キャリア・職場

上司について困っています

レス8

にな

働く

私はパートで週に3日働いています。
この職場の上司Aの対応に困っています。聞いてください。

1 来てしばらくの頃、Aから「いつも通りのパターン」と、ある書類作成の仕事をふられました。「いつも通りのパターンって?」と情報のない指示にびっくりしましたが、本人は疑問の余地がないようでした。そこでAは短い指示で動いてほしいこと、今後もそのパターンは出てくるだろうと推測し、締切まで余裕があったので、仕事の合間に他の職員さんに聞き、2週間かけて調べ「いつものパターンです」とAに提出しました。すると、「いつもと一緒じゃね〜」(だめ)と言われ、叱られました。
2 Aの出張はセミナーや講演を行うもので、通常は日帰りなため、出張はパートどちらかが補佐として同行しています。が、その時は泊まりがけであった為、パートどちらも行けないという話になりました。他の日程はすべて埋まったのに、そこだけ補佐がなく空いており、Aが「2日目は昼で終わる。その前に数時間前に来てもらっても助かるが…」と言うので、「2日目に合流するのであれば何時ですか」と聞くと、「午前10時でいい。それで仕事はできるから。」という返事でした。その為「じゃあ私行きます」と手をあげましたが、先週になり、Aが「私は2日目、朝6時から働く。来るんだったら、になさん(私)も早く来た方がいい」と言い出しました。言い方は柔らかいですが、完全にどう6時に来させるかで頭がロックされているようで、「10時からでいいと言われていたのですが」と言っても、「で、何時に来ますか?」と聞いていません。困ったと思いつつも早く来ればよいのかと思い、考えた末、「8時半なら現地到着可能です」と応えました。すると「8時半じゃね〜」と了解がおりません。何これと思いながら「じゃあ始発を調べます」と自宅最寄りのバス停の始発を調べました。つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続き(トピ主です)

始発を伝えればそれ以上はないかと思い、「始発だと到着は8時半です」と伝えると「それだとさっきと同じだね」と言われさらに「前日になさんの他の仕事(私はダブルワークで働いています)が終わってその足で出張先に来るのはどうか」と言い出しました(出張にはほかの同行者が複数いるので変な意味はないです)。もう一つの仕事もしっかり働いているので、休みなくAの仕事に向かうのは難しいです。さらに調べると家から少し遠い駅まで歩くと始発が1時間早いので「それで7時半に行きます」と言いましたが結局無言になり満足していないようでした。
    そもそも、「10時だったら行きます」と同行を決めたのに、名前が決まると「来るんだったら朝早く来て」、とは論理が入れ替わっています。
    3 官庁とのやりとりが必要な仕事をポンと任されました。初めてで何をすればいいのかわからないのでAに確認しますが「調べてやって」というだけで要領をえません。来年の2月まででいいというので(しかし2月のいつかもまだ決まっていない仕事)、内容も締め切りもクリアでなく、躊躇していました。私は週に3日この会社で働いていますが、2日はAの同行に出る為(つづきます)

• 続き2(トピ主です)

元の締切は来年でしたが、先週末に他の職員の方が東京出張の際に官庁に提出する、という話を聞きました。聞いたのはちょうど退社時間の18時です。その段になって、Aが「どうなってる、どうなってる」と聞いてきました。私は現在3日あるうちの2日はAの同行でとられているため、事務ができる日が1日しかありません。ですので、締め切りの早い仕事から、その1日でなんとか行っています。今どうなってると聞かれても何もないです。ここでAは「英語版の説明もサイトから出して、今、出張職員に渡すように」と言いました。前もって聞いておけばできたかもしれませんが、その場で英語サイトを開いても、すぐにわかりません。既に退社時間です。Aは何度も英語版もあるはずだと言い、それは分かるのですが、今、瞬間的に見つかりません。ほんとうに参ってしまいました。

パートですから、職員の様に全体的にまわってくる情報もなく、判断もできないので、Aから仕事内容と締切を定めてもらわなければできませんが、頼む内容はいつも曖昧で、確認しても要領を得ず、何をいつまでしてもらうか、そもそも、そのイメージを持っていないようです。
    どう対応したらいいでしょうか。

• そういうひとはいますから。

そんなやつ。パートなんだから、6時にきたほうがいいって言われたら「10時というから了承した。話が違う。じゃいけません」って言えばいいだけですよ。で、部長かなんかに、話違うAやだ、私絶対いかない、と、ごねてやればいい。なんで始発しらべるっていうの。

• 仕事ができない上司の典型的な事例

件の上司は、仕事の進め方が全く分かってゐないようですね。
    と、愚痴っても仕方がないのでトピ主さんに知恵を差し上げ
    ましょう。

製造系の仕事であれば、設計図とか、工程表とかが、事前に
    作成されます。事務系や営業系には、そうした習慣がありま
    せん。(システム設計には、あります。)

なので、トピ主さんが「作業オーダー票」様式を作成して、
    その都度「作業要件」を書き込み、関係者や上司に確認して
    貰ったら宜しいです。

指示を出す上司自身が明確にしてゐない儘に、なっていない
    儘に、作業指示を出す傾向があります。作業者は、それらを
    クリアにして取り掛からないと良い作業はできません。

トピ文を拝見していると上司の指示は、無茶苦茶です。これ
    では、真面な仕事はできません。

「作業オーダー票の項目」
    目的、責任者、客先納期、作業者、作業ポイント、予算額、
    中間報告の有無、部内納期、法令関係、資格作業、作業指示日
    提出要領などなど (A4版で様式設定されては如何ですか)
    別に、プロジェクト別スケジュール表と個人別作業スケジュール
    表を作成されたらと。

• かかわらない

私だったら、その上司とかかわらない仕事に変わるか、極力その人からの仕事を受けれないようにする。
    それができないなら、
    パートだし、さっさと辞めます。

うちの会社の仕事のできない上司もまったく同じ人間です。
    なんの情報も与えず、嘘を行って仕事をさせ、本当に本当に振り回されます。
    そんな人の下ではきちんとした仕事がお客様にも提供できないし、下手すると、仕事ができないレッテルをこっちが貼られそう。

またその人は自分の立場が悪くなると、部下のせいにして、自分は逃げます。
    私じゃありませんでしたが、肝心な情報を部下に言わずに、部下に仕事をさせ、大問題になった時に、部下がポカしたふりをして逃げとおしたのを知りました。
    そんな人です。

私は部署が選べる立場なので、この上司のもとでは仕事をしないと宣言し、今は関わってません。

パートでしょう?

理不尽なことや支離滅裂なことを言う上司の下で働いていると、ろくなことありませんよ。士気も下がります
    せっかくだから、きちんと、気持ちよく働ける環境を探すのが一番ですよ。

• トピ主です1

コメントありがとうございます。ご指摘の内容について。>
    その人はすごく忙しい人で短い時間でいかに仕事を進めるかしか頭にないです。「10時からでいいと言われたのですが」と言っても、聞いていません。
    もちろん、それ以上、言うこともできます。「いえ、ちょっと待ってください。10時からだから了承したんです。」と。ただ、そうなると確実に険悪になり、ケンカムードになるでしょう。だからケンカを避ける方針で言っていませんでした。ただ、今になって思うのは、あまりに険悪になるのを恐れて何も言わないこともダメなのかもしれないと思っています。

ところで、2の時(10時が始発になった件)で、その後、私は黙ってPCの前で仕事をしていますが、あまりのAの無茶苦茶ぶりに憤りを感じていると、その雰囲気が周囲に伝わってしまったようなのです。Aは私の様子を訝しんで警戒し、一週間程度は話しかけても知らぬ顔をされるなど、ギクシャクしました。職場で感情的な態度をとってはいけないと頭でわかっていながら…未熟です。ところで3は2と同じ日でした。あまりのことシリーズに相当参ってしまい、ここに書き込ませて頂きました。

• トピ主です2

作業一覧を出すのはいいですね。私も周りの人に常に私が何を持っているのか、知ってもらいたいです。(自分自身の作業表は作っています。簡単なTODOリストですが)かなり忙しくて、見てもらえない可能性もありますが、机の上にクリアファイルに入れて作業表を出しておくか、職場で、インターネット上の共有のカレンダーを作成する予定なので、そこに入れられたら、入れたいと思います。

仕事できないレッテルこっちが貼られそう>
    ほんとうにそれが恐いですよね。もう感情になってしまったので(私の失敗です)貼られているかもしれませんが…。
    ただ部署は選べないので、Aを避けるのは無理そうです。
    ありがとうございます。気持ちよく働ける職場があるといいですね。

ご意見ありがとうございます。皆様のコメントでなんだかとても救われます。
    上司Aは、忙しすぎて滅茶苦茶な指示を出してくるようですが、冷静な時はまだ話ができるようです。
    先日、Aに締切が近く、達成が難しいかもしれない業務(上司からの依頼日が遅かった)を伝えていると、「になさんの業務時間でできる仕事以上にこちらが仕事を渡しすぎているのかもしれない」と言っていました。

• トピ主です3

その際、Aから「になさんは仕事の責任感が強すぎるというのか(何なのか)…」と言っていました。
    私は、請け負った仕事はきちんとしたいです。だからできるような作業指示(いつ、何をするが明確)をもらえないと混乱します。作業指示が明確であれば、締切に合わせてできるできないを伝えられるのでパンクすることはあり得ません。
    でも、内容のわからない指示(いつまでかもわからない、何をすればいいかもわからない)を放り込まれると、振り回されて困るのです。パンクします。
    それをAに言うことができません。
    Aは、私に適当にうまくやってほしいようです。パンクせず。
    ただ、私は来たばかりのパートなので、どの仕事ができなくてもフォロー可能なのか、は分かりません。「どれが大事か、などの仕事のプライオリティや、これはできなくてもいい、手を抜いてもいい、ということは私にはわからないので」と雑談?の合間にお伝えしました。
    Aからしたら私は固くて使えない人なのかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧