既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
  • 同姓

夫婦別姓が認められたとしても
    別姓という選択はまったく考えません。

旧姓に戻す時は
    するつもりはありませんが離婚した時でしょう。

• こだわらないので…

苗字が何になろうと私は私ですし、特に変えたいとは思いません。
    ファミリーネームとして一体感があるので、家族一緒がいいです。

私は「○○家の嫁」って意識も薄いし、誰かさんが書いていた「実家の人間」って意識も無いです。
    夫と私と子供のファミリーネームとしか感じません。

なので実家の苗字にしても構わないとも思うのですが、夫は嫌みたいです。
    なんでやねん!!
    「別姓にしたいって言うんならそれでもいいけど、自分が変えるのは嫌」だそうです。
    息子達も同意見です。
    こだわりの無い私には、「なんでこだわるの???」と思いますが。
    なんなら全く違う苗字でも家族一緒なら私はOKだけど。

そう言えば最近は離婚再婚で苗字が変わる人も多いけど、そんなに違和感ないなぁ。
    やっぱりどんな名前になろうと、その人はその人でしかない、からかな。
    こだわりが無いのはそういう所からも来るかもしれないね。

• 戻さない

旧姓は少し珍しく気に入ってたし愛着もありましたが(夫の苗字はありがち)、戻す気はないですね。

別に、仕事は旧姓のままやってるし苗字変えたからって何が変わるってのもない。

確かに夫姓に変えた時の手続きは少々面倒でしたが、言うほどでもないし。

正直どうでもいいかな。

結果、認められなかったし、涙流して悔し泣きする気持ちは私には分からない。
    苗字変わるの嫌だからと事実婚?の夫婦も理解できない。

だから認められなかったんでしょ。

• 話はそれますが

子供が、性を途中で変えたいと言われた時に認める人が

別姓主張してね。

子供の名字どうすんのかが一番の問題でないかな?

自分のあいでんてぃてーが気になるなら入籍しなけりゃいいのに。

事実婚でも、不倫でなければ生活上不利にはならんのでは?

• 男性ですが

既婚男性ですが、レスさせてください。
    もし、妻が旧姓に戻りたいと言ったならば、好きにすれば良いし、戻ればいい。
    だけど、それを機に離婚の手続きもしたいとこちらから願います。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 旧姓に戻します!

旧姓はとても一般的によくある名前で、読み間違いや聞き間違い等も一切されない名前でしたが、夫の姓は珍しい名前で、しかも難読。
    書くと必ず「読みは何ですか?」と聞かれ、口頭だと必ず聞き間違いされます(めったに無い名前で、まず相手の想定外だし、とても紛らわしい響きなので)
    ものすご〜く面倒なので、お店の予約等、正確な名前でなくても良い時は、いつも旧姓を使っています。
    生まれつきこの名前だったら慣れや愛着もあるんでしょうが、今まで簡単な名字で苦労した事がないので、いちいちストレスです。
    それに、珍しいからすぐ名前を憶えられて、それも嫌です。

確かに、夫婦で別々な姓では、一体感は薄れる気はします。
    だから正直、夫に私側の姓を名乗ってもらうのがベストです。

同姓は別にかまわないんですが、何で「夫側の姓を名乗るのが常識、妻側の姓を名乗るのが非常識」なんでしょうね?
    勿論、法律で決められた訳じゃないですが、現実的にそうですよね。
    男性側は「妻が旧姓にするなら離婚する」くらい女性側の姓になるのが嫌なんて。

• どうでもいいかな

新婚ですが、選択肢ができても戻しません。

これで世の中が大きく良くなるわけでもないし、その割に新たな問題もでてくるし、めんどくさい話題くらいにしか感じません。

• ややこしくなりそう

私の子供は、私の旧姓が嫌らしくて、離婚なんて元々考えてはないけど、戻したくない理由の1つではあります。

それに名家でもないので、姓にはこだわりはありません。

自分はもう人生ひと段落しているから良いですが、子供や孫の将来を考えると別姓だと、後々様々なシーンでややこしい事になるような気がします。

• 旧姓に戻したいです

結婚してわかったのですが、夫の実家は旧家ではなく夫もサラリーマンなのに、家長制度のような旧態依然の考え方でした。
    共働きなのに、結婚したとたん毎週末呼びつけられ、行けば説教、行かないと次週怒鳴られる。
    平日にご機嫌伺いの電話もかかって来ないなど言いふらされました。
    夫の兄弟も30代なのに、一世代以上昔の考え方、親戚や義両親の友人たちなど色んな方が口をはさんでくるし、「嫁だから苦労して当然」と色んな方から何度言われたことか。

嫁扱いがひどすぎるので、別姓が認められれば旧姓に戻そうかと考えています。

しかし、旧姓使用すればいいやん的な判事のコメントは何なんですかね。
    資格が必要な仕事なので、入籍後は旧姓使用ができずに免許を書き替えざるをえませんでしたが、書き替えないといけない制度のままあんなコメントを言われてもはあ!?とあきれるばかりです。

• 迷います

外国籍なので、夫婦の苗字が異なっています。
    深く考えずに安易に夫の苗字になったのですが、夫は本名を使っているので、苗字が異なっている状態です。
    そんなことなら、旧姓の苗字をそのまま使えばよかったと最近気付きました。
    なので、迷います。

ちなみに、夫婦の苗字が違っても絆は変わらないと当事者は感じています。

• もう一回変えるのが面倒くさい

ぶっちゃけ姓にこだわりはありません。
    ただすでに夫側の姓になって20年で周囲に認知されており、子どもも二人とも同じ姓ですし、なにより変える手間は超面倒!
    だからこのままでいいです。

• 変えません

私の旧姓より、夫側のほうが響きが綺麗なので。夫はこだわらない性格で、私の旧姓でもよいと言ってくれましたが。

縁あって夫婦になりました。同じ名字でいられるのは幸せです。
    同じ家族だとわかりやすいし、今の制度で満足してます。

• 変更しません

夫の姓のままでいいです。
    姓にはもともと拘りがありません。

そもそも、わたしのアイデンティティはそんなところにはありません。

• 古い人に聞いてもムダ

世の中のすべての制度は、その中で生きている人にとっては、自分の歴史です。
    制度の否定=今までの自分の否定 になります。

だから、すでに姓を変えた古い人たちに聞いてもムダですよ。
    新しい制度に理解を示すことができる古い世代の人は、知性があるか、賢い人か、事情がある人だけです。

新しい時代は、新しい人たちがつくるんです。

夫婦別姓が導入され、それが当たり前になったら、新しい世代の人は「昔って、女性が姓を変えるのが普通だったんだって。信じられない!」と思うでしょう。

• 質問に答えるのを失念しておりました。

私は「戻しません」
    主人と同じ姓で家庭を運営していることに誇りを持っているからです。
    何より、すぐに家族と認知してもらえるので便利ですし。

お一方、どうしても同姓推進の女性を貶めたい方が居るようですね。
    日本女性を「自分がない」と仰ってますが、私は逆だと思ってるんです。
    日本女性は外側から見える分には夫を立て、実際は上手く操縦出来てる人が多い印象です。
    だって、家計管理は妻がして、稼いだ旦那がお小遣い貰ってる家庭が今だに多いんですよ?
    しかも新聞記事で見たんですけど、旦那がワンコインランチが精一杯なのに、妻はホテルランチとかザラみたいですよ。
    日本の主婦は相当優遇されてると思いますけど。
    「自分がない」どころか「強か」だと思ってます。
    どうして姓だけを見て「差別!」とか言うのかな?

ここで発言されてる男性数名がどういう家庭状況かわかりませんが、上記のような扱いを妻から受けても家族の為に我慢してるのに「男女差別だから、旧姓にするわ!」なんて言われたらそりゃ「離婚!」ってなるでしょうね。。。

• 合理的に同じ名前の方が良いと思うから。

夫姓で良いです。子供が産まれてどっちにしようかなんて
    考えるだけでも面倒。

同じ家族で別姓ってのも統一性が無いと思うので。
    仕事柄、旧姓を名乗って居る人も居るし、別に今のままでも何とも思いません。

私は夫と同じ名前でいいです。
    そこまで拘っていませんね。

• 戻しません

姓がコロコロ変わることの面倒くささは味わいたくないので戻しません。
    今も仕事は旧姓で続けていて、特に支障はないですし。

私の場合、母親が離婚→再婚したので、今の夫姓は人生4つ目の姓なのです(実父姓→母旧姓→義父姓→夫姓)。
    名前って、社会が自分を認識する記号だと思っています。
    姓を変更することの不都合は、各種手続きと周囲への周知の二つの手間があるからです。だから、変更はないにこしたことはないんです。
    アイデンティティが〜とか家族の絆が〜とかいう感情論ではなく、実務的、社会的に「変わらないほうが都合がいい」っていうほうが実感です。
    だから独身時代に夫婦別姓を選べていたら、別姓を選んだかもしれません。

あと、子供がどちらの姓を名乗るかは法律で決めればいいこと。私が以前住んでいたヨーロッパの国では夫婦別姓でしたが、子は父親の姓名乗ってました。でも日本では、離婚したら子供は母親が引き取ることが多いから、縁起でもないけど、離婚後の子供のことを考えたら、母親の姓にそろえたほうがいいのかな。ますます父親の家庭での存在が薄くなるから、そんな法律は通らないか。

• すぐにでも、旧制に戻ります。

夫にも離婚届け前提で伝えてあります。
    子育ても終了、役目が終わった感があります。
    加えて、もし、夫が先に亡くなったら、婚姻終了届けを即刻出すし、息子にはお墓も要らない、樹木葬の類でよいと伝えています。

夫姓で嫁いだとか、嫁に入ったとか、婚家をたてろ、男をたてろとか、夫側実家優先、食わせてもらっているんだから、義親を看て当然、嫁は格下態度であるべき、そんな未だに旧家長制度を引きずっている思考の男女が大嫌いです。
    それに苦しんでいる同世代の、成人した息子が幼少期に過ごした地方都市の母親たち。

夫婦共働きをしていて、私の方が多く税金を払っていても、役所では男性職員が当たり前のように、女性蔑視発言と気づかず接してくる。失礼きまわりがない。

日本が欧米志向で文化を取り交ぜて発展してきたように、夫婦別姓も認めるべきでしょう。
    私がすごしてきた国は夫婦別姓ですが、妻が夫姓夫人と呼ばれていて、娘の実親と同居が当たり前でした。

日本女性の意識が、未だに夫姓に嫁いだという感覚で精神的自立がなされていないように感じます。
    平等教育の中で、男性が女性を立てるマナーも道徳で学んでいってほしいです。

• 戻すのも面倒

結婚して夫の姓にした時、色々な手続きが面倒でしたので、それを今更繰り返すのはやはり面倒。
    あの時は夫の姓になるのが嬉しかったので、そんなに苦ではなかったですけど…。
    どなたかもおっしゃってましたが、離婚して姓を変えなければならないなら兎も角、そうでないのに、あの労力を使う気力がありません。

結婚する時は夫の姓になるのが嬉しかった一方で、それまで名乗っていた姓でなくなるのも寂しかったですね。
    なので、仕事ではずっと旧姓を名乗りました。
    旧姓の時の方が本当の私のような気もしています。
    今から結婚するのなら、どっちを選ぶんだろうなぁ。

子供の友達で、離婚されて母子で姓がちがう方が何人かいるのですが、周りは結構戸惑います。
    本当の姓で呼べばいいのか、子供さんと同じ姓で呼んだらいいのか最初は迷いました。

• 戻さない

たとえ離婚してもこのままです。
    子供の事も有るし、仕事上もこの苗字で通って久しいんで。

名前なんてどうでも良くないですか?
    下の名前だって変えろと言われれば変えますよ。
    ゲゲ子、とか変な名前にしなきゃいけないなら、さすがに嫌ですが。

こだわる気持ちがよくわからんな〜。

• 旧姓に戻します

結婚して夫姓の期間が長いですが、長男嫁扱いが嫌なので。根本的な戸籍名を旧姓にしたいだけ、普段は夫姓を使う。旧姓を使うといろいろ詮索されるのでうっとうしい。周りがみんな大人の対応すればいいのだけど。

姓が同じじゃないと一体感がないというなら、みんなで妻姓にすればいいだけ。妻姓にしたくないなら旧姓に戻すのを邪魔すんなよとおもう。嫌々夫姓にする人もいる。

息子には、あなたが改姓してもいい、娘には、あなたが改姓しなくてもいい、と言ってある。

• 戻すつもり

転職前までは旧姓を使用してましたが、転職を機に戸籍姓(夫姓)を名乗っています。法改正で別姓も認められるようになったら元の姓にもどします。こども達は夫姓でもかまいませんが、いずれ一人はうちの実家の姓を継いでもらいたいです。
    理由。弟がいますが、直系の子孫はたぶん望めないため。菩提寺にある墓を守らねばなりません。

つい2日前、(かねてからいってはいたんですが)法改正されたら、旧姓に戻したいと夫に言ったら「いいよ」でした。もし離婚になっても経済的にはなんら困りはしません。愛はありますけど愛を盾に同じ名字じゃないと家族ではないといういわれもありません。もともと、私は妻として母としてのあり方より個人としての自分が何より大切です。夫とでなければ結婚はしなかったと思います。己を貫くにはいろんな覚悟がいるのは当たり前のことです。それでも私は改姓します。

• 私は戻したい

確かに再度改姓の手続きをあれこれするのは面倒です。でも、個人名(旧姓)で活動をしている社会人として、法的な名前と一致するのは、何かと嬉しいです。事務的にも心情的にも。

配偶者の姓に変えた人の中で、仕事上も改姓した人には、旧姓に戻す動機があまりないですね。やたらに面倒なだけです。無職の人は、もしかしたら心情的なものはあるかもしれませんが、これも多くの人にとっては動機としてはかなり弱い。それらの人々と、インターネットでエゴサーチをした時に検索結果のトップに旧姓の自分が出てくるような人を一緒にして考えるのは、かなり無理がありますよね。

• 夫は妻姓です

夫が妻の姓になっておりますが、別姓になったら戻す予定です。

別姓希望ですが、相変わらず仲の良い2人でございます。

• 話題の話ですね。

私は、ふと思ったんですが、仮に別姓になったとして子供は、どちらの姓を名乗るのでしょうか? 兄弟別姓も? それとも、どちらかに限る?
    母親の姓を名乗る場合、母親にも社会的な職業に就いてないと、長きに渡って(成人まで20年間)色んな面で困る事も予想されませんか? それともパ−トや専業主婦でも子供の姓を母親側に出来る事ってあるんでしょうか?
    うちは、年末20歳と高3なので特に拘りも、別姓にしたいって気持ちもないですが……

• ないです

夫婦同姓であるべきだ。とか女性差別云々を深く考えて議論するのではないと書いてあったので安心して。

旧姓は,酷かった実父(故人)を思い起こすので絶対に嫌です。
    つまり,旧姓でさえなければ夫の姓でなくても全くOK。
    無作為国民姓配布システムでもあればそれでもいいやくらいのもの。
    同様に虐待され男性嫌いで結婚しない姉と妹が旧姓のままなのが皮肉にすら思える。
    三姉妹揃って「父と血がつながっていることがおぞましい」で意見一致です。

• 戻します

若い頃は相手の姓に変わる憧れがありましたが、実際は夫に合わせて当然という流れに自分を否定されるような激しい嫌悪感がありました。
    夫の姓で呼ばれることに未だに違和感を感じます。

名義変更は手間ですが、自分の名前に戻すのですから喜んで行います。

自分を築いてきた本当の名前で生きたいですから、元の姓に戻します。

• もちろん戻します

44歳兼業主婦。子連れ再婚11年です。子供は成人済み。

だってイヤだもん。
    元の自分の名前がいいな。
    父親を尊敬しているので、夫より父親の名前を継ぎたい、本当は。

• 自分も子どもも夫の姓のままで

夫の姓のままで過ごします。
    理由:旧姓に戻すのが煩雑。旧姓は、電話で聞き取ってもらうのに苦労する珍しいもの。弟がお嫁さんを貰っているので、継ぐ人が既に居る。

• きつつきさん素晴らしい

戻さないという意見が多い中、

>この世に誕生を受けて最初につけられた名前です。私の歴史はそこから始まって
    >いるのです。それ以外の名前で生きることは私にとって偽りの人生なのです。
    >自分にウソをついていることが許せないのです。

とてもしっくりきました。
    素晴らしいお言葉をありがとうございます。

25年、夫の姓で違和感を感じ続けてきました。自分が自分でなくなった違和感です。
    13年前に、職場で旧姓使用が認められてすぐに手続きをしましたが、制度が周知されずに、「離婚したのね!」と知らない人達にまで言われました。
    旧姓使用制度をなぜ周知しないのか管理職に質問したら、「そんなことする人はいないと思ったから」だそうです。
    旧姓を使用できても、税金関係、保険証関係、その他どうしても戸籍上の夫の姓を使わざるを得ない書類仕事もあり、印鑑を2つ使い分ける煩雑さにうんざりです。
    毒親の姓、決して旧姓が好きなわけではないけれど、この名前が自分の名前なんです。
    この世に誕生を受けて最初につけられた名前です。私の歴史はそこから始まって
    いるのです。

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ