彼氏の嫌なところはどうしていますか?

レス23

まゆ

男女

今日は。お伺いさせてください。
私には現在結婚を考えている彼氏がいます。

付き合って8ヶ月なのですが、
嫌なところが見えてきました。

主に、
余裕がない、ところです。

私が荷物を落として中身をばらけてしまったときも、あー!!と大声をだして、めんどくさがる。
買い物に行って、彼氏が自分で
間違ったものを買って帰ってきてしまったとき、自業自得なのに、すごく怒り、こんなもの置いてる店が悪い!と言っていました。

普段は私には優しいです。

↑のことが重なり、彼氏の余裕のなさ、心の狭さに少しストレスを感じています。

私は男の人とあまり付き合ったことがないのですが、
他の男性もこんな感じでイライラするのでしょうか。
また、嫌なところがみえたときどうしますかる

誰しも短所はあるのはわかっています。

みなさんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ

そういう人は居るは居る。
    良い時は能動的でリアクションもしっかりするし、明るかったりします。
    その反動みたいなものでもあるよね。
    悪い時もアクションが大きいので。

静かでゆったりとした人は動じないし物静かだけど、気持ちの抑揚が伝わり辛くて不安になる側面もあるし。

良いとこ悪いとこあるもんです。

• ヒステリー男

DV予備軍・・・・・8ヶ月で結婚考えるな。
    ほかの人とも付き合ったほうがいいですよ。
    我慢は爆発します。

• 欠点は補い合う

結婚を考えているのですね。

悪くとれば、責任転嫁のような
    言動をする彼、咄嗟に上手く対応
    できない彼を上手くフォローできる
    ようにトピ主さんが立ち回れば
    いいと思います。

夫も多かれ少なかれ似たような
    ところもあります。

フォローは、精神的に疲れますが
    別の面で、私もフォローして
    もらっているのかもしれません。

苦手な部分は相手が補ってあげれば
    いいと思います。

• そんなことはない

イライラしないタイプの男性もいますよもちろん!私は実家ではお茶をこぼしたら「も〜何やってんの!」と怒られてきましたが、彼は「大丈夫、大丈夫」って笑いながら拭いてくれますよ。

以前の彼は、色々気になるところがありました。自慢するところとか、食べ方とか。その時はみて見ぬふりできていたのですが、今となればそういう気になるところがある人と別れてよかったなと思っています。

• 許容できるところとできないところを考えてみては?

「どうしてもここだけは嫌」というところがある相手との結婚は無理だと思います。

「歩み寄れそう」とか「我慢できそう」という度合いで判断してはどうでしょう?

私の場合、夫の嫌なところは毎晩帰宅後に家でお酒を飲むところです。

私が歩み寄ったのは「飲むのを土日だけにして」って言ったら約束してくれることになったから。
    これが嫌だといわれたらやめてたかもしれません。

>他の男性もこんな感じでイライラするのでしょうか。

そんなわけありません。
    私は付き合う相手を選ぶ時に「心が広い」ことが大前提ですので、イライラ男性と付き合ったことはありませんね。

ですからトピ主さんの彼の短所は、私だったら結婚相手には選べません。
    些細なことでイライラする人は私だったら無理です。

トピ主さんは大丈夫?
    トピ主さんが広い心でそんなイライラする彼を笑って許していられる人なら大丈夫なのでは?

• 短所で片づけられる問題ではない

普段は優しい、そんなのは当たり前のことです。

自分の失敗を認めず、常に他人のせいにするのが大きな問題です。
    トピに書いた以外にも同じような兆候は見られませんか?

気に入らないことがあると、身近にいるトピ主さんに当たり散らすことが考えられます。いわゆるモラハラです。
    なぜなら結婚したらトピ主さんに逃げられる心配がなくなるからです。

その結果、彼を怒らせないようにひたすら我慢の連続になるでしょう。

早めに別れることをお勧めします。

• 救いようのない短所

そういう短所は、性格に起因するものなので、治ることがありません。従って、あなたが嫌だと思うということは、あなたの性格はそれを許せないということです。
     男が皆んなそう?そんなことありえません。お父さんもそうなの?

• 主さん自分(軸)を持ちましょう

私は【人として尊敬】でき【男性として尊敬】できる人かどうか見ます。
    その上で自分にとって譲れない最低限の価値観を見極めます。
    この”自分にとって譲れない価値観”は自分を知った上でそれでどれを大事にしたいかを自分で考えます。

私なら嫉妬するので異性に対する価値観が似た人、といった具合にです。
    この異性に対する価値観は夜のお店に対しても入れてます。キャバ嬢だって女性ですからね、そういったお店が好きな人なら私は無理です。

尊敬する気持ちが持てない人とはどうしたって築く信頼関係に限度がきます。
    尊敬出来ないとどこかバカにする気持ちや呆れの気持ちなどが湧いて好きな気持ちも半減します。

結婚を考えてるなら両目を開けて尊敬出来るか、頼りになるか、とか見極めた方が良いですよ。

自分と合う合わないって本当に大事ですから。
    合うものが多いと楽しい嬉しい感情が2倍以上に、悲しい苦しい感情も分かち合えて半減できます。

あと、精神年齢を良く見て判断もしてますよ。
    実年齢よりも精神年齢が幼ければ尊敬できませんから。

軸を持てば自分で判断出来るようになり切り替えも上手くなりますよ。

• う〜ん

正直、その程度?って思いました。
    全ての男性が同じようにイライラするとは限りませんが
    別の部分で嫌な所は出てくると思いますよ?
    んな、トピ主から見て完璧な男性なんているのかな…って思います。

逆に、何故自分"も"短所があるのだと思わないのかな?
    勿論、自分の短所には気付きにくいですし、その彼もさほど自分の悪い所として
    認識していないとは思います。それが許せないなら、別れるしかありませんよね。

相手の嫌な部分が見えた時は、それがどうしても許せない事以外なら
    スルーする、見ないフリ、諦める、何でもいいですが自分の中で消化しますね。

• 彼に伝えては?

他の男性はそんな風にならないと思いますよ。少なくとも私が知ってる男性でそんな風になる男性はいません。

誰かが物を落として中身をぶちまけてしまった時は、一般的な男性なら、だまって拾うと思います。彼女がそれをやってしまったら、「あー」ぐらいは言うかもしれませんが、それ以外は特に言わないと思います。

間違えて買ってきてしまったものについても、一般的な男性ならそこまで怒らないと思います。せいぜい間違えてしまったことをちょっとだけ悔しがるか、紛らわしく陳列してあった店をちょっとだけなじる程度でしょう。

結婚するといつも一緒にいることになるので、今イヤだなと思っているなら、ますますウンザリしてしまうと思いますよ。

私は今まで付き合ってきた男性にも、夫にも、自分がイヤだと思うことは言ってしまうタイプです。大きなゲップを人がいる所でしないで、音を立てて食べないで、と夫に言いました。直してくれました。夫は私に「きみは、会話に『でも』が多すぎ」と言いました。なかなか直せません。

• 大好きでなくなっても許せる範囲か

好きなときは嫌なことも目につかないし、結婚しようと思っているときはあえて目をそむける場合も多いです。
    しかし、結婚というのは長いです。ずっと大好きな気持ちが同じように続くわけじゃありません。
    恋愛時代のような気持ちが落ち着いたときはたして許せる範囲かどうか。
    あなたに今ほど優しい態度をとらなくなっても許せるかどうか。

出来るなら見極める今がラストチャンスかもしれません。
    その答えはあなた自身以外に出すことはできませんが。

>他の男性もこんな感じでイライラするのでしょうか。

みんな同じではありません。女性でも男性でそうじゃない人の方がずっと多いと思いますよ。

• 止めておけば?

彼女が荷物を落としたのに、面倒くさがる人のどこが「優しい」のかな?

間違った物を買っちゃった時の悪態は、私は許せるかな。
    失敗を誤魔化したい心理は分かるから。

でも、もし他の事もでもすぐに「他人のせい」にする人だったら、絶対にナシです。

世の中、完璧な人間はいないから難しいけど、自分が我慢ならないなら合わないんですよ。

• 合うか合わないかだけ。

こういうトピがあがると決まって
    そういう人はこういう傾向があるから止めた方が良いとか
    レスが付きますが私はそれをカバーできるくらいの
    トピ主さんにとっての良い部分がある人なら良いと思いますよ。

でもどうしてもその部分が許し難く受け入れられず
    改善される気配も努力もないのであれば
    それはトピ主さんとは合わない人です。
    無理に合わせたり我慢する必要はないと思います。

私の夫は家族、知人にはとにかく寛容ですが赤の他人には酷く厳しい人です。
    キレやすく外には常識知らずの無法者ばかりだとばかりに
    常に気を張っている人です。
    窘めても一向に変わりません。
    そういう部分は全く理解できないし嫌いな部分ですが
    それを上回る良さが私にはあります。
    出来た人間ではありませんしもっと穏やかな気持ちの人だったら
    自分も嫌な気分になる事がないんだろうと思う事もありますが
    きっとそうだったら逆に夫には惹かれていなかったのかもしれないとも
    思うのです。
    私は夫が変わらなくても
    良くない事は良くない、嫌な事は嫌だと言い続けますよ。
    何十年かけて出来上がった性格はそんなに簡単に変われないので
    気長に言い続けます。

• 自分に合わない

待ち合わせに遅れるのが許せない人と必ず遅れる人がわかりあえないように、彼の怒ることをトピ主さんはわからないと思います。

結婚は生活ですから、合わない人と生活するのは苦痛以外のなにものでもありません。
    結婚には、向かない相手かと。

• そうですねぇ…

普段は優しくても、何かあった時に態度や言葉がガラリと変わる人は要注意です。ましてトピ主さんが困った状況になった時に面倒くさがるのは思いやりがない。

私なら彼のような男性は付き合うのでさえお断りです。でもトピ主さんは彼のことが好きなのでしょう?であるならば、現状維持で妊娠には気をつけて。

結婚は今すぐ決めないで、様子見したほうが良いですよ。結婚とはお互いの思いやりがあってこそ、うまくいくものだと思うからです。

• 彼にとって一番大切なのはあなた?それとも彼自身?

他人のミスはあからさまに不快感を示す一方で、自分のミスは他人に責任を転嫁すると。
    年齢が分かりませんが、人間として未熟、という感じがしますね。

>私が荷物を落として中身をばらけてしまったとき
    こういう些細なミスは誰にでもある事です。急いでいる時などはイラッとする事もあるでしょうが、自分の過去のミスや、この先、自分も同じようなミスをしないとも限らない、という思いがあるので、普通は自制が効くものです。
    でも、
    >こんなもの置いてる店が悪い!
    こんな風に、自分のミスを転嫁するような人間では、他人のミスに共感を抱く事はできないかもしれません。

>普段は私には優しいです。
    恋愛には「優しさをアピールする為の行動のパターン」というのががあります。そのパターンに則った優しさを本物優しさと誤解すると痛い目にあったりします。
    優しさの根本は先にも書いた他人への「共感」です。もし、自分が同じ立場ならどう感じるだろう、というのが優しさの原点です。常日頃、彼にそれができているか、もう一度考えてみてはどうでしょう。

• 時間の問題ですね

確かに人間誰しも短所はある。でも……

多分ここにトピ立てる前にすでに随分我慢をしていて、どうしようもなくなったから相談してるんですよね。つまりもう我慢出来ない状態まできてるんです。

「誰しもに短所はあるのだから」と我慢し続けても時間の問題で、必ず限界がきます。

私も若いとき同じような経験をしました。

別れたあとに付き合った人は、まるっきり逆の性格で、優しくて余裕のある人だったので、もっと早く別れていれば良かった、時間のムダだったと後悔しました。

• 魅力ない男。

余裕がないというか、貴女の彼氏は短気なのでは?短気だけならまだマシなのですが、それを態度に出す人ってどうなんですかね...。
    子どもじゃないんでしょ?彼氏だからって、不快に感じることがあるのなら、遠慮すること無くないですか?
    ハッキリ言えばどうでしょうか?
    それで直らないなら、放っとけ!

• 二回目です

コメントしたばかりですが、質問に答えていなかったことに気がついたので、再度レスします。

他の男性も、彼のようにイライラするのか?

男女の区別なく、イライラすることもあるでしょうが、その頻度の多少や表に出すか出さないかには差があるでしょう。
    彼のようにすぐイライラしてそれを表に出すのは、あまり良い性質ではないように思います。

嫌なところが見えた時にどうするか?

私の話で恐縮ですが、結婚前の夫は食事のマナーに少し問題がありました。私は直してくれるようにお願いして、やがて直りました。
    ですが、小町を読んでいたら解ると思いますが、欠点を直してくれる相手はごく僅か。長年の躾や生活のすえの欠点は、なかなか直りません。

だから、直して欲しいと一度や二度はお願いしても良いとは思いますが、あまり期待しないほうが身のためです。それよりも、その欠点には目を瞑れるかと考えたほうが良いと思います。

• 良いところと比べる

彼氏ではなくて旦那ですが。

家中が凍るほどサムイ親父ギャグを言います。
    ウケないと、この面白さがわからないのは頭が悪いからだと言います。
    スベった旦那は、はっきり言ってうっとうしいです。

でもね。
    実際はいい大学を出ていて、子供達に勉強を教えるのがすごく上手です。
    小学校に入って成績が振るわない事を知ると、忙しい合間を見ては子供達に勉強を教えます。正確には勉強の方法を教えます。
    あっという間に勉強の楽しさ、理解することの嬉しさを教え込んでしまいました。

それに優しい人なんです。親父ギャグが滑った時だけなんです。ちょっと酷いことを言うのは。
    だからちょっと思うのです。
    優しいからがんばって家族を笑わそうとして失敗してるだけなんだって。
    いい大学出てるから、失敗すると恥しくて仕方がないから、誤魔化してるだけなんだって。

良い所が悪い所を凌駕している。だから許せる。
    よく言うじゃないですか?
    これが無ければ満点だって。
    うちは親父ギャグでマイナス5点。
    95点の旦那に満足しちゃってるから、親父ギャグくらいは許せます。

• お若いですね

やたらと彼のダメ出しをしていますが、彼にしてみたらトピ主の方こそ鈍臭いと思ってますよ。
    荷物を落として中身をばらまかすなんてこと、滅多にしませんから。

それにあー!と言ってめんどくさがる人は男性だからするのではなく、女性にもそうなる人はいます。

性格からきており常にそうなる人もいれば常に大らかな反応の人もいるでしょうし、
    同一人物でもその時の気分や状況など、時と場合によって大らかな反応をすることもあるし、めんどくさがる反応をすることだってあります。

人間ってそういうものですよ。
    トピ主だって同じような事象が起きても必ず同じ反応とは限らない時だってあるのではありませんか?

嫌なら嫌でお別れしてもいいでしょうけど、人を見る目が局所過ぎで
    葉にこだわり木を見ず、木を見て森を見ずな感じですね。

何でもかんでも自分を受け入れる人を求めていては同じことの繰り返し。
    トピ主を含め一長一短があってこそ人間。
    そこを理解し、そういう経験を通して自分自身も成長、学ばないと相手が誰であろうと上手くいくことはありません。

ムリをして続けなさいという事ではありませんのであしからず。

• 家で子供がおもちゃを投げたら、彼どうするんだろう…

荷物を落としただけでその態度なら、赤ちゃん産まれて夜泣きしたり、幼児がぐずったらDV出てくるんじゃ?って思いました。
    例えばトピ主さんが具合悪かったら、彼はどんな態度を取るでしょう?つわりならそれが毎日です。

小さなことでプンプンしても、ここぞという時は我慢強く守ってくれる人ならいいのですが…まぁ可能性は低いよね。

長めの旅行や登山に行くと見極めしやすいそうですよ。長いし疲れるから人間性がわかりやすいのよね。

• トピ主です

トピ主です。
    皆様いろんなご意見ありがとうございました。すべて、なるほどと思いながら読ませて頂きました。私自身、結婚適齢期であること、初めての彼氏であることから、気持ちが整理できず、悲しくなりトピを立ててしまいました。

彼氏は優しいですが、何で優しいと私が判断したのか考えてみようと思います。
    また、自分の欠点も考えてみます。
    私の方が心が狭いのかもしれません。

他の人も見たら?というご意見、最もだと思いました。
    初めての彼氏と結婚したいという思いが強すぎたと思っています。
    今一度気持ちを整理し、冷静になって考えてみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧