既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

先頭へ 前へ
211216 / 216
  • 夫の姓がいいです

選べたとしても旧姓は嫌です。
    元々実家とあまりに仲が良くないのと、
    旧姓時代に良くない思い出が多いので旧姓が好きではありません。
    夫の姓はちょっと珍しく、気に入っているというのもあります。

• 戻さないです

>わたしにとって名前は『ラベル』に過ぎず「わたしはわたし」で、『中身』も『ラベル』もわたし自身であり、年月とともに変容していくものだと思っています。

私の思うところは上記レス『せぼねさん』とほぼ同じです。
    変わる前の名字も変わった後の名字も私自身だから。
    姓が変わるのも、自分の枠が広がる気がしましたし。
    旧姓は実家の家族とのつながりを感じ、現姓は主人や子供たちとのつながりを感じさせてくれる、と思っています。

• 良い切欠になったと思う

>婚約時に女性が真剣に、改姓が嫌だと訴える人がどれだけいるでしょうか?

そこなんですよね。
    日本はどちらの姓でも良しとされながら、ほぼ夫姓にする習慣なので、もともと女性は子供の頃から「いつかは姓が変わる」と刷り込まれて生きているんだと思うのです。
    私もそうで、自然の成り行きとばかりに夫の姓になりました。
    私は今の姓で馴染んだし、今更変えるつもりはありません。

しかし現実に女性でも姓を変えることに違和感を持ったり、不便を被る女性も少数ですが、居るんですよね。
    実際私の知り合いに、お互い姓を変えたくないが故に20年間事実婚の人がいます。
    すると周りは女性のほうばかりに好奇の目を向けるんですよね。
    「あの人何故そんなに姓を変えたくないんだろう」「事実婚を選んでまで改姓したくないのか」と。
    よく考えるとおかしいですよね。

少数派は切捨てではなく、選択肢を拡げようという流れは良かったと思います。

別姓可になろうと私にはもう関係のない事ですが、これから結婚する夫婦は少なくともこれまでよりは姓について考えることになるだろうし、それは良いことではないかと思います。

• そうですね

夫姓で過ごしている今、元の姓に戻そうとは思わないですねぇ。
    めんどくさいし、そうするだけの確固たる理由がない…
    元の姓でないと自分じゃないとは思わないし、そうしてまで守りたい業績も。
    そういう意味では、結婚時に選べたとしても夫姓にするかも。
    別姓を選ぶ理由がないんです。

誰かに理由を聞かれても「うーん、めんどくさいから?」くらいしか答えられないなぁ。
    そしたらわたし凄いズボラな人みたいに思われそう。
    それならむしろそうやって理由を聞かれる方が却ってめんどくさいかも。

別姓を選ぶ理由を熱く語り、相手を納得させるほどのしっかりした理由があるならいいんでしょうけどね。

• ここでこういう聞き方をすれば「戻しません」になるのでは?

あの産経新聞ですら、世論調査で夫婦の選択的別姓に賛成が反対をうわまったくらいですから、今や多数派は「別姓を認めない」ではなく、「別姓は認めてもいいけど、自分は別姓にはしない」なのでしょう。

確か、同紙の調査でも「別姓にしたい」は2割くらいだったはず。2割という多さに、高校時代から早く別姓を認めればいいのに、相変わらず寛容性に乏しい国だわと思い続けてうん十年の私でさえ驚きましたが。

こういう質問は、聞く相手の属性により大きく結果が異なってきますよね。
    女性の多いけっこうリベラルな職場で働いていたときは、「結婚して夫の名字に変えるのが面倒くさくて嫌だった」とか「せめてもの抵抗でパスポートは次の更新まで旧姓にしている」とかいう声大半でした。皆新婚だったのに(苦笑)。
    とことん話あって妻の姓にするほどではないけど、妻側に改姓の負担が押し付けられているのに不満、という感じでした。
    今の職場は長いものに巻かれろ的な女性が多いので、違憲判決でなかったよね〜というだけで異分子です。

私は別姓可になったら速攻戻します。でも、一体いつになったら可になるんだろう。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 戻すのは面倒なのでしないかな

でも、結婚前に夫婦別姓が可能だったなら、旧姓のままだったと思います。
    仕事は旧姓のままですし、美容院等も旧姓で予約しています。
    夫の姓はありふれていて、フルネームを言っても「誰だっけ?」となることがあるそうですが、
    旧姓なら姓のみで分かってもらえるので楽です。

変更手続きが面倒でなければ戻したいですね〜

先頭へ 前へ
211216 / 216