜くのは簡単でいつでもできますが
    抜いてしまったら元には戻らない大切な永久歯です。
    虫歯治療でも、なるべく自分の歯を残しましょうという考えが主流になっているのに
    歯列矯正によって虫歯でもない歯を抜いてしまうのは
    歯が弱く虫歯だらけの私には考えられません。

金額はかかりますが、大人になって抜歯しての矯正も高額なのは変わらないのであれば
    今のうちの痛みのない顎を広げる矯正から始めたほうが良いと思います。

• 芸能人じゃなくても歯は命

うちは反対咬合を治すために、上顎を引っ張って成長を促す感じの
    矯正をしましたよ。
    開始年齢は10歳くらいだったかな。
    その他、乱ぐい歯も牽引したりして、永久歯を抜歯せずに
    きれいな歯並びになりましたよ。
    なんだかんだで保定期間も入れて、5年かかりました。
    抜歯せずに矯正できる開始年齢としてはギリギリだったかも。
    現時点で矯正が必要なほど乱れてるのなら、成長するほどひどく
    なるので、低年齢のうちに少しでも治しておいた方が楽ですよ。
    リテーナーも外して、完全な矯正終了から1年以上経ってますが、
    本当に治してよかったです。
    我が子ながら、歯並びもだけど、横顔のラインが美しい。

• 矯正専門医なら

私の娘は10歳から顎を広げて、1年半くらいして12歳からワイヤー矯正しました。
    かなり顎が小さく、糸切り歯が生える場所がなく、奥歯も内側に倒れ気味だったのが、あれよあれよというまにスペースができ、奥歯もまっすぐになりました。
    ワイヤー矯正の期間も2年ほどですみました。

12歳を過ぎると、上の顎の成長が止まってしまいますので、今なら間に合いますが、成長が止まってからは抜歯するしかなくなります。私も顎が小さいのですが、娘の方がよりカーブが急だったので、顎を広げた方がよいと思いました。

主人が歯科医ですが、専門が違うので、矯正専門医に通いました。
    子供の矯正では顎を広げる考え方の方が今は一般的なような気がします。
    なるべく歯を残したい、健康な歯を抜きたくないという考えの人が多いのでは。

顔のバランスにもよりますが、リップラインは広がりますので、しなかった場合とは印象はかわると思います。また、床矯正からワイヤーなしで矯正されるところもありますし、まだ時間もあるので色々な矯正専門医に相談され納得するところに決められたらいかがですか?

• まずは専門医に相談

我が家でも子供が矯正歯科にお世話になっています。近所の歯科医からの紹介で(地方の県では県内数人の)矯正歯科学会の専門医の資格をお持ちの先生です。
    認定医もいらっしゃいますし、どちらがいいとかはわかりませんが、何かしら実績があることは信用に足るものだと思いました。
    矯正は時間もお金もかかるし、失敗しちゃったなんて言い訳もできませんから、納得するまでお話も伺いましたし、先生の経歴などもインターネットで調べました。
    いろいろな状況といろいろな治療法があると思いますので、誰にとってもベストというものはないのかもしれません。
    とりあえず、インターネットで歯科医の実績や評判を調べてみることをおすすめします。
    それで不安であれば、セカンドオピニオンなりとってみましょう。
    最初の検査の費用くらいは将来のことを考えれば、のちのち必要な投資であったとみなせると思います。

• やってよかったです

顎の成長・・床矯正のことでしょうか
    私の娘も同じころ同じように言われ、床矯正をはじめました。もう3年になります。
    咀嚼があまいため顎の筋肉が発達せず、口が半開きになっている状況でした。
    今そういうお子さんが多いみたいですね。
    顎が未発達なのでアーチ(U字)が狭く、したがって歯が入りきらなくなるのだそうですね。
    床矯正は矯正器具を使いますが、それと並行して「トレーニング指導」があります。
    顎の筋肉トレーニング、舌を動かす訓練など、けっこうたいへんです。
    親子で頑張る覚悟がないとできませんよ、どうしますか、と言われました。
    娘は幸いきまじめな性格でしたので、相当頑張りました。
    毎月の検診でトレーニングの成果を見せ、弱いところを見てもらいます。
    3年頑張った今、9割がたの歯が生えそろい、今とってもきれいな歯並びになりました。
    頬や口元もきりっとなり、本当にやってよかったと思います。
    歯を抜いて矯正するのは、自然ではないし、筋力が弱ければ
    歯並びや表情はいつでも乱れる可能性があるんじゃないかな、と思っています。

• やってよかったです。

9才になる娘が、4才から顎の拡大矯正をしています。

2週間に一度、歯医者さんに行って、装置を広げる調整をしてもらうのですが、永久歯が生えてくるスペースがほぼ確保できてきたとのことで、今は一ヶ月に一度の通院で大丈夫になりました。
    (レントゲンでまだ生えていない永久歯の大きさを確認してくださっています。)

歯を抜くのに抵抗があったのと、子供自身も、寝る時だけ装置を付けるだけで痛みもないので、負担も軽く、歯もきれいに並んできたので、うちはやって本当に良かったと思っています。

費用は装置がひとつ4万円で上下で8万円。
    調整料が1回2000円です。

• やってよかったです

9才になる娘が、4才から顎の拡大矯正をしています。

2週間に一度、歯医者さんに行って、装置を広げる調整をしてもらうのですが、永久歯が生えてくるスペースがほぼ確保できてきたとのことで、今は一ヶ月に一度の通院で大丈夫になりました。
    (レントゲンでまだ生えていない永久歯の大きさを確認してくださっています。)

歯を抜くのに抵抗があったのと、子供自身も、寝る時だけ装置を付けるだけで痛みもないので、負担も軽く、歯もきれいに並んできたので、うちはやって本当に良かったと思っています。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    して良かったというレスばかりなので「やりたい」と思いました。

アドバイスいただいた
    「日本矯正歯科学会所属の専門医・認定医」一覧を調べました。
    矯正を勧められた歯科で紹介された(その歯科は虫歯治療のみなので)、
    2つの矯正歯科もちゃんと載ってました。1つは専門医で、1つは認定医。
    専門医の方がいいのかな?と思い、とりあえず専門医のところに予約を入れました。
    こちらに投稿してよかったです。ありがとうございました。

• 高校生で始めました

本人の意思を重視して、高校生の春休みから矯正を始めました。

これまで矯正を勧められたことはありましたが、信頼できる先生に出会うまではと思っていたのでこのタイミングになってしまいました。(大学で外に出てもギリギリ間に合うみたいです)埋まった親知らずを一度に抜歯するので入院し、上の歯を2本抜歯しました。
    抜くのに抵抗はありましたが、スペースがないので仕方ないかなと思っています。

高校生なので自分で病院に行くし、ワイヤーで痛い時も自分で工夫して食べているので親はかなり楽です。

下の子はさらに顎が小さく、永久歯が大きいので前歯が4本生えた時点で一回様子を見ることになっています。(トピ主さんと同じ説明だと思います)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧