facebookで訃報を知る

レス22

ととととん

話題

30〜40代主婦です。

以下FBとします。
私は好きなアーティストの情報を得るためだけにアカウントも持っています。友だち申請はリア友のみ申請されたら受ける形で20人程度います。
タイムラインも殆ど見ません。

しかし、ある日とっても楽しく旅行をしていた最中。
同僚Aさんの愛猫くんが半年の闘病生活にピリオドをうって亡くなってしまったことをFBで知りました。お気に入りアーティスト情報が更新されたのをチェックしにFBを開けたら目に入ってしまいました。
Aさんは同僚なので毎日顔を合わせています。愛猫くんのことも直接聞いていたので、却って旅行中から次にAさんにあったらどのようにお悔やみを申し上げようか悩む事になりました。

先週、自分が小学生のときの同級生が亡くなりました。
彼とは3年前に地元から遠く離れたレストランで偶然会いました。
その時に席を一緒にしただけであとは没交渉でした。
それなのにまたまた旅行中に上記と同じ理由でFBを立ち上げたところ、彼が亡くなったことを記事にしたものが複数の友人によってシェアされていました。

その趣旨は理解しています。
彼が亡くなったことを多くの人にお知らせしようとしてくださっていたのだと。
でも私はFBの「これをシェアします」と文章に違和感があります。
訃報をシェア?なんとカジュアルな響きなのでしょう。

ただでさえ、訃報は誰に話すか悩みます。少なくとも私は悩みます。
知りたくなかった人も居るはずです。逆に知れて良かった人もいるでしょう。
とは言えこんなに不用意に弔事に触れることはSNS普及前までは無かったはずです。

私は弔事位は一斉に放たれた情報源ではなく、特定の個人から直接連絡されたいな。そんなことを思いました。

便利なことも多いFBですがこういう困ったこともあるものですね。
とりとめもない話しを聞いてくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今生の別れ

いつか、いつ、そうなっても後悔ない生き方がいいと思います。
    会いたい人には会っておきましょう。
    大切な人には特別な気にかけを、いつも連絡が取れ、心からの行き来することが悔いが残りません。

• 新聞で公に訃報が知れ渡るのとは確かに感覚が違うのかも

でも、Facebookって、そもそもがそういう繋がりを求めてるSNSですよね。

考えようによっては、個人的に電話等で知らされる事がなかった訃報の情報を知る機会があっただけ良いという事かもしれない気もしますが。

トピ主さんは全国紙・地方紙いずれかの新聞を取っていらっしゃいますか?
    今は新聞離れが進んでいるので、個人的に親しくないとか深く(浅くでも)関わってないと、そういう訃報を知る事も無くて、シェアしてる場合もあるかと思います。

私も訃報の記事を目にすることがありますが、その時はさすがに「イイネ!」はしないものの、コメントに「お悔やみ申し上げます」と一言入れておきますね。

寧ろ、Facebookで記事を自らUpしているなら、お悔やみコメントを入れればいいだけなのではないかとも思います。

これだけネット社会となると、自分の価値観を変えざるを得ない時なのかな、と思います。(私は社会人になりたての頃にようやく携帯が普及し始めた年代。インターネットも電話回線の時代です)

• 全ては時代のせい

そんな時代だというだけかと思ってます

トピ主さんの気持ちに私も同意です
    FBで友人知人の訃報を別の方から知るのは確かに絶句しますが
    全然親しくない知人がFBで妊婦ヌード写真を披露して以来、たいがいの事に驚かなくなりました

有名人の訃報は新聞に掲載されるものだし

個人もそうして故人やご遺族の考えとは違った所で訃報情報が流出してしまう時代なのかもしれません

• 補足

字数制限で省いた箇所をちょっと補足させて下さい。

同僚Aさんについては、私がFBを普段使いしていないのはよくご承知いただいておりまして常日頃はその前提にてお付き合いをしています。
    なので私が当然旅行中なのもご存知でして愛猫くんの話題は次に会社で会った時にしようと思っていたとのこと。トピ主(私)さんがFB見るなんて思ってなかったから…ご旅行中にへんなこと伝えてしまってごめんなさいね。と逆に謝られてしまい恐縮に感じています。

同級生の訃報については、きっとFBを通じてでなければ知ることも無かったでしょう。
    今の気持ちは知れて良かった、なので別に批判するつもりもありません。

もちろん、訃報というものはある日突然おこることで誰も予測出来ることではないのは言うまでもありません。
    旅行中に訃報に接することになったことが問題なのではありません。
    お悔やみを申し上げるような仲ならその伝手で訃報は知りたかった。連絡がつかなければそれまでの関係。で済んだものなのに、今はそういうものだけじゃないんだなーとしみじみ感じたまでです。

• FB普及前・・・のもっと前!

田舎育ちの私がふと思い出したこと。
    私の親世代(60代)、祖父母世代(90代)が現役の頃。

訃報は電話で連絡網のように同窓生達の間で瞬時に共有され
    (同窓生本人だけではなくその父母の訃報も)、
    または近所のスピーカーのような人がじゃんじゃん騒ぎ立てて
    情報をばら撒いていました。

大抵18時頃、晩ご飯の時間に
    真っ暗な夜道を近所の人が「○○さんとこ亡くなったってよ!」と知らせに来るのを
    子供の頃から間近に見ていました。
    (電話で済むのに、お婆さま達は何故かわざわざやってきました)

罰当たりな話ですが
    連絡が来ちゃうと最低でもお香典出さなきゃいけないんですよね。
    大人たちは皆、同窓生の父母の通夜葬儀にまで律儀に出かけていました。

見なかったことにもできる分、FBの方が穏やかだと思う。

• 補足2

自分で読み返して誤解を招きかねないと思い、再度補足させて下さい。
    この段階でどなたのレスもついておりませんが、ご指摘があるかもと思いまた書かせて下さい。

あくまでも楽しい旅行中に訃報なんて!という批判ではありません。
    それは先の補足で伝えさせていただきました。
    今回の例は、猫くんはさておき、FBに通夜と告別式の日時、斎場の情報など詳細が記されておりました。
    ようはこの訃報に接した時点で、「形ある弔意」を出すか出さないかも判断させられるわけです。
    既に済んだことをご報告頂くならそうかー。や、いやいや、もっと早く知りたかったけどそういう関係じゃなかったのか。などで済む話しです。それでも弔意を示したければあとに墓参りに行くなどやりようがあるわけです。

そのようにタイムリーすぎる内容の訃報を、FBで知ることになった。それがどうも私の感覚と合わないと思ったということです。
    LINEでもメールでも、知らせる範囲として自分が想定されてさえいれば何も思いませんが、明らかに想定外の友人からのシェアもあったりしたもので……

自分が死んだ時のことも考えてしまいました。

• 見なければいいだけ。

私はFacebookやっていません。40歳です。

いらぬ情報が入ってくるのも嫌ですし、
    日常生活自慢に興味ないです。

ランチに行くと、写真をカシャカシャも嫌です。

• 弔事だけじゃなくて慶事でも。

最近、それに近いことがありました。
    弔事じゃなくて、慶事ですが。

ある友達が出産し、FBで写真付きで報告をしていました。
    イイネとコメントがたくさん。
    わたしもイイネしました。

次の日、別の友達から、LINEで出産報告がありました。
    グループLINEではなく、わたし個人宛てに。
    こちらも写真付きでの報告でした。

どちらが印象がよかったかといえば、後者です。
    自分も知らない他人を含めた一斉報告よりも、
    自分だけへの気持ちが入っている言葉の方が、相手の気持ちが伝わってきます。

すみません、ちょっと横に逸れたかもしれませんが。

弔事が、誰彼かまわず広まっていくというのは、ある意味怖い話ですね。
    わたしなら絶対にシェアしません。
    トピ主さんの感覚は正しいと思いますよ。

• 同意します

経験はありませんけど、一斉に知らせるようなものではないと思います。
    正しいかどうかということではなく、感覚的なものかもしれませんが。

私が死んだとしても近い身内だけで見送って欲しいので、ネットに情報は流さないで欲しいです。誰かがやろうと思ったら止めるすべはないでしょうけど。

• やめたら?

デンマークの幸福研究所が
    FBを一週間やめるだけで人々の幸福度がアップすると
    発表したそうです。
    FBユーザーの55%はストレスを感じているそうです。

リア友には個別でメール等すればいいし
    ストレスになるならこの際、FBやめたらどうですか?

気楽になると思いますが。

• でも

そのおかげで、亡くなられてすぐにその人にお別れが言えました。
    そして沢山の仲間が駆けつけることが出来ました。
    その人がどれだけ愛されていたかもわかったし、悲しみを共有することも出来ました。
    現代特有の情報交換なのだと思います。時代の流れですかね。

あくまでひとつの情報入手手段なのです。

私も目に余る動画などに辟易することがありますが、そういうのは自分の意思で見られないようにする設定にも出来ます。

あなたも情報収集のために活用しているわけで、Facebookがこの世にある以上、訃報の知らせが全く出来なくなるのも違和感あります。

• 回覧板も一斉配信じゃん

どこが違うのかわかりません

とぴ主さんの小さな小さな狭い視野の世界ではそれでいいでしょうが
    そのお友達には海外の友達もいたかもしれません
    メールでしかやりとりしてなくても
    つながっていた人もいたかもしれません

>特定の個人から直接連絡されたいな。

普通の訃報でも、メールなどで直接本人以外からの連絡もありますが?
    なんか回覧板の件もそうですが
    ドヤ顔で
    「特定の個人から直接連絡されたいな。」
    でご自分に酔ってる感じですが
    とぴ主って単に一般常識が少なく視野が狭いだけでは?と思ってしまいました。

私だったら
    そもそも訃報について
    他人があれこれ口をだすことが下品。ってことに
    気づかないような人にはなりたくないな(ドヤぁ)

• そうかなあ

知りたくなかったという場合よりも、知らせてもらえてよかったということの方が断然多いです。
    故人を偲ぶのが供養になると私は思っているので、どんなに付き合いがなくささいなつながりの人でも、やはり冥福を祈りたいと思います。

ただ、故人のご家族が伏せておきたいというご意向なのにもかかわらず、勝手にシェアはダメだと思います。

故人はどんな方と付き合いがあって、家族の知らないところでどんなふうに生きてきたのかを知りたいと思ったり、生前のお礼を伝えたいと思ったりすれば、やはり多くの方にお知らせしたいと考える人もいると思います。
    亡くなった年齢や家族関係にもよりけりでですね。

あとは、本当にお付き合いの多かった人は、普通に新聞の訃報欄に出てますよね。
    一人ずつに電話かけるわけにもいかないし、ご家族はとくにそんな気持ちになれないですしねえ。

Facebookは訃報欄とは違うので、嫌でも目に入るのかもしれませんが、それがSNSというものです。
    好きなアーティストの情報以外はタイムラインに上がってこないようにフォローを外すしか自衛の手段はないでしょうね。

• 感想

実際身内を亡くしてみると、どこまでご連絡すべきなのか悩みます。電話すれば告別式に来てくれというようで気づまりだし、かといってはがきでお知らせして後から気を遣わせるのも本意じゃない。自分の交友関係者に直接言うほどのことじゃないかもしれないけど、後から別の人経由で知られるのは、失礼すぎる...。名のある人なら新聞広告でしょうが、市井の一市民がそこまでするのも気が引けます。

故人のFBを使って、それでお知らせするのも一つの手だわね、と考えた次第です。安易かもしれませんが、私が鬼籍に入るころには普通になっているかもしれません。FBに書き込んどいてねって遺言するとか。

• FB いろいろありますよね

便利なものは諸刃の刃ですよね。。

私も閲覧のためのアカウント持っていたのですが、削除しました。

あんまりお近づきになりたくない人から友達申請が来て、ほおっておく
    のも意思表示になってしまうし、かといって申請許可する気になれないし
    思い切ってアカウントそのものを削除。

私は友人が多い方ですが、誠意のない人を切る時はすっぱり切る方です。
    面倒見がいい分、厚かましく頼ってくる人間がたまにいるからです。

そういう、自分の意思によって人間関係をコントロールしたい人間には、
    FB自体が向いていないのかも。。

• 訃報の知らせは、なぜ悩む?

誰かが亡くなったらどういう形であれ、教えてほしいと思います。

アラサーのFBヘビーユーザーです。
    仕事で毎日使っています。
    プライベートではあまり、アップすることはありませんが、旅行に行ったりした時にあげる程度です。
    結婚した時は、FBで報告しました。
    もし、自分が死んだ時は、FBでシェアしてほしいですね。
    どの道、噂で訃報は広がるものだし、お線香をあげたいと思う人もFBで知れば、来られるだろうし。

• いろいろ難しいと思う

SNSで周知されたほうがある意味正確な情報が伝わりやすくていいんじゃないかな。ただ、それやっちゃうと香典とかあるから難しいところなんだけど。

というのは…子どもの同級生の親がなくなった時…学校からの連絡は一斉メールのみ。でも訃報は学校からの一斉メール使えない。
     で、連絡網を使ったんだけど、情報量が多いから伝言ゲーム状態になるという悲劇が発生して、すごい混乱したという…(なにがどうしてそうなった状態。しかも一部には連絡がいっていないという…世の中いろんな人がいますね…)。
     SNSで情報流せたら一発だったのに…。とちょっと思いました。

立場によっては、家族葬や身内だけの葬式って難しいんですよね…(経験済み)その後にいろいろ面倒なことになるので…。トピ主さんの感覚も決して間違ってないと思うけど、大混乱を経験した身としては、SNSをうまく使うことも必要なのではないかなと感じます。
     どなたかが言ってますが、訃報にはいろんな形があっていいのだと思いますよ。夕方の事件がらみの全国ニュースで知ることとなるよりはずっとマシ(2回経験済。経験した中でこれが一番ダメージ大きかった)。

• 何でもシェア?

人それぞれが感じることだから。貴方が非難される必要はないでしょう。シェアの意味の取り方が違うのでしょうね。

• レスありがとうございます

通りすがりさん2015年12月15日 9:29まで拝見いたしました。

レス頂きありがとうございます。

時代の流れだなーというご意見がやはりしっくり来ました。
    私も田舎の生まれです。
    おばば様のおっしゃることがよく分かります。

私は「葬儀等が執り行わる前に訃報に接した場合はお香典を出すのが礼儀」と言われて育ちました。

>罰当たりな話ですが
    >連絡が来ちゃうと最低でもお香典出さなきゃいけないんですよね。

そのとおりなんです。これのトラブルもよく見てきました。

たまたまタイムリーに訃報に接してしまい上記の感覚を持ちだしてしまいましたが…自分が見なかったことにすればいいわけですね。

FBは正直うんざりです。
    自分も投稿しませんし他人の投稿も見ません。アーティスト出演番組の観覧希望などがFBのみでの告知なので致し方なくFBのアカウントを持っていますがそのアーティストの情報に辿り着く前に他の情報も目に入ってしまいます。FB辞めたいです。

あくまでも友人知人の訃報に限った話です。
    FBだけしか連絡手段がない交流関係でも葬儀に参列しえる仲の場合がある。これもまた時代ですね。

• 同感です

個人への敬意を表す為にもお手軽なFBで一斉に。。。というのは私も不快に感じています。私は海外ですが、こちらだと「Rest in peace安らかに眠れ」を略してRIPと皆書くのですが、こんなに略式化した言葉を書くだけ。。。書かずに個人を心の中で静かに思うほうがよっぽど良いと思います。何か皆取りつかれたように存在をアピールするために文字化しないと気がすまない、何でもシェアしないと気がすまない。。そんな時代って変だなと思います。自分の母親の末期を逐一FBで報告している人もいましたが、会ったこともない人に自分の最期を勝手に公開される。。。考えただけでも嫌です。

• FBでしかつながらないわけじゃないけど...

留学中に知り合った所為なのか、私には、共通の知り合いがいない友達が結構います。彼女/彼らの家族を知りません。みんな卒業後は国に帰る人もいれば、全く違う場所に移住していったりと、会う機会も少ないです。私自身も海外在住ですし。
    そんな人たちに何かあっても、私には知るすべがありません。
    FBだけしか連絡手段がないと言うよりは、知らせてくれる人がいないと言う方が、私の場合は合ってます。メールの普及後は手紙も書かないので、故人の遺品整理で出てくる事もなしですしね。

• FBは確かに情報元でもあるけど

そもそもソーシャルネットワーキングサービスっていうものですから、ネットワーク重視な人が使うものです。

トピ主さんはFBを使わない方が良いと思います。

アーティストの情報はネットで検索して得たら良いと思いますよ。

こういうところで良くSNSで相手のポジティブ情報とか見て自慢だのなんだの文句言う人いますけど、だったらSNSしなきゃいいのにって思います。

不可抗力とかいう言い訳も良く聞きますが、SNSはご自身で選択して使っているものというのが前提になるサービスです。

文句を言うくらいなら使わなきゃ良い。
    便利に使えないなら使わなきゃ良い。

不快なものを見たくないならその機会を持たなきゃ良いだけ。

どうしてそれが理解できないのか、いつも不思議に思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧