習い事先のスタッフの対応が…

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6歳息子の習い事での出来事です。

普段、入館や退館をするのに、本人所有の個人カードを用います。
個人カードを機械に通し、利用カードを受け取り、2枚揃えて鍵の交換場所にいるスタッフに提出し、引き換えに鍵を貰います。
習い事が終了したら、鍵を渡し、個人カードのみ受け取り、機械に通し退館します。

振替制度があり、先日初めて利用しました。

振替利用する場合、利用用紙に記入し、提出します。
振替利用専用のカードを受け取り入館し、(利用カードとは別色)後は同じ手順で鍵を貰います。

本来鍵を返却した時、振替利用専用のカードも返され、振替利用専用のカードを出口で箱に返し、退館する形となります。

が、息子が鍵を返却した際、返ってきたのは個人カードのみでした。初めて振替を利用した為、帰りは通常通りなのだと思い、個人カードを機械に通して退館しました。(特に問題なく出れました。)


すると翌日習い事先から電話が

内容は
鍵が返却されてなく、探した結果あった。
振替利用専用カードが鍵の交換場所に残ったままだった。
今後気をつけてください。と


鍵は返却し、個人カードを返却してもらっています。
息子が行いましたが、私も後ろでみていました。

返却した鍵を一時紛失したのも、振替利用専用カードを渡さなかったのもスタッフのミス

「(説明)…振替制度の利用が初めてでしたので、私も流れがきちんと分かっておらず申し訳ありません。しかし、返ってきたのは個人カードのみでしたので、それで退館するものだと思い、機械に通して退館しました。本来であれば振替利用専用カードも返却されるのですね?」

と言うと、



「そうです。よろしくお願いします。」と


一言謝罪があってもいいと思いませんか?
こちらのミスでないことがわかったら普通一言謝ったらいいのに
電話口のスタッフの一言がモヤモヤ.

ユーザーID:6915886776

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  • そもそも論

    相手は「こちら側(習い事)が悪い」とは、少しも思っていないんだと思います。
    文章ですので、言葉の強弱などニュアンスがわかりませんが、主さんの言い方だと
    >「そうです。よろしくお願いします。」
    の返答になってもおかしくないと思いました。
    悪いと思っていて謝罪がないのなら、主さんの仰る通りですが、
    主さんのトピの言葉だと、それは確認の言葉であって、主さん側が勘違いしていた…のようにも聞こえます。


    もちろん、主さんのお気持ちも理解できますよ。
    腹が立ちますね。

    ユーザーID:2508251860

  • 次は…

    6歳の息子さんが今日は振替利用をしましたと受付で告げていなければスタッフは通常の退館形態と混同してしまうでしょうね…

    後ろに貴女が見ていたのなら事前に説明があったのと違うことをスタッフに伝えたら問題にならなかったでしょう…

    施設側のミスでも子供が好きな習い事ならモヤモヤする気持ちは忘れることです。

    スタッフに対して人前で苦情を言ったところで何もいいことはありません。

    そのことで目立ってしまったら子供が居づらくなると思います。

    ユーザーID:2699019226

  • 良く分からんが・・・・

    愚痴トピとは記されていないようですが
    ここで愚痴っていてもどうしようもないのではないですか?
    運営会社なりに、クレームを入れたら如何でしょうか?

    ユーザーID:4589805948

  • う〜ん

    若干、お話が複雑ですが、やはり帰りの際も不審に思ったら
    確認はするべきだったかな…とは思います。まずそれが一点。

    ですが、相手から連絡があった際に、私なら謝罪はしません。
    だって、カードを渡さなかったのはスタッフのミスなのでしょう?
    逆に、次からはちゃんと渡してくださいね!と言って電話を切ります。
    つまりは、トピ主さんの電話対応が相手を助長させてる…のだと思います。

    ユーザーID:4242851425

  • 本部に伝えましょう

    本部(本社)に連絡入れましょう。
    スタッフに言ってもただのクレーマー扱いされ、揉み消されるだけです。
    できれば詳しい日時や、対応したスタッフ名がわかるとよいです。

    ユーザーID:8000134994

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