上司について困っています

レス8
(トピ主5
お気に入り25

キャリア・職場

にな

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き(トピ主です)

    始発を伝えればそれ以上はないかと思い、「始発だと到着は8時半です」と伝えると「それだとさっきと同じだね」と言われさらに「前日になさんの他の仕事(私はダブルワークで働いています)が終わってその足で出張先に来るのはどうか」と言い出しました(出張にはほかの同行者が複数いるので変な意味はないです)。もう一つの仕事もしっかり働いているので、休みなくAの仕事に向かうのは難しいです。さらに調べると家から少し遠い駅まで歩くと始発が1時間早いので「それで7時半に行きます」と言いましたが結局無言になり満足していないようでした。
    そもそも、「10時だったら行きます」と同行を決めたのに、名前が決まると「来るんだったら朝早く来て」、とは論理が入れ替わっています。
    3 官庁とのやりとりが必要な仕事をポンと任されました。初めてで何をすればいいのかわからないのでAに確認しますが「調べてやって」というだけで要領をえません。来年の2月まででいいというので(しかし2月のいつかもまだ決まっていない仕事)、内容も締め切りもクリアでなく、躊躇していました。私は週に3日この会社で働いていますが、2日はAの同行に出る為(つづきます)

    ユーザーID:9539964484

  • 続き2(トピ主です)

    元の締切は来年でしたが、先週末に他の職員の方が東京出張の際に官庁に提出する、という話を聞きました。聞いたのはちょうど退社時間の18時です。その段になって、Aが「どうなってる、どうなってる」と聞いてきました。私は現在3日あるうちの2日はAの同行でとられているため、事務ができる日が1日しかありません。ですので、締め切りの早い仕事から、その1日でなんとか行っています。今どうなってると聞かれても何もないです。ここでAは「英語版の説明もサイトから出して、今、出張職員に渡すように」と言いました。前もって聞いておけばできたかもしれませんが、その場で英語サイトを開いても、すぐにわかりません。既に退社時間です。Aは何度も英語版もあるはずだと言い、それは分かるのですが、今、瞬間的に見つかりません。ほんとうに参ってしまいました。

    パートですから、職員の様に全体的にまわってくる情報もなく、判断もできないので、Aから仕事内容と締切を定めてもらわなければできませんが、頼む内容はいつも曖昧で、確認しても要領を得ず、何をいつまでしてもらうか、そもそも、そのイメージを持っていないようです。
    どう対応したらいいでしょうか。

    ユーザーID:9539964484

  • トピ主です1

    コメントありがとうございます。ご指摘の内容について。>
    その人はすごく忙しい人で短い時間でいかに仕事を進めるかしか頭にないです。「10時からでいいと言われたのですが」と言っても、聞いていません。
    もちろん、それ以上、言うこともできます。「いえ、ちょっと待ってください。10時からだから了承したんです。」と。ただ、そうなると確実に険悪になり、ケンカムードになるでしょう。だからケンカを避ける方針で言っていませんでした。ただ、今になって思うのは、あまりに険悪になるのを恐れて何も言わないこともダメなのかもしれないと思っています。

    ところで、2の時(10時が始発になった件)で、その後、私は黙ってPCの前で仕事をしていますが、あまりのAの無茶苦茶ぶりに憤りを感じていると、その雰囲気が周囲に伝わってしまったようなのです。Aは私の様子を訝しんで警戒し、一週間程度は話しかけても知らぬ顔をされるなど、ギクシャクしました。職場で感情的な態度をとってはいけないと頭でわかっていながら…未熟です。ところで3は2と同じ日でした。あまりのことシリーズに相当参ってしまい、ここに書き込ませて頂きました。

    ユーザーID:9539964484

  • トピ主です2

    作業一覧を出すのはいいですね。私も周りの人に常に私が何を持っているのか、知ってもらいたいです。(自分自身の作業表は作っています。簡単なTODOリストですが)かなり忙しくて、見てもらえない可能性もありますが、机の上にクリアファイルに入れて作業表を出しておくか、職場で、インターネット上の共有のカレンダーを作成する予定なので、そこに入れられたら、入れたいと思います。

    仕事できないレッテルこっちが貼られそう>
    ほんとうにそれが恐いですよね。もう感情になってしまったので(私の失敗です)貼られているかもしれませんが…。
    ただ部署は選べないので、Aを避けるのは無理そうです。
    ありがとうございます。気持ちよく働ける職場があるといいですね。

    ご意見ありがとうございます。皆様のコメントでなんだかとても救われます。
    上司Aは、忙しすぎて滅茶苦茶な指示を出してくるようですが、冷静な時はまだ話ができるようです。
    先日、Aに締切が近く、達成が難しいかもしれない業務(上司からの依頼日が遅かった)を伝えていると、「になさんの業務時間でできる仕事以上にこちらが仕事を渡しすぎているのかもしれない」と言っていました。

    ユーザーID:9539964484

  • トピ主です3

    その際、Aから「になさんは仕事の責任感が強すぎるというのか(何なのか)…」と言っていました。
    私は、請け負った仕事はきちんとしたいです。だからできるような作業指示(いつ、何をするが明確)をもらえないと混乱します。作業指示が明確であれば、締切に合わせてできるできないを伝えられるのでパンクすることはあり得ません。
    でも、内容のわからない指示(いつまでかもわからない、何をすればいいかもわからない)を放り込まれると、振り回されて困るのです。パンクします。
    それをAに言うことができません。
    Aは、私に適当にうまくやってほしいようです。パンクせず。
    ただ、私は来たばかりのパートなので、どの仕事ができなくてもフォロー可能なのか、は分かりません。「どれが大事か、などの仕事のプライオリティや、これはできなくてもいい、手を抜いてもいい、ということは私にはわからないので」と雑談?の合間にお伝えしました。
    Aからしたら私は固くて使えない人なのかもしれません。

    ユーザーID:9539964484

  • キャリア・職場ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧