既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

• 戻さない

旧姓が珍しい名字だから、電話で正しく伝わらない、印鑑が特注でめんどくさい。

• 変えないなあ

家族同じ名字というのは私にとってはチーム名のようで、家族一体感があり、好きです。
    私は夫姓を名乗っていますが、旧姓が読みづらい名字なので、簡単な夫姓が気に入って
    います。

旧姓に戻せる様になっても、戻しませんね。

• 面倒くさいです

私の存在意義や価値は自分で決めたわけでもない姓には
    置かれていないのでどっちでもいいです。

最初から旧姓OKなら面倒なので旧姓のままにしたかもですが、
    今からわざわざ旧姓に戻す必要性も感じません。
    職場では旧姓だしなぁ。

夫は婚約当初私の姓に変えてもいいと言ってくれていましたが
    夫実家の遺産は親の気分的にあんまりもらえなくなるかも〜なんて言っていたので
    遺産目当てで夫姓にしました。(私の実家はマイナス財産しかないし)

私も別姓の制度自体に賛成も反対もありませんが、
    婚外子が増えるとか減るとか言う前に婚外子でも同じ扱いにすれば
    どっちでもいいじゃない、と思うなど、
    別姓議論や対策に税金つかうくらいなら他にやることあるのでは?と思いますから、
    別姓議論を盲目的に持ち出してくる人に賛同はできません。

• 変更しません(妻姓のまま生活します)

「夫姓にされた方」とありますけれども、妻の姓を選択した男性も同じと考えていいですよね?

旧姓には戻しません。苗字はファミリーネームだと思っているからです。
    そして現代の日本において、ファミリーとは同じ戸籍内の人を指すと考えています。

• 戻さない

5年前、40歳で結婚しました。
    その時は夫の姓にするのが嫌でしたね。
    40年旧姓でしたし、旧姓が私のあだなでもあったので、夫の姓になるのが変な気分だったんです。
    しかも、夫の姓になると姓名判断の結果が最悪になるのも嫌でした。
    多分、とにかく旧姓でいたくて姓名判断まで引っ張り出したんだと思います(笑)

でももう5年夫の姓でいますし、今更戻すの面倒くさい。
    旧姓が良かったと思っていたのも最初の数ヶ月だけだったと思います。
    慣れてしまった、というのが正しいかもしれません。

私が結婚する時に別姓が認められていたら、そのまま旧姓を選んだかもしれませんが、
    今旧姓に戻そうとは思いませんね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 人それぞれだね 私は戻す

夫側に対し、「真っ赤な他人」という意識が強いです。完全に私は自分の実家側の人間で、実家は自分の家だし「ただいま」です。
    お墓も実家の立派なお墓に入るつもり。

あちらは関わりもないし、結納や祝いもしてもらってません。家もないし、お墓もない。そんな家の人間として扱われるのはまっぴらゴメン。
    家を持てば同居やら、介護やらこっちは何もしてもらってないのに図々しい要求されそうだから線引きしとかないと。赤の他人としてなら気持ちよくお付き合いはします。

私の親は私の親だけ。私は実家の人間ですから。

• 戻します

仕事で旧姓を使っている者です(自営)。
    手続き的な面でめんどうなので、別姓OKになれば戸籍姓も同じにします。
    仕事以外の知り合いには、わざわざ「戻したよ」とは言わないとは思いますが。

• 戻しません。

旧姓と現姓 ほぼ同じ期間です。
    結婚した時 改姓手続きが面倒だった覚えがあります。
    また 面倒な手続きは嫌だし 現在の友達、知り合いの多くは 現姓になってからの人が多いので。。
    旧姓の頃に知り合った友達は姓じゃなくて名前で呼んでるので 姓は関係ないし。。

• 戻さない

面倒なので、今さら戻しません。

結婚の時点で別姓が選択できたら、別姓にしてたかなと思います。
    面倒だからです。

私の感覚としては、同じ苗字の他人なんていっぱいいるし、夫婦で親子で苗字違うっていうのも慣れるかなと思います。

• 戻さない、けど、、、

面倒だし、必要性を感じないので旧姓には戻しません。

でも、息子が生まれたときに○家の長男と言われ、上に娘がいるのに長男は特別みたいなことを義父母にいわれたのを根に持ってるので、あえて息子と2人で旧姓になってみてもいいかな。っと考えちゃう自分がいました。主人はこだわりがないからもし制度ができたら自由に選んでもいいよ〜って言ってたし☆

• 戻しません

そもそも「氏」に拘りを持っていません。

そりゃ「愛着」はありますが、苗字が何であろうと「私は私」ですからね。
    なので、我が夫が急遽「氏を変えよう」と言い出しても「はいはい、そうですか」と従うとおもいます(笑)それくらい固執ないです。

• 結婚前は別姓派だったけど戻しません

結婚前は自分の姓を変えたくなくて、夫とも何度も話し合ったし悩んだけど、今から戻す気はありません。

理由は、あんなにイヤだったのに慣れてしまえば何てことなかったから。

呼ばれ慣れてしまえば今や夫姓も私の姓。

SNSでは旧姓のままにしているので、どっちも私という感じで、名前を変えたというより名前が増えた、夫は1つしか無いけど私は2つもあるという感覚なので。
    戸籍上の姓がどっちだろうとどうでもいいです。

どうでも良いので夫とおそろいが良いです。

• 思わない

結婚して十数年経ちますが、
    選択肢が出来たとしても、変えないと思います。

結婚後、今の地域に住み始めたので、
    職場も、日常的に会う人の多くも、
    夫の姓になってから知り合った人ばかりです。

だから、
    変えるメリットが、私にはありません。

大多数の人が変えてしまって、
    「どうして変えないの???」
    なんて状況になってしまったら、
    それはそれで面倒なので、その時は変えます。

• 変えません。

夫姓にした30代後半妻です。私は旧姓に戻しませんね。

理由としては自分の旧姓は『親と家族でいた時の苗字』と思っているからです。
    結婚するときに親の戸籍を抜けて夫と新しく家族になりその苗字を決める時に、親と家族だった時の苗字に拘りを持つ理由が無かったからです。
    結果的に夫姓にしましたが、夫側の姓を受け継いで『夫家の〇代目』というのではなく、夫と新たに家族を作り『夫姓の(一代で無くなるけど)初代』って感じです。
    だから夫姓だろうが妻姓だろうが、はたまた第3の姓(これは今の民法では無理ですが)だろうがどうでも良くて、大事なのは『二人で決めた同じ家族を表す記号(苗字)の統一』だけです。

私は旧姓も新姓でも苗字にそれなりのアイデンティティーを持てます。その時の家族の一員であるという証明だからです。
    でもあくまでも『証明』程度のモノなので、家族が変われば変わってもいい位の感じです。
    名付け親が自分の為だけに考えて付けてくれた『名前』へのアイデンティティーとはかなり違うものなんです。

• 変えません

特に姓に思い入れがなかったのもありますし、今から変えるのも面倒だからです。
    夫の姓にしたからと言って、私は嫁に入ったわけじゃありませんし、そういう扱いを受けたとしても無視します。(そんな義両親ではありませんが)

また姓を変えたからって自分のルーツが変わるわけでもありません。正直、苗字を変えるなんて自分の人生がどうのと言う人には甚だ疑問を感じます。

というか、今回の別姓のニュースやに関して、何かと海外の話題が出されていますけど、都合の良い所だけ海外では〜と持ち出す意味が分かりません。
    小町でもこのニュースになると、海外の人は〜とか私は海外に住んでいますが〜と言う人が多かったですけど、日本の話なのに何で海外に合わせる必要があるのかなと思います。

• 名字が変わっても私は私♪

ファミリーネームが同一という風習の国に育ってきたので、家族で名字が違ってたら半端ない違和感を感じてしまいます。子供もいるし、旧姓に戻すなんて絶対しませんね。面倒くさいのもありますが(笑)

あくまで私は、ですが、名字が変わると自分ではなくなるという感覚が理解できなくて。下の名前なら解るんですけど。でもこれはきっと、夫側の性に合わせるのが多数派だから、妻の私はそう感じるのかも。少数派の夫改姓は、男性は抵抗がある人が多いでしょうね。

それでも妻側の姓も選べるんだし、そこまで拘りがあるならそれを最優先に相手を探せばよかったのに、と思います。別姓推奨する人の批判でなく、結婚生活が名字の事で苦悩の日々だったのかな?子供の誕生や成長も名字の事で手放しに喜べなかったのかな?と気の毒なんです。

そんな私ですが、職場では旧姓です。手持ちの印鑑等を変えるのが面倒、ってそれだけの理由ですが。社内結婚が多いので旧姓使用に寛大な職場です。嫌なお客に本名を名乗らずに済むと思うと精神的に楽です。

• 子供と同じに

変えません。
    旧姓にこだわりがあったのはほんの数年。
    子供が生まれれば今の姓で家族ですから変えません。

• 戻します

夫に相談はしますが自分の中では戻すこと決定です。
    旧姓はもう全国的に見ても叔父の家が残っているのみ(両親は既に他界)です。
    私はこの旧姓が大好きでした。このまま途絶えてしまうのは忍びないのです。
    嫁ぐ時にもその苗字でなくなるのが何よりも悲しかった。
    それでも別姓が認められないのならと諦めていたのですが、先日小姑から言われた
    「嫁に来たんだから実家のお墓や仏壇は手放してしまいなさい」
    この一言で旧姓に対する想いが再燃しています。
    あ、もちろん夫の事は大好きなので別れる選択はありません。

• 戻せるのなら

旧姓と今の姓で過ごしたのはほぼ同じぐらい
    少し現在の姓が長くなりましたが
    響きも漢字も何よりローマ字表示は旧姓がかなり好きでした

ただ20年以上前の結婚当時
    若気のいたりというか
    結婚への憧れ、その他の方が勝り
    名前が変わってなんとなく気恥ずかしいくもあり嬉しくなかったわけではありませんが

でもそれも数年で現実に打ちのめされましたしね
    特に姑の「長男の嫁」「家の嫁」「家に嫁いだ」など等で
    元々気に入っていたわけでもないので
    戻せるのなら戻したいですけどね
    ↑のような姑がいては揉めるのは必須だし
    今更そこまで面倒なことをしてまではと思うので
    現実問題としては戻ることはないですけどね

正直名前も変えて
    お墓も姑と同じ墓には入りたく無いというのが本心ではあります)

• もう今更は戻さないけど

結婚前に別姓を選べたのだったら、旧姓のままにしてました。

エムさんのレスのアンケート、私も報道で見ましたが、すでに結婚していて夫姓に変えている人は、今更別姓は選択しない人が多いであろうことは容易に想像できます。面倒ですからね。

でも未婚者のみにアンケートしたら、おそらくもっと高い数字が出たと思います。

• 夫姓のままです

戻しません。
    「夫婦」で過ごした時間の方が長いです。これからも末永い付き合いになると思いますし。

子ども3人(女1男2)とも、私達は何も言居ませんでしたが、夫姓です。
    改正の相談をしたかどうかは知りません。
    でも多分、戻すとは言わないんじゃないかな? 
    お嫁さんは2人とも資格職ですので、免許状とかの氏名変更が面倒だっただろうな、とは思いますが何も言っていなかったと思います。

• 戻しません

戻したくない。どちらかの姓を選ぶ時夫の姓を選び、私はその人間になったから。
    私が大事なのは名のほうであり、姓はただのチーム名みたいなものだから。

ここの回答で「旧姓にもどす」と答えているかたは、なーんかただ

・夫または姑舅が嫌い
    ・ただの実家依存をこじらせまくった

そんなしょぼい意見の人ばっかりじゃないですかぁ。
    何が夫婦別姓だと思いましたね。
    夫が嫌いだから旧姓にもどしますっなんて鼻息荒い人。なんだかみっともないしなんだそれって感じ。

• 戻しません

夫から猛アタックを受け、私も大好きになり結婚した相手です。夫の姓になれるのがすごく嬉しかった。最初、電話口で夫の姓を名乗ると「結婚した!」って気がして嬉しいやら気恥ずかしいやら(笑)だったのを思い出します。
    結婚してもう10年以上経ちますが、夫の家に嫁に来たつもりでいますし、夫と同じお墓に入りたいです。なので、絶対戻しません。

• 妻が戻すならば…

離婚です

• しません

めんどくさいのでしません。夫側の名字は珍しくて他人に覚えてもらいやすいので便利ですし
    旧姓に特に思い入れもないし、15年これでやってきましたし。
    旧姓は漢字2文字、夫の名前は漢字1文字なので、仕事上連絡ノートに名前を書く時など
    とても楽です。同僚の字画の多い名字を書かなくてはならない時、クラクラします(笑)
    夫と出会った頃は(変な名前・・)と思ったのに、まさか自分が名乗るコトになるとは思わなかったと
    雑談のネタにしてます。でも・・15年前なので若かったですし、夫側の姓を名乗るのが当たり前だったので
    そうしましたが、今だったら・・どうでしょう。
    夫側の姓を名乗ると姓名判断が微妙によろしくないのでちょっとそこが引っ掛かる感じです。

• 戻さない・・・。

結婚前は、できれば別姓と思ったし、各種の切り替え手続きは面倒でした。

今さら認められたとしても、また、戻す各種手続きがあります。

わざわざ戻しはしないと思います。

珍しい名前で、印鑑も別注で、手間暇かかりましたから。

でも結婚前に認められていたら、変えなかったと思います。

• 戻します

結婚して四半世紀すんだ土地で、ここでの知り合いは私の旧姓を知りません。
    婚家の皆さんはとても良い方ばかりです。実の息子の夫よりも私の事を大切に思ってくださっています。実家にはもう十年以上帰っていませんし連絡も取っていません。それでも戻します。
    この世に誕生を受けて最初につけられた名前です。私の歴史はそこから始まっているのです。それ以外の名前で生きることは私にとって偽りの人生なのです。
    自分にウソをついていることが許せないのです。

• 戻します

子供の頃は、結婚したら好きな人の姓になることに憧れがありましたが、
    実際結婚する時、なぜか姓を変えることに抵抗がありました。
    当然のように夫の姓になるよう言われたことへの嫌悪かもしれません。

結婚して10年、夫の姓で呼ばれることには慣れましたが、
    借り物のような気持ちは拭いきれず、
    時々、本当の自分ではないように思います。

夫の姓はいい名前ですし、
    仕事上旧姓を使うわけでもなく、
    何の支障もないのですけれども、
    これから選べるなら、旧姓に戻します。

「本当の自分の名前で死にたい」
    という気持ちが少しわかります。

• 戻さない

理由は…

面倒。
    夫姓が珍しく、読みの響きがカッコいいと思うから。

姓というのにこれといったアイデンティティーを感じていないからか、こんな理由です。

• 戻さない

随分昔に 旦那と恋愛関係になり 彼の苗字の下に自分の名前を書いて ああ早くそうなりたいなあと思いました。年賀状に新しい苗字書くの嬉しかったなあ。。