美容・ファッション・ダイエット

シミ(肝斑?)を隠すには?

レス29

化粧下手

目の真ん中〜目尻の下にぼや〜っとしたシミ(肝斑?)が広がっています。
頬の真ん中には、直径1センチ弱の濃いシミ(これは老人性シミっぽい)も1つあります。

今までペンシルタイプのコンシーラーで、目の下のシミと頬のシミを隠していました。
が、私のコンシーラーの使い方が下手なせいか、隠れていませんでした…。
(塗りたての時は隠れているけど、コンシーラーを抑える専用パウダーを付けると、シミが出てくる)

せっかく塗っても、シミが見えていたら意味がないし、どうするのが良いのかコンシーラーについて調べました。
すると目の下など皮膚が柔らかい部分は、リキッド状の柔らかいコンシーラーの方が良いと書いてありました。
それを参考に、リップグロスみたいな容器に入っている柔らかいコンシーラーを試してみようと思い、
ドラッグストアに偵察にいきました。(まずは安い物で試したいので…)

ドラッグストアの化粧品売り場の店員さんにシミの話をして、コンシーラーのオススメを聞くと、
「コンシーラーより、リキッドファンデーションでカバーした方がいいですよ」と言われました。
店員さんは柔らかいタイプのコンシーラーを試しにつけてくださいましたが、ちょっとだけシミが見えました。
店員さんが勧められた物は試しに買うには高かったので、保留にして帰りました。
(完全に隠れていたら買っていたけど、ちょっと見えていたから…)

後日、別のお店で千円未満で買えるリップグロスみたいな容器に入っているコンシーラーを買いました。
今はそれをつけていますが、やっぱりうっすら見えています。
コンシーラーの付け方が悪いのでしょうか?

こんな不器用な私ですが、どうしたら、うまくシミを隠せるでしょうか?
リキッドファンデの方がコンシーラーよりシミが隠れるのでしょうか?

化粧品に詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 石川県の皮膚科

皮膚の病気で行った時に目の下の日焼けのシミがひどい!と指摘され、治しますか?と聞かれて治るんですか?と聞いたら治ります!と

塗り薬をもらい一日2回塗ったところ言ってもわからないくらいに消えました。
    実家に戻って皮膚科で話したところ、皮膚の治療ではないと拒否されて石川県に行って薬をもらいましたね。

1軒目の皮膚科は人気の皮膚科で待ち時間が長かったから近くの皮膚科に変更しましたが、シミ抜きの塗り薬はもらえましたよ。
    3割負担ですからそう高くはなかったです。
    薬の量もドンドン大きくしてもらいました。

隠すより治療だと思います。

• 隠す、のか。

おいくつくらいの方なのかな。
    消さない?

• レスします。

気になりますよね。

下地、リキッドファンデを塗ったら、チューブやパレット式のコンシーラーをシミの部分にしっかりとトントンと叩きこむように指先でつけます。
    丁寧に叩き込んだら、その上からパウダーファンデを押さえるように塗ります。
    その後、顔全体にお粉またはパウダーファンデを仕上がりの好みにあわせて使います。
    コンシーラーは肌の色に馴染むくらいの濃くも白くもなく、伸ばしやすくカバー力のあるものがお薦めです。
    私はKOSEやコスメデコルテの小さなチューブのを使っています。

また、できればビタミンCを多めに摂り紫外線は常に防ぐとよいですよ。
    食事では摂取しきれないので、サプリの方が良いかも。私は長年HI-Cで1日1,000ミリくらい摂っています。

良かったら参考になさって下さいね。

• 私もあります

40代前半のちょむさんです。
    30代後半から肝斑がではじめました。

私自身が美容皮膚科に働いていたこともあり、肝斑に有効なのは、飲み薬だと実感しています。
    薬局でも買えるトランシーノも効きますが、クリニックで処方してもらえるものの方が濃度も高く、価格も安いです。

保険で出してくれる先生もいますが、自費でも1ヶ月3千円〜4千円です。
    私はこれを閉経まで飲み続けます。

普通のファンデーションで気づかれなくなりました!

• ケシミン

試してみたことありますか?ケシミン。
    塗ってる間は消えますよ。
    塗らなくなるとまた出てきますが。。

• オレンジのコンシーラー

カンパンにはオレンジです。
    また頬はかなり厚塗りしていい部分。皮膚が厚いからです。
    目の下は薄くしてください。

色付き下地→コンシーラーなんでも、出来ればオレンジ→頬の部分を隠れるまで厚塗り→あとはなじませる、特に顔の下半分は殆ど塗らない

ポイントはファンデーションを塗る時擦らないことです。擦れば薄くなるから出てきます。盛る事。
    ファンデスポンジで撫でちゃったら何を付けてもいなくなって、浮き出てきますよ。
    お掃除しちゃってるもの。

• お医者さんで貰った

実は肌質改善の治療(保険外)をしていたら、隠れ肝斑が出てきました。
    トラネキサム酸とビタミン剤を処方してもらい、夜用のハイドロキノンと昼用のハイドロキノン入りコンシーラーをもらいました。
    ちょっとずつではありますが、薄くなっています。
    コンシーラーは、BBクリームの上から叩いて馴染ませています。
    完璧に目立たなくすることはできませんが、やらないよりはずいぶんマシといったところです。
    もっと隠したい時は、カバーマークのファンデをコンシーラーがわりに使っています。

• トピ主です

早速レスをいただきありがとうございます。
    2015年12月15日 18:27 ばんばん様まで拝見しました。
    まとめてのレスですみません。

私は37歳です。

シミが消せるものなら消したいです。

シミ取りをした方がいいのかな?と思い、地元の皮膚科を調べた事もあります。
    複数の皮膚科でシミ取り治療をやっているようですが、どこもレーザーや光の治療でした。
    ネットで読み漁った知識なので正しくないのかもしれませんが、
    レーザーやだとかさぶたができてそれが自然に取れるまで放っておく必要があると書いてありました。
    仕事をしているので、頬や目の下がかさぶたの状態で外に出る事に抵抗があります。
    特に目の下は面積が広いので目立つと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
    レーザーでシミ取りをした経験のある方、ご存知でしたら教えてください。

また、シミは取ってもまたできると聞きました。
    治療費も高いので暫定対策で何万(十数万?)円支払うのはちょっとキツイです。

続きます

• トピ主です2

肝斑っぽいシミができた時に、市販薬を飲んだこともあります。
    どういう関係があるのかはわかりませんが、この薬を飲むとひどい便秘になりました。
    それが辛くて飲むのをやめてしまいました。

肝斑の薬でも病院でいただくものと市販薬では効果が違うのですね。
    意外と安いことにも驚きました。

市販のシミ取りの塗り薬は試した事があります。
    私はあまり効果を感じませんでした…。すみません。

塗り薬も病院で処方していただける物があるのですね。
    市販のものを使っていた時も思ったのですが、塗り薬は化粧品のような感覚で手軽に使えるので、
    そういう物を処方していただけるのはありがたいです。
    石川県は遠いので行けませんが、皮膚科で診てもらった方が良いのかなぁ?と思い始めました。

もう1回続きます

• トピ主です3

化粧品やオススメのコンシーラーも教えていただきありがとうございます。

せっかくの機会なので、細かい事をお聞きしてもよいですか?

>コンシーラーをシミの部分にしっかりとトントンと叩きこむように指先でつけます。
    シミの上にコンシーラーをのせたら、シミの部分はコンシーラーの色になります。
    そこを指先でトントンしていたら、コンシーラーが取れてうっすらシミが見えできます。
    これってそういうものでしょうか?
    トントンしたあとにシミが見えたら重ね塗りをしてまたトントンするのでしょうか?
    これがよくわからなくて、いつもトントンした時点でうっすらシミが見えている状態です。
    この部分の正しいやり方をもう少し詳細に教えていただけると嬉しいです。

サプリなども全然飲んだことがないので、これを期にそういう事も気に掛けてみようと思います。
    今までは化粧品頼みで何とかしようとしていたのですが、効果もなかなか出ません。
    年齢もあるでしょうが、私はメンテナンスのやり方自体がダメなんだなぁと思いました。

いろいろ教えてくださりありがとうございます。
    他にもオススメの方法や物があれば是非教えてください。

• 完全に隠すのは難しいです…

セルニューのハイドロキノン入りコンシーラー、コスメデコルテのグローイングコンシーラー(ピンク)、
    NARSのラディアントクリーミーコンシーラー、コフレドールメイクアップコンシーラー(Mベージュ)、
    以上を使って、どれも100%は隠せず、うっすら出ます。
    但し、色の明るいコンシーラーよりも暗めの色合いのほうが目立たなくなります。
    この中で順位をつけると、
    1位 コフレドール(Mベージュ)
    2位 NARSラディアント
    3位セルニュー
    でした。

例えばドーランを塗っても、完全に隠すのは難しいようです。

レーザーにも種類があって、肝斑に向かないレーザーもあります。
    私は新型光治療とやらを当てていましたが、逆効果だったようで、しばらくは当てないことにしました。
    当ててから1週間くらいで、浮き出たメラニンが剥がれ落ちます。
    剥がれるまでは、肝斑どころではないほど目立ちます。

• 肝斑は普通のシミとは違います

肝斑にはレーザーは厳禁です。
    余計に濃くなってしまいます。
    ホルモンが関係するシミです
    トラネキサム酸がよく利きます。
    輸入代行業者でトラネキサム酸で検索して下さい。

• 肝斑の真実

私はシミができるとレーザーで治療しますが、肝斑に関してはこれまた厄介者で、レーザーで消えません。 ハイドロキノンやっても、消える傾向にないです。
    本当に消える治療法無いのでしょうか? 私はコンシーラーで隠す方法しか今のところ無いです。

• カバーマークは?

確かカバーマークは肌に傷痕があったり、あざがある人ようのメーカーだったと
    思います。デパートや美容室で扱っています。

コンシーラーというか少し濃いめのファンデーションでスポット(シミや傷)に
    トントンします。乗せると言う感じで。白い系ではダメです。

実際の肌の色に近いファンデーションと組み合わせて使っていたと思います。

それを固定させるパウダーをたっぷり乗せた後専用のブラシに水を付けて払っていたように
    記憶していますが、今でも多分、基本のやり方としては残っていると思います。

昔化粧品を扱う会社に勤めていてそこでの知識です。(すみません情報が古いかもしれません)
    でも火傷の後や傷痕を隠す女心から出来たと聞きました。創立者がそんな感じだったと思います。

それと形成外科でもファンデーション扱うところもあります。
    私は今、別の意味で形成外科に通院しているのですが
    傷痕をきれいにしてくれる外科だと思っています。一度受診なさってはいかがでしょう?

• 2度目です。

「コンシーラーとんとん」について少し詳しくです。
    シミより少し広い面積にコンシーラーを多めにとんとん広げます。多めに塗ると余分なコンシーラーが指につくので、余分な分はティッシュなどで拭き取ります。(拭くのが勿体無ければ、ほかのシミなどに塗っで下さいね)シミの上のとんとんは何回かだけ、とんとんのせいでコンシーラーがはげてしまわないくらいです。
    また、シミのふちはコンシーラーと肌が馴染むように念入りにとんとんして下さい。

あーっ、やって見せて差し上げたい!
    私は長年、頬骨の上のシミを隠し続けてきたので鍛えられて上手なの。

やってみて分からなかったら、またレス下さいね。

• トピ主です4

引き続きレスをいただきありがとうございます。
    2015年12月19日 21:07 しー。様まで拝見しました。

肝斑にレーザー治療はできないとのレスをいただきましたが、
    私の地元の皮膚科病院のサイトでは、フォトフェイシャルが肝斑には有効と書いてありました。
    (機械を適切な設定で使えば効果的な治療ができると記載があった)

この病院は地元では老舗の皮膚科病院で、いつからかわかりませんが今は美容系に力を入れているようです。
    地元では誰もが知っている病院なので、嘘は書いていないと思います。
    この病院のサイトを見て、肝斑が治療で治せることもわかったのですが、
    治療途中でかさぶたができることや治療費が高額になる事もわかりました。

レーザー治療の経験をレスしてくださった方もありがとうございます。
    メラニンが浮き出てくるからかさぶたになるとは知りませんでした。
    治療途中で目立つ事も気になりますが、逆効果だったという事もあるのですね。
    レーザー治療はもう少し慎重に考えようと思います。

続きます

• トピ主です5

化粧品やメイク方法のレスをくださった方もありがとうございます。

コンシーラーもいろいろ教えていただきありがとうございます。
    ネットで調べるとオススメ(人気)商品は地元に売っていない物が多いのですが、
    コフレドールなら地元にもあるので試してみたいと思います。

カバーマークは初めてきいたメーカーです。
    調べてみたところ、残念ながら地元のデパートにはありませんでした…。
    同じ県内にはあるので、その地域に行った時には見に行ってみようと思います。

メイク方法のレスを読んで、いろいろ間違えていた事に気付きました(恥)。

シミの部分にべたっとコンシーラーを塗り、それを指先でトントンして広げていました。
    コンシーラーが乾かないので、かなりしつこくトントンしていました。
    ティッシュで抑えればよかったのですね。
    このしつこいトントンでコンシーラーがうす〜く伸ばされていた気がします(苦笑)。

その上、パウダーファンデでうっすら出ているシミを隠そうと必死で塗っていました。
    確かに、これではせっかくコンシーラーで隠したのに意味ないですね…。
    ファンデもスポンジをトントンしてつけたら良いでしょうか?

• トピ主です6

名指しで申し訳ないですが、しー。様
    詳細なメイク方法を教えていただきありがとうございます。

見れるものならメイク術を是非見せていただきたいです!
    ペンシル型のコンシーラーを買った時に、お店のBAさんがコンシーラーをつけてくださったのですが、
    これがシミをとてもきれいに隠してしまい見えなくなりました。
    それを見て、これはすごい!と感動してそのコンシーラーを買いました。
    しかし、私のメイクの腕では全然隠れませんでした(苦笑)。
    BAさんのやり方をもっとよく見ておけば良かった…と後悔です。

「道具と(書道の腕が揃って初めて良い書ができる」とは私の書道の先生の言葉ですが、
    メイクも一緒だな…と思いました。
    日々の練習で精進したいと思います。

• タイムリ−な話題

私は欧州の西側先進国在住、日本のシミ治療についてはよく知らないのですが、今こちらでシミを取り除いているところです。
    私にとって在住国は寒い国なので、長年毎夏3週間以上ものすごく暑い国にバカンスに出ていたせいもあり、日焼けに気をつけていたにも関わらずいくつか目立つシミが気になっていた所でした。

こちらではシミ治療は正式な皮膚科医しか施術できません。
    10月初頭に、皮膚科医に特別処方されたハイドロキノン含有のクリ−ムを薬局で調合してもらい、それを毎晩シミ数か所に塗って眠りました。
    ひと月過ぎる頃から、ファンデ−ションを塗った上からも薄く見えていたシミがだんだん色薄くなってきて・・・
    2か月半後の今日、その薄く残る7か所の小指の爪ほどのシミに皮膚科医が液体窒素をあてる治療をしてきました。
    あてられた時は多少チリチリする感じですが、2時間後の今、赤くなっていて、それが数日中にかさぶたになり、自然に剥がれ落ちるまで待ちます。

はがれた後はシミがなくなりますが、今後太陽が出始めたら、徹底的に紫外線予防が必要。
    丁度年末休みに入った所なので2週間内外にかさぶたが落ちると仕事初めに助かります。

• カバーマーク フローネスフィット使っています

フォトフェイシャル、何度か受けましたが
    シミは一旦は消えるものの又出てきました。

それで今年、カバーマークを使うようになりました。
    元々シミやアザを隠すことを目的に開発されたアメリカの化粧品です。
    ン十年前から有りますが、以前はお化粧落としにも専用のものが必要で、
    なんとなく面倒な気がして敬遠しておりました。

今年決心してネットで色々調べ、ネット通販でカバーマーク初購入しました。
    色はネットで調べて一番出ているらしい色FN30をチョイス。

クリームタイプのファンデーションケーキをスポンジで伸ばし、
    その後で気になる部分だけポンポンと叩きます。

これまでコンシーラーを色々買って試しても上手く使いこなせなかったのが、
    簡単にシミ隠しできてしまいます。ビックリです。
    というかこれ、コンシーラー兼用ファンデーションと言うべきか。

下地にはメイベリンのベビースキンという毛穴隠しを使い、
    化粧落としはコーセーの安いリキッドタイプで綺麗に落ちてます。

• ハイドロキノン 経過

塗ってたら濃くなってきた気がしたので、様子見として一週間くらい休んでいたハイドロキノンを、肝斑に再び塗り始めました。
    なぜなら、休んでいたら、なんとなく薄くなってきた気がするので、、、
    人によっては、ハイドロキノンで赤味が出るんでしょうか。
    使い始めて一ヶ月以上経ちました。その間おやすみ期間もありましたが、効果はあるんですかね。
    もう少し続けてみようと思います。
    他の方も、何か情報下さい!

• 化粧は知りませんが、意見を参考に探すしかないと思う

私は30過ぎからでました。当時、勤務先の病院で診てもらい、エステや投薬をそれこそ従業員価格でしてもらいましたが全然ダメでした。
    親にも「目の下に海苔を張り付けているようだ」と言われるほど酷かったです。
    一番効いたのは市販のトランシーノでした。あと、洗顔後にメラノCCを直につける。
    ついでかもしれませんが、青汁を毎日コラーゲン入れて飲みました。
    十年後の今、薄くなりつつあります。化粧では完全に隠せませんが(美容院のライトで悲しいくらいばっちりわかる)結構マシにはなりましたよ。
    諦めずに色々な物を試してみると良いです。
    ハイドロキノンは私にはダメでした。良いと言う人もいますが、やはり個人差です。
    ここで聞いたことを参考に、自分にあうものを見つけるのが一番です。
    妄信は厳禁。私、当時勤務していた皮膚科の先生に勧められたもの、全然ダメだったです。
    化粧品から薬まで全部。評判のいい先生でも、自分の体質にあわないものってありますよ。

• レーザーはやってみないと分からない

肝斑に限らず、シミがレーザーで消えるかは、やってみないと分かりません。
    薄くなる人もいれば、一旦消えてもまた浮かび上がるように出て来る人もいますし、私の周囲では完全に消えた人はいません。

コンシーラーもカバーマーク等優れものが多いですが、シミを完全に隠す事は難しいですね…。隠そうとコンシーラーで厚塗りにすると、そこだけ不自然な肌色になって却って目立つ事もあるので要注意です。

• 肝斑治療

私も肝斑が目の近くにあります。IPLで消せますが、目に近いので、ある程度薄くなってきたところで、これ以上無理といわれました。

私は海外在住なので日本で一般的ではない、肝斑やシミ専用のスペシャルピーリングをしてもらったら、一週間でかなりうすくなりました。ただし一回10万円プラスハイドロキノン入り専用クリーム(2万以上)が必要です。

10万円出した方の、ピーリングクリームが余っているから、目の近くだけやってあげるから、ハイドロキノン入り専用クリームだけ買ってといわれて、やってみました。

ものすごい脱皮していますが、お肌ツルツルです。

• 先週レスした普通人です

こんにちは、
    液体窒素治療の経過報告です。
    7か所施術した所が丸8日で全てかさぶたが自然にはがれ落ちました。
    かさぶた自体が薄い膜のようなものだったので、周りの肌との間に段差は全くなくすべすべした感じ。
    かさぶたがはがれた後特有の、ピンクがかった赤ちゃんの肌のようになり、下にあったシミは消失。

皮膚科医に処方された「皮膚上の傷みを早く回復させるクリ−ム(A-DERMA社製)」を施術後すぐから2週間塗るので、ピンクがかった皮膚も早晩周りの皮膚と同色に馴染むでしょう。
    結果には大満足で、目立ったシミはこれで全て消えました。ファンデ−ションを普通に塗れば全く綺麗なシミなしの肌です。
    この治療法を日本の友人に電話で話したら、多分日本では行われていない最新の美容法では、と言われました。
    ちなみに私の在住国は美容でも先進国です。

白雪姫さん、自己判断だけのハイドロキノン使用には注意が必要ですよ、ネットでひどい結果になった人の経験談などが多々出ています。
    私の使用クリ−ムにはレチノルも少量含有でしたが、私の肌には軽い炎症を引き起こしましたから。(のち皮膚科医が分量をコントロ−ルしてくれました)

• トラネキサム酸は

資生堂の「HAKU」シリーズで対応です。
    かんぱん(漢字スマヌ)は、肌に紫外線があたって反応し、炎症をおこした状態だと聞きました。
    そこに対応するのがトラネキサム酸です。

使うほどに、シミが薄くというよりは透明感から現れて、徐々に薄くなっていくというニュアンスです。

無理矢理レーザー(これは普通のシミ)で、シミ部分が白っぽくなった人もいます(泣)

スティックタイプのコンシーラーなら、シミの「周り」にトントンつけます。 つけたら「周り」からシミ部分に砂場で「山」をつくりあげるように「盛る」んです(わかりづらいかな(汗))

リキッドは普通はシミ隠しには最適ですが、スティックタイプは盛れるんで、寧ろ濃いシミにはそっちで対応です

• またまたしー。です。

できれば、そのお手持ちのペンシルコンシーラーを買ったお店にもう一度行ってみて下さい。
    なるべく事前に連絡して「このような感じのBAさんにコンシーラーできれいにシミを隠して頂いたので、同じ方に再度、購入したコンシーラーの使い方を教えて欲しい」と伝えてメイクしてもらってはいかがでしょう。一度マスターしてしまえば怖いものなしですよ。
    きっと丁寧に教えて下さると思います。
    ちなみにパウダーファンデはシミの上は軽く押さえるようにつけてみて下さいね。

• 地元の皮膚科はシミ落としは治療では無い!と

言われて隣の県まで買いに行っていました。
    取り扱いは医師の判断のようです。

シミ落としの薬を使う前は仕事先がヤクルト化粧品の取扱だったので、そこのファンデーションを使っていました。
    べったりとしたファンデーションで顔のシミはすべておおい隠す事が出来ました。
    若い時に使い、これは年齢の高い人向けのファンデーションだ!と思いました。

治療がダメなら隠すのみですが、老舗の皮膚科でシミ落としの塗り薬を聞いてみたらどうでしょう。
    自分でもどこにシミがあったのか、自分でもわからないくらいの結果になっています。

• 肝斑に刺激は厳禁

肝斑治療中です。レーザートーニングが良いと聞きますが高額です。しかも再発の可能性ありです。
    悪化するリスクもあり、レーザーは覚悟のいる治療だと思います。

私はある皮膚科医のブログを参考に肝斑を薄くしようとしているところです。
    肝斑ではメラノサイトの異常増殖を防ぐ為に刺激は厳禁だそうです。
    気になるのでつい触りたくなりますがとにかく必要最低限以外触ってはダメです。
    マッサージとか美顔器の類は悪化させるだけです。

それから最近のクレンジングは洗いすぎになるそうで、純石けんで一度洗いで十分だそうです。
    純石けん=添加物の一切入っていない石けん素地100%の石けんです。
    若干ファンデが残っても翌朝の洗顔で落ちますから気にしなくていいそうです。
    また泡は顔にのせてから1分以内に洗い終えること、ダブル洗顔は絶対NG。
    洗い流したら保湿して終了。保湿も極力手早く。UVカットは徹底してください。

これだけで刺激が減って薄くなる人もいるそうですよ。
    私はトランシーノ2の内服(なぜか病院処方は効果ありませんでした)と
    ビタミンC誘導体化粧水も併用、去年の7月から始めてかなり薄くなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧