既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ
  • 戻さない

今更だし。めんどくさいし。夫婦や親子はは同姓がよいと思ってる。

• 勿論 変更する!

夫の姓になりましたが、選択肢があるなら本名に戻ります

どうしてかというと、夫の家族が生理的に受け付けないからです

そんな人達と同じ姓名乗りたくもない!

婚姻届を出す時に夫の姓か妻の姓か選べるんだから平等だ
    っていうけど、夫の家族が明治民法で止まっちゃってる封建的な変人家庭だと、「嫁になったんだから」という
    人権無視な態度をする事をどうにかしてもらいたい…

• 戻しません

今更面倒ですし、結婚当時認められていたとしても夫の姓でしたね。
    別姓にする理由も無いですし。

珍しい名字を絶やしたくない・・・ってので、妻の姓の友人もいますし
    最初に話し合って統一する。夫婦になる覚悟あるなら決められるっしょ!

• 戻しません

私の旧姓にしても、祖母や母が嫁に入って継いだものですしね…。
    祖母や母にも旧姓に戻す権利が発生するわけですが、どうするんでしょうね。

祖母や母が、旧姓にこだわりがあるから旧姓に戻した…までなら許容範囲ですが、
    そのこだわりの姓を娘にも継いで欲しいとか言い出したら悪夢ですね。
    当然、孫にも押し付けが始まるんでしょう。

平等なのだから孫の1人は祖母の姓にしろ、いや母の姓にしろと。
    義母も姓にこだわる人であれば、孫に自分の姓をと大論争になるかもしれません。

何が悲しくてこの平成の時代に、新たなお家騒動に巻き込まれなければならないのか。

ちなみに、私の旧姓(父親の姓)は、両親には娘しか生まれなかったので両親の代で消えます。
    そして私の子も娘ですから、いずれ今の私と夫の姓も消えるのでしょう。
    それでいいと思いますし、全く問題ないと思います。

• 賛成反対議論ではありません

と書いているのに、女性差別という話を展開する人は、一体何なのでしょう?

「賛成反対議論ではありません」と書かれているトピで、しかも判決内容を
    真っ向から否定する論を展開するなんて、トピ主さんに失礼でしょう。

誰か(今回の例では最高裁)に判断を仰ぐのであれば、その結果は尊重しましょうよ。

とにかく結果が自分の意見通りにならなければ延々と文句を言い続けるそのスタイル、
    いったいどんな方の理解が得られると思っていうのかな?

反感を増やしているだけじゃないかなと感じます。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 変えません

姓名判断でも旧姓より今の夫姓の方が良いですし、もう旧姓の頃より夫姓になってからの方が長いし、慣れたし、周りからもそう呼ばれてますし。

• 戻さないです

もともと名字にはこだわりなしです。
    母も結婚して名字が変わるだろうからと早いうちから名前の判子を作ってくれて、名字よりも名前を大切にしてね。
    愛情を込めて名付けたよ。と言ってくれていたので名前の方に愛着ありです。普通の名前ですが。

別姓が選べたとして、1代目は良いでしょう。旧姓か相手姓かの二択ですし。
    で、子どもは両親か、相手の両親かの4択になるんでしょうか?
    二択だとして、何世代か先になると親子、兄弟とも別ルーツの祖先にたどり着いて行くのかと思うと混乱しそうです。
    仮に私が旧姓を残したとして、私の子どもの子ども、即ち孫には縁もゆかりも感じない記号となっていそう。
    そもそもそれなら名字をなくしてしまうという選択はダメなんでしょうか?

• 旧姓に戻してもらいます

夫側の意見です。
    当分なさそうですが、別姓が法制化されたら
    妻と子供については、妻の旧姓に変更してもらいたいと思ってます。

理由としては責任という重圧を少しでも緩和したいから。
    もちろん離婚するつもりはないですよ。
    あくまで精神的な解放を求めているだけです。

• 縛られる幸せ

ないない。
    夫が好きだから、これくらいの犠牲、なんとも思いません。

• 戻さない

結婚したとき、私が夫と同じ苗字になることを夫が喜んでくれたので。

男性はあまり言葉にしませんが、
    奥さんが自分の姓を名乗るのって、結構うれしいんじゃないでしょうかね?
    「自分を受け入れてもらえた」という感じがして。
    だから「妻が別姓を希望したら離婚も視野にいれる(俺を受け入れない=俺を愛さない妻と一緒にいたくない)」という意見が少なくないんじゃないでしょうか。

私は、夫や娘と一緒の苗字のままが良いです。

• 今さら戻さないかな

今、付き合いのある方(子供関係とか)のほとんどは私の旧姓なんて知らないし、仲のいい人はニックネームで呼ぶから。

別姓の制度があってもいいと個人的には思いますが、子供はどうすんの?って感じ…。
    両家で揉めそうやね

• 戻さない

夫婦別姓を訴えてる人の言い分って100%ワガママにしか聞こえません。
    姓が変わると職場の手続きがめんどくさい、出世に響く(そんな訳ない)姑や夫が嫌いだから姓を戻したいなどなど。
    職場の手続きが面倒ってな理由だけで、法律を動かすの?ワガママすぎ。

血縁が止まると困る名家などは、自分の子供が結婚して姓が変わった後何人か産んだ子供のうちの1人を親の養子にして姓を残してる人もいますよ。
    方法が無い訳じゃない。

結婚したら姓を夫姓にするか妻姓にするか、結婚の時点で選択肢があります。
    夫姓にしなきゃいけないなんて決まりはありません。
    そこで一度自分の意思で選択出来るのに法律のせいにするのはオカシイです。

夫婦別姓の話題になるとよく他国を引き合いに出しますよね。
    他国は他国日本は日本。うちはうちよそはよそ。って言葉習わなかったんですかね。都合の良い時だけよそを出すのは卑怯。
    それが通じるなら憲法9条もよその国は〜ってなっちゃいますよ。

日本は結婚したら姓が家族全員同一になる国。嫌なら他国へ行けばいいんです。
    私は嫁にいったら夫の姓になるんだとずっと想ってたので、夫の姓を名乗れて嬉しいです。

• レスされた男性に質問

タムタム様の

>アイデンティティが〜とか家族の絆が〜とかいう感情論ではなく、実務的、社会的に「変わらないほうが都合がいい」っていうほうが実感です。

という御意見に全く同意です。

結局、同姓派の「家族の絆が、一体感が〜」も、別姓派の「アイデンティティ〜」も、根底は同じなんですよね。
    姓によって情緒が変化するという、感情面での主張。

私も実務的・社会的に別姓のほうが利便性があると思うし、なにも同姓婚を法律で縛ることはないと思います。
    まあ、私は旧姓には戻しませんが。今更、面倒なので。

何れにせよ、姓に拘る気持ちがわかりません。
    各々が社会的利便性をとれば良いという理由から、選択制に賛成です。

ところで、「妻が旧姓に戻すのなら離婚」という男性のレスが散見されますが、それは何故でしょう?
    夫婦は同姓のほうが良いのであれば、自分が一緒に妻姓に変えるという選択肢はないですか?
    ないとしたら、それは経済的理由からでしょうか?

これは非難ではなく、単純に、姓が離婚にまで発展しかねない男性の、正直な気持ちをお聞きしたいです。

• 戻します

こんにちは。私は戸籍上は夫の姓を選びましたが、日常生活においては出来うる限り旧姓を使用しています。
    子供たちは小学生ですが、私の名前を私の旧姓で認知しており、別になんとも思っていません。
    周囲の友達にも、事実婚夫婦の子供が複数いるので。

私が結婚した約20年前には、すでに夫婦別姓の問題は話題になっていて、近々でも法改正されるのではないか、という社会的な雰囲気があったので、軽い気持ちで夫の姓を選び、色々と不快な気持ちを味わっています。

夫婦同姓を選びたい方はそうすればいいけれど、別姓にしたい人のことも認める世の中になってほしいです。
    子供の姓はどっちでもいいです。今、夫の姓を子供は名乗っているので、そのままでいいと思います。

ちなみに家族仲はいいです。

• 戻さない

結婚して十数年の妻ですが、旧姓に戻そうとは思いません。
    もし結婚するときに別姓が選べたとしても夫の姓を名乗ることを選びます。
    結婚して彼の苗字と同じになったのがとても嬉しかったのですが、そうじゃない人も沢山いるんですね。

• こだわりなし。

苗字は…どうでもいいですね。どんな苗字でも私は私だし、父母はやっぱり私の両親だし、義父母は苗字が同じでも義理の他人。愛し愛される人たちと暮らせてれば、別に苗字なんかなんでもいい、ただの記号ですよ。なので別姓でも構いませんが、同姓の方が何かと便利ですから、変えません。
     とりあえず、他にもやる事、考える事、やりたい事が一杯あるので、苗字に関してあれこれ考察したり、そのせいでストレスを感じたり、ましてや裁判までして苗字がアイデンティティの源だ的な力説したりは考えられないです(笑)
     結局はコダワリなんでしょうね。私はコダワリがありません。私は携帯でも車でも、必要な機能があり、安全に問題がなければ後はお値段、せいぜい色の好み位です。が、多少高くても最新の、特別な機能、見た目が、ブランドが、と選び、さらにはデコやカスタマイズしてオンリーワンを目指す人もいますよね。コダワリ無し派から見れば、自己満足か、「へぇ」にしか思わないんです。苗字も同じです。車は荷物と人を積んで快適に走ればよい、苗字は家族だと他人が認識し、呼称に使用できればいいです。

• 戻しません

私も戻しません。手続きも面倒だし、子供の苗字はどうするかなど考えるのも面倒ですし。
    そもそもそこに拘りがありません。
    どなたかが、苗字にそもそも自分のアイデンティティーはない、とおっしゃってたのに同感です。

別姓にこだわる方は、よほど旧姓が特殊で、先祖が有名な方だったり自分の生まれのルーツに拘りがあるとかなんでしょうか?
    それとも婚家の苗字が変で嫌、とか…
    結婚してからのご自分が、あるいはご自分のライフスタイルが納得行ってないからなのかな、とも思いました。ご主人のご実家と確執があるとか。

というのは、私に関しては、結婚してからの自分の方がイキイキと自分らしく過ごせているので、結婚してからの苗字とセットになった自分の名前の方が好きです。今の暮らしの方が自分の居場所を感じてしっくり来ます。夫の実家家族のことも好きだから苗字もなんの抵抗がありません。

夫と子供も同じ苗字で、セットの家族だな〜みんなでひとつなんだな〜って感じがするのも嬉しいです。

• 戻す

夫の姓も大事だけど、私の実家の姓だって大事です。私は跡取り娘でした。なんで女だけこんな目に遭うの?とずっと嫌な気持をひきずっています。嫁のくせに、とか、嫁になったのだから実家と縁を切れとか、もう、女性差別の極みを味わっています。今の私の苗字、大嫌い。

• 「考えません」に一票

どうでも良いからではなく、今の自分は「夫姓名前」だから。
    結婚する時、どちらの姓にするかちゃんと話し合って決めたので自分は納得していますし。
    仕事をしていた時は旧姓で通していたので別に苦でも無かったですし。

そりゃあ結婚当時は寂しかったですよ?今までずっと呼ばれていた名前でしたからね。
    まだ、旧姓だった時間の方が今姓より長いのですけど、子供もいるし今姓で呼ばれる事の方が多くなったので自分の中でもすっかり定着してしまっています。

もし、結婚当初に別姓が認められても、会社だけ旧姓のままで二人の決めた姓にすると思います。

• 戻しません

面倒だし、苗字に対して、自分のアイデンティティとか、今までの自分の歴史とか、そういうものをまったく感じないから。苗字はただのファミリーネームで、私の個性とは関係ないと思ってます。属性が変わっただけ。

夫は長男だけど、嫁の概念が薄い家(いわゆるマスオさん状態の家なので)であることも関係しているかもしれませんけど、○家の嫁、と扱われたこともないし、仕事も普通の事務職で、事務的に変更すれば済むだけの話だったので、なんら不都合を感じたこともないですし。

選択肢としてはあってもいいとは思いますけどね。そうしたい人もいるでしょうし。でも自分にとっては必要でない選択肢です。

• 戻したいですが

長男家の長女。下に妹がいますが、妹も夫姓を名乗っています。
    なので別姓にできるなら別姓にしたいし、
    まだ子どもがいませんが、子どもがふたりできたら
    ひとりは元の苗字を名乗らせたい。

なにより旧姓の方が画数がいい。
    比較的強運、幸運に恵まれていたように思います。
    だから旧姓に戻したい。

とは思いますが、結婚した時の名義変更の大変さを考えると
    戻すのにまた手続きしなきゃならないと思うと面倒くさいから
    戻さなくてもいいか…と思います。

• 戻しません

戻さないし、もし結婚時に別姓という選択があったとしても迷わず夫の姓を選びます。

理由は旧姓は日本人の多い姓ランキングトップ5に入る姓だからです。小学生の時から社会人になっても常に周りに2〜3人は同じ人がいて非常にイヤでした。

「結婚したら自分の姓が変わる」ということにすごく憧れがありました。

だから絶対に戻しません。

• 速攻で戻します

私は結婚2年目なので、制度が変わったら速攻で旧姓に戻します。晩婚だったので40年名乗り続けた旧姓と、今の姓では愛着度がちがいます。これは夫への愛情の大きさとは別問題です。それにこういっちゃなんですが、資産関係の名義変更等、夫より私のほうが面倒です。なので私は一部しか名変していません、そのうち別姓OKになるだろうと思っていたのに…。最高裁判決にがっかりです。昔の女性は10代、20代で結婚していたから、名義変更の手間なんてほとんど無かっただろうし、仕事だって腰掛け程度の仕事が大半だったでしょう。きっと姓変更が大した手間じゃなかったのでしょうね。寿命を70、80歳くらいと想定したら、結婚後の人生のほうが圧倒的に長いですし。でもいまや建前上は男女平等です。晩婚化も進んでいます。改姓はお金と時間もかかるし、ほんと無駄。「変えたい人は変えればいいし、変えたくない人は変えない。」どうしてこれくらい認めてくれないのでしょうかねえ。

• 姓名判断で暗転の人生予想(笑)

入籍の時、とても迷いました。
    レスとハンネが理由です。
    しかも夫も、わたしの性にする方が運気上昇する予想。

上記の理由から、
    「どっちの性を名乗ろうか迷っている」と
    両方の親兄弟に相談しましたが、
    「2人で決めなさい」と・・・あっさり(笑)
    しかし、一転・・・夫方の遠い親戚の方に、
    「婿養子じゃないんだから!」とキツく叱られ?
    夫の性を名乗る事になりました。

話がそれましたが・・・

別姓が認められても変えないです。

免許の提出が毎年必要は仕事をしており、
    それも複数なので、書き換えが面倒だからです。

そんな感じです、わたしにとっては

• 変えません

姓にこだわりはないので、夫の姓のままでいいです。
    また変えるのはとても面倒なのが一番の理由です。

会社では書類上は夫の姓になってますが、旧姓で通してます。
    固定の取引先ばかりなので「結婚して姓が変わりました」と伝えて
    わずらわしい思いをさせるのもどうかと思ったので。

• 聞いてみた

結婚するとき、特に話合いもしないで私(夫)の姓に落ちつきました。

妻いわく、
    「あなたと一緒になりたくて結婚した。
     名前が変わったことで、一緒になれたと感じてうれしかった。
     夫婦であることが喜びなので、変える気はない。」
    そうです。

個人的には夫婦別姓を認めてかまわないと思います。
    最高裁は夫婦同姓と夫婦別姓のどちらも憲法違反とは言っていませんから、あとは国会でちゃんとした法律にすれば良いと思います。
    特に子供の姓をどちらにするのかは、十分に検討して欲しいですね。

• 今さら変えられない

まったくの異分野に転職と同時に結婚しました。
    だから、前の職では旧姓、現職では夫の姓です。
    キャリアが分断されてしまい、残念ですが、もう定着しているので今さら戻せません。
    別姓があれば選んだのですが。
    実家は弟が継いでいたため、力関係をはっきりさせるために私の方の姓は選びませんでした。
    普通に別姓が選べる世の中にしてほしいです。

• 戻します。

夫姓にして喪失感は大きかったし、
    社会へ訴えたい想いもあって戻したいと思います。
    別に元の姓に思い入れもないんですが
    自分を失ったようで寂しかったので。

• 妻が戻すというのなら

40代既婚男性です。

妻が戻すと言うのなら、当然離婚です。こちらから申し渡します。

これから結婚しようという男女が、別姓を選択する、というのは、まあ判決は出ましたが、別姓でも結婚したいならどうぞ、という気持ちはあります。

最初から別姓、というのは、まだ納得できます。お互いそれを納得して結婚するんですから。

でも私は、姓は、家族という「血を超えた連帯」を表すと考えます。特に夫婦は、元々が他人ですから。

離婚したシンママがまだ元夫の姓を名乗っていると、「折角離婚したのに、まだ何かしら元夫への想いがあるのかな」とか考えたりもします。実情はわかりませんが。

妻が姓を戻したい、というのは、夫にとっては「家族をやめたい、バラバラにしたい」と宣言しているも同じ、と私は考えます。そう考える既婚男性は多いと思います。

戻したい妻の方々。

夫さんが「いいよ」なんて言っていたとしても、本心はどうでしょうね。

8割9割の夫さんは、妻への愛情激減、となること必定です。

今時の経済力豊かな妻の方々は、それも良し、でしょうが、元々がその程度の家族愛なんだろうな、と思います。

• 戻せるものなら

旧姓が大好きなので戻したいです。
    名前と続けて読むと音がとても良いと言われたことが何度かあるし、自分でもそう思う、思い入れのある旧姓です。

ぶっちゃけ夫のことは大好きだけど、夫の姓はあまり好きではありません。
    結婚前に夫から聞いていたけど、珍しい上に音が聞き取りにくい系なので聞き返されない事は本当になく、
    新聞等に載った時に(名前だけで写真はなし)隣近所に即知れ渡り驚いたこともありました。

とは言っても夫は長男で家業の跡継ぎだし、私には実家を継いだ兄がいましたし、
    なによりも結婚して夫の姓になることに多大なるロマンを感じていたので、夫の姓になりました。

そしてその時に、氏名変更手続きがものすごく面倒で、最後の方ではロマンなんか吹っ飛んで
    なんで日本は別姓じゃダメなのよ!夫婦別姓だっていいじゃない!選択肢に入れてよ!
    って本気で思いましたねー(笑)
    なので別姓にできるとしても、今からまたアレをやらなきゃいけないのかと思ったら思い留まるかも(笑)

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ