自治会について

レス8

みいこ

ひと

今年度、くじ引きにより自治会長を務めております。200世帯程の住宅地で50年の歴史が有るそうで、私は引っ越して来て四年目で、初めての自治会役員経験となります。
子供はおらず、夫婦共働きで私も平日フルタイムで勤務しており、主人は休日返上で働く事も有り会議や行事に出席が難しい為、私が自治会
長を引き受けました。
歴史も長い分、市との揉め事も幾つか抱えており、市会議員さんや市とのやり取りもこなさなくてはならないとの事でした。しかし、実際は平日仕事を休んで市へ行く事は難しく、また、運悪く今年度から転職したり、近くに住む両親が体を壊したりと個人的に忙しい状況となってしまいました。私以外の副会長さん達もお仕事をされています。例年、退職された方が会長を務めて来られていた為、今回仕事を持つ主婦や働く副会長と言うのは初めてのパターンらしく、例年通りに動く事が難しい状況です。
その中でも、議員の方とは、休みの日にやり取りが出来た為、色々お願いしていたのですが、今まで市と協議されてた方が、全く市とのやり取りが出来ていない事にお怒りのメールを送って来られました。長くなるので、レスへ続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピの続きです

慌てて、謝罪に伺いましたが、此方は何を言っても言い訳にしかならないので、ただ頭を下げました。しかし、今まで自分がやって来た事は何だったのかと益々お怒りを買ってしまった様で、困っています。自分が動かなかった事は確かですし、お怒りも頷けるのですが、今後の対応についてアドバイス頂ければ幸いです。

• 続き前だけど

怒りのメールを送ってくる奴がやれ!!って思うよね。
    口だけ出して何もやらない奴ってなんなの!?

• トピ主さんの生活を優先する

そんなのは当たり前のことです。
    会社で不利な状況になっても、誰も助けてくれないんですからね。

そもそも自治会の入会は任意なんですよ。
    トピ主さんができる範囲でやればいいのです。

• お疲れさまです。

副会長と連絡取り合い、会長が出席出来ない会議等は、副会長が出席するべきでは?

規約はありませんか?

我が町内会は規約に、副会長は会長の補佐と明記してありましたが。

但し、我が町内会でも、順番なため、会長が副会長に丸投げする人がいて、問題になりましたが。
    副会長さんと相談されるのが良いと思います。

• 子供いないなら自治会に入らなければよかったのに。

私は子供に興味がない夫婦でしたので、はなから町内会にも入りませんでしたよ。

ゴミステーションに関しては、別に自治会に入らなくても税金で集配車などへの費用は払っているのだから、自分の指定されたステーションを率先して掃除するだけで十分ですよ。

行政サービスは役所やネットで情報入りますし。近所付き合いする必要今の時代ないですよ。祭りごとは子供と歳よりのためのものですから、自分たちが引退してからは入ろうかと思っています。わずらわしい自治会、町内会にはかかわらないほうがいいです。

今からでも、脱会したらいかがですか? 今回のもめごとをキッカケに「子供がいないこと。仕事できちんとできないこと」この理由だけで、脱会すればいいと思います。

• 逆にその方にお願いする

副会長に…と思ったのですが、副会長も仕事を持っているようならちょっと厳しいですね。

では、今まで市との交渉に当たられていた方に、逆にお願いしてしまえばいいのではありませんか。

その方が何らかの形で役員に残っているのなら、お願い出来るのではありませんか。

役員に残られていないのであれば、顧問(○○担当)など適当な名称をつけて、市との交渉が必要な部分に関してだけの役割を与えてはいかがですか。

会長・副会長ともに仕事を持っているという事情があれば、理解を得るのは難しいことではない気がしますし、市との間にある交渉事が厄介そうなことなのであれば、継続して同じ人がその役目に当たる方が、市・自治会側双方にとっていいのではないでしょうか。

もちろん、その内容や情報は会長・副会長も当然共有し、必要な時や可能な範囲で共に行動する、ということは大前提ですよ。

多少の規約の変更等も必要になると思うので、まずは副会長に相談されてはいかがですか。

• 新しい枠組みの考え方が必要では

自治会、町内会の組織は、古い体質の所が多いですょね。
    昔のように集落の人達の仲間意識が強かった時代と異なり、
    核家族化が進み、仲間意識が薄い時代になりました。

その様な中で「昔風の自治会」の運営は、難しいのではな
    いかと考えます。最低限の組織活動をするように変えた方
    が良いのではないでしょうか。

日常の一番の問題は、「ゴミなどの不要物の集積場所」で
    しょう。その他の事業は、個別にボランティアを募って遣る
    ことでは如何でしょうか。

自治会の活動に手が掛かる問題を持込まない知恵が必要
    でしょう。市町村は、予算減から町内会を手足のように考え
    ていますが、無償活動ですから、線引きを明確にすること
    です。

自治会活動の殆どは、地域選出議員が動く事で解消するが
    主ではありませんか。報酬を貰ってゐる人に任せましょう。

• 加入してるならちゃんとやるべき

自治会は任意なのに、仕事やもろもろを言い訳にする人ってずるいです。

町内会に入らなくたってゴミだしはできると法律で保証されてるし、
    回覧板だって役に立つ情報なんてないです。

町内会に入らない人のことはなんとも思いませんが、
    入ってるのにきちんと業務をこなさない人は迷惑なんで脱会してください。

やる気のない人は加入しないで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧