既婚者に伺います(夫姓にされた方)

レス216
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

オットセイ

レス

• 戻すのは面倒なのでしないかな

でも、結婚前に夫婦別姓が可能だったなら、旧姓のままだったと思います。
    仕事は旧姓のままですし、美容院等も旧姓で予約しています。
    夫の姓はありふれていて、フルネームを言っても「誰だっけ?」となることがあるそうですが、
    旧姓なら姓のみで分かってもらえるので楽です。

変更手続きが面倒でなければ戻したいですね〜

• ここでこういう聞き方をすれば「戻しません」になるのでは?

あの産経新聞ですら、世論調査で夫婦の選択的別姓に賛成が反対をうわまったくらいですから、今や多数派は「別姓を認めない」ではなく、「別姓は認めてもいいけど、自分は別姓にはしない」なのでしょう。

確か、同紙の調査でも「別姓にしたい」は2割くらいだったはず。2割という多さに、高校時代から早く別姓を認めればいいのに、相変わらず寛容性に乏しい国だわと思い続けてうん十年の私でさえ驚きましたが。

こういう質問は、聞く相手の属性により大きく結果が異なってきますよね。
    女性の多いけっこうリベラルな職場で働いていたときは、「結婚して夫の名字に変えるのが面倒くさくて嫌だった」とか「せめてもの抵抗でパスポートは次の更新まで旧姓にしている」とかいう声大半でした。皆新婚だったのに(苦笑)。
    とことん話あって妻の姓にするほどではないけど、妻側に改姓の負担が押し付けられているのに不満、という感じでした。
    今の職場は長いものに巻かれろ的な女性が多いので、違憲判決でなかったよね〜というだけで異分子です。

私は別姓可になったら速攻戻します。でも、一体いつになったら可になるんだろう。

• そうですね

夫姓で過ごしている今、元の姓に戻そうとは思わないですねぇ。
    めんどくさいし、そうするだけの確固たる理由がない…
    元の姓でないと自分じゃないとは思わないし、そうしてまで守りたい業績も。
    そういう意味では、結婚時に選べたとしても夫姓にするかも。
    別姓を選ぶ理由がないんです。

誰かに理由を聞かれても「うーん、めんどくさいから?」くらいしか答えられないなぁ。
    そしたらわたし凄いズボラな人みたいに思われそう。
    それならむしろそうやって理由を聞かれる方が却ってめんどくさいかも。

別姓を選ぶ理由を熱く語り、相手を納得させるほどのしっかりした理由があるならいいんでしょうけどね。

• 良い切欠になったと思う

>婚約時に女性が真剣に、改姓が嫌だと訴える人がどれだけいるでしょうか?

そこなんですよね。
    日本はどちらの姓でも良しとされながら、ほぼ夫姓にする習慣なので、もともと女性は子供の頃から「いつかは姓が変わる」と刷り込まれて生きているんだと思うのです。
    私もそうで、自然の成り行きとばかりに夫の姓になりました。
    私は今の姓で馴染んだし、今更変えるつもりはありません。

しかし現実に女性でも姓を変えることに違和感を持ったり、不便を被る女性も少数ですが、居るんですよね。
    実際私の知り合いに、お互い姓を変えたくないが故に20年間事実婚の人がいます。
    すると周りは女性のほうばかりに好奇の目を向けるんですよね。
    「あの人何故そんなに姓を変えたくないんだろう」「事実婚を選んでまで改姓したくないのか」と。
    よく考えるとおかしいですよね。

少数派は切捨てではなく、選択肢を拡げようという流れは良かったと思います。

別姓可になろうと私にはもう関係のない事ですが、これから結婚する夫婦は少なくともこれまでよりは姓について考えることになるだろうし、それは良いことではないかと思います。

• 戻さないです

>わたしにとって名前は『ラベル』に過ぎず「わたしはわたし」で、『中身』も『ラベル』もわたし自身であり、年月とともに変容していくものだと思っています。

私の思うところは上記レス『せぼねさん』とほぼ同じです。
    変わる前の名字も変わった後の名字も私自身だから。
    姓が変わるのも、自分の枠が広がる気がしましたし。
    旧姓は実家の家族とのつながりを感じ、現姓は主人や子供たちとのつながりを感じさせてくれる、と思っています。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 夫の姓がいいです

選べたとしても旧姓は嫌です。
    元々実家とあまりに仲が良くないのと、
    旧姓時代に良くない思い出が多いので旧姓が好きではありません。
    夫の姓はちょっと珍しく、気に入っているというのもあります。

• >戻したいと仰る方は、子どもの姓はどうされるんでしょう?

実際に法整備されるとしたらどのように規定されるのかわかりませんが、それに従います。
    戸籍筆頭者を決め、子どもの姓はそちらに統一すること、というのならばそれで構いませんし、ひとりひとり生まれた子の姓をふたつの姓のどちらにするのかを決めよと言うならば、その都度決めます。

何がそんなに不思議なんですか?それが逆に不思議です。

• そのまま

戻しませんねぇ。
    もし結婚時に選べたら…それでも夫の姓を選んだかなぁ。
    家族の中で自分だけ姓が違うのもちょっと寂しいし。

>男性は姓を変えるのを嫌がる人は多いですよね。

そりゃあ、女は自分はいずれ結婚したら姓が変わるんだろう、と漠然と思ってるからでしょう。
    男性は大黒柱として生涯働き続けることに抵抗がないのに比べて、女性は大黒柱になることに抵抗があるのと同じだと思います。

わたしは夫姓を名乗ることで、夫に「大黒柱としてしっかりしてね!」とお願いしたいです。

>夫側の姓を名乗ったが故、「○○家の嫁」として理不尽な負担

そうですかねぇ、いるとは思いますが、大半がそうではないのでは?
    TVでインタビューしてましたが、最近は夫実家でも、なにもしないお嫁さんも多いみたいですよね。

• 男でも姓に拘らない人はいるでしょうが・・

>男性は姓を変えるのを嫌がる人は多いですよね。

私自身は妻の親から、分家として妻姓を名乗れと申し入れがありました。
    結果的に断ったのですが、断りの理由も極めて曖昧でした。
    妻自身が私の姓になるつもりでしたし、私自身苗字が変わることを一度も考えたことがありませんでした。
    正直妻の姓の方が格好良いので、それでもよかったです。
    私は姓に拘りはないのですが、96%あまりの夫婦が夫の姓を選択する中で自分だけ違うことに抵抗がありました。
    逆に言うと男の改姓が一般的であったなら、妻の要望があれば妻姓にしたかもしれません。
    男性の中でも姓に拘りはないけれど、習慣に背くのは気が引けると考える人もいると思います。

>女性は姓に拘らない人が多い

婚約時に女性が真剣に、改姓が嫌だと訴える人がどれだけいるでしょうか?
    世のカップルが改姓で必ず大揉めするのであれば、もっと深刻な話題になってもいいと思います。
    姓に拘りがない女性が多いから、結果的に夫姓になるとも言えます。
    それとも好きな夫の姓を名乗りたい、女心でもあるのですか?

• 私はどうでもいいです。

結婚してからの手続きがいろいろあったのかもしれないけど、
    あまり覚えてないです。
    旧姓に戻りたいとか思わないし。
    実家に思い入れがあるわけでもない。
    両家ともごく普通の名前だし、コンプレックスを持ったりもしていない。

旧姓に戻すことによって、離婚したのかなと思われたりしないのかと思いますし。
    それはそれで面倒かなと。

逆に、何故あそこまでこだわるのかがわからないです。
    そういう思想になったきっかけは何だったんだろうかというのが気になります。

夫婦別姓の国があったり、
    事実婚でも夫婦と同じような扱いになる制度がある国もあるようですね。

日本は遅れているのかなと思うと同時に、
    自分のように、そこにこだわっていない人間も多いのかも。
    多数派に入って安心したり、自己主張しない国民性もあるんじゃないでしょうか。

• 戻しません

姓の変更に不便さは感じませんでした。
    最近は職場では旧姓のままの人も多いですし、
    わたしは異動と入籍が同時だったので新姓に変えましたが、
    1か月くらいで慣れましたよ。
    逆に行政手続きなんかは
    別姓のほうがいちいち夫婦である証明をしなきゃいけなくて不便そうな気がします。

アイデンティティーの問題にからめてとらえる人もいて、
    人それぞれの考えがあるのだなぁと思いますが、
    わたしにとって名前は『ラベル』に過ぎず「わたしはわたし」で、
    『中身』も『ラベル』もわたし自身であり、
    年月とともに変容していくものだと思っています。

若い頃はアイデンティティーが揺らぎやすかったために、
    自分というものをわざわざラベリングして声高に主張する必要があったように思いますが、
    三十路も過ぎて子供を持ち、今いる場所が自分の家になってしまうと、
    実家ですらよその家に感じられるものです。
    なので、10代の頃の自分への親和性は、もうないなぁ。
    もちろん変わらない(成長してない?)ところも多々ありますが(笑)

• 今更、変更する気はありません。

結婚前なら別姓を選んでいたでしょう。
    私の旧姓は、自分で言うのもなんですが、かなり珍しく有難い名前です。
    そして、今の苗字はごくありふれた普通の苗字。

でも、結婚して6年で子供もいるし今更変えてもね、という感じです。

• 戻しませんが

戻す、戻したいと仰る方は、子どもの姓はどうされるんでしょう?

興味あるなぁ

折角だから伺いたい。

• 姓に執着がない人が多いですね

私も姓に全く執着が無いので、いまさら旧姓には戻しません。

逆に、結婚前に選べていたなら別姓にしました。
    執着がない故、わざわざ面倒な手続きをして変える意味がわかりません。
    同時に、家族で自分だけ姓が違っても構いません。

おそらくこのような考えの人間も少なくないと思うので、選択制別姓が実現したら、近い将来は意外と別姓夫婦も多くなるのかなと思いました。
    それにしても、女性は姓に拘らない人が多いのに、男性は姓を変えるのを嫌がる人は多いですよね。

又、姓と婚家の圧力は関係ないという意見がありますが、大ありでしょう。
    夫側の姓を名乗ったが故、「○○家の嫁」として理不尽な負担を強いられている女性は昔から少なくありません。

それを回避する手段として、別姓にするというのはとてもわかりやすく効果的です。
    勿論、別姓でも仁義として婚家にすべき事はあるでしょうが、あくまでも「○○家の嫁としての務め」という古い意識に対しては、意識改革の切欠になり得ます。
    それ故に別姓に断固反対する人達もいるでしょうね。

• ミドルネーム

夫の姓にした時、勤めていましたので、あれこれ訂正したり変更したり、取引先に言い訳したり〈言いたくもないのに結婚したことも言わなくてはならず)で、ひどくめんどくさかったですので、戻すのは更に面倒。

ですので、両方名乗りたいです。

• 面倒だから戻さない

もう夫の姓の方が長くなったし…
    今さらアレコレ手続きするの面倒くさいし…
    もし旧姓に戻っても夫との家族の絆は切れない自信はあるけど、
    面倒くさいので戻しません。

結婚前に選択制になっていたら自分の姓を選択したかも。
    でも30年前に自分の姓を選択していたら、
    夫は何の変わりも無く支えてくれただろうけれど、
    きっと舅姑小姑とうまくいかなかったような気がする。

• 戻せるなら戻したい

戻したいです。博士号を婚姻前の姓で取り、そのまま仕事でも旧姓で通しています。
    色々事務手続きが煩わしいのと、時折妙なところで間違いが発生する(戸籍姓でなければならない雇用保険の書類が人事のミスで旧姓になっているとか)ので、旧姓が戸籍姓になったら嬉しいです。でも、このままダブルネームで暮らしていくのも、そこまで決定的に不都合かとういうと、そこまででもないです。

「家」へのこだわりとか、自分のルーツが、アイデンティティが、とかいう話ではないです。夫やその親族と同じ姓を名乗ることが嫌なわけでもないし、自分の旧姓そのものにこだわりがあるわけでもないです。ただ、生まれた時に貰い受けたアイコンがあって、そのアイコンと関連付けられた成果があるので、そのアイコンから離れられないのです。なので、婚姻時に全くの新姓を作る的な意見が時々見られますが、それは何の解決でもありません。

• 面倒だし姓なんて私にはどうだって良いと思ってます。

結婚前に別姓を選択出来ても選ぶ事はなかったでしょうね、
    自身の旧姓にもなんら拘りも執着もありませんので。
    母が嫁に来た時でも名字でのやり取りはなく屋号で呼ばれたと言ってましたから、
    名字なんてこの程度の事だと思ってます。
    (名字はどうでも良いと思ってますけどこの屋号は本当に好きです、
    1発で職業が分かるし職人の仕事で誇らしいと思ってます)
    旧姓だろうが夫姓だろうが私には変わりないので、
    裁判を起こす程嫌なもんだろうか?と理解は出来ないです。
    でも執着のない人間が居るからこそその対極の人間が居るんですから、
    否定も肯定もしませんけどね。
    以前の知人で姓の漢字を間違われる!と怒っていた人がいましたね、
    違う漢字を使われると言った方が正しいのかも知れませんが。
    (澤を沢と簡素化される漢字です)
    ギャーギャー言ってた割に年賀状での私の名前は全く違う漢字、
    そこまで言うのなら他人の漢字も間違うな!と思い結局は関係は切れましたけど。
    私が別姓と言ったら夫は辛そうな顔をするでしょうね大事にしてくれる夫を蔑ろには出来ません、
    こう言う夫だから結婚しようと思ったんですが。

• 併記ならするかもですが、戻す魅力はないです

旧姓での職歴が約20年あって、結婚して夫の姓になり数年。転勤も多いため、未だに旧姓で呼ぶ上司やかつての同僚が多数いる一方、今の姓でしか私を知らない同僚もいます。今の姓に続いて旧姓を名乗ったり、括弧書きしたりしてますが、旧姓には戻したくないです。正直いうと面倒くさいので。
    結婚するとき、姓をどっちにするかは、私の方が職歴が長いこともあり、夫と随分話し合いました。私の旧姓が、難しくはないのですが、書き間違いされやすい漢字だったのが自分にとっての決め手です。もちろん愛着はありましたが、仕事上は言うまでもなく、病院などでも間違われていたので、正確性や利便性では夫の姓が勝っていました。
    自分のことでなく、一般論では、夫婦の姓は併記、子供は義務教育修了か、成人時点で姓を選ぶのがいいかな、と思っています。

• だめだ!言いたい!

生まれてからつけてもらえるのは下の名前で、苗字は自動的についてくるもんですが?
    結婚するということよりも、生まれる先の苗字のほうがむしろ選択の余地なんてないんですけど。
    ○○家の嫁扱いされたくないという意見もある中で、一番「家」に拘ってるのはこういった意見の人なんじゃないかなぁ。
    世界では〜とか言う人もいるけど、苗字というもの自体がないという文化・地域もあるのはご存知ですよね?
    苗字がないなら議論にならないからそれはノーカウント?
    だったらそれこそ、よそはよそ、うちはうち。
    あるもん食べなさい!
    って話ですよね。
    今手元にあるのは夫婦同姓というシステムですから。

• 子供がいなかったら変えるかも。

一応単独で事業をしてるので、旧姓の方が名前通ってます。

なので、子供がいなければ別姓かなぁと。
    その方がわかりやすいので。

でも、子供が出来たら、夫婦から家族という単位になるので、
    同姓にすると思います。
    今は子供いるので、同姓のままでいいと思います。

それと、最初は手続き面倒でしたが、
    仕事上不都合なことはほぼ無いです。
    あらゆる仕事上の手続きで、女性の旧姓は結構優遇措置があります。
    そんな実感があるので。
    これを実感できない独身の時、結婚初期は嫌だったですけどね。
    まぁ同姓を嫌がるのも、一種の偏見とも言えるのでは。

• 自分は無関係といえば無関係なのですが

名前に関して軽い感じの人が別姓がいいというなら別姓でいいんじゃないかと思いますが、ここで見るような旧姓での私の名前こそが私の真名であるみたいな意見みると、ますますでは最初の子供出生時点における姓のトラブルについてはどうすればいいのかをもっと詰めていかないと、別姓を導入しようとは簡単には言えないという感じになっちゃいますね。

一概に反対てわけでもないけど、日本が諸外国に倣うというなら、もっと育児休暇・男女平等の機運・共同親権・容易な離婚・シングルの容易な子育て・事実婚の地位上昇…これら全てを同時に行う所かと思います。
    取り急ぎ事実婚の法的整備についてはもっと進めるべきですね。さし当り別姓はまだ導入されないのですから。

私個人にとっては、特に意味のない議論ですね。夫と私の旧姓同じなので。

• 怒られちゃった私

別姓を希望する(旧姓に戻したい)理由は、大体が夫や義実家への不満、社会的立ち位置への不満、など、何かしらの不満が要因となっているケースが多いのが判りました。それは嫌ですよね、確かに。

あとは、アイデンティティーとか、本来の自分でいたい、という考え。
    正直、物事を難しく考える人なのだなという印象です。もし別姓も認められるようになって、そういう方が身近にいたら、すごく気を遣ってしまいそうです。何か、日常のふとした一言で気分を害してしまいそうで。凡人の私には判らないNGワードがあるのではないか?と。

というのも、別姓を通すため事実婚した共通の知り合いに年賀状を個々の姓名で連名にして1枚で送ったら怒られたんです。自分達は個人を尊重して何とか、同一の住所でも何とか、とか…よく判らないけど「怒られた」のは確かです。謝ったけど、二枚出すのもバカらしくて、はした金額とはいえお金だって余計にかかるのに2枚だすのを強要されるのもおかしいと思って出すのやめました。正直、付き合いももういいかな…向こうもきっと別姓通す意義が判らないような奴はゴメンだと思ってるでしょう。軽くトラウマです。

• かえませんね

家族みんな一緒でいいです。夫や子供達と違う名字を名乗る必要ないです。

新婚時代は違和感あっても、長い年月たてば今の名字がしっくりきます。

子供が迷子になっても、どこそこの家の子と一つの名字の方がわかりやすいですしね、今のままで満足です。

• 戻しません

仕事では旧姓を使っていますが、わざわざ戸籍を戻そうとは思いません。

理由は、もともと名前は個別認識のための記号と思っており、
    そこに自分のアイデンティティを求めていないから。
    (仕事で旧姓を使っているのは、そのほうが都合がいいため)
    あとは手続きが面倒くさいからです。

• 戻しません

結婚前に選択できたならそのままだったかも。

でも、もう人生の半分以上は今の姓で、周りにも新姓でなじんでもらっていますから、今さら戻す事はないでしょう。名前に関わる諸届全てを改姓(復姓)する手続きを考えると面倒だし。

第一、私の旧姓って、珍しい名前で覚えてもらい易い反面、とても画数が多くて書くの大変だったんです。今はとても楽だから…。

• 今更、戻せない・・・

結婚20年弱です。

結婚当時別姓選択できていれば、もしかすると別姓にしていた可能性あります。
    お互い仕事をしていたし子供は持たない選択です。
    夫の苗字はダサく、私は自分の苗字が好きだった。
    今も、周りの人に旧姓聞かれて答えると、やっぱり下の名前には旧姓の方がばっちり合っているし、旧姓かっこいいね、と言われます(泣

でも当時はそんな制度ないし、なんとなく、なりゆきで夫の姓に変更してしまった。
    (お互いどうでもよかった、世帯主が夫だろうから夫の姓にしようか、程度)
    そりゃ、あらゆるところの姓名変更手続きは大変でした。
    でも、今はもう夫の姓で落ち着いています。私の全ての情報は、ほぼ夫姓に変わっています。
    転職もして、その際に旧姓呼びも捨て、今の職場では夫の姓で呼ばれています。

そんな中、今更別姓でもいいよ、と言われても・・・。
    また同じことを繰り返すのはかなり面倒です(笑)
    こういう場合は、よほど旧姓に戻さなければならない事情がある人でないとわざわざ変更しないと思います。
    そうなると、戸籍上だけ旧姓に戻して、通名呼びが夫姓、なんてややこしいことになる人も出るかもしれませんね。

• 戻しません

家族は同じ名字がいいと思うし、元の名前がそれほど絶対でもないので。
    アイデンティティーなど名字とは全く別物です。

このトピを見ていると、元の姓に戻したい人は義実家との関係に苦労されてるんだなぁとしみじみ。
    うちは長男嫁ですが、義弟がまだ夫実家にはいるし、それほど縛られないので特に夫姓に嫌悪感もありません。
    ある意味お気の毒だなぁと。

あと、意外に画数を気にする方が多いのに驚きでした。
    今までの人生ってその人が自分で作り上げてきたものだと思ったので。
    ちなみにわたしは夫姓、旧姓どちらもさほど画数は良くないです(笑)

ちなみに会社では旧姓を使用してます。
    会社でいちいち結婚したことを説明しなくていいし、会社とプライベートはきっちり分けたいので、今の感じがいいのかも。

• 戻します

最高裁判決見て、離婚して戻そうと思いました。人の選択に不寛容な国にいたら、自分でどうにかしなくてはなりません

• 即刻戻します。

海外小町で、日本人と結婚したので子供が生まれた際に日本で籍を入れました。こちらで結婚した際にも、自分の姓を名乗る選択をし、仕事や不動産の購入を含め、この国に住むための手続きは全て旧姓でしています(結婚姓の身分証明はパスポート以外持っていない)。今のところ不都合なく生活していますが、それでも可能ならすべてを旧姓に統一したいです。しかも私の場合は、下の名前が相当特殊なため、どんな苗字を持ってきてもまーったくしっくりきません。(もちろん愛着と主観が入っていますが)離婚届や義実家プラスアルファとの軋轢が予想されますが、その程度の面倒なら喜んで!