こんな手帳はありませんか?

レス10
トピ主のみ2

JJ

話題

このトピのレス

• トピ主より追加

もう見ている人はいないとは思いますが
    手帳を新たに購入しましたので報告です。

ノルティのスコラです。
    通販限定の学生さん向けの手帳ですが
    私の理想にかなり近いです。

一番上には大事な決まっている予定、
    朝時間は通勤時間にすること、
    学生用なので日中は狭くなっているので
    タスクを記入(今日やることを細かく書き出し)、
    オフ時間は通常のバーチカルとして使用
    下には資格取得のための管理
    というように利用する予定です。

これなら今までの使い方を踏襲しながら
    思い描いている使い方ができそうです。

という報告でした。

• トピ主です

皆さま、情報ありがとうございました。

ご意見を参考にいろいろと見て回りまして
    ユナイテッドビーズのブロックウィークリーを選びました!
    ToDoの見出しを時間に、というのは目からうろこでした。

バーチカルの時間6:00-12:00を夕方6:00として
    使ってもいいんだなぁってことも
    今回発見しました。

自作は以前挑戦したことがあるんですが
    センスがないというか うまくいかず。

手帳歴は長いのですが、今回はいろいろ発見しました。
    ありがとうございました。

• 生産性手帳?

私は生産性手帳のA5バーチカルを使ってます。時間は該当しないですが、使いやすさですよ。

• 高橋書店のビジネス手帳とか

見開き一週間レフト式で、左ページが二分割されてるので、一日に二つの予定を書き込むのにちょうどいいと思います。
    ただ、時間の目盛りに17:00とかの数字がついてなかったような…。
    時間が書いてあることが必須だったら条件に合わないですね。
    デザインが地味なのもちょっと減点かも。

• これはどうでしょう?

10月始まりの手帳なのでお勧めしようか迷ったのですが、HIGHTIDEのNY-TYPEがほぼ希望に合っていると思います。
    TO DOリスト方式ですが、もちろん時間を見出しにしてもいいので使いやすいです。週の始まりが月曜なので土日のスケジュール管理もしやすいです。
    オンラインでも買えるので見てください。最近人気があるみたいですよ。

• 高橋の手帳?

いろいろ種類があって良さそうでした。

• 少しイメージと違うかもしれませんが

ハッピーメイクダイアリーの派生版「両立手帳」はいかがでしょうか。

カレンダー型のマンスリーと、横罫のマンスリーを4つにわけて書き込めるようになっています。
    言うなれば家族カレンダーがついているようなイメージでしょうか。

A6サイズで薄いので持ち歩くのも楽です。(ただ書くスペースが少し小さいかも)
    ネットに色々と画像が上がっているので、見てもらえると分かりやすいかと思います。

• 100均、もしくは自分で作っちゃう

書き込む内容や使い勝手の好みは人それぞれなので、合わなかったらすみません。

私もここ数年、パソコンやその他電子機器でのスケジュール管理がメインになったため、ちゃんとした手帳を持たなくなりました。
    でもやっぱりちょっとした書き込みをしたいとか、紙でカレンダーの状態を見たい時もあって、簡単な手帳が欲しいなあと思って。
    それで100均に行ってみたら、意外と良いのがたくさんありました。
    デザインも結構かわいくて、そして中身はシンプル。
    薄いのでカバンに入れても全くかさばりません(スマホより薄い。何なら名刺入れより薄いくらい)
    お好みのがあるかわかりませんが、一度行ってみてはいかがでしょう。

それでも見つからなければ、思い切って自作してしまうのも手です。
    「こんなのが欲しいな」というのをエクセルなりで作ってプリントアウト。
    表紙はそれこそ100均とかロフトなどで売っているシールやマスキングテープで好みのデザインに。
    自分用にひとつ作るだけならネットで画像を探して使ってしまっても大丈夫です。

良いものが見つかりますように!

• 以前、伊東屋で

私自身は手帳に疎いため、トピ主さんの質問に答えて差し上げられず、ごめんなさい。

以前、銀座の伊東屋さんで特定の手帳を探したことがありました。
    輸入品で、結局見つからなかったのですが、その時に相談に乗ってくださった売り場の店員さんは、とてもプロ意識を持った熱心な方でした。さすが老舗だと感心した憶えがあります。
    今もいらっしゃるかはわかりませんが、もしお近くに行くことがあれば、伊東屋さんの店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

ご希望の品が見つかると良いですね!

• こだわりたいので自作です。おすすめです。

お店で色々見て覚えてきて、欲しい機能だけチョイスして自作しています。
    B6サイズの用紙に印刷し、多穴パンチを買ってきて、穴開けしてファイリングします。

必要なものは、用紙と用紙サイズに合ったミニバインダーだけ。

自作し始めて3年ですが、年々所々新しいアイディアを取り入れながら、来年版はもう完璧自分好みです。
    それまではスマホやパソコンでのスケジュール管理をしてましたが、手描きのイラストとか時々出先で書き込みたいから、やっぱり紙のも欲しくて。

作成はExcelがあればそれでもいいし、無ければフリーの表計算ソフトが使いやすいかも。
    私は今年の分から、フリーのCADで作ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧