既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

• 考えますよ

夫婦別姓が認められたら すると思います。
    結婚時も二人で色々考えた末、夫の姓を名乗ることにはしましたけれど、
    (夫が一人息子だったので)
    納得してそうしたわけではなかったので、制度が変更されれば旧姓を名乗りたいです。
    旧姓の自分が本当の自分だと思うからです。

まぁそうなれば 各種手続きが大変でしょうけれどねえ。

• 別姓でも良いかも

結婚して半年です。仕事では旧姓使用が認められてる職場なので旧姓使用。
    はじめは、新鮮な感じと嬉しさで違和感はありませんでした。
    公的機関の変更も致し方ないのかなと。
    しかし、ちょっとしたもの、たとえば何かのメンバーズカードやダイレクトメールまで手続きをしなければならないのか、とか行きつけの場所でわざわざ名前が変わったことを言うのもめんどくさいなと思うことはあります。
    最近では、新しい姓で呼ばれることが多く、昔の自分が消えていくようで切なくなることもあります。
    TPOに応じて選べるようになればいいなーと思います。

• 戻しません

単に旧姓よりも現姓の方が名前とのバランスがいいから。言い易いし書き易いから。それだけです。

あと夫が姓を変えたくない、私がどちらでもいいなら私が合せた方が揉めるネタが減るから。大好きな夫と同じ姓でいられる事が幸せ…というほどではないですね。なので夫の姓を名乗る気はあっても、夫の姓を「守る」気はありません。うちは一人娘なんですが、私は別に性を継いでくれなくてもいいです。だって元々は私の姓じゃないし…。

• いまさら変えない

結婚して20年以上
    人生の半分近く使っている苗字ですからいまさら変えません

何年も結婚している人が旧姓に戻したら、
    旧姓に戻す手続きも大変だし
    夫婦別姓にしたというより、離婚したと思われて
    色々めんどくさそうな気がします

• 戻したい

自分の姓に強い愛着があったので、結婚で姓が変わって喪失感を味わいました。
    名字の変わった免許証を見て泣きました。
    結婚後も、習い事などプライベートの差し支えない範囲で旧姓を使用しており、郵便受けにも私の旧姓も記載しています。

結婚10年目に子供ができて、それ以降は夫の姓を名乗る機会が増えて多少慣れてきましたけど、やっぱり元の姓に戻したいですね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 変えない

国際結婚しているので、今のままでいいです。
    日本の旧姓がミドルネームです。
    苗字は夫の苗字。

両方の名前がはいっているので、自分の名前好きです。

子供のクラスメートには、メリー スミスーブラウン のように両親双方の名前が苗字になってる子もいます。

日本も同姓別姓のチョイスだけじゃなくて、両方の名前をくっつけていい、とか、ミドルネームがあってもいいとか、もっとバラエティにとんだ名前の制度があってもいいと思う。

• どうして「夫姓にされた方」?

とぴ主さんは、夫婦別姓が認められた場合、旧姓にもどすか?という質問ですが、
    なぜ「夫姓にされた方」と但し書きをされてるんですか?

つまり、結婚したとき姓は夫と妻どちらかの姓を選べるはずなのに、
    ほとんどの人が夫の姓にしている、ということですよね。

ここにレスをしている人の大半(おそらく全員女性ですよね)が、
    おっしゃっていますが、
    姓を変えるのは、ホント、「めんどう」ですよね。
    その「めんどう」なことが女性にばかり強いられている。

ところが、女性自身、それについて問題意識の薄いことが、
    この問題の根深いところだと思います。

結婚したら夫の姓になるのがあたりまえ、ってこと、本当にあたりまえ?
    苗字が一緒なことが「家族の絆」?

さて、私自身ですが、私も、戻しませんね。

なぜなら、旧姓だと、有名人と同姓同名になってしまい、イヤな思いをしていたので、
    結婚して改姓し、すっきりしました。

また、夫の苗字にしましたが、国際結婚なので、夫の家に嫁いだという風ではないので、
    その点ではよかったかな、と思っています。

• 変えない

結婚して10年ですが、私にとって旧姓は自分の過去の経歴でしかありません。
    また、現在の私が守るべき「家」は夫とともに築いてきた今の家庭「○○家」であり、夫姓が私の名前で、どちらも自分が生きてきた証です。
    結婚するとき夫姓に変えたとき、夫と新しい家庭を築くということがとても嬉しかったし責任も感じました。
    名前を変えることにも抵抗はありませんでした。むしろ新しい人生の一歩を踏み出せるようで嬉しかった。

>>多くの方は一度決めて、今やどうでもよくなってしまっている人も多いかと思います。
    旧姓は子供時代の思い出とともに今も自分の中では大切です。
    旧姓の家を守ってきた祖父母、両親も今の自分と同じ思いで毎日生きてきたのだろうか、と考えることもあります。
    ですから私の場合は「今やどうでもいい」とは思えません。
    ただ、じゃあ元に戻したいかというとそうではありません。
    子供時代が楽しかったからといって子供に戻りたいと思うかどうかは別問題だということに似た感覚です。

• 夫婦同姓はオジサマ方政府が復活させたい「家父長制度」の一つ

うまいこと、オジサマ方に乗せられ流されてますね。黙って夫婦同姓に従ってたら嫁制度も復活しますよ(笑)

「戻しません」が連なるレス見て思ったけど社会的に女性の立場が弱い日本ではすぐには難しいかも。

まだまだ、自分というものもない。妻側の姓に統一する選択肢がありながらも夫に従うものという女性が多い。

私は元に戻るだけだし子供にも自分で選んでもらいます。
    縛られてる感じや精神的な負担はなくなるはずなので、せいせいするでしょうね。

ちなみに義実家が嫌いなわけではありません。いい人たちですが、嫁いで同居した義姉が将来母をお願いねという雰囲気があるのと、名前が一緒なためか、ひとまとめな雰囲気があるところが気に食わないため。

私は他所の人間。無関係。世話は実子(特に援助を受けた方がね)何とかすること。という立場を改めて認識してもらうため。

• 戻しません

結婚して大好きな夫の姓になった時、本当に嬉しかった。
    だから、色々な手続きも全然苦にならず、むしろ喜んでやりました。

結婚25年、正直いまだに借り物のような感は否めませんが、夫との一体感を感じるので戻す気はありません。

ただ、たまに実家で家族だけ集まったりすると「(旧姓)家の集い」などといって盛り上がりますが、そんな時はやはり旧姓の方が自分だな、と思いますね。
    結婚してからの方が長いのに不思議です。

• 夫婦同姓制度は「女は男に従え」の制度です

夫婦別姓は男性にとっては都合の悪い制度です。

最高裁でも別姓に反対してるのは全員男ですよ。15人の裁判官のうち女性はたったの3人ですから、まあこの男社会で男女平等、女性の権利を主張することは難しいかもしれませんね。

ただ別姓にする選択肢ができるだけなので合理的ですし嫌なら同姓でもいいわけですが、そうなると結婚する際ももめそうですね。男性側が特に、別姓を希望する女性を弾くと別トピで見ましたがこちらにも「妻が別姓にしたら離婚する」という方いますね。

妻に対し、
    「嫁にもらった」「黙って自分の親の介護をしてもらいたい」「自分の親と同居をしたり世話をさせたい」という今までの暗黙の了解が通用しなくなる可能性が出てくるからです。
    妻側の姓にする選択肢がありながら夫側の姓になることも暗黙の了解です。
    「息子の嫁が何も言わなかったけどこちらの姓にした」というのもこれです。女性が希望してるわけではなく、無言の圧力に従うしかないのです。
    社会的に夫婦別姓が認められたらその息子の嫁たちは姓を変えないと思いますよ。

変えませんとレスしてる方、権利を踏み潰されても従う従順な女性でしょうか。それか男性か。

• 戻しません

夫の姓になってそろそろ30年近くなるので、もうすっかり馴染んでしまっていますしね。
    旧姓は母の再婚相手の苗字なので、戻したくありません。
    4歳くらいで母が再婚したので、ものごころついてからずっとその苗字でしたが
    フルネームだとなんだか座りが悪いし、継父のことが大っ嫌いだったので、金輪際その苗字は名乗りたくないです。

可能性は限りなく低いけど、もしも離婚することになったら、可能なら亡くなった実父の姓にしたいです。

• 女性が理不尽な扱いを受けることを当たり前としている日本の風習

が子供時代からずっと嫌いだった。
    昔は子供でも当たり前のように男女差別がありました。

時は昭和60年代の小学校時代。
    給食のデザートは男子に渡すのが当然とされていました。女子が食べたがるのは恥という風習を男子が作ってました。
    周りの女子は当たり前のように黙って男子に渡してましたが私は一度たりとも屈しませんでした。

「は?自分で金払ってる自分の給食だし」「あなたが自分のデザートを食べたように私も自分のデザートを食べたいんや。それの何がおかしい?」

男子に嫌われてましたね(笑)
    例えば、「女子がデザートを食べられる権利」を主張し憲法違反だと裁判起こしたら、この時代の男子は賛成すると思います?今まで女子の権利を当たり前のように奪い好き勝手やってきた男子ですよ。

夫婦同姓って日本だけ。これだけ時代が進み先進国なのに未だに男女差別。男側が有利のいい制度に女が従う。時代錯誤も甚だしい。バカみたい。

• そうそう、離婚するって男が出てくるよ

別姓にしたら離婚。(=自分従わないなら離婚)
    って男が必ず出てくるよ。

だって都合悪くなるから。

給与面など絶対的な男社会だから、離婚して困る女性は結局従うしかなくなるかもね。こういう男がいる限りね。

女性が、自分の名前を名乗るだけなのに夫に対し申し訳ない気持ちになったりとかする女性も多そう(笑)

妻が姓を戻した。だったらその代わり同居しろ介護しろよと要求する男も増えそう。夫婦同姓って表面では綺麗事言ってても、同時に無言で嫁を従わせたいがための制度だからね。

やっぱり、これは憲法違反だわ。間違いない。

• 変えない。

子供もいますからね。

入籍当時、違和感というか、
    慣れないなぁという感覚はありました。

入籍前、姓名判断でみてもらうと、
    「旧姓で事業を立ち上げれば必ず成功する名前。
    夫姓を名乗ることは勧められない」と言われたほど
    字画としては旧姓がとてもよく。
    それでも改姓に疑問も抱かず、入籍。
    結婚後、どうしようもない困難に見舞われた時に、
    旧姓がちらついたこともありましたが。

こだわるほどの姓じゃなかったのかも。

自分がこだわりたかっただけで(笑)。

• 戻しません

海外で夫姓にしてます。
    最初からなんの疑問もなく夫の姓にしてます。
    すぐに家族と認識してもらえますし、ファミリーネームなので一緒なのが自然、と思ってます。
    私は海外なので、旧姓も選べる立場なのですが、絶対に変えません。

思うんですけど、人間が社会で生きていく上で色々と自分にとって便利な物、許されない事とか天秤にかけて取捨択一して生きてますよね。
    何かを取ったら何かを譲る、諦める。
    社会で生きていく上で普通の事だと思うのですが。
    何故そこまで意固地になるのでしょうね?
    「自分の名前で死にたい」って方。ぜひそうなさったら良いと思う。
    誰も止めないですよ。
    「自分の名前で死にたいけど、離婚もしたくない」ってなるから「おいおい。。都合よすぎないか。。」となるんですよ。
    数年もそんな事に拘って、語学なら1言語習得出来ますよ。。?(呆
    そんな「あいでんててー」に縛られてお気の毒。。と思ってます。

• 戻したい!

旧姓は珍しい名前でしたが 金運 が抜群によかった…

で、結婚した際仕事の時だけでも旧姓でと思ってたのに主人から

僕の名字が嫌な訳?

と、怒り混じりに言われ面倒くさくて全面的に夫性を名乗りました。

が。

夫性は漢字字体珍しくないモノの 音 が聞き取りにくいらしく名前を知らない人との
    電話では3回以上聞き返される事はザラ…
    なので復唱する相手が間違えててもそのまま通すという事が当たり前になってます(苦笑
    挙句簡単な漢字なのに漢字の説明してもなかなかピンとこないみたいでもの凄く面倒。

ちなみに  笹  と言う字の説明で  竹冠に世界の世  と
    言ってるのに  笠  と書く人がどれほど多い事か(笑

子どもの幼稚園の担任ですら  笠  と書いてました…

旧姓は名前も漢字も珍しかったですが3回も4回も聞き返される事はなかったし
    漢字の説明も一発でわかってもらえてました。

響きも旧姓の方が好きだし戻せるなら戻します!
    最早結婚20年にに近いですけどね(汗

• 戻す

かなりの少数派みたいですね。
    私は戻します。結婚したのが12年前なので、どれだけ面倒なのか忘れているだけかな、、、いや、でも絶対に戻します。

• レス します

>姓を変えるのは、ホント、「めんどう」ですよね。
    その「めんどう」なことが女性にばかり強いられている。

男性にだって面倒な事色々あると思いますよ?

>ところが、女性自身、それについて問題意識の薄いことが、
    この問題の根深いところだと思います。

何故問題意識を持たなくてはいけないのか、根本的にわからないんです。
    私は同じファミリーネームにして家族として守られてる、って感じてます。
    ここでのレスを見てもわかる通り、変えたい人は少ないです。
    それを無理矢理「女性問題」にしないでくれますか?

女性が変える方が多いからと言って、その全員が不満に思ってるわけじゃ無いんです。
    あくまでも「性別が女性である、ある一個人」の考え方でしょう?
    姓を変えるのは面倒かもしれませんが、私からしてみればなんでも女性差別と喚く人達の方が面倒です。

• 婿入り(妻の姓に)したくない男性が半数以上

だそう。

これを見た後で「大好きな夫の姓だから〜」ってレスを見ると何ともいたたまれない気持ちになります。

結婚して年数経ってるなら妻が面倒な手続きしてまで姓を戻さないことを踏んで「どちらでもいいよ」って余裕ぶっこいて言いそうだけどね。

後で「冗談じゃねえよ(笑)」笑って友人に愚痴ってたりして。

• だから敗けたんです。

女性の問題意識が薄い、とか権利を踏み潰されても、なんて強い言葉を使って同じ女性を鼓舞しようと躍起のようですが。
    そんな風に言われて、開眼する女性がいると思います?(笑)

今回の裁判では女性差別として問題提起したことが敗因だと思ってます。
    私はこの件を非常に問題視していてあらゆる物を読みまくってますが、別姓推進派の中でも「差別という切り口はまずかった」としてる人も多いです。ご存知ですか?
    法律上では平等なのですからそこを切り口にしたって負けるだけだし、実際満足している女性が多いんですから、そもそも女性問題ではないですよね?

あくまでも、実害を被っている国民がどれだけいて、どれだけ大変な思いをしているのか、に焦点を当てないといつまでも勝てないですよ。
    まだ実害を被って人が少ない状況で、「アイデンティティーガー」「サベツガー」と曖昧な理由で戦っても時間の無駄です。
    裁判官のせいにするのも無意味です。
    実際、敗けたのですから。

• 戻したいと思いつつ戻さないかな

主人の姓は珍しい姓なので、初対面の人に名字の事を聞かれたり聞き取ってもらえない事があります
    旧姓も多い名字ではありませんでしたが、23区のうちの一つと同じ名前だったので聞き間違えられる事も無かったし、名字について聞かれる事はありませんでした。

私が旧姓に戻したいなんて主人が知ったら傷つくと思うので、そういった制度があっても使わないと思います。

• 変えません

こんにちは、アラフォー主婦のわかむらさきです。
    私は姓名判断で名づけてもらいました。
    だから正直、結婚して姓が変わると運気が悪くなっちゃうんじゃないかなと
    考えたことはあります。
    でも夫の姓も(夫自身も)好きなので、変えることはありません。
    もっとも今のご時世、外で働いている女性も多いわけだし、
    名前が変わることで仕事に支障があるなら
    選択制で夫婦別姓にするのもいいと思います。

• 変えません。

夫の姓を気に入っているし、生命判断も夫の姓の方が良いですし、特に変える理由がないです。愛する夫と同じ姓を名乗れることが嬉しいです。

• 戻したいと思った時期もあった

夫や夫の実家に不満があったころね。
    今は私がこの家の女王様だから戻す必要ない。

• 変えません

また、あの面倒な手続きをするのはいやですね。
    職場でも、もう今の名前で定着しているので、わざわざ変える必要性を感じません。
    今さら変えたら、逆に離婚したとか思われそうです。

旧姓にはなんの思い入れもありません。
    親ともいい関係ではないし、好きな姓でもなかったので
    どちらかと言えば、結婚を機に姓を変えられることは嬉しかったですね。

それに夫の姓になったからと言って、小町で言われるような「嫁扱い」をされたこともありませんし。

今から旧姓に戻す方が、デメリットが多いと思います。

• 戻さない

家庭の中で別々の姓の人間が住んでるなんて、ややこしいし面倒だし
    何より子供と姓が違うってなるのは絶対イヤだし。

でも死んだら夫の先祖代々の墓に入りたいか?と言われたらNOかな。

• 結婚前なら旧姓のまま

もう面倒なので今更別姓制度が適応されても旧姓には戻さないけど、結婚前に制度があったら、旧姓のままだったろうな。

姓が違うと一体感がないとは私は感じないし。
    むしろ姓なんて私にとっては記号でしかないので、わざわざ面倒な手続きはしたくない。

手続きが煩雑なので、既婚者が今更戻すのはあまりないとは思うけど、これから結婚する人なら、わざわざ変えたくないという人は沢山いると思う。

私の場合、アイデンティティーとかではなく、逆に何故そこまで同姓に拘るのかがわからない。
    別姓だと上手くいかないのなら所詮そこまでの絆。

せめて別姓を希望している人のために選択制を早く認めてあげたらいいのに。

• 戻さないです。

判決の後ですが、
    もし違う判決が出ていたとしても、私は戻さなかったです。

理由は結構いい加減で、今の姓(夫の姓)は割と珍しく綺麗な響きで、旧姓はごく普通の姓だからです。
    逆だったら、もしかしたら考えたかな(笑)

私はかなりリベラル寄りな考え方をする人間なんですが、結婚と姓変更に関しては乙女チックなところがあり、「夫と同じ姓を名乗る」ということに子供のころから憧れを持っていました。
    実際、結婚後の様々な手続きは多少煩わしかったですが、それより喜びが大きかったですね。
    別姓を求める方々の気持ちは尊重しますが、本音では理解は出来ていないです。

あと、「自分の名前」というのも何とも言えない観念ですよね。
    今回の問題でもずっとモヤモヤしていたんですが、所詮、そんなにまで主張して守りたいのは「父親の苗字」でしょ?と。彼女らは「母親の旧姓」「祖母の旧姓」「曾祖母の…」はどう考えていらっしゃるんでしょうか。
    父・母・自分という閉じた関係性だけを後生大切に思いつめて育ってしまった方々、もしくは、自分の「血統」に並々ならぬ誇りと執着をお持ちの方々なんだろうなあと感じました。
    批判ではないです。

• 戻したいなぁ

もし夫婦別姓が認められるようになったら、私はそれを機に戻したいなぁ。
    理由は、ずばり離婚する時のため。昔、真剣に離婚を考えたことがありました。
    その時に思ったのは、離婚したら世間にばれる、でした。もちろんそのままの姓でいられる
    ことは知っているけれど、私は離婚となったら夫の姓は名乗りたくありませんでした。
    既婚女性の姓が変わると、離婚したことが周囲に分かってしまいますよね。
    それなのに男性にはそういった痛みは伴わない。結局、後ろ指差されるのは圧倒的に女性なんです。
    このトピでも、別姓にしたら離婚したと思われるからイヤ、とおっしゃっている方がいますよね。
    離婚=恥、圧倒的に女性が恥をかく、という図式が世間では出来上がっていると思います。
    政府は、離婚経験のある方に別姓選択の是非を問う方が、いいと思いますね。3割は離婚する時代なので。
    姓が変わるのは、おめでたい時ばかりではないということをもっと認識した方がいいのではないでしょうか。