既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 216
次へ 最後尾へ
  • 面倒です

様々な手続きをするのが面倒なので、旧姓には戻しません。
    結婚前なら、少し迷うかもしれませんが。

• このままで良いです☆

旧姓は珍しくて気に入っていたのですが、今は日本人の第2位くらいの苗字になりました やはり結婚したなぁと言う実感が湧きやすいですし、子供とも同じ苗字が良いです。その方がなんとなく自然に感じます。
    あと、同じ苗字で何の不便もないので、このままで良いです♪

• 戻します

なぜなら、もともとの苗字の方が好きだから。
    その苗字をとったあだ名でたくさんの友達が呼んでくれたし、姓名占いでも今の苗字にすると大凶だけど、昔の苗字なら大吉なので(笑)。
    実際、独身の時のほうが何かと運がよかったような気がします。

• 面倒だから戻さない

とにかく、諸々の氏名変更の手続きが煩わしすぎる!
    ので、結婚した時にも名前を変えたくはなかったけどそうするのが当然と考える夫の考えに従って夫の姓になりました。
    今更、元の姓に戻れますと言われても、再び手続きが大変なので絶対に戻しません。
    単純に、私にとってはそれだけです。

• 元には戻しません

理由は面倒だからです。

私は完全夫婦別姓の国で暮らしており
    日本人同士で結婚したのですが、結婚後姓が変わる習慣がない国での
    キャッシュカード、クレジットカードの名義変更はとんでもなく大変でした。

領事館で結婚証明を有料で数部発行してもらい
    それと新旧パスポートを持って銀行、警察署へ。
    そこで日本の法律を説明し、理解してもらい、やっと名義変更完了です。

というわけで結婚当時別姓が選択可能なら間違いなく別姓を希望しましたし
    同じ手続きはもうしたくないので姓は戻さないですね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 変えると思います

仕事では旧姓を使っています。2つの姓を使い分けるのは便利な場合もありますが、手続き等面倒です。

• わざわざ戻すのも面倒

選択的別姓の制度には賛成です。
    でも今その制度ができたからって、わざわざ戻したりはしないかな。

結婚した10年前にその制度があったら、夫に相談して検討したと思います。
    名前を継がねば!というような大層な家ではありませんが(笑)
    うちは私と妹の2人姉妹なので、うちの苗字がなくなっちゃうんだな〜とはちょっと思いましたし。

でも、『別姓にできたらいいのに』って私が思う最大の理由は
    「結婚した時の手続き諸々がすごく面倒だったから」なんです。
    制度ができたからって旧姓に戻すってことは、免許証やら銀行口座やら
    あの面倒な改姓の手続きをもう1回やるってことですよね?
    なんで好き好んでそんな面倒くさいことを(苦笑)

• 選べるようにしたい

旧姓に戻したい人も、戻さないという人もどちらも有りだと思います。

戻したい人は戻せるようにする、という自由はあった方がいいと思います。
    これから結婚する人たちにも、別姓のまま結婚という選択肢も有り、という方が良いと思います。

何も全員が旧姓に戻すとか、別姓でしか結婚はしないとか、そういう極端なことではなく、そうしたい人にはそれを選ぶ自由も有る、という考え方をなぜできないのかな?
    結婚だって子供を持つことだって同じじゃないですか?したい人はする、そうしたくない人はしない、そういう自由が大事なんじゃないですか?

旧姓に戻したい人や、これから結婚したいけど姓は変えたくない人を無視していいとは思えない。
    だったら、いっそ外国みたいにミドルネーム(田中太郎が佐藤さんと結婚して田中佐藤太郎)にするとか、新しい制度の導入もかんがえたい。
    名前は大事ですよ。自分の名前に納得がいかないって辛いじゃないですか。そんな人を救うチャンスをなぜ潰すのか分かりません。

• 変えない。

もともと、そんなに愛着もないです。
    それに旧姓は珍しい名前で、
    普通の名字に憧れてたので今の方がいい。

仕事は旧姓でしていますが、理由は
    長年働いており、外部とのかかわりもあるので
    訂正するのがめんどくさい、ただそれだけ。
    (ニックネームも旧姓の一部から来てますし)

幸い、実家の方は兄が2人いますし、跡継ぎになる甥も複数いますのでね。

• 戻さない

旧姓より長く夫の姓で生きて来たのでもう自分のものとなっているから。

判決の前はご本人の希望でどっちでもいいのではと思ってました。

が、判決前後で原告も含めインタビューなどで報道されているのを見て、気持ちが「家族で同じ」のほうに傾いてしまいました。
    まずは同一姓でも生き易いよう制度を改めて行き、その後の検討でもいいのではと。段階的に。

自分のアイデンティティの喪失とか自分で無くなるとか言われてましたが、そんなに軽いものでしょうか。
    呼ばれ方で自己を失う位なもの?
    確かに一部ではありますが、姓は自己の全てではありません。

例えば、Aという俳優が好きならば、姓がAであろうがBであろうが好きです。

実生活でも好きになった相手の判断基準は姓ではなく外見・考え方・性格・力量・才能 他もろもろです。

姓が変わったのが個人人格全否定に繋がるというのが理解できません。
    捉われるあまり前向きに生きてないような印象を受けました。

もっと議論を尽くしてみる余地があると思うので、まだ早急な感が否めない感じを今回受けました。

• 横ですが・・・日本は「夫唱婦随」の国

「夫唱婦随」とは、夫婦が仲良く暮らしてゆくには、夫があることを言い出したら、そのことに逆らうことなく、妻が夫に従うのがいちばん自然でよいことである、ということのようです。
    別姓とは関係ないと怒られそうですが、ほとんどの方は、結婚時に議論した上で「夫の姓」に決めてないですよね。
    夫の姓を名乗るのが、普通だと思って、そうされたんですよね。

ふ〜む。
    いつもの小町を読んでいるからか、ものすごい違和感。

ちなみに私は、子供が生まれるまでの10年間は事実婚。
    仕事上は今も旧姓。銀行口座や保険等も旧姓のままなので、別姓が認められたら今日にでも戻しますわ、奥様!

• 戻さない

これが結婚前なら旧姓を選択したと思うけど。
    もう今更手続きが面倒くさすぎる。

• 戻しません

私は主人が外国人なのですが、主人の姓です。
    母国では無いので、主人の姓にした方が色々話が早いですし。
    結婚する時、主人から「こんな選択肢もあるよ」と別姓の話をされましたが、別姓にする気は0%でしたね。

ところで

>誰か(今回の例では最高裁)に判断を仰ぐのであれば、その結果は尊重しましょうよ。

素晴らしいですね、その通りです。
    今回このトピがあまり荒れない理由はこの理由からだったのですね。
    感心しました。

• 戻しません

だって、家族で自分だけ違う名前なんて…
    籍を入れて貰ってない愛人みたいでやだ。
    それに昔は結婚するときにそれほど自分で大した業績上げてないから名前が変わったところで元々知られてないし。
    働き出してからのことを考えると今の名前の方が長いので、これで名前を変えちゃうと返って知名度が一からやり直しで面倒くさいです。

• う〜ん・・・

今さらは変えないけど
    今から結婚するんだったら
    別姓にしたいです。

やっぱ、仕事上とかイロイロ面倒だったので。

今さら変えたくないのは
    わが子と別の姓になるのがイヤだからです。

• 変更しますよ

職場では旧姓を使い続けていますし、旧姓の方に、より愛着がありますので。
    元々、夫も私も姓を変えたくなくて、私が「譲ってあげた」のです。
    ですから、別姓が認められるならすぐさまそうします。

多分夫は本心では嫌だろうと思いますけど、反対はしないでしょう。

• 戻しません

結婚して、夫姓になりたかったので戻すことにも
    自分の元の姓にも戻りたいとも思いません。

自分の名前が良ければ、最初から自分の名前で籍を入れてくれる人と結婚したと思います。

• どっちでもいいけど、墓はどうなるんだろう

夫婦で苗字が違ってもいいけど、墓はどちらに入ったらいいのかな。子供はどちらの苗字になるんだろう。

• 夫が今の仕事を辞めたら、変えてもいいかも(駄)

今の私の名前は、同姓同名が同じ市内に3人いるほどの
    ありきたりの名前です。
    夫なんて、以前に住んでいた団地内に同姓同名がいて
    お歳暮がそちらの家に届いてしまった事があります。

夫が今の仕事を辞めたら、私の姓に2人して変更するのも
    ありかもしれないと思っています。
    同姓同名は、めんどくさいです。

結婚するときに、もっと考えて私の姓にすれば良かったかも
    しれません。
    私の姓での同姓同名は、1人だけ知っています。

• かえませーん。

結婚前でも旦那の名前に合わせていると思います。
    だいたい、旦那の名前になっても旦那実家から「嫁にきたんだから・・・」
    「○○家の嫁」扱いとかされていませんからー。

名前を変えるから嫁扱い、実家と縁を切れ扱いだなんて!と女性差別だー、なんだーとわめいている方、おかしくないですかー?
    それは嫁いだ先が悪かっただけで、名前を変えたからじゃないんですよ。

うちはそんな扱い、旦那実家から受けてませんし。

• 戻しません

すでに結婚してからの人生の方が長くなりましたので、今更戻す方が事務的にもいろいろ煩雑ですし、
    私が旧姓に戻したことを知ったら、夫婦別姓なのねと思われるより離婚したと誤解されそうですもん。
    友人や直接の仕事関係者などには「夫婦別姓にした」ともちろん報告するでしょうけど、
    わざわざ「夫婦別姓にしました!」って言って回らない知り合いも多いでしょう?

例えば、10年以上前にPTAでご一緒した奥さんとか、地域の知り合いが一番困る。
    今もお互い同じ地区に住んでて、街中ですれ違えばご挨拶くらいはするレベルの付き合いだと、
    わざわざ別姓にしたって言って回らないけど、資源ゴミ当番の表(回覧板で地区全体に回る)とか
    自治会の役員名簿(輪番制でいろいろ回ってくる)とかで私の名前を目にする機会は多そうだもの。

それに、何よりも夫の姓になった時、シンプルに嬉しかったですしね。
    世代的に、中学生の時とか、好きな人の姓と自分の名前を組み合わせて書いて、
    きゃ〜とか思ってたので、好きな人の姓になるのは楽しみでした。
    旧姓も好きだったけど、今の名前が私の名前です。

• 自分があるからこそ、戻さない

>「戻しません」が連なるレス見て思ったけど社会的に女性の立場が弱い日本ではすぐには難しいかも。
    >まだまだ、自分というものもない。妻側の姓に統一する選択肢がありながらも夫に従うものという女性が多い。

これを読んで笑ってしまいました。あなたはそう思っていたいのね。

私は結婚してからの25年近くを、今の姓で仕事をし、今の姓で子供たちの親として世間と関わり、
    今の姓で地域の人達と交流を重ねてきたのです。
    公的な場面で、私が私として責任を果たし、認められてきたのは「今の」姓の方が圧倒的に長い。

私は自分の旧姓も好きですが、旧姓で過ごしてきたのは主に子供時代です。
    子供の頃の私の社会は家庭と学校、習い事くらいなもの。
    家族や親戚、一部の親しい人々以外は、もう旧姓の私を知りません。

今の人間関係の中で、今の人生を歩んでいくためには、今の姓のままの方が便利なのです。
    それは私が、今の姓でそれだけたくさんの人たちと関わり、責務を果たしてきたということ。
    自分というものがないなら、旧姓に戻しても実害はありませんが、
    今の姓で自分を積み上げてきたからこそ、旧姓に戻す方が実害があるのです。

• 旧姓は

画数が多いので戻したくないです。

今は楽チン♪

• 戻します。

現在、稼ぎも、家事、育児も折半でやっています。
    名前も別姓でお互い自立しながら、清々しく生きていきたいです。
    子ども達はもう中学生。だから自分で名前決めなさいと言えるようにもなってきています。

将来女性も安倍さんの言うように、共働きが常識的な社会で、夫からの扶養控除をはずし、年金も自分自身で負担していくような時代を目指すのなら、結婚による夫婦同姓といった重荷はもう外してもいいんじゃないのと正直思います。

そうでもしないとますます結婚する事の魅力は低下してしまいますよ汗

男性が女性を扶養することを放棄するのなら、女性も裏方の雑事を引き受けるのは放棄すると思うんですがね。既婚も長くなると同姓になるという事はイコール男性側の雑事も一手に引き受ける事に思います。夢が無くなっちゃったなぁ。。。

• うーんむずかしい

旧姓はカッコ悪いので戻したくない(この程度の意識)
    ででも銀行口座の殆どと株式のすべてとクレカの大部分とetcetcが旧姓のまま・・・
    これらは「いつかは新姓に書き換えなきゃ」とおもいつつ手続きが面倒でほっとかれたものです
    (銀行口座1つにしてもすっごい面倒だった。今は簡単にできるのかな?)
    だったら、旧姓に戻して、銀行口座1つをまた旧姓に戻せばいいだけなので、そっちの方が楽そうだから旧姓にもどしたいかも
    まあ旧姓に戻す手間がどれくらいかにもよりますが

結局精神論より実利ってことで(結婚前なら絶対に別姓選択です)

• 何とも言えない

結婚して相当面倒だったのが、色んなものの名義変更。
    銀行に行ったり、色んな所に電話して変更の書類を送って貰って記入したり、
    変更が遅れたために引き落としが出来なかったり、
    本当に面倒でした。
    名義変更が無かったら、まだマシだったかも。
    ただ、やっぱり結婚したと言う気になるので、旧姓でもOKと言う法律の下結婚しても、
    結局変更しちゃうんだろうな。
    ただ、今から旧姓にするのはもう面倒なので絶対嫌です。

• 同窓会で旧姓を呼ばれたとき

昨年、何十年ぶりかで小学校時代の同窓会が開催されました。出席者名簿には、現在の姓と、横にカッコ書きで旧姓が記入されてました。男性はカッコ書きはほとんどなし、女性はほぼ()付きでした。

思い出話が始まるとあっというまに()書きの旧姓で呼びあい、その反応のはやいこと。私も旧姓で呼ばれつづけるうちに、時間が逆回転して過去にもどりました。

結婚後夫の姓で呼ばれるようになってもう何十年もたっているのに、このなつかしさはなんなのだろう、二十五歳で名乗り始めた夫の姓にずっと違和感を感じ続けてきたのを思い知りました。

旧姓は由緒あるでもなく思い入れ深いわけでも大好きだったわけでもないのに。

私は、夫婦別姓可になってほしいです。子の姓は親のどちらか暫定的に名乗り、ある時点で子自身が選べばいいと思います。

そのとき姓名判断で決めてもいいし、音韻の響きできめてもいいし、文字の美しさで決めてもいいし、子どもが自分で自分の姓を決めたときを自立とみなしてもいいと思います。まあ外国生まれの子の二重国籍のようなものと思えばいかがでしょうか。

• 戻さないし、別姓なんてややこしい

どんな苗字であろうが、自分は自分。
    だから夫の苗字を名乗る事に何の抵抗もなし。
    苗字が変わる事で大きな変化があるとしたら、呼ばれる時ぐらいだし。

そもそも、夫婦別姓を訴えている人の考えがよくわかりません。

どうしても苗字を受け継がないといけないような家だと言うのなら
    女性側の苗字になってもいいという男性を選べばいいだけだと思う。

愛着があるのなら、夫の姓に変わった後も旧姓で呼んでもらうとか
    すればいいだけの事。
    所詮、苗字が変わったと言っても書類上だし。

夫婦別姓とかより、基本的に一生変わらない名前の方を気に入らな
    かったら、20才になると変更できる、という方がいいかな。

今のキラキラネームの子たち、ほんと気の毒。
    その点、結婚後の苗字の方は、選ぼうと思えば選べるし。
    (好きな苗字の男性と結婚すればいい)

• もう面倒くさい

旧姓から変えた時も、色々な名義を変えた。
    自分が旧姓に戻るなら、娘のも変えたいし、そうなると余計に面倒。
    もういいです。嫌な苗字でもないし、読みやすいし、多すぎもしない。
    旧姓は、よく読み間違えられる名前だったので、面倒が倍増する。

• 戻すかも。

結婚前の方が、姓名判断としてよかったので、戻してもいいかな、とか思います。
    結婚して夫の姓になってうれしい!みたいなトキメキはどこかへ行ってしまった40代主婦です。

先頭へ 前へ
151180 / 216
次へ 最後尾へ